• 締切済み

朝鮮戦争、ベトナム戦争

詳しい方御願いします。朝鮮戦争、ベトナム戦争でなんで核を使わなかったのでしょうか?汎キリスト教 白人国家じゃないので殲滅の意味でも(日本に落としたように)使用しても あの時代なら冷戦とは言え相対国家もどうせ白人国家でしたでしょうから 見てみぬふりで済んだように思えますが、どんな経緯があるんでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• sudacyu
回答No.3

朝鮮戦争は東側(共産主義国)と西側(資本主義国)の冷戦構造の中で、1950年に勃発しましたが、東側のボスであるソ連は、1949年に核実験を成功させており、アメリカが東側に使用すれば、アメリカに対しても使用される可能性があったのです。 (つまり、ソ連の核はアメリカに対して核抑止力として働いた。)  尚、朝鮮戦争時、マッカーサー元帥は核兵器の使用をトルーマン大統領に求めましたが、罷免されてしまいました。

• kusirosi
回答No.2

朝鮮半島やベトナムに核兵器使用しても 作戦目的に対して、費用対効果で、元取れんでしょう それだけ ・汎キリスト教 ・白人国家 ※マッカーサーの立案した 中朝国境周辺のダムなどを核爆撃し、放射性汚染で補給線を長期通行不可能にするは 科学的に、ありえないことが判明した(@^^)/~~~ 無関係 ↓ ・汎キリスト教 ・白人国家

noname#81859
noname#81859
回答No.1

見てみぬふりで済みそうもないから使えなかったんです。 朝鮮戦争は中国・ソ連が北のバックについていましたので、北を殲滅させたところで下手にこの2国を相手に回すのはアメリカとしても避けたいとの判断で使えませんでしたし、 ベトナムの時もその直前にキューバ危機があってソ連とかなり険悪な状況でしたからアメリカが使っていたらソ連がどう動くか分ったもんじゃありません。