• 締切済み

風邪をひいてから苦みに対して敏感になりました

風邪は今は治ったのですが、それ以来苦みを敏感に感じるようになりました。例えば、会社のお茶を飲んでもお茶自体は何も変わりないのに、前よりすごく苦く感じます。 また、夜はいつもよりだいぶ早く眠くなりますが、これは関係ないですかね(参考までに)。 こんな症状に何か心当たりはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#236709
noname#236709
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

苦味を強く感じ、喉が渇き、耳鳴がしたり、メマイが起こったりする。そんな感じではないでしょうか? 漢方で少陽病と呼ばれる病期の症状なのです。 現代医学で対応する病名は無数にあるため、shutさんの症状が何に相当するかは述べることができません。 病院で診てもらい、原因不明、自律神経の不調などという結果であれば、漢方診療科にいかれることをお勧めします。 以上kawakawaでした

noname#236709
質問者

お礼

回答有難うございます。 耳鳴り、めまいはありませんでした。3日間様子を見ていましたがほとんど気にならなくなりました。また症状が出てきたら病院に行こうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 風邪をひくと皮膚が敏感になるのはなぜですか?

    風邪をひくと皮膚が非常に敏感(痛く)になります。 普段多少の痛みにしか感じない血液検査の注射の針が 数十倍の痛みに感じます。 今日は乳がん検診で胸の触診があったのですが 痛くて痛くて・・(涙) そこで調べてみたところ、私のように風邪をひくと 皮膚が敏感になると感じる人が少なからずおりました。 そこで質問なのですが、風邪をひくとどのような理由で 皮膚が敏感(痛く)になるのでしょうか? メカニズムが知りたいです。 よろしくお願いします。。 ※6日ほど前から風邪を引いています。 最初の3日は頓服も効かず高熱が続き、動くことも難儀でしたが 今は一般的な風邪の症状はあるものの 日常に戻れるよう努めているとことです。

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • 頻繁に風邪にかかります。何故?

     1月に風邪をこじらせて細菌性の気管支炎になって以来、一ヶ月単位で定期的に熱がでるようになってしまいました。  3日間くらい休めば治るのですが、仕事にならないため困っています。  ちなみに気管支炎は治りましたが、咳癖がつき、夜たまに咳き込んで2時間くらい眠れないことがあります。  たぶん風邪だろうと思っていて(症状が似ている)、医師にもそのように診断されるのですが、普通の生活をしていて特に寝不足でもないし、ご飯もしっかり食べていてこんなに頻繁に風邪にかかるものでしょうか?  最近、熱が出るとふらついたり、気持ち悪くなったりするため 前は無理して出社していたのですが、今は休むようにしています。 (というのも上司にあたる人に分かってしまっため、休めと言われてしまいました。)  朝熱が下がったと思うと、夜上がったり、夜下がって、朝大丈夫と思うと朝上がったりとなかなか安定しません。  仕事に対してはあまりストレスは感じていないため精神的な要因は低いと思います。  どうやったら治りますか?このまま定期的に起こると、休みが多くなって仕事に支障が出てしまいます。というか仕事を任せてもらえなくなってしまいます。

  • 風邪の治りかけ

    私は風邪を引くといつも症状がかなり長引きます。 今は治りかけで、せきで悩まされています。 毎日夜になるとせきがひどくなり、全く止まりません。そのため寝付けませんし、家族も起こしてしまいます。深夜になると本当にノドがちぎれるくらいせきが出ますし、いつまでも止まらず、とっても苦しいです。せき止めの薬や飴なども利用していますが全く効果がなく、風邪の治りかけの段階で度々この症状に悩まされます。 おすすめの対策や方法、薬などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 風邪

    3日ほど前から鼻水がとまりません。 今日はなぜか涙まで出てきます。 鼻水はいつもの風邪のときとはちがって水っぽいです。 風邪のときはいつも涙なんてでてこないのに、今日はすごくでてきます・・・。 ほかの症状は体がだるくて、関節痛があることです。 この症状からどんな風邪と予想できますか??

  • 頻繁に風邪をひきます。

    1ヶ月の間に3回も大きな風邪をひいてしまいました。 特に不摂生するわけでもなく、ごく普通に過ごしていましたので心当たりがありません。 ただこの一ヶ月間は仕事のストレスが大きかったです。 主な症状は高熱、関節痛(特に腰)、のどの痛み(膿が出ています)、下痢です。 その都度病院には行きましたが、ただの風邪と言われました。 しかしながらなんとなく腑に落ちないです。 1ヶ月間に3回も風邪をひくって普通じゃないですよね?ちなみにいつもは1年に2、3回しか風邪をひきません。

  • 風邪ですか?

    昨日の夜に鼻水が出て、今日は咳(めっちゃ出る)と喉の痛み(少し)あります。数日前に風邪症状のあるひと(3人)とノンマスクで喋りました。これって風邪ですか?

  • 今年の風邪?

    4・5日前から、お腹(みぞおち)辺りが痛みます。 2日前には治りかけてましたが、昨日、風邪をひき、熱は出なかったんですが、頭がガンガンし風邪の症状がでたので薬を飲み、なんとか今は 大丈夫みたいです。 っで、今はお腹が少し痛いくらいです。 これは今年の風邪の傾向だと思いますが、どんなんでしょう? 食欲はいつも風邪をひく時くらいです。

  • 風邪で病院?

    4日前から風邪の症状があり、2日前から熱が出だし、昨日の夜は38度7分の熱と酷い悪寒がありました。 暖かくして寝ていたら現在では何とか熱が下がり、鼻づまりと少し頭痛がするぐらいなのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか? 通常の風邪くらいならば、風邪薬を飲みつつ、仕事ができるのですが、無理をしたからか、熱が出てしまった為、病院へ行った方が良いのか悩んでいます。今は昨日の夜程ではないですが、また無理をするとぶり返してしまうかも知れないので、仕事は休みを頂くことにしていますが、昨日まで病状が酷く、今朝は通常の風邪ぐらいの症状の場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 首がとても敏感で吐き気がします

    中学2年生です。 質問タイトル通り僕は首がとても敏感で 首の詰まった衣服やツメ入りの衣服を着るのが辛いです。 首に何かが触れただけで吐き気がします。 ひどいときには首に風が当たっただけで吐きそうになることさえあります。 でも吐くのが怖くていつも頬をつねったりしてその痛さでごまかしながら 必死にこらえています。 特にテスト前などで緊張したりいやなことがあったりするとき 症状がひどくなるようです。 来年の入試の時にこの症状がでて試験に支障をきたすんじゃないかと とても心配です。 精神科には1年ほど通ってるのですが症状は一進一退です。 内視鏡検査を受けたり、耳鼻科などにも行きましたが 何の病名も言われず、痰を切る薬などを少しもらっただけで 症状に全く変化はありませんでした。 この症状のそもそもの原因は恒常的な夜更かしで 中学1年のとき、毎日夜中の2時ぐらいまで(最も遅い時は早朝の4時ぐらいまで) パソコンやゲームをやっていました。 元々僕は首が普通の人よりも敏感だったのですが 上記のような不規則な生活をしていたらある日突然朝起きたらものすごい 吐き気がしてそれ以来、もっと首が敏感になりました。 こうなった今では反省して12時ぐらいには寝るようにしているのですが 他にこの症状を直すためのいい方法ってありますか? 同じような経験のある方や専門家の方のアドバイスが頂けると嬉しいです。長文&乱文すみません。

専門家に質問してみよう