• ベストアンサー

PCの画面が小さく出るのですが。

殆ど初心者なので、簡単に教えてほしいのですが、 メ-カ-はNECのバリュ-スタ-windows.meです。 いつもの様にPCに電源を入れたら、壁紙が(カラ-がはっきりしてない) 汚く、画面も小さく出てます。 コメントに「Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラ-が発生しました。 Rundllは終了します。」「問題が解決しない場合は、コンピュ-タ-を再起動して下さい」となってました。 色々試してはみたのですが、駄目でした。ヘルプサポ-トも見てやってみたのですが、同じ事の繰り返しです。メ-カ-に電話して聞きたくても、今の時間やってないみたですし、仕事に行ってる為掛ける時間が無いのです。 どうしたら良いのでしょうか?読みづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。今も、小さい画面のままで、書き込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.7

「今も、小さい画面のままで、書き込んで」いるんですよね。セーフモードというのは、何らかのトラブルによってパソコンをうまく(正常に)動かせない場合に、必要最低限の機能だけを読み込んでパソコンを動かそうとする、緊急用のモードです。この場合、画面が小さくなったり、CDが読めなくなったりします。たぶん、インターネットもできなくなると思います。ですので、インターネットができるというのでしたら、セーフモードではないと思います。  おそらく、他の方のおっしゃる通り、ディスプレイドライバ系統のトラブル(ファイルが壊れた?)だと思いますが、これは直すのが難しいかと思います(私も、正直よく分かりません)。  2番の方のおっしゃるように、WindowsMeには、「システムの復元」という機能がありますので、これで直せるかもしれません。Windowsのヘルプに詳しい説明がのっていると思います。  これでもダメな場合は、リカバリがいいかと思います。パソコンの説明書(トラブル関係のもの)に、「リカバリをする」「ふりだしにもどす」などといった項目があると思いますので、それを参考にリカバリしてみて下さい。  ただし、リカバリをすると、あなたが作った文書や、撮影した写真などがすべてなくなってしまいます。ですので、「マイドキュメント」などに保存してあるものは、リカバリをする前に、CD-Rなどに保存し直す必要があります。  それ以外にも、インターネットやメールの設定が消え、プリンターも使えなくなってしまう(ドライバが消えるため)ので、リカバリの際には、十分お気をつけ下さい。  「日経PCビギナーズ」という雑誌で、たまにリカバリ特集をやっていることがあります。下のアドレスから、バックナンバーを購入することもできます。とてもわかりやすいので、参考にいかがでしょうか。

参考URL:
http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/

その他の回答 (6)

• jein
回答No.6

デバイスマネージャでディスプレイアダプタを削除して、 PC付属のCD-ROMやメーカーHPからディスプレイドライバを 入れることで回避可能かもしれません。

• MovingWalk
回答No.5

Safeモードとは限りませんが、ディスプレイドライバがVGA標準(40x480 16色)に なっていると思われます。(原因はわかりません) ディスプレイドライバをその機種専用のものに設定する必要があります。 現在、Safeモードになっているならそのまま再起動すれば直るかもしれません。 そうでないなら、デスクトップ上で右クリックしてプロパティ として 画面のプロパティを表示させてください。設定(タブ)を見ればVGAモード (640x480 16色)が確認できるでしょう。詳細→アダプタ(タブ)→変更(ボタン)で ディスプレイドライバが変更できますので、適合しているドライバを再インストールしてください。 これらが全てわからないということでしたら、リカバリCDでリカバリするのが 一番手っ取り早いのですが、現在のHDDの内容は全てクリアされてしまいますので お気をつけ下さい。

回答No.4

初心者にもできる方法をご紹介します。OS(Windowsのこと)の上書きインストールです。  まずWindowsを起動して、他の一切のソフトを終了してください。その上で、WindowsMEのCD-ROMを入れ、その中のsetup.exeを「ファイル名を指定して実行」から起動してください。  後の手順はメニューどおりに進めてください。なお、これを実行しても、今まで蓄積したデータやプログラムは守られます。Windowsの不具合だけが修復されます。

• ajisioDX
回答No.3

こんばんは。 つまりは「SAFE MODE」で起動している状態です。 起動時に「選択」(ノーマルとか、DOSとか・・)できなかったのならば、 最終的にはリカバリしかないとおもいます。

• jein
回答No.2

>NECのサポート窓口は本日より午後十時までのようですが。 勘違いしてました。これは予約サービスのようです。(折り返し対応) ディスプレイの設定確認もそうですが、システムの復元 という機能がMeにはあります。それを使っておかしくなる 前の日付の状態に戻してみてください。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/WinMe/
  • jein
回答No.1

NECのサポート窓口は本日より午後十時までのようですが。 そちらへ早めに聞いてみて、どうしてもダメだった場合は 夜間でもこちらのほうで回答可能な回答者が(必ずではありませんが) 居るとおもいますので状況を補足欄等に書いていただければ 良いと思います。 ディスプレイドライバがうまく動作していない可能性があるので、 ディスプレイの設定画面で設定の初期化または自動設定にしてから 画面のプロパティで640*480から順番に適用してみてください。