• ベストアンサー

PCの画面が小さく出るのですが。

殆ど初心者なので、簡単に教えてほしいのですが、 メ-カ-はNECのバリュ-スタ-windows.meです。 いつもの様にPCに電源を入れたら、壁紙が(カラ-がはっきりしてない) 汚く、画面も小さく出てます。 コメントに「Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラ-が発生しました。 Rundllは終了します。」「問題が解決しない場合は、コンピュ-タ-を再起動して下さい」となってました。 色々試してはみたのですが、駄目でした。ヘルプサポ-トも見てやってみたのですが、同じ事の繰り返しです。メ-カ-に電話して聞きたくても、今の時間やってないみたですし、仕事に行ってる為掛ける時間が無いのです。 どうしたら良いのでしょうか?読みづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。今も、小さい画面のままで、書き込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.7

 「今も、小さい画面のままで、書き込んで」いるんですよね。セーフモードというのは、何らかのトラブルによってパソコンをうまく(正常に)動かせない場合に、必要最低限の機能だけを読み込んでパソコンを動かそうとする、緊急用のモードです。この場合、画面が小さくなったり、CDが読めなくなったりします。たぶん、インターネットもできなくなると思います。ですので、インターネットができるというのでしたら、セーフモードではないと思います。  おそらく、他の方のおっしゃる通り、ディスプレイドライバ系統のトラブル(ファイルが壊れた?)だと思いますが、これは直すのが難しいかと思います(私も、正直よく分かりません)。  2番の方のおっしゃるように、WindowsMeには、「システムの復元」という機能がありますので、これで直せるかもしれません。Windowsのヘルプに詳しい説明がのっていると思います。  これでもダメな場合は、リカバリがいいかと思います。パソコンの説明書(トラブル関係のもの)に、「リカバリをする」「ふりだしにもどす」などといった項目があると思いますので、それを参考にリカバリしてみて下さい。  ただし、リカバリをすると、あなたが作った文書や、撮影した写真などがすべてなくなってしまいます。ですので、「マイドキュメント」などに保存してあるものは、リカバリをする前に、CD-Rなどに保存し直す必要があります。  それ以外にも、インターネットやメールの設定が消え、プリンターも使えなくなってしまう(ドライバが消えるため)ので、リカバリの際には、十分お気をつけ下さい。  「日経PCビギナーズ」という雑誌で、たまにリカバリ特集をやっていることがあります。下のアドレスから、バックナンバーを購入することもできます。とてもわかりやすいので、参考にいかがでしょうか。

参考URL:
http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/

その他の回答 (6)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.6

デバイスマネージャでディスプレイアダプタを削除して、 PC付属のCD-ROMやメーカーHPからディスプレイドライバを 入れることで回避可能かもしれません。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

Safeモードとは限りませんが、ディスプレイドライバがVGA標準(40x480 16色)に なっていると思われます。(原因はわかりません) ディスプレイドライバをその機種専用のものに設定する必要があります。 現在、Safeモードになっているならそのまま再起動すれば直るかもしれません。 そうでないなら、デスクトップ上で右クリックしてプロパティ として 画面のプロパティを表示させてください。設定(タブ)を見ればVGAモード (640x480 16色)が確認できるでしょう。詳細→アダプタ(タブ)→変更(ボタン)で ディスプレイドライバが変更できますので、適合しているドライバを再インストールしてください。 これらが全てわからないということでしたら、リカバリCDでリカバリするのが 一番手っ取り早いのですが、現在のHDDの内容は全てクリアされてしまいますので お気をつけ下さい。

回答No.4

 初心者にもできる方法をご紹介します。OS(Windowsのこと)の上書きインストールです。  まずWindowsを起動して、他の一切のソフトを終了してください。その上で、WindowsMEのCD-ROMを入れ、その中のsetup.exeを「ファイル名を指定して実行」から起動してください。  後の手順はメニューどおりに進めてください。なお、これを実行しても、今まで蓄積したデータやプログラムは守られます。Windowsの不具合だけが修復されます。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.3

こんばんは。 つまりは「SAFE MODE」で起動している状態です。 起動時に「選択」(ノーマルとか、DOSとか・・)できなかったのならば、 最終的にはリカバリしかないとおもいます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>NECのサポート窓口は本日より午後十時までのようですが。 勘違いしてました。これは予約サービスのようです。(折り返し対応) ディスプレイの設定確認もそうですが、システムの復元 という機能がMeにはあります。それを使っておかしくなる 前の日付の状態に戻してみてください。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/WinMe/
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

NECのサポート窓口は本日より午後十時までのようですが。 そちらへ早めに聞いてみて、どうしてもダメだった場合は 夜間でもこちらのほうで回答可能な回答者が(必ずではありませんが) 居るとおもいますので状況を補足欄等に書いていただければ 良いと思います。 ディスプレイドライバがうまく動作していない可能性があるので、 ディスプレイの設定画面で設定の初期化または自動設定にしてから 画面のプロパティで640*480から順番に適用してみてください。

関連するQ&A

  • 文字化けについて

    私の携帯電話でメ-ルできるように設定して さっそく自分の家庭用のコンピュ-タ-にテスト的にメ-ルおくったところ見事に文字化けしたのですが  どこをどうすればいいですか?私の携帯のメ-カ-はauのcdmaOne C407Hです

  • 192.168.1.255 の意味等を教えてください。

    192.168.1.1 がル-タ-の設定画面を呼び出すLan内でのアドレスである場合、 192.168.1.255 というアドレスは、何を意味するのでしょうか? また、Lan内に自分のコンピュ-タA,B,Cがあって、それらをル-タ-が仲介となって繋いでいるとします。 Aのコンピュタ-で、メ-ルを送ろうとメ-ルソフトを立ち上げると、何故かBのコンピュ-タに信号が届き、 「リモ-トコンピュ-タ A が、 ロ-カルコンピュ-タ 192.168.1.255を使って、 コンピュ-タBにアクセスがあったが、ブロックした」 ということを、Bにインスト-ルしてあるセキュリティソフトが教えてくれます。 これって、コンピュ-タAかル-タ-に、もう既に何者かが何かを仕掛けているのでしょうか? お教えください。

  • DVDのドライブどっちが良い

    DVDのドライブ(自作の内蔵)の購入を考えているのですが、IOデ-タorバッファロ-どちらが良いですか、付属のソフトも考えてどうでしょうか? 今まではバルク品でしたので3年でDLにエラ-が出始めました。or トレイも出てこなくなりました。なのでメ-カ-品をと考えています。 良きアドバイスを!

  • パソコン本体でのDVDのエジェクトが出来ない

    Gatewayのデスクトップのパソコンなんですが、DVDのエジェクトボタンが硬すぎて開く事が出来ないんで、スタ-トからコンピュ-タを開いて取り出しを操作して開閉しています。キ-ボ-ドにも開閉ボタンが無いので、困っています。メ-カ-に問い合わせしてもショウトカットキ-が無いとの事で本体を修理してくださいと言われました。前回も同じ症状で換えて貰ったんですが保証期間が過ぎたので有償なので困っています。フリ-ソフトでデスクトップ上で開閉出来るソフトが有るらしいんですが(メ-カ-で教えてくれましたが、自己管理でダウンロ-ドして下さいと言われました)どなたかフリ-ソフトを知っていましたら、アドレスを教えて下さい。

  • 友人のPCなのですが、エラーについて教えてください。

    Win Meを使用している友人のPCで rundll32が原因でmmsystem.dllにエラーが発生したと 出ているようで、どうしたらいいか聞かれているのですが 私は、98とxpでしたので、Meの事がよく分かりません。 updateも、今まで全くしていませんでしたし ウイルスバスターも、3年前のままでした。 バスターだけは2005にしましたが、Meのupdateは IEだけ行ってきました。 私なりに調べていますが、詳しい方に教えていただきたく よろしくお願いいたします。

  • ADSL接続に時間がかかり、最近はエラ-も多いんです。

    3月下旬からNTTのフレッツADSLを利用しています。プロバイダ-はOCNからぷららに変更(料金重視で)しました。快調だったのですが、最近フレッツ接続ツ-ルをクリックしてもなかなかペ-ジが表示されなかったり、表示されてもその後のぷららへの接続にずいぶん時間がかかったりします。 ここ2日間はエラ-がひんぱんに出ます。 *Explorer(その他Helpctrなど)が原因でKERNEL32.DLLにエラ-が発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピュ-タ-を再起動して下さい。 このエラ-で再起動したくてもスタ-トメニュ-から終了/再起動が選択できずに結局Ctrl+Alt+Delキ-で強制終了 今朝はフレッツ接続ツ-ルをクリックしても表示されず、 *Enternetfolderが原因でUSER.EXEにエラ-が発生しました。Enternetfolderは終了します。問題が解決しない場合はコンピュ-タ-を再起動して下さい。 のエラ-表示が。この後もう1度フレッツ接続ツ-ルをクリックして無事継続。 勉強不足でわからないのですが、これはハ-ドの問題なのでしょうか。それともフレッツ接続にかかる問題でもう一度ツ-ルを入れなおしたりプロバイダ-に連絡すると解決する問題なのでしょうか。接続が遅いだけだとまだよかったんですが、最近エラ-表示まででるので不安です。同様の経験のある方、くわしい方に解決方法を教えていただけないでしょうか。説明不足な点がありましたらお知らせください。

  • ハ-ドディスクの動作音

    このたびNECのバリュ-スタ-が壊れたため 日立のプリウスのディスプレイ一体型PCF-AW37W5Uに買い換えました まだ一日目ですがハ-ドディスクの動作音が気になります カリカリゴソゴソとそんなに大きな音ではないのですが 以前のNECやNECのノ-トパソコンは全く気になりませんでした メ-カ-にもよるのでしょうか NECがハ-ドデイスクのクラッシュでお釈迦になった後だけに 気になります 新品ですので信用していますがメ-カ-によって音が違うのか教えてください

  • アドレス 帳をクリックするとエラ-が・・・

    Outlook Expressでアドレス帳をクリックすると、「Msimn が原因でKRNL386.EXEにエラ-が発生しました。Msimnを終 了します。問題が解決しない場合はコンピュ-タ-を再起動 して下さい」という表示がでるようになりました。しかし 再起動しても直りません。メ-ルの送受信は正常にできま す。この症状はIEを5.5から6にバ-ジョンアップ(OEも)して からのような気もします。OSはMeです。パソコンを再セッ トアップする以外に解決する方法を御存じの方がおられ ましたら教えて下さい。

  • セーフモードのような画面で・・・

    パソコン(Me)を立ち上げたら、 「Rundllが原因で、MMSYSTEMにエラーが発生しました」と エラーメッセージが表示され同時に、起動時の画面機能 色が16色、領域640×480で直らなくなってしまうという症状がおこりました。 最近、アプリケーションの再インストールはしていません。 Windows Meの復元機能で6ヶ月前まで日付を遡り(ポイントがそこしか無いため)実行したところ、 「Rstruiが原因で、KERNEL32.Dllにエラーが発生しました」 メッセージが表示され同時に、「復元に失敗しました」 復元画面に戻ります。 起動時の画面機能もおかしいままです。 セーフモードから再起動を行っても回復しませんでした。 どう対処すればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 画面の表示がおかしくなった。

    画面の表示がおかしくなった。 昨日、家のパソコンの画面がおかしくなりました。 症状は、たちあげたらセーフモードの様な画面になっていてマウスのカーソルがなく なっているのです。自分で解決しようと思ってこうゆう事をしましたがダメでした。 ●「画面のプロパティ」から「色(16色になっている)」や「画面の領域」を変更 して再起動しても、再起動後は元に戻っている。(true colorも選択できないようにな っています。)セーフモードでも同じように試しましたがダメでした。セーフモード ではマウスのカーソルはでてきて動作を確認しました。 後、画面のプロパティを変更しようとしたらこのようなエラーメッセージが表示されます。 「rundll32が原因でMMSYSTEM.dllにエラーが発生しました。rundll32は終了します。」 この症状がでる原因の心当たりはといいますと2つ程あるのですが (1)2日前にインターネットを入れる準備の為に、パソコンにLANボードを入れまし た。でも入れた当日には何の症状もなかった。普通に使えました。 (2)昨日、パソコン本体に電源を入れた後、2回ディスプレイのコンセントが抜けてし まいディスプレイの電源が落ちた。その後、正常に終了されなかった・・・でスキャ ンデスクして起動が始まり、その後からこの症状が出てきました。 ちなみにOSはwindows Meです。 どなたか解決方法を教えて下さい。とても困っています。 宜しくお願いします。