• ベストアンサー

宇宙の曲率

ビッグバン宇宙論で、「宇宙全体の『曲率』が平坦である」というのを読みました(『ガリレオがひらいた宇宙のとびら』)。 (以下引用)  なじみやすい例として、線路や道路のカーブがどの程度きついか、という曲率があります。この曲率は三次元空間では、二次元のものについて(つまり道路や線路のように線について)定義できます。  同じように四次元空間の宇宙でも、三次元空間である宇宙の曲率が定義できるのです。この曲率がほとんどゼロであるというのも、非常に不自然です。ビッグバン宇宙論では、曲率をすこしでももっていると、その曲率を大きくする方向に進むはずなのです。これが宇宙の平坦性問題というものです。 曲率を辞書で引くと、「曲線の曲がりの度合い」とあります。 道路や線路の曲がりの度合い、はわかるのですが、宇宙の曲率というのは、何だと考えればいいのでしょうか。 星を見るのは好きですが、天文学に詳しいわけではないので、なにかわかりやすい例とかあったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

noname#255946
noname#255946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

なんか「引用文」の説明がヘタクソのような気がするんですが。 2次元上の点は(x,y)で、3次元上は(x,y,z)で表現できますよね。 3次元上での「平面」は例えば「z=0」などで表現できますけど、 z=(x+y)(x-y) のような形で2次元を定義することも出来るわけです。 z=(x+y)(x-y)の2次元面でも、z軸上から見ればあくまで(x,y)は「z=0」 の(x,y)平面と同じ場所にありますが、3次元的に見ればウニャウニャ な曲面上にあります。曲率ってのはこういうことです。 要は、より高次の次元から見ると歪んでいるけれど、その次元から 見る限り認識できない歪みが、この場合の「曲率」と言うことです。 上の例でも、z=(x+y)(x-y)面では、「等速運動をしているつもりな のに、場所によって速度が変わってしまう」事象が出てくるはずで、 天文学でもそういう「現象」から曲率を推測しているんです。

noname#255946
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が下手・・・は、たぶん理系じゃない人にもわかりやすいように、という努力のためではないかと。 なんとなくわかった気がします。すみません、なんとなくで。

その他の回答 (1)

noname#77472
noname#77472
回答No.2

Ω=1であるならば、三平方の定理が使えます。 Ω>1やΩ<1であるならば使えません。 この曲率がΩ>1やΩ<1であるならば、アインシュタインの言う 宇宙をまっすぐに進むといずれ戻ってくるかもしれない。 と言う事になります。(閉じた宇宙) つまり、宇宙は外と隔たりがあり、宇宙のエネルギーは内部で保存され、物質は破壊されても何らかの形で再生する事になります。 これが平坦であれば、膨張して密度は希薄になり いずれ宇宙は破綻します。 宇宙のエネルギーは外へ流出し、いずれその形態を維持出来なくなるはずです。 また、 ビックバンの時も塊と言う外との隔たりのある空間ではなく、 外の空間とつながった高気圧のような存在にならなくてはなりません。 つじつまが合わなくなるのです。 インフレーション理論や宇宙放射背景がほぼ間違い無いとしたら、 宇宙の外は異次元(違う空間)では宇宙は閉じてしまいます。 つまり、同じ空間を宇宙は加速膨張すると言う事になってしまいます。 宇宙の全重力やエネルギーを持ちながら平坦であるならば、 Ω=1こそが3次元の曲率を示す状態であり、 宇宙の存在と規模が外を比例して負の曲率にしているので加速膨張出来るのかもしれませんが、非常に不自然です。^^

関連するQ&A

  • 3次元球面の曲率を考える時、なぜ4次元を考える?

    3次元球面の曲率や曲率半径を考えています。 『なっとくする 宇宙論』(二間瀬敏史)p101によると 半径Rの3次元球面を考えよう。これは4次元の平坦なユークリッド空間のなかの3次元球面を指す。平坦な4次元空間にデカルト座標系(x,y,z,ω)をとると、この球面の方程式は、 x^2+y^2+z^2+ω^2=R^2 となる。 (引用以上) 質問としては、なぜ3次元球面の曲率半径を考える時に4次元空間を考えるのでしょうか? どうしてω項が入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宇宙の曲率の測定方法

    最近、宇宙論に興味を持ち始めたおじさんです。 高校の物理、数学くらいなら分ります。 いろいろ本を読むと、最近の宇宙観測の結果、 宇宙の曲率はほぼ平坦であること分って いるとの記述があります。 空間の曲率については、ガウスが三角測量を やったことがあるというとことまでは本で読みました。 (質問) 質問は、最近の宇宙観測でやっている曲率の測定 方法とは具体的にどんな方法かです。  あと、大体とか、ほぼ平坦という記述が多いように 思うのですが、ほぼとはこの場合どうゆうことでしょうか? (1)少しは曲がっていることが確認されているのか? (2)測定限界内ではゼロなのか?  その場合、どの程度の精度でゼロなのか、実績もお教え下さい。

  • 曲率Kの次元は?

    『なっとくする宇宙論』という簡単な宇宙論に関する読み物を読んでいて、宇宙の曲率Kの次元についてわからなかったので、質問したいと思います。 質問内容は添付画像に書いてありますが、簡単に言うと、 曲率Kの次元が、ロバートソン・ウォーカー計量からは、距離の-2乗の次元であるように思うのですが、 フリードマン方程式からは、無次元のように思います。 元々の曲率の定義を思い出すと、 K=1/R^2 なので 距離の-2乗の方が合っているようにも思うのですが。 フリードマン方程式は、ロバートソン・ウォーカー計量をアインシュタイン方程式に適応させて求めたはずなので、何故このような次元の違いが出てくるのか?よくわかりません。 曲率の次元は本当はどちらなのでしょうか? よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 宇宙の曲率Kの次元が【L^(-2)】の理由

    はじめまして。よろしくお願いします。 宇宙論のRW時空に曲率Kが出てきます。 Rを曲率半径とすると K=1/(R^2) (>0) または K=ー1/(R^2) (<0) または K=0 と3通りあります。 これらの曲率Kの次元は【L^(-2)】ですが、 「曲線の曲率」K_lの次元は【L^(-1)】です。 曲線の曲率K_lの方は教科書を読んで、どういう理由で次元が【L^(-1)】になったのかわかるのですが、 RW時空の方の曲率Kのほうは、どのとうな理由から次元が【L^(-2)】になるのか?よくわからなかったです。 できれば、詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宇宙誕生について

    以前から疑問でした 天文学はあまりくわしくないのでお手柔らかにお願いします ビッグバンによって宇宙が誕生しそれから広がり続けてると聞きます ということは、宇宙にあるすべての物質は宇宙の中心に一塊に集まってたと思うんです そこでわかんない事があります ビッグバンによって宇宙空間ができたとすると (1)宇宙空間が出来てから物質が出来た (2)物質が出来てから宇宙空間が出来た のどっちなんでしょう?物質がないと爆発は生じませんよね?空間がないのに物質があるのもおかしいですよね? (3)ある空間がありそこに物質が出来てビッグバンが生じ宇宙空間が出来た とも考えられるのですが、空間の上に空間ってのも考えにくいんです (1)、(2)、(3)、もしくはこの中にないのどれなんでしょう?

  • 宇宙空間の広がり方

    天文学の全くの素人ですが教えて下さい。 20年ほど前に読んだ天文学の本に、この宇宙空間は「3次元空間が4次元方向に広がっている」と説明されていました(カールセーガン博士のTV番組「コスモス」にも同じ説明がありました)。この「3次元空間が4次元方向に広がっている」という考え方は、膨張する風船の表面が「2次元空間が3次元方向に広がっている」のと同様であるというもので、よくわかりやすいものでした。 この考え方からは以下のようなことがとてもわかりやすく理解できました。例えば、 ・「この宇宙空間は果てはないが有限である」(風船の表面に果てはないが有限である)、 ・「ずっと真っ直ぐ進んでいくとやがて同じ地点(自分の背中)に戻ってくる」(風船の表面を真っ直ぐ進んでいくと円を描いて戻ってくる)、 ・「宇宙の中心はあるが、その中心点はこの宇宙空間にはない」(膨張する風船の中心は風船内にあるが、風船の表面上にはない) しかし、最近の天文学の本を見ると、この「3次元空間が4次元方向に膨張している」という説明を全く見ることがありません。最新の天文学ではこのような考え方は否定されているのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宇宙

    凄くくだらない質問ですが宜しくお願いします。 宇宙はビッグバンとよばれる大爆発から起こったと言われます。 恐らく人間の英知をも絶する現象と思いますが、 その時のエネルギーでこの宇宙が出来たとするなら、 この宇宙空間では、ビッグバン以上の現象は起きないのでしょうか? 例えば○○銀河近傍でビッグバンが起きた!とか。 (それ以上のエネルギーは発生しませんよね~) また当初、ビッグバンが起きた時点で他の宇宙も多数存在したか、発生していたとするなら、我々が存在するこの宇宙空間のどこかで 他の宇宙空間と摩擦なり干渉のような現象は起きないのでしょうか? 起きていれば証明されていても不思議ではないのですが・・。 (ブラックホールは他の空間とリンクしているとか・・) 当然、起きた時点で次元が違えば「摩擦」や「干渉」や「リンク」も 関係ないですね~。。 長々済みません。要約します。 1)我々の住む宇宙空間で「ビッグバン」は発生しないのか?   発生しないとすると「宇宙」から「宇宙」は生まれないのか? 2)我々の住む宇宙と、もし在るとすれば隣の「宇宙」との領域上の 接点(摩擦や干渉)は起こりえないのか?多次元での目に見えない 接点では無く、同次元レベルで目に見える形での現象は起こりえるのか? くだらない質問ですが、あくまで「理論上」でのお話です。 何かしらの興味深いトピック当在りましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

  • 宇宙が平坦だとすると宇宙の果ての問題は?

    「宇宙の果てはどうなっているのか」という問題は考えるとジレンマが発生し、実際はどうなっているのか非常に不思議でした。 宇宙に果てがあるとすると、その果てには壁があるのか、その壁はなにできているのか、岩で出来ているとするとその岩はそれまた無限の体積を持つのか。 宇宙に果てがないとすると、宇宙の大きさは無限なのか、無限の大きさなどというものが実際にありえるのか。 といった具合に、宇宙に果てがあるとしてもないとしても「本当にそんなことってあるの?」的なジレンマが発生し、困ったことになってしまいます。 「無限」の問題と「果て」の問題は同じことの現われ方の違いという気がしますが、いずれにしても困ったことになってしまう。 高校の頃に読んだ宇宙の本の中ではこのジレンマに対して、スッキリした形で回答していました。曰く、「宇宙は正の曲率で曲がっており閉じている」。2次元に落としてたとえると、宇宙は球面のようなものであり、有限であるが曲がっていて一方向へいくらでも行ける。つまり果てがない。果てがないけど有限である、ということで、私の中では宇宙の「無限」と「果て」のジレンマは解決されていました。 ところが最近の観測ではなんと「宇宙は平坦である」というじゃありませんか!? 「宇宙が有限でかつ果てがない」というのは空間が曲がっていて初めてありえることであり、宇宙が平坦であるとすると「無限」と「果て」のジレンマが再発生してしまうではありませんか? それとも「宇宙は平坦である」ということと「宇宙は正の曲率で曲がっており閉じている」ということは矛盾しない別の事柄なのでしょうか?

  • 宇宙背景放射はなぜ宇宙の外へ出ていかない?

    宇宙背景放射に関しての質問です。 「宇宙を満たしている絶対温度2.7度の宇宙背景放射はビッグバンの直接的な証拠であるが、この放射は宇宙のあらゆる方向からやってくる」(『なっとくする宇宙論』二間瀬敏史、より)とあります。 また 「宇宙背景放射は宇宙の温度が下がって電子と陽子が結合して水素原子を生成し、宇宙が放射に対して透明になった時代のスナップショットであると考えられる。」(wikipediaより)とも。 ここで質問なのですが、そのような大昔に生まれた放射なら、とっくの昔に地球を通り過ぎて、宇宙の果てから宇宙の外へ出て行ってもおかしくないような気もするのですが、なぜ、宇宙背景放射は現在も宇宙空間を漂っているのでしょうか?そして現在も漂っていられるということは、宇宙空間を直進するのではなく、カーブしながら宇宙の外へ出ずに周っていると考えられるのでしょうか? (しかし、観測から宇宙の曲率はほぼゼロに近いのですよね。曲率がほぼゼロならば宇宙背景放射は直進して、宇宙の外へ逃げて行ってしまいそうにも感じるのですが、どうして今でも観測できるのでしょうか?) 宜しくお願いしますm(*-_-*)m

  • 3次元のリッチスカラー 一般相対論 リーマン幾何

    3次元球面のリッチスカラー曲率についての疑問です。 よく知られたように、2次元球面(半径r)のガウス曲率はK=1/r^2 で、 リッチスカラー曲率はR=2/r^2 です。両者にはR=2Kの関係があります。 本やwikipediaなどによると、 一般的に、半径rのn次元球面のリッチスカラー曲率はR=n(n-1)/r^2 となるようです。(ガウス曲率との関係は R=n(n-1)K です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%9B%B2%E7%8E%87 そうすると、3次元球面のリッチスカラー曲率は R=6/r^2 になります。 (閉じたロバートソン・ウォーカー時空の、空間部分にあたるものです) ここで疑問なのですが、なぜ3次元の曲がりなのに、 r^2のような2次元の曲がりの量を用いて表現可能なのでしょうか? 2次元の曲率が1/r^2 に関係する量になることは、 ガウス曲率の定義(1次元の曲率 1/r の2方向の曲がりの積を取る) などからも素直に理解できます。 3次元で素直に考えると、3次元のガウス曲率は3方向の曲がりの積を取り、 1/r^3のように表現され、リッチスカラー曲率もr^3の逆数に比例する量で 表されそうな気がしてしまいます。 「空間の曲がり」が「曲面の曲がり」で表現できてしまう事が どうもよく分からずにいます。どうぞよろしくお願い致します。