• ベストアンサー

携帯電話 解約か継続か

携帯電話の契約に関して質問です。 今、ドコモの携帯を8年9ヶ月使用しています。 今年の3月末に1年間海外へ行きますので、解約、または料金を最安プランにして1年間未使用で基本使用料を払い続けるか迷っています 携帯の番号をそろそろ変えてもいいかなーと思いつつも、下四ケタを気に入っているので変えない方がいいかなーとも思います。 ですが、1年間未使用で基本使用料を支払い続けるのも少し気がすすみません。。。(1年で1万ちょっとなのですが、、) 払い続けて、今後の携帯料金がお得であれば仕方がないと思いますが、そんなに変わらないと思いまして。。。 帰国後も携帯はドコモを使用したいとは思っています。 海外に居る間は現地のものを使用する予定です。 (日本のものを持っていくと料金が高いため) 1年間海外へ行かれた方や、またはアドバイスを頂ければ光栄です。 どんなお言葉でも構いません、よろしくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baq777
回答No.1

NTTDoCoMoでは、長期休止の制度があるようです。 参考URLをつけておきますので、ご参考まで。 (ただし3ヶ月以上休止だと電話番号が変わってしまうようです ので、質問者様の意図にはそぐわないかもしれません)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/pause/index.html
malianxoxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在利用している契約内容にもよると思います。 ・ひとりでも割50やファミ割MAX50を利用している場合、更新時以外の解約・休止には9,500円(税込9,975円)の解約金が必要となります。 ・(新)いちねん割引を利用している場合、更新時以外の解約・休止には3,000円(税込3,150円)の解約金が必要となります。 ・一度解約し、再度新規で申し込んだ場合は当然ながら新規契約手数料3,000円(税込3,150円)が発生します。 長期利用の特典としては、プレミアクラブのポイント加算倍率が上がったり、機種変更時の優遇キャンペーンが時々あったりするなどがあります。 また、ポイントは解約してしまうとリセットされてしまいますが、解約しなければ2年間は持ち越せます。 トータルで考えると、解約金の発生しないタイミングで解約出来るのでなければ、1年間寝かせたままで保持した方が得ではないかと思います。

malianxoxo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解約金発生する契約は一切していませんでしたので 休止という形式をとろうと考えました。 アドバイスどうもありがとうございました。