• ベストアンサー

キーボードで特定の文字が入力できない時があります。

わかりにくい&読みにくい説明だと思うのであらかじめご了承ください。 VISTAのノートPCを使っているのですが、キーボードの「k」と「a」と「n」、「・」を押してもなかなか出ません。昨日くらいに文字入力をしてる時にいきなりこの症状が出て、連打しても押しっぱなしでも出ない時はしばらく出ません。たまに「↑」もしくは「↓」のキーも反応しない時があります。少し時間を置いて打ち始めると少しの間は出るのですがちょっと打つとMATAでなKUなります。しばらく問題なく打てる時、ほんの数秒打ったらでNAKUNAったり訳がわかりません。何も設定はいじくってないので原因がさっぱりわかりません。 ただ、SHIFTキーを押しながらだといつもちゃんと出ます。 例えば SHIFT + k だと 「k」と表示されるのに「k」単体で打つと何も表示されません。ki=き と打ちたいのに「ki」と押すと「い」となってしまうわけです・・・。 関係ないかもしれませんが最近変わったことと言えば ・ここ1週間ほどPCの電源は切っておらず、毎日スリープモードにして寝ていました。今日再起動やシャットダウンもしましたが改善されず。 ・最近ウイルス対策ソフトの有効期限が切れたのでアンインストールし、2ヶ月ほど対策ソフトを入れていない。 心当たりのある方は教えてください!この文章打つにも相当時間かかりました^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

ウィルス対策ソフトはフリーのでもいいので入れてください。 インターネット等、見ただけで感染するものもあります。 種類が多いので、感染するとどういった挙動をするかは想像が付きませんし、他人にも迷惑をかける原因にもなります。 トレンドマイクロ、シマンテック、その他セキュリティソフトメーカーに無料検査のサービスがあるので、一度検査してください。 無料ウィルス対策ソフト http://freesoft-100.com/security/antivirus.html トレンドマイクロ オンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php?Homeclick=threat_onlinescan シマンテック セキュリティチェック http://www.symantec.com/ja/jp/norton/security_response/ スクリーンキーボード機能がありますが、これを表示して問題のキーを入力した場合はどうなりますか。(マウス指定やキーボードと連動して動作します) キーボードも機械なので、故障が全く無いわけでもありません。 例えば、メモ帳など比較的簡易なソフトで入力を行っても、同じ発生するかを確認してみたほうが良いと思います。 ウィルス検査も問題なく、メモ帳などでも発生するようなら、購入先またはメーカーで検査、修理を行ってもらったほうが良いと思います。  

testament4
質問者

お礼

KAITOU ありGAとうGOZAIMASU。 ウイルスchecKしMaしたが、みつりKAりませんでした。スクリーンキーボード機能では問題なく入力できました。メモ帳やその他のソフトでもおNAじ症状GAでましTA。SHIFT-Keyを押しNAGARAだと100%入力できているのですがこのような場合でもKeyボードNI原因があるというKANOUSEIも考えられるのでしょうKA?もしそうなら修理NI出してみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
testament4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シフトキーを押しながらだと確実に出るでNOですがキーボードに異常GAあるKANOUSEIもあるんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • キーボードのキーと違う文字が入力

    キーボードのキーと違う文字が入力されるようになってます。過去の質問を見ましたが ナムロックではありません。 Shift+2で@ Shift+6で^ Shift+7で& Shift+8で* Shift+9で( Shift+0で ) 他にもありますが、 以前使いにくいので外付けのキーボードを 使ってました。それをはずして使うようになって調子が良くないのでそれが原因 かなと思いますが、以下の内容が書いてあるのを 見つけました。 「デバイスマネージャ」を開き「キーボード」 を ダブルクリックしてください。 ツリーで表示されるキーボードを削除して、PCを再起動してください。 再起動時に最適なドライバがインストールされます。 ほんとうにこれでいいのか おかしくなってしまわないか心配ですので教えてください。

  • キーボードの文字入力が・・・

    パソコンの知識が全くないので 皆さんに質問させていただきます。 キーボードの文字入力のことなのですが・・・。 私は文字を打つときはローマ字で文字を打って 日本語にしているのですが、 (ta→た、ki→き、という具合に。) 特に何もしていないのに、先日から急に 文字の打ち方の設定が変わってしまいました。 例えば、iと打って「い」としたいのに、 iをうつと「に」と表示されてしまいます。 右下の言語バーにある 「kanaキー ロック状態」と表示されている 所を数回クリックすると、一時的に 元どうりになりますが、時間がかかり、面倒です。 どうすれば以前のような状態になるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お時間があれば ご回答をよろしくお願いします。

  • 特定のキーのみ入力できなくなった

    何かのキーを押してしまったのか会社のPCのキー入力で、 WINDOWSキーが押されっぱなしみたいな状態になっていました。 「d」を押すとwindouws+dみたいに最小化したり、「r」を押すとwindouws+rみたいにファイル実行が立ち上がったりしました。 パソコンを再起動しても直りませんでしたので、ALTやSHIFTやWINDOWSキーを連打してたりしたら、いつのまにか治っていました。 原因が不明なので、どのような設定をしてしまったのでしょうか。 またその後、エクセルの入力だけ「t h c v」のキーを押しても何も入力できませんでした。 SHIFTキーを押しながら「t h c v」を押すとなんとか大文字ですが入力できました。 こちらはまだ治っていません。 このような状態は初めてですので、修正方法を教えていただけますでしょうか。

  • キーボードで入力した文字がおかしく表示される

    アルファベットのキーの上にある、横一列に並んでいる数字のキーを SHIFTと共に押すと、キーに書いてある文字とは違う文字が表示されてしまいます・・。 いくつか正しく表示されるものもあるのですが・・。 表示される内容は以下のような感じです。 ↓左端はSHIFTと共に押した数字で、その隣が実際に表示された文字です。 1 ! → 正常 2 @ → おかしい!普通は→ ” 3 # → 正常 4 $ → 正常 5 % → 正常 6 ^ → おかしい!普通は→ & 7 & → おかしい!普通は→ ’ 8 * → おかしい!普通は→ ( 9 ( → おかしい!普通は→ ) 0 ) → おかしい!普通は→ 不明 数字のキーを単独で押した場合に表示される数字は 正常なんですが。 あと、アルファベットのキーを押して表示されるアルファベットも 正常です。 PCは昨日完成した自作PCです。 OSはWindows2000 マザーボードに同梱されていたCDを使って 各種ドライバーのインストールは済んでいます。 キーボードは以下です↓ ●ELECOM TK-U12FY http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U12FY.html

  • キーボードを押すと違う文字が出る

    富士通のFMV DESKPOWERのキーボードで 辞書はIME2000を使っています。 ローマ字入力で入力モードをひらがなにし、 『@』を出したくてキーを押すと『「』が出ます。 Shiftを押しながら押すと『{』が出ます。 どうやら右隣のキーに表示されているものが出ている ようです。また、『_』を出す時も別のパソコンでは ひらがなの「ろ」が表示されているキーを Shiftを押しながら押すと出てきたのに、問題の キーボードではひらがなの「ほ」が表示されている キーをShiftを押しながら押すと出てきます。 添付品が手元にないのでどうして出てこないのかがわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • キーボードの入力がおかしくなったのですが・・・

    急に突然ですが、食事を終えてPCを使うと、 特定のキーが入力できない、特定のキーが違う働きをするようになりました。 具体的には、 ・押しても反応が無いキー 「半角/全角」、「1」「a」「左のShift」「F9」「F10」「¥」 ・違う働きをするキー [CapsLock→Shift]、[Tab→windowsマークのキー] (今のところ判明しているのはこのぐらいです。) 何かこぼした訳でもないですし、ゴミが入ったわけでもないです。 同時に上記のキーが入力不可、別機能になってしまいました。 現在はスクリーンキーボードからの入力です。 解決方法はないでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • キーボードと違う文字が出てきます。

    富士通Bibro、OSはMeです。 突然、Shiftキーを押して出す文字が、おかしくなってしまいました。 「(」のところで、「*」が出てきたりします。全体が、もう、バラバラになっているようです。 ( )とか、~は、Shift+で使っていただけに、不便で仕方ありません。 ハードの問題なのか、ソフトの問題なのか全く分かりません。 Shiftを使わない文字は、問題なく表示されます。 解決するには、どうしたらいいのか、教えてください。

  • 直接入力が大文字になる

    今までは、直接入力は小文字で表示していました。大文字にしたい時はシフトを押しながらキーをたたいていました。何をどう押してしまったのか、設定が変わったのか、普通に直接入力したら大文字になり、反対に小文字にしたい時はシフトを押しながらキー打ちになります。 どうしたら元に戻せますか?

  • 文字が正しく入力できない

    一時間ほど前から突然、キーボードで入力した文字が正しく表示されなくなりました。 キーボードの左半分は大丈夫ですが、右半分が、例えばkのキーは2、jのキーは1、iのキーは5になってしまいます。 なおすにはどうすれば良いのでしょうか? 今はIMEパッドのソフトキーボードを使ってこの文を入力しています。

  • キーボードで突然特定のキー入力が...

    キーボードで突然特定のキー入力が利かなくなります。 具体的には『0-p@;:./』のキーのみが入力できる時とできない時があるのです。(たまたま今は入力できるのでこの質問もできます) キー入力ができなくなった時には再起動するとできるようになる時があるのですが、パソコン起動時に当該キーが入力できない確率がおよそ8割です。 半角/全角/漢字/NumLock/CapsLock操作一通り試してもだめです。 キーボードを変えても同様の確率で現象は発生します。 当方、Win2k・自作デスクトップPC・普通の102キーボードです。 おわかりの方よろしくお願いします。