• ベストアンサー

アクロバットで印刷できない。

アクロバットリーダーで印刷ができません。 対策をご存知の方は教えてください。 <症状> ・アクロバット印刷コマンドを押すと応答不能になる。 (ファイル-->印刷でも同じ) ・ページ設定を行おうとすると プリンタが見つかりませんでした。 プリンタが見つかりませんでした。 Win.ini内のプリンタが設定が無効です。 と出てきます(設定はできません)。 当然ながら、ワードなどのアプリケーションでの印刷は問題なく 行えます。 Win.ini内の設定を見てみましたが良く分かりませんのでよろしく お願いします。 <環境> Acrobat Reader 4.05C Windows98 SE

• when
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクロバットが応答不能ということですが、 印刷するPDFは画像や文章が大きなものでしょうか。 また、印刷するプリンタはポストスクリプト対応のものでしょうか。 印刷時に画像や文章が長く、ポストスクリプト対応のプリンタでなければ、 長い間、待たされることがあります。 でも、今回の場合、プリンタのドライバに問題があるのかもしれませんね。 一度、プリンタドライバを最新のものに置き換えては如何でしょうか。 プリンタメーカのホームページにアクセスしてダウンロードすれば良いと思います。

when
質問者

お礼

調べた結果がこれです。 http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/219028.html 結局、プリンタドライバに問題があったようです。 ドライバがアクロバットの4.0に対応していなかったようで。 なんだかなーという感じです。 どうもお世話になりました。

when
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、 (1)以前は印刷できました。 *ネットワークプリンタを変更した後に印刷ができなくなりました。 (2)長い時間待たされるわけではありません。その前にプリンタに データが行っていないようなのです。 (3)アクロバットは落ちます。 (4)ドライバの問題はありません。 ワード・エクセルなど一般印刷物は問題ありません。 というわけで、あやしいところは、アクロバットが設定を持っていて その設定と登録プリンタの設定が異なる。もしくは、ウィンドウズの 変な設定を読みに行っている(そこの設定は普段自動設定されない)。 などと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#880
noname#880
回答No.2

今回の場合は、少し違うように思いますが、 中には、PDFのファイル自体にロックがかかっていて、 プリントできない設定になっているものもあります。 そのサイトのPDFファイルのプリントの仕方の説明があれば、読んでみてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

when
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、以前はプリントできたものができなくなっています。 というより、アクロバットリーダーからプリンタの設定(ページ設定 コマンド)ができなくなっています。 iniファイルとかか何かわかりませんが、アクロバットからウィンド ウズの設定を読みに行くところで問題になっているのでは? と勝手に推測しています。