• ベストアンサー

電卓の選び方と機能について

電卓っていろんな機能がついていますよね。 それによって値段もピンキリで迷っています。 初心者ですが、使い方や便利な機能も勉強していきたいのですがどういったものを買えばいいのでしょうか? そもそも、電卓の上にある(UP、5/4、CUT)(F、4、2、0、A)(GT-ON)って何でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

四捨五入の仕方の選択、小数点以下の表示の仕方、小計(合計)機能です。 あなたの仕事の内容にもよります。 関数電卓などの特殊なものでなく、あくまで一般的な電卓を選ぶとして。 例えば表示桁数が12桁必要かどうか、必要なら少し大きめのものでないと数字が見にくい。 また四則記号の表示(計算の途中で+-×÷をディスプレイ上に表示する)が出ない機種もあります。 定数計算を頻繁に使うならその使い勝手のよさも大切ですし、大量の計算をするなら大き目のキーが必要でしょう。 今の電卓はメーカーが異なっても基本的な機能はほとんど同じですし、値段的にもそう大きな差はありません。 あとはキータッチの好みでしょうかね? 国内メーカーではカシオ、シャープ、キャノンといったところが大手ですが、ちなみに私はカシオ派です。

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.2

> どういったものを買えばいいのでしょうか? それは使い方によるところが大きいので、私なりのポイントを上げると... ・携行するのでなければキーが大きいほうが使いやすい。  小さいと誤って隣を一緒に押したりする。  ただし、指が届きにくいのは大きすぎ。 ・少し傾斜してるとよい。見やすいし、押しやすい。  出しっぱなしでしょっちゅう使うなら本体形状がそのような  形状になっているものでいいですが、  収納性の点でスタンドを出す・収納できるものがいいと個人的に思います。 ・「1入力取り消し」キーがあると便利。   オッチョコチョイでよく押し間違えるので、その1回分だけ取り消し てくれるのがよい。  [左向き矢印] ・[+/-]キー。  入力した数字のプラスマイナスを逆転するキー。  例えばたくさんの数字の合計を出す時、  [+][数値][+][数値]...と次々に入力していきます。  勢いで[+]を押した後で次がマイナス数値だと気付いた時、  [数値]の後で[+/-]を押せばよい。