• 締切済み

朝鮮戦争、ベトナム戦争

詳しい方御願いします。朝鮮戦争、ベトナム戦争でなんで核を使わなかったのでしょうか?汎キリスト教 白人国家じゃないので殲滅の意味でも(日本に落としたように)使用しても あの時代なら冷戦とは言え相対国家もどうせ白人国家でしたでしょうから 見てみぬふりで済んだように思えますが、どんな経緯があるんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 朝鮮戦争は東側(共産主義国)と西側(資本主義国)の冷戦構造の中で、1950年に勃発しましたが、東側のボスであるソ連は、1949年に核実験を成功させており、アメリカが東側に使用すれば、アメリカに対しても使用される可能性があったのです。 (つまり、ソ連の核はアメリカに対して核抑止力として働いた。)  尚、朝鮮戦争時、マッカーサー元帥は核兵器の使用をトルーマン大統領に求めましたが、罷免されてしまいました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

 朝鮮半島やベトナムに核兵器使用しても 作戦目的に対して、費用対効果で、元取れんでしょう それだけ ・汎キリスト教 ・白人国家 ※マッカーサーの立案した 中朝国境周辺のダムなどを核爆撃し、放射性汚染で補給線を長期通行不可能にするは 科学的に、ありえないことが判明した(@^^)/~~~ 無関係 ↓ ・汎キリスト教 ・白人国家

noname#81859
noname#81859
回答No.1

見てみぬふりで済みそうもないから使えなかったんです。 朝鮮戦争は中国・ソ連が北のバックについていましたので、北を殲滅させたところで下手にこの2国を相手に回すのはアメリカとしても避けたいとの判断で使えませんでしたし、 ベトナムの時もその直前にキューバ危機があってソ連とかなり険悪な状況でしたからアメリカが使っていたらソ連がどう動くか分ったもんじゃありません。

関連するQ&A

  • 朝鮮戦争・ベトナム戦争で核兵器が使われなかったワケ

    カテゴリーを政治と迷ったのですが、過去の出来事ですのでこちらで質問させていただくことにしました。 核兵器が出来たのは、マンハッタン計画において米国が1945年に完成させたとなっています。 その後、ソ連も持つことになりました。 そして、米ソ冷戦に突入しました。 朝鮮戦争・ベトナム戦争は、共産主義を掲げたソ連と、自由資本主義の盟主であった米国との間で戦われた代替戦争だと言われていますよね。 この時、なぜ両国は両戦争において核兵器を使わなかったのでしょうか? 歴史にIFは禁物といわれていますが、もし使われていたら、今とは大きく歴史・勢力図が変っていたとおもうのですが、、、。

  • 冷戦で欧米でなくアジアばかりで戦争になったのは何故

    冷戦で欧米でなくアジア(朝鮮戦争・ヴェトナム戦争)ばかりで戦争になったのは何故でしょうか? どうしてヨーロッパは戦争にならなかったのでしょうか? 詳しく教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝鮮戦争で日本経済が回復したとはよく聞かれますが?

    朝鮮戦争で日本経済が回復した、とはよく聞かれますが、ベトナム戦争に同様の話は少ないと思います。ベトナム戦争時、米軍は日本に対して、軍需物資を大して発注しなかったんでしょうか?

  • 朝鮮とベトナムの中国の侵略等などの歴史

    朝鮮、ベトナムは漢字文化圏で、箸や性名、古くは官僚制などが影響あるそうです。 お互い中国に面していて、侵略を受けてます。 ベトナムは長いこと支配されてます。朝鮮もよく侵略戦争をされてます。 朝鮮は元にベトナムは明に侵略を受けてます。 近代化ではベトナムはフランスの支援を受けたために侵略されて、朝鮮は鎖国したために日本と清(中国)に占領みたいにされます。(最終的には日本が侵略してくる。) また、朝鮮は契丹、突厥などの民族との駆け引きもあります。3国にわかれていた歴史もあり、統一してても身分制などありました。そして統一王朝の数は少ないのに対して、ベトナムは大きく6つくらいは王朝が存在します。両方、王朝は腐敗していっていると読みました。 朝鮮とベトナムを単純に比較も限界はあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私が知っていることはこれくらいですが、これ以外にも事象があれば、それぞれの特徴など教えてください。

  • 良い政治・戦争と悪い政治・戦争の違い

    アメリカでも日本でもその他の世界の多くの国でも、 ウイルソン大統領、ルーズベルト大統領、トルーマン大統領、 ケネディ大統領、ジョンソン大統領、カーター大統領、クリントン大統領は、 高潔な人格者で、博識・聡明で有能で業績が高く、 アメリカや世界に良い結果をもたらした正義の大統領と評価されてます。 ウイルソン大統領時代 ニカラグア侵攻、メキシコ侵攻、ハイチ侵攻、ドミニカ共和国侵攻、 第一次世界大戦への参戦と大規模な軍拡、シベリア侵攻、 国際連盟を設立。 ルーズベルト大統領時代 キューバ、ドミニカ共和国、ニカラグア、グアテマラ、ホンジュラスに傀儡政権を樹立、 ソ連を承認し国交を樹立、イギリス・ソ連・中国に対して物資・武器を援助、 日本とドイツへの経済制裁、第二次世界大戦への参戦、核兵器開発、 史上最大の軍拡と軍事偏重・重軍備体制の恒常化、国際連合の設立を計画。 トルーマン大統領時代 第二次世界大戦、ドイツと日本に対する戦犯裁判・新憲法制定・政治体制改革・新政権樹立、 第二次世界大戦終結による大規模な軍縮、ソ連との冷戦開始・対立激化・核軍拡、 国際連合を設立、朝鮮半島の分断と韓国に傀儡政権を樹立、パレスチナにイスラエルを建国、 第一次中東戦争でのイスラエルの占領地拡大を容認、朝鮮戦争への参戦と大規模な軍拡。 ケネディ大統領時代 キューバ侵攻・経済制裁・カストロ政権打倒作戦・カストロ暗殺作戦、 ベトナム戦争への参戦と大規模な軍拡、ソ連との冷戦激化・核軍拡。 ジョンソン大統領時代 ベトナム戦争への軍事介入拡大による大規模な軍拡、 ドミニカ共和国侵攻、ソ連との冷戦激化・核軍拡、 フィリピンにアメリカの傀儡のマルコス政権を樹立、 第三次中東戦争によるイスラエルの占領地拡大を容認。 カーター大統領時代 ベトナム戦争終結後の軍縮、ソ連との核軍縮、 イスラエルととエジプトの和平協定と国交樹立の仲介、 パナマ運河から米軍を撤退させる、 イラン・イスラム革命政権に対する国交断絶と経済制裁、 ニカラグア・サンディニスタ革命政権に対する打倒作戦を計画。 クリントン大統領時代 イラク空爆、ボスニアヘルツェゴビナ空爆、スーダン空爆、アフガニスタン空爆、 コソボ空爆、ベトナムとの国交回復、ロシアとの核軍縮、冷戦終結後の大規模な軍縮、 国連で全面的核実験禁止条約採択、イスラエルとヨルダンとの和平協定と国交樹立の仲介。 上記の政治や戦争は、アメリカや世界に良い結果をもたらした良い政治・正義の戦争であり、 その戦争で行われた地上戦、海上戦、航空戦、空爆などで、相手国に与えた加害も 良い政治・正義の戦争に勝利するための、良い加害・正義の加害だった、 米軍人の死傷者も良い戦争・正義の戦争に勝利するための必要な犠牲だった、 という評価がアメリカや日本やその他の多くの国では一般的な見解なのでしょうか。 アイゼンハワー大統領、ニクソン大統領、レーガン大統領、親ブッシュ大統領、 子ブッシュ大統領は、卑劣な人格者で、無知・愚鈍で無能で業績が低く、 アメリカや世界に悪い結果をもたらした不正義の大統領と評価されてます。 アイゼンハワー大統領時代 朝鮮戦争を北朝鮮を滅ぼすまで続けずに停戦、 朝鮮戦争停戦後の大規模な軍縮、ソ連との核軍拡競争・冷戦の対立激化、 イランのモサデグ政権を転覆させアメリカの傀儡のパーレビ王政を樹立、 アメリカの傀儡国家南ベトナムを建国しアメリカの傀儡の軍事政権を樹立、 第2次中東戦争による英・仏・イスラエルの占領地からの撤退を勧告、 キューバに対する国交断絶・カストロ政権打倒作戦を計画。 ニクソン大統領時代 ベトナム戦争を南ベトナム解放戦線を滅ぼすまで続けずに停戦、 米軍をベトナムから撤退させ大規模な軍縮、中国を承認し国交を樹立、 カンボジアのシアヌーク王政を転覆させ、アメリカの傀儡のロンノル軍政を樹立、 チリのアジェンデ政権を転覆させ、アメリカの傀儡のピノチェト軍政を樹立、 国連で生物兵器禁止条約採択、ソ連との核軍縮など共産主義国との対立緩和。 レーガン大統領時代のグレナダ侵攻、政権打倒・新政権樹立、 ニカラグア空爆とサンディニスタ革命政権の打倒作戦、 リビア空爆、冷戦終末期の軍拡、国連で特定通常兵器使用禁止制限条約採択、 ソ連との核軍縮と冷戦終結への前進。 親ブッシュ大統領時代のパナマ侵攻・政権打倒・新政権樹立、国連で化学兵器禁止条約採択、 湾岸戦争とイラクへの経済制裁、ソ連との冷戦終結と核軍縮、冷戦終結後の大規模な軍縮。 子ブッシュ大統領時代のアフガン戦争・政権打倒・新憲法制定・政治体制改革・新政権樹立、 イラク戦争・政権打倒・新憲法制定・政治体制改革・新政権樹立、 ロシアとの核軍縮、対テロ戦争開始による大規模な軍拡、北朝鮮に対する経済制裁。 上記の戦争は、アメリカや世界に悪い結果をもたらした悪い政治・不正義の戦争であり、 その戦争で行われた地上戦、海上戦、航空戦、空爆などで相手国に与えた被害も、 悪い戦争・不正義の戦争に勝利するための、悪い加害・不正義の加害だった、 米軍人の死傷者も悪い戦争・不正義の戦争に勝利するための不必要な犠牲だった、 という評価がアメリカや日本やその他の多くの国では一般的な見解なのでしょうか。 良い政治・戦争、正義の政治・戦争と、悪い政治・戦争、不正義の政治・戦争と、 善悪や正義不正義の違いをどのように判断し評価するのでしょうか。

  • 朝鮮戦争

    こんばんは。 朝鮮戦争って、韓国と北朝鮮の戦争で、韓国には連合軍が北朝鮮には中国とソ連が味方について戦争したんですよね? でも、韓国は中国と仲良くしているのは何故ですか?? 日本の事は嫌いで、戦争相手の中国とは仲良し!!と言う意味が分からないので、教えて下さい。 歴史には全く詳しくないので、間違っていたらすみません。 テレビを見ていて疑問に思ったので、質問させてもらいました。

  • 朝鮮半島の非核化‥何故朝鮮民族は非核化なのですか?

    最近,度重なる,日本近海などへのミサイル発射実験や,核実験などで,核武装を本格化し始めた北朝鮮ですが,バックに,中国(中国共産党軍)や,ロシアなどが居ることは,分かりますが,中国やロシア,インドなどは,既に,核兵器を沢山持ち,核武装しているようですが,日本は,太平洋戦争敗戦後,アメリカ軍の支配下に入り,武力放棄し,東アジア圏の,アメリカ軍の主要基地として,沖縄のアメリカ軍基地を中心として,アメリカ軍の核兵器などに頼っているようですが,実際問題,ベトナム戦争でも,核兵器は使われませんでしたが,東アジアでも,平和主義の日本以外の大国は,堂々と,核武装し,軍備を拡充し,戦々恐々としていますが,何故,停戦中で,分断されている朝鮮半島は,非核化しなければならないのでしょうか‥?ずっと,朝鮮半島の南北の国は,ロシアなどの,旧共産圏と,日本や,アメリカ,台湾などの,アメリカ型資本主義国圏との間で分断された,独立出来ない,傀儡国家であるべきだからでしょうか‥‥?日本も,アメリカから,なかなか独立出来ませんが‥‥‥

  • 朝鮮とベトナムの歴史

    多民族の事を比較するのはどうなのかと思いますが、少し気になるので。 以前も聞きましたが、再度お願いします。 現在、朝鮮全体とベトナムを比べると、朝鮮全体のほうが経済力は上でしょう。 しかし、朝鮮両国では自殺が多かったり、あるいは人権に問題があったりします。 歴史的には朝鮮は中国・中原の大国に対し、神経を使って平和を維持しようとします。それに対し、ベトナムは対抗・独立しようとします。 朝鮮も高句麗時代に隋を撃退してますし、近代では江華島で外国軍を破ってます。しかし、歴史の流れを見間違えることも多い国だと思います。最近では経済危機でIMFの提言を素直に受け入れてしまうというところがあります。近代ではロシア派・清派・日本派に分かれてしまいます。 長期の王朝が登場します。現代も分断された国です。 あるいは大国にこびるという言い方正しいか分かりませんが、それで平和を保とうとします。 他方、ベトナムは危機には優秀な将軍などがでてきて、劇的に勝利してその後も時代の流れを読みます。しかし、中国、フランスから直接占領されたりもします。当然国内も戦地になります。一つにまとまるとはいえ、確か平時にはよくわかれてまた王朝も短期で交代します。 確かにベトナムのほうが中原より遠くてまた地も水が多い土地と条件は違います。 中世などどちらが産業が発展してたのでしょうか。 どちらが正しいかなんていうのは判断難しいと思いますが、やり方としてどちらがベターだったのかなんて考えます。はたしてどちらといえるのでしょうか。

  • 朝鮮戦争の「終結」の意味について教えてください。

    今回のノムヒョン韓国大統領と、北の将軍様 金正日さんとの首脳会談で、朝鮮戦争の「終結」に向けて「宣言」をしたそうです。 その詳細を読みましたが、意味が分かりません。 つまり、勝者がいないで戦争を終結させるということは、分断国家を続けるという意味だと思うのですが、違いますか ? ? ?

  • おもしろい空中戦の映画を探しています(トップガン以外で)

    おもしろい空中戦の映画を探しています(トップガン以外で)。 時代は、第一次大戦期または冷戦期(朝鮮戦争、ベトナム戦争、イランイラク戦争、フォークランド紛争)でお願いします。