• 締切済み

Let's note S51 HDD換装方法教えてください

Panasonic Let's note S51 (B4薄型CD-ROMなしのモデル)を使っていて、HDDがいっぱいになってしまいました。 どなたか、HDDの換装経験のある方はいっらしゃいませんでしょうか? 自分でも、裏面にあるネジはずして、キーボードをめくり挙げてみたのですが、(メモリスロットが見えるところです。)タッチパッドの左側に存在が確認できるHDDを取り出す方法がわかりません。上に被さっている、金色の放熱板みたいな物も、ボートに固定されてネジを一本はずしてみたのですが、ぐらぐらゆれるけど、一向に取れる気配がありません。一体、どこのネジを取ったら、ハードディスクが取れるのでしょうか?もしかしたら、本体のカバーを取り去ることのできる秘密の(?)ネジがあるのでしょうか?もう、HDDが足りなくってしかたありません。どうか、なにか情報をお持ちのかたがいらしたら、どんなことでもかまいませんので、どうぞお教えください。おねがいします。

みんなの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

「自信なし」って言うか「詳細を忘れた」んです。 ごめんなさい。 “放熱板のような板”は外れます。←この詳細が思い出せない それをはずしてからHDを外すところにコツがあります。 グっと押し込んでから斜め上に引きぬくと取れます。 容量ですが、32Gバイトまで対応していたはずです。 ごめんなさい。 一番肝心なところが曖昧で…

noznoz
質問者

お礼

HDDが取れるという事実だけでもありがたいです。なんだか挫折しかけていたので。ありがとうございます。 質問投稿してからまたさらに、マシンの裏側の、ゴムの足に隠されたネジを取り去って、タッチパッドのついてるカバー(マシンのおもてのカバー)をはずそうと試みました。ですが、タッチバッドのちょうど前辺りが引っかかってはずせませんでした。 もし思い出したらで結構なのですが、“放熱板のような板”のはずしかたなのですが、カバーをはずさなくても、板だけはずせるのでしょうか?HDDも先のほうしか見えないので、カバーをはずさないと、HDDを取り出せない気はしていますが。 もし、カバーのはずし方など、なんでも良いので、思い出したことがあったらお教えください。 回答、本当にありがとうございます。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

たぶん換装できても8GBまででしょう。 で、その8GBというのもちょうど8GBというのは ほとんどなく、8.4GBとか中途半端なものが 多いので、まず無理です。 どうしても換装したいのであれば、サポートが なくなるのを覚悟でサポートセンターでどこまで HDDの容量を認識できるかを確認した方がいいと 思いますよ。 ではでは☆

noznoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 換装後のHDDの容量ですが、とりあえず8GBあればいいかなとは思っていました。HDDもHDD自体の容量が8GB以上(10GBとか)でも、8GB分認識すれば、それで使えばいいやと思っていたのですが、やはりまずいでしょうか? (win2000とかにしたら勝手に認識するんじゃとか、かすかな希望をもっているのも事実ですが・・・ (^^; ) あと、HDD自体の購入は秋葉原のT-ZONE DIY店で、実際に認識するかどうか確認してから買うつもりです。(たしか、notePC持ってけば、自分で確認させてもらえたはず。) サポートセンターに聞くのはちょっと気が引けるので、あまり聞く気はないのですが・・・駄目元で聞いてみるかな。 ですが、そもそも今だにHDDを取り出すことができません。キーボードはひっぺ返せますが、本体のカバーをはずせません。カバーがはずせれば、HDDも見えるようになるだろうし、HDDを取り外すこともできるのではないかと思っているのですが・・・。もし、カバーのはずし方等、何か知っておられることがありましたらお教えくださるようお願いします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

無理かもしれませんね。 とりあえずメルコでは対応×になっています。 外付けにするか、メーカーに大容量で交換できるHDDがあるか問い合わせるのが良いかと思いますが。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/panasonic_note.html
noznoz
質問者

お礼

情報ありがとうごさいます。 notePC用の内臓HDDの対応表があるとはしりませんでした。(それもネジ一本でHDD交換できるHitachiとかvaioとかのでかいやつならともかくとして。) しかし、10GB以上のHDDならともかく、4.3GBのHDDにさえ対応してないとはショックでした。とりあえず、秋葉原の店員さんに聞いて、T-ZONE DIY店で認識するかどうか自分で確認するつもりです。 メーカーに問い合わせても、保証外のことでしょうから、きちんとした答えは期待できませんし・・・でも、秋葉原に無駄足踏むのもなんなので、電話一本(E-mail一通?)で済むなら、ちゃんと聞いたほうがいいかもしれませんね。 またなにか知っておられることがございましたらお教え願えますようお願いします。 ところで、HPを探しているうちに「Let's noteナビゲータ4」や「日経モバイル2001年2月号(12月22日発売)」にS51HDD換装方法が載っているとかいう情報をみつけたのですが、誰かこの情報について知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか。ナビゲータ4のほうは在庫なしで、日経モバイルのバックナンバーおいてあるところも知らないしで、いまだにHDDも取り出せない身としては、のどから手が出るくらい欲しい情報です。何か知っておられましたら、是非お知らせください。

noznoz
質問者

補足

分解したホームページみつけました! http://www.nifty.ne.jp/forum/fpanapc/library/s51bara です。でも、やはり、爪を折ってしまいました。(T_T) HDDのほうは、余っていた12GBのToshiba製HDDが使えました。 るんるんです。 では、質問に答えてくれた方々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Let's note HDD換装してから、画面が薄く暗くなることがあります

    Let's note CF-T2のハードディスクを換装しました。 時々、液晶画面が殆ど真っ暗で、よく見るとかすかに画面が動いているのが分かります。 以前にバックライトが原因ではないかと思う修理に出した時と、液晶画面の真っ暗さはそっくり同じです。 問題はおそらくHDDコネクタのなんらかの接触だと思うのです。 問題が出て、またネジを外し、コネクタを触れると、度々画面が元に戻りますから。今はいちいちネジを外すのが面倒なことがあり、PCの裏版を少し叩くと元に戻ることが多いです。 (↓ 17.での部分です) http://bunkai.jp/note/panasonic/cf-t2.html きちんとHDDコネクタは元に戻していると思うのですが、解決策が分かりません。どうすればよいでしょうか?

  • Let's note 換装用HDDの外付けHDDケースでの使用

    Let's noteの換装用に41ピン,44ピンを折ったHDDを、外付けHDDケースに入れて使用可能でしょうか。何か方法があれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

  • HDD換装

    はじめまして。HDD換装で困っています。 FMV LIFEBOOK E753/GでSSDに換装しようと思っていますが、カバーの外し方が分かりません。裏側及びDVDスロットを外した所のネジは全部はずしましたが、カバーは外れませんでした。どなたかご教授願います。

  • Let's Note CW-07 SSD換装

    だいぶ古い機種になってしまいましたが、Let's Note CW-07 2008年式を愛用しています。 使用用途はほぼワード、エクセル、パワポのみです。 一度HDDが壊れ、当初の80GB→250GBに換装して使用しています。 バックアップは取っていますが、突然外出先でHDDトラブルが困るので、SSDに換装しようと考えています。 CPUはCore2Duo U7600 1.20GHZ OS Win7 32bit メモリは最大の3GBに増設しました。 この古い機種、CPUの能力、メモリで、果たしてSSDに換装できるのか? 換装してSSDの機能を発揮できるのか、お伺いしたいと思います。 もしよろしければご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • Let's note CF-W4 のHDD換装

    Let's note CF-W4 のHDDを換装しようと思います。 現在は TOSHIBA MK6034GAX 60GBhttp://item.rakuten.co.jp/gadget-sale/10000025?s-id=browsehist_top_02 が搭載されていました。  いろんな換装のHPをみてみるとCFW4のHDDは特殊なので41番ピンを折らないといけない。と書かれているページがほとんどでした。が、TOSHIBA MK6034GAX 60GBは普通のHDDなので折らなくてもいい。と書かれているページがありました。 http://letsnote.xrea.jp/?%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6 「•上記以外の型式(MK6034GAX、MHV2120AH、MK1031GAS、MK8025GAS、MK6025GASなど) ◦Logic/Motor5V駆動の汎用品。CF-R4H~R5L世代とマイレッツHDDカスタマイズ機種が該当◦マザーボードから5Vが供給されるので特別な対策を取らずにそのまま換装できる」 IDE 2.5inc URTLAATA のHDDならどこのメーカーでも大丈夫でしょうか? お勧めがあれば教えてください。 価格は5000円前後、100GBほど欲しいです。 また、標準で60GBでしたが、HDDの容量が大きくなっても付属のバックアップDVDから再インストールできるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DELL LATITUDE X300のHDD交換について

    DELL LATITUDE X300を使用していますが、HDD容量も少なくなったこともあり、換装を計画しています。 底蓋にあるスロットに入っているかと思いましたが、そこにはメモリとCPU?があるだけで、HDDは見あたりません。 おそらく底蓋のネジをすべて外したところ、タッチパッドの横にHDDがあることが確認できましたが、裏蓋を完全に外すことが出来ません。 樹脂パーツの組み合わせだけかもしれませんが、どのように外したらよいでしょうか?また、このやり方で換装は可能でしょうか?

  • Let'snoteのメモリスロット蓋に使われているねじ

    Let's noteのメモリスロット蓋に使われているねじのサイズはどのようなものですか? 最近ねじの穴が広がってしまい空回りをするようになった為交換したいと考えています。

  • Let's Noteに新規OSインストールする方法について。

    いつもこのサイトでお世話になっております。 以前にもこれから質問する2機種について質問をして皆様に多数のアドバイスをいただきました。 今回お聞きしたいのはLet's NoteへのOSインストールは特別な手順を経ないと インストールができないのかな?と思い始めたからです。 手持ちのノートPCは2機種です。 CF-R1RC2S (当初のOSは何が入っていたのか分かりません)メモリーオンボード128MB CF-T2AC1A2S(当初のOSはWindows2000Proです)メモリーオンボード256MB ※2機種共に増設部品等はありません。 ●新規インストール用に用意したOSはWindowsXP サービスパック1 ●上記2機種でBoot可能な外付けUSB CD-ROM(Panasonic製) ●2機種共にBIOSは正常に立ち上がります。 ●HDDは以前に別のCF-R1RC2Sに搭載されていた2.5インチHDD(20GB) (チェック済み正常動作いたします) ※上記のHDDを使用しようと思ったのは、この2機種共に新しいHDDに換装をする時に41Pinと44Pinを折って換装する必要があるらしく、 正常動作するHDDなら当初より搭載されていたHDDを使用するほうが良いとの判断です。 (HDDはFAT32で初期化を行い、隠しリカバリー領域はありません。確認済) 上記を踏まえインストールを開始するとファイルの読み込み後、 HDDにアクセスしようとしている段階で2機種共にブルーバックになり 同じエラーメッセージが出てしまいます。 ちなみにエラー表示内容は下記の通りです。 a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. if this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. if this screen appears again, follow these steps: check for viruses on your computer. remove any newly installed hard drivers or hard drive controllers check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated run CHKDSK/F to check for hard drive corruption, and then restart your computer. Technical information: 全く同じエラーメッセージなので、ハードウェア故障なのでは無く、 特別なインストール方法を経なければならないのかな?と感じています。 上記の内容でインストールできるはずなら、2機種共に壊れているのかもしれませんが…。 BIOSが正常に動いているみたいなので、マザーは正常なのかなと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ノーパソ三菱Pedion HDD交換の方法

    内蔵HDDが2.1GBなので大きいものに換装しようと思い、裏面のめぼしいネジをすべてはずしたのですが、本体のあけ方がわかりませんでした。キーボードカバーははずしたものの、電池が確認できるだけでそこから先にすすめません。どなたか方法を教えてください。ノートPCはつくりがチャチなだけに、下手にいじって壊す可能性がありますので、予備知識をと思いました。換装はもちろん自分の責任で行います。私は、タワー型PCなどは数台自作の経験者です。

  • HDDが熱い

    先日、Compaq Presario 1400をHDDクラッシュのため、HDDを換装しました。 OSはWin2000、PentiumIII 700MHz、128MBです。 換装前のHDDは、FUJITSU 14GB ボールベアリング。 換装後のHDDは、Hitachi Deskster バルク 20GB 流体軸受です。 HDD交換、OSのインストールはうまく行き、現在もトラブルなく動作しています。 ところが、HDDからの発熱がひどく、トラックパッド横のHDDがある位置に手首をのせただけで熱を感じます。 それから、HDDの隣にPCカードのスロットがあるのですが、PCカードを取り出したとき、PCカードがあまりに熱くて火傷しました。 何か原因はありますか? それとノートPCのHDDの熱対策はどういうのがあるのでしょうか?