• ベストアンサー

スクロールボタンについて

NECのLavie L、Windows XPを使っています。 NXパッドのところのスクロールボタンが、以前は使えていたのに使えなくなってしまいました。別のユーザーに切り替えられるタイプなのですが、他のユーザーのときは使用できているのに自分がユーザーのときは使用できません。 コントロールパネルの設定も見てみたのですが、他のユーザーと変わりないし使用できる設定になっています。NECのサイトや他の質問サイト、ここでの質問も探してみたのですが、当てはまらなかったり良くわからなくて解決できていないので質問させていただきます。 突然使えなくなってしまい困っているので、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

今お使いのユーザーを破棄して新しいユーザーでお使いください。 そのさいユーザープロファイルをコピーして引き継ぐことでユーザー設定は継承します。

l-asia
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 大変参考になりました!突然のことで本当に困っていたので… 教えていただいたようにやってみたら使えるようになりました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • NXパッドのスクロールボタンが使えなくなりました。

    NXパッドのNECノートPCを使っています。最近NXパッドにあるスクロールボタンが使えなくなりました。ボタンを押すと画面右下の方に(時刻の上あたり)にScroll Activeと表示されるだけです。 仕方ないので今は矢印キーでスクロールしてますがとても不便です。何かの設定が変わったのかもしれませんが私には分かりません。同じ様な症状でこうしたら解決したよ、って言う方がおられたらぜひアドバイスお願いします。

  • NXパッドのボタンを完全に無効化したい

    LavieのLS350/Lを使っています。使用時は外部マウスを使用しているためNXパッドは無効化しているのですが、クリックに使用するボタンが無効化されません。PCの淵にボタンが位置しているため、閉じて持ち運ぶ際に押してしまい誤操作が発生するなどしており、困っています。コントロールパネルのマウスのプロパティから無効化しようとしても完全に無効化することはできないと返され、八方ふさがりです。何かほかの方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECノートパソコン スクロールできません

    NEC LaVie LL750 を使っています。 ノートパソコンです。 PCにマウス機能(スクロールボタン)がついていると思いますが、ボタンを押してもスクロールできないのです。 コントロールパネル→マウスから設定しようと思ったのですが、スクロールボタンの設定がなく、どこから直していいのかわかりません。 どなたか教えてください! よろしくお願いします。

  • NEC Lavie のスクロールパッドを無効に

    NEC Lavie LL800/KのOSはWindows Vista Home Premiumですが、 nxパッド(スクロールパッド)を無効にする方法を教えてください。 以前まで無効に設定し、USBでマウスを接続して普通に使用していましたが、 何かの拍子で有効になってしまいました。誤作動も多く困っています。 お分かりの方、お願いします。

  • NXパッドの範囲の設定

    NECのLavieのLM600J/5を使用しています。 OSはWIndowsMeだったのをXPにバージョンアップして使用しています。 NXパッドがついているのですがXPにしてから パッドと画面の位置があっていなくてスムーズにポインタを動かすことができません。 パッドの範囲が画面とあっていない・・ コントロールパネルでは設定画面はありません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • NXパッドで2本指スクロールができなくなりました。

    こんにちは。 パソコンを使っていて困ったことになりました… 昨日からNXパッドでのスクロール操作が出来なくなってしまいました。 マウスポインタ―をくるくる動かしたり、クリックしたりはできるのですが、 2本指でのスクロールや拡大・縮小ができないです。 ネットで色々調べて設定を探してみたりしたのですが、パッドの有効無効の操作をする所がありませんでした。 Fn+F6などのショートカットキーも効きません。 誰かお助けください。 機種:LAVIE NS600/N OS:ウィンドウズ10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 2本指でのスクロールについて

    NEC製 BR340Vを使用しています。外出先ではマウスを使用しずらいため、2本指でのスクロールができないものかと考えました。 『コントロールパネル』→『ハードウェアとサウンド』→『マウス』→『デバイス設定』タブから『設定』を選択し『2本指でのスクロール』にチェックを入れたのですが変化がありません。 その他設定するところが必要でしょうか? ご指導をお願いいたします

  • タッチパッドの設定画面がない

    ■質問内容: 下記のPCのタッチパネルの「右端をなぞってスクロール」の設定をONにしようと思い、設定やコントロールパネルを確認しましたが、タッチパネルの設定画面が見当たりません。 設定>タッチパッド>追加の設定をクリックするとマウスのプロパティが出てきますが、そこからタッチパッドの設定はできません。 以前使用していたLAVIEではマウスのプロパティの中のデバイス設定からタッチパッドの設定画面に飛べたのですが。 ちなみにタッチパッド自体は動作しており、感度調整や二本指スクロール、二本指での拡大縮小は可能です。 もしかしたら「右端をなぞってスクロール」ができないパッドなのか?とも思い始めています。。。 ヒントになる情報を探しています。ご回答をお願いいたします。 製品名:LAVIE 型番:NS350NAB OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • タッチパッドのスクロールがきかない…

    私はGateway製、OSはxpのノートパソコンを使用しています(ML6018j2)。 先日タッチパッドのスクロールが縦横ともにきかなくなってしまいました。 「おそらくコントロールパネルに設定があるだろう」と思ったのですがそこにはなく、今現在タッチパッドにてスクロールが使えず大変不便です。 設定方法ご存知の方、是非に教えてください。

  • NXパッドを無効にする方法

    1年ほど前に中古で購入したNECのノートPCなんですが、キーボード手前にあるNXパッド?が不調のようで、画面が勝手にスクロールしたりしてしまいます。マウスがあればいいので、NXパッドを無効にしたいのですが、どうも方法が分からず、教えていただきたいと思います。 機種はNECのVersaPro VY22Y/RF-Mです。USBマウスを接続して使用しています。OSはWindowsXP Pro ver.2002 SP3です。 仕様 http://www.pc-siori.com/ref/nec/rep061.html またデバイスマネージャを見ると、「マウスとその他のポインティングデバイス」の下に「HID準拠マウス」と「標準PS/2ポートマウス」がありますが、NXパッドには関係なさそうです。 ちなみにこれとはべつにもう1台、こちらは昔に新品で購入したNEC LaVie LL750/7があります。CPU等の仕様も似ており、筐体も上記Versaと色違いのものです。こちらはコントロールパネルの「マウス」でNXパッドの設定が出来るようになっていて、「USBマウスを接続した場合にNXパッドは無効にする」と設定ができます。ところが前述のVersaには同じ「マウス」の設定画面でNXパッドの設定が出来ません(そもそもNXパッド用の設定タブが無い)。 いったいこのVersaは、どこでどの様に設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。