• 締切済み

アレルギー

風邪も引いていないのに咳がいっこうに止まりません。熱もありません。胴咳に近い咳が頻繁に出ます。レントゲンも異常なし。医師はアレルギーではないかと疑っています。サワテン、レスプレン、シングレア、メプチン・エアー10mg等処方してもらったのですが、効果なし。我が家は、海岸より100m、山から1キロという立地ですが、花粉症は考えずらいのですが。庭には、枇杷、椿、バラ等植えてあります。近隣には松林があります。昨年秋からこのような状態がつづいています。極めて、健康体なので、過去、呼吸器系統の病気を患ったこともありませんでした。心当たりがないのです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

いろいろ試されているようですので、参考にならないかもしれませんが… 口呼吸をしていませんか?

pumpkin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 口呼吸しておりません。時々「いびき」かきますが。過呼吸もありません。就寝時、アルコールを摂取します。焼酎を水割り、2杯程度です。

• s_momomo
回答No.1

お医者様からお薬を処方されたのでしたら心配はないと思いますが・・・アレルギー反応の検査はしてもらったのでしょうか? 植物の他に動物の考えもあります。あとはハウスダストだとか。 今までずっと住み慣れた環境でも体質が変わって急になる人もいますので。 お大事にしてください。

pumpkin915
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギー反応の検査はしておりません。 動物の有無については、医師からも質問されましたが、何も飼っていません。庭に、小鳥が来る程度です。潔癖症で絶えず掃除に励んでおりますから、ダストは考えずらいです。何かに体が反応しているのでしょうが、原因が突き止められないで困っています。 とにかく検査を受けてみます。