• ベストアンサー

キーボードで特定の文字が入力できない時があります。

わかりにくい&読みにくい説明だと思うのであらかじめご了承ください。 VISTAのノートPCを使っているのですが、キーボードの「k」と「a」と「n」、「・」を押してもなかなか出ません。昨日くらいに文字入力をしてる時にいきなりこの症状が出て、連打しても押しっぱなしでも出ない時はしばらく出ません。たまに「↑」もしくは「↓」のキーも反応しない時があります。少し時間を置いて打ち始めると少しの間は出るのですがちょっと打つとMATAでなKUなります。しばらく問題なく打てる時、ほんの数秒打ったらでNAKUNAったり訳がわかりません。何も設定はいじくってないので原因がさっぱりわかりません。 ただ、SHIFTキーを押しながらだといつもちゃんと出ます。 例えば SHIFT + k だと 「k」と表示されるのに「k」単体で打つと何も表示されません。ki=き と打ちたいのに「ki」と押すと「い」となってしまうわけです・・・。 関係ないかもしれませんが最近変わったことと言えば ・ここ1週間ほどPCの電源は切っておらず、毎日スリープモードにして寝ていました。今日再起動やシャットダウンもしましたが改善されず。 ・最近ウイルス対策ソフトの有効期限が切れたのでアンインストールし、2ヶ月ほど対策ソフトを入れていない。 心当たりのある方は教えてください!この文章打つにも相当時間かかりました^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

ウィルス対策ソフトはフリーのでもいいので入れてください。 インターネット等、見ただけで感染するものもあります。 種類が多いので、感染するとどういった挙動をするかは想像が付きませんし、他人にも迷惑をかける原因にもなります。 トレンドマイクロ、シマンテック、その他セキュリティソフトメーカーに無料検査のサービスがあるので、一度検査してください。 無料ウィルス対策ソフト http://freesoft-100.com/security/antivirus.html トレンドマイクロ オンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php?Homeclick=threat_onlinescan シマンテック セキュリティチェック http://www.symantec.com/ja/jp/norton/security_response/ スクリーンキーボード機能がありますが、これを表示して問題のキーを入力した場合はどうなりますか。(マウス指定やキーボードと連動して動作します) キーボードも機械なので、故障が全く無いわけでもありません。 例えば、メモ帳など比較的簡易なソフトで入力を行っても、同じ発生するかを確認してみたほうが良いと思います。 ウィルス検査も問題なく、メモ帳などでも発生するようなら、購入先またはメーカーで検査、修理を行ってもらったほうが良いと思います。  

testament4
質問者

お礼

KAITOU ありGAとうGOZAIMASU。 ウイルスchecKしMaしたが、みつりKAりませんでした。スクリーンキーボード機能では問題なく入力できました。メモ帳やその他のソフトでもおNAじ症状GAでましTA。SHIFT-Keyを押しNAGARAだと100%入力できているのですがこのような場合でもKeyボードNI原因があるというKANOUSEIも考えられるのでしょうKA?もしそうなら修理NI出してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
testament4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シフトキーを押しながらだと確実に出るでNOですがキーボードに異常GAあるKANOUSEIもあるんでしょうか・・・。