• ベストアンサー

Core 2 Duo E8500に対応したマザーボード

この前、Core 2 Duo E8500 3.16GHzというインテルのCPUの中古を買い ました。 でも今使っているマザーボード(インテル DC965WH)に対応していない ことが分かりましたのでマザーボードを交換したいと思います。 でも今まで使っていたCPUはPentium D(2.8G)ですが、このCPUから Core 2 Duo E8500 3.16GHzに交換することによって体感速度は明らかに 速くなるでしょうか? またこのCPUに対応したマザーボードを見つけるにはどうやったら良い か分かりません。 PCショップで、どのマザーボードが対応しているかは店員に聞けば調べ てくれるものでしょうか? あるいは、このCPUに対応したマザーボードでお勧めのマザーボードは ありますか? またマザーボードにもずい分値段が高いのと安いのとがあるようです が、高いのと安いのとでは、どこがどう違うのでしょうか? PCは主にインターネットやアドビーフォトショップなどを使って画像の 補正などに使っています。 OSはXPとVistaのデュアルブートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.2

>体感速度は明らかに速くなるでしょうか? 早くなると思います。軽い作業は別として、 フォトショは体感できるでしょう。 >店員に聞けば調べてくれるものでしょうか? はい。家電量販店でも教えてくれるでしょう。 また、外箱に「45nm ready」とあれば、大体OKです。 >お勧めのマザーボードはありますか? グラボ一枚くらいで、それ以外に 拡張カードをたくさん差さないなら、 1万円前後のマイクロATXでいいでしょう。 ASUS・GIGABYTE・MSIが大手です。 チップセットは、 INTELならG31やG45,G43あたりです。 NVIDIAならGeforce9300・9400あたりです。 DVIがオンボードなら、そのままグラボなしでもいいでしょう。 JETWAY・ASROCK・ECS・BIOSTARなどは、より安いですが、 最初は避けた方が無難でしょう。 >高いのと安いのとでは、どこがどう違うのでしょうか? 大手メーカーは、コンデンサなどの部品の質が良かったりします。 また、日本語説明書があったりします。その分割高です。 また、のっているチップセットが違えば、 性能差やオンボード機能の差があります。 >OSはXPとVistaのデュアルブートです。 いずれにせよ、OSの新規セットアップが必要です。 できれば、320GBプラッタのHDDを2台用意することをお勧めします。 それぞれに、OSを入れてもいいですし、 片方をバックアップにしてもいいでしょう。 ただ、定格運用ならば、5000円くらいの安物でも意外と使えます。 4000円くらいのBIOSTARで600MHzほどオーバークロックしてますが、 一年近くノートラブルです。

leon-25
質問者

お礼

回答有り難うございます。 これまでチップセットというのがどういうものか良く分からなかったの ですが、結局そのCPUに対応したチップセットが搭載されているマザー ボードを選べば良いということのようですね。勉強になりました。 マザーボードはあまり高いものでなくてもよいので、取りあえず1万円 以内位のものをメドに選んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#81592
noname#81592
回答No.3

Cor 33からのマザーボード対応 プロセス65よりプロセス45のほうが格段性能が勝っています CPUはPentium Dとの比べる価値は、ありません Core 2 Duo E8500 3.16GHzとのCore 2 Duo E8400 30.GHz これまた性能の差ないですしただしO.C時の差は、歴然です Core 2 Duo E8500 3.16GHzに対してのマザーボードは、G-Xコード ネームです ちなみに私の知っている限りは、 G 31 33 35 E35 E45 P45 G45 X45 X48です。 チップセットのコードナンバーより選んで すべて対応しているようです

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、MSIのマザーボードでX48を搭載したX48C Platinumというのを購入しました。すでにマザーボードも交換してCore 2 Duo E8500も取り付けましたが、やはり体感速度は早くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

体感速度は多分上がると思います。ベンチマークは確実に上です。 例えクロック周波数がCore2Duoの方が下でも速く感じるぐらいです。 それよりも消費電力が下がる方が嬉しいかもしれませんね。 マザーボードについてはお店でちゃんと教えてくれますよ。 自分で検討する場合は色々なメーカーや価格の物があると思います。 それらはマザーボードのチップセットの違いや機能、部品の品質、メーカーのブランドで変わってきます。 個人的にはASUS製のマザーボードがお勧めですが、オーバークロックを視野に入れる場合は比較的品質の高い値段の高めな製品がよいでしょう。 あとチップセットによってはDDR3のみをサポートする製品もあります。現在がDDR2なら気をつけて下さい。 DDR3の方がメモリのアクセス速度は増しますが、DDR3の値段や体感速度を考えると個人的にはDDR2で良いかな?と思います。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Core2Duoのほうが体感速度が上がるというだけではなく消費電力が少な くなるというメリットがあるんですね。 ともかく体感速度が上がるようなら早速マザーボードを交換したいと思 います。 マザーボードにもやはり機能や品質の違いなどがあるんですね。 メモリーはDDR2を使っているので、それに対応したものを選びたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Core2Duo E8500について

    当方所有のPCのマザーボード:ASUS P5LD2-VM R2.0 CPU:intel Core2Duo E6300 CPUをCore2Duo E8500nに乗せ換えたところ、 PCが起動しなくなりました。 (ファンが回っているので、通電はしているようです) CMOSクリアも試しましたが、駄目でした。 元のCPUに戻したところ、起動しました。 マザーボードはCore2Duo対応の筈ですが、何が原因か判りません。 何方か、ご教授お願い致します。

  • Intel DG965WH に Pentium Dual-Core E6600 は対応しますか?

    タイトルどおりの質問です。 現在 Intel製マザーボード DG965WH に Core2 Duo E6400(2.13GHz) で使っています。 あたらしく出た Pentium Dual-Core E6600 はこのマザーボードには対応しますでしょうか。 Intelのサイトは見にくくて・・・宜しくお願いします。

  • Intel Core 2 Duo E8400 に合うマザーボードありませんか?

    PCを自作しようと思ってるんですけどIntel Core 2 Duo E8400に合うマザーボードありませんか? できれば1万円以内がいいんですけど;; 後電源ってマザーボードとかによって変更しないといけないんですか?

  • core2duoとマザーボードについて

    現在OSはwindows vistaのhome premiumで NECのLL770/HGを使っています。 cpuがceleronMなのですがcore2duoへの移行を考えています。 しかしいくつか調査したところ私のPCのマザーボードでは core2duoに対応していないというような情報を見つけました。 型番をeverestというソフトで調べたのですが どれが型番なのかよくわからず、メーカー品の為か 型番らしいものを検索にかけてもそれらしいページがヒットしません。 core2duoを搭載するにはマザーボードを交換するしかないのでしょうか? 参考までにeverestでのマザーボードの情報です↓ メーカー     NEC マザーボードID <DMI> マザーボード名 NEC WR1G2 バージョン D3C よろしくお願いします。

  • Core2Duo E6420について

     パソコン自作全く初めての初心者です。 本日(4/22)intelのCPU価格改定、および新CPU発売で待望Core2Duo E6420を手に入れました。通販で購入したためまだ手元には届いてませんが・・そこでふと疑問に思ったのですが、前もって購入済みのマザーボード ASUS P5B はこのCPUに対応してるのでしょうか?また、非対応の場合しばらく待てばマザーボードのアップデートで対応できるのでしょうか?当初購入予定だったCPU 、E6400は対応していたので何も考えずに購入してしまいました。ご存知の方、ご教授お願いします。

  • Core 2 Duo E8400対応マザーボード

    パソコン初心者で、自作PCに挑戦しようと思っています。CPUはCore 2 Duo E8400を使いたいのですが、対応してるマザ-ボードの調べ方がわかりません。このあたりの情報を詳しく掲載しているサイトってありますか??

  • Intel Core 2 Duoは、Pentium4に比べても、もっさりしていますか?

    Intel Core 2 Duoは、Pentium4に比べても、もっさりしていますか? 現在、LGA775のマザーボードにPentium4(3.0GHz)を挿しています。 この環境にCPUだけIntel Core 2 Duo(1.86GHz, E6300)に換装しようと考えています。 Intel Core 2 Duoはもっさりしているという情報がありますが、Pentium4と比べてどうでしょうか? 今の環境はアプリケーション起動など、マウスクリックしてから動作が始まるまでの反応が鈍いときがあり、苛々しています。 本当ならAMDに移行するべきなのでしょうが、せっかく今LGA775のマザーボードがあるので、できればIntel Core 2 Duoに換装したいと思っています。 ベンチマークなど数字での情報ではなく、実際にPentium4からIntel Core 2 Duoに換装した人の体感の感想を教えていただけますと助かります。 環境は ・WindowsXP(SP2) ・自作AT互換機 ・CPU負荷の高いアプリケーションはiTuneでのエンコードくらい。 ・ゲームは全くやらない。 宜しくお願いします。

  • Core2Duo対応のマザーボードについて

    Gateway GT5026jを使っています 3年ほど前のPCです Gateway公式にメールで問い合わせても返信が無いので こちらで質問させてください CPUをCore2Duo に交換したいのですが、 どのマザーボードが取り付けられるのか分かりません。 Micro BTXと言う規格らしいのですが、 Core2Duo対応のMicro BTX用マザーボードなら どれでも合うのか教えていただきたいです メモリーは2~4Gに増設予定です CPUはCore 2 Duo E8500を予定しています マザーボードの詳しいスペックは下記URLです http://gateway-jp.com/products/desk_base.html ケース 電源 HDDなどCPUの取り付けに関係ないところは そのままでCore2Duoにしたいと思っています 本体ごと買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • Core2Duo E6750が2.33GHz止まり

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3226398.html 以前にも似たような質問があったようなのですが、それでは解決しなかったので新しく質問させていただきます。 CPUとマザーボードは前回質問された方と同様のCore2Duo E6750とGIGABYTEのGA-P35-DS3Rで組みました。 前回質問された方はBIOSのバージョンが最新の物ではないとの解答を受けて解決しているようなのですが、私の購入した同じマザーボードではBIOSをE6750に対応したものにアップデートして負荷をかけてみても、333*7の2.33GHzまでしか上がりません。 EISTの項目もこのマザーボードでは見当たりませんし…。 他にどのような部分に注意すればいいのか、ご存じの方お願いします。

  • Core 2 Duo E4500とE6500について

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4500 (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz 、800MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6550 (4MB L2 キャッシュ、2.33GHz、1333MHz FSB) この二つ以外の構成・作業その他条件が同じだと仮定して 処理速度をを比較すると体感的な速度は結構違いますか?それともあまり変わりませんか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない状況にお困りですか?接続は正常なのにプレビュー印刷画面が表示されず、先に進めない場合はどうすればいいのでしょうか。
  • DPC-J963Nでの印刷に関する問題です。接続は確立しているがPDFやインターネットのページを印刷しようとするとプレビュー印刷画面が表示されない状況です。
  • 接続は問題ないのに印刷ができない場合、PCの設定に問題がある可能性があります。対処方法をチェックしてみてください。
回答を見る