• 締切済み

「美女と野獣」など正反対のものに興味がわく理由?

映画「美女と野獣」 映画「ロミオとジュリエット」 書籍「金持ち父さん、貧乏父さん」 写メール(カメラと電話) などのヒット作と呼ばれるものの中には、 正反対の存在がくっついたようなものってありますよね? この心理というのは、何なのでしょうか? 認知的不協和理論とは関係があるのでしょうか?

みんなの回答

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

質問の全体のないとしては、全くせいはんたいのものが結びつくと言う心理はどういうことですかと言うことだと思います。しかし、例としての「美女と野獣」ということだけについて回答したいと思います。 アメリカのフェロモンの研究者がこんな実験をしました。美女の人に夫この人が着たTシャツの臭いを嗅がせどれが好むかと言う実験です。そうすると、選択したものはイケメンより野獣系の人のTシャツだそうです。Tシャツを着ていた本人やその写真など一切知らせず判断するのはTシャツの臭いだけです。解説ではその臭いを好むというのは遺伝子レベルで組み込まれているそうです。 これから先は私の憶測ですが種を保存して行くには、あまり似通ったものでは、優秀なものも出現する確率はありますが奇形が出現する確率も高くなります。自然の摂理としてできるだけ異なった遺伝子が遭遇するようになっているのかなと思います。 中国の陰と陽の思想など何らかの人間本来持っている根本があるかもしれません。ユングは世界中の過去、現在の童話・神話・思想などを調べ、その中には過去から現代に至る人種、国、思想の違いを超える人類共通の無意識の世界の「元型」を考え出しました。全く正反対の結合もそれと同じように何かあるかもしれません。 認知的不協和は、何かうまくいかないこと、たとえば朝寝坊して遅刻したというのは本人にとっては不協和の状態です。それなので、お母さんが起こしてくれなかったのだという合理化をしてその不協和を脱出しようとすることです。ですから、この問題と認知的不協和は関係ないと思います。

noname#100496
noname#100496
回答No.1

宇宙の陰陽原理の、応用だからです。詳しい事は、中国の老子の、本に書いてあります。陰と陽がぶつかり、中和する時、宇宙の太極の、癒しのパワーが発生します。だから人は、無意識に、中間、中庸を、心が癒されるので好みます。たとえば和食は、甘い辛いの中間の、淡泊な味ですが、心が癒されるので、日本人は好みます。浮世絵なども、陰と陽が対比した構図です。演歌なども、高い音、低い音、早いリズム、遅いリズムなど、陰と陽がぶつかって、心が癒されるように出来ています。能の動と静など和風文化は、陰陽のぶつかりで、心が癒されるように出来ています。電気のプラス、マイナス、人の男と女、化学の酸アルカリ、物価の高い、安い、天気の晴れと雨、夫婦の勝ち気、内気、漫才のボケとツッコミ、運の吉と凶など

関連するQ&A

  • 心理学の実用性

    心理学にはいろいろと理論が存在し、コントロールが効く科学の1つとされています。もちろん例外的なことはありますが・・・ そこでお聞きしたいのですが、心理学の知識を実用的に使うことはできましたか? 例えば認知的不協和理論による説得術や認知的均衡理論、嘘を見破る方法などいろいろとコントロールする方法、読み取る方法があるとされています。それらを役立てることができたのかお聞きしたいと思っています。 もちろんその状況が確実にその心理学の理論が役立っているかは立証できないと思います。なので多少あやふやでも結構ですので、なにか実体験がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 本人達にはどうにもならない悲恋のお話

    どんなに愛し合っていても、本人たちにはどうにもならない恋のお話がありましたら、 一般書籍でも映画でもコミック、アニメ、なんでも結構ですので教えてください。 『ロミオとジュリエット』のように心中まがいの死に至るようなお話でなくても良いのですが、 結果、分かれなければならなかったというようなお話を読みたいと思います。

  • 【心理学】金持ちと貧乏の2人の少女がいました。

    【心理学】金持ちと貧乏の2人の少女がいました。 人間が助けたのは金持ちの少女でした。 私は共産主義者なので金持ちの少女と貧乏な少女がいた場合、貧乏な少女を助けると思います。 なぜ資本主義者は金持ちの少女を助けるのですか? 私には理解出来ません。 貧乏でお金に困ってそうな人と金持ちでお金に困ってなさそうな2人がいたら、普通はお金に困ってそうな人を助けるものだとばかり思っていましたがそれは異常で、普通はお金を持ってそうな人を助けるのだと知って驚きました。 なぜ貧乏人を助けないんですか? あなたならどうする?「裕福or貧乏」そうな子供を演じる少女に社会の反応は… http://spotlight-media.jp/article/297598966906654724 ちなみに、美女とブス。イケメンとブスがいたら、美女とイケメンを助けるのは共産圏でも同じです。 しかし、なぜ貧乏人より金持ちを救済するのかの心理は分かりません。

  • 美女と野獣の反対?

    美女と野獣の反対? 脚本家の市川森一さんが書いていたのですが、彼の知合いの美男は全員(10人くらいだったと思います)あまりきれいでない女性と結婚しているそうです。彼によれば、きっと何か理由があるに違いないそうです。美男でない私が想像するに、その美男子達はきっと自分の価値をよくわかっていて、それを最大限いかせる結婚をしたのではないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか。 (夫婦の容姿はつり合っていることが多いという調査結果もあるようなので、この美男子たちは例外の集団ということも考えられますが)

  • 【自己破産】金持ち父さん貧乏父さんのロバート・キヨ

    【自己破産】金持ち父さん貧乏父さんのロバート・キヨサキは自己破産しました。 しかし、未だに彼の著書は売れ続けています。 自己破産後にこの書籍の印税はどこに行くのでしょう? 出版社が全部貰えるのでしょうか。

  • 1~2作に出演して消えていった俳優。題して「あの人は今?」

    いつもお世話になっております、FANFUN変酋長でございます。 次回の月替わりテーマをタイトルのようにしましたので、 また映画好きな皆様からご回答を寄せて頂きたく、宜しくお願いします。 ちなみに私の場合は、「ロミオとジュリエット」でロミオを演じたレナード・ホワイティング。 そして、「スター・ウォーズ」のマーク・ハミル。 二人とも爽やかな好青年だったのに、その後ヒット作に恵まれなかったようですね。 彼らがその後どんな映画に出演したとか、 現在は何をしているといったご回答は要りません。 皆様が「あの人は今?」と思う俳優についてお教え下さい。 但し、海外の俳優でお願いします。お礼が若干遅れるかもしれませんが、必ず致します。

  • 美女と野獣って野獣はどう思っているんですか?

    美女と野獣って野獣はどう思っているんですか?

  • 美女と野獣が見たいのですが・・・

    最近、ふとディズニーの美女と野獣の映画が見たくなりTSUTAYAで借りようと思ったのですが、何だか数種類色々なタイトルで美女と野獣が置かれていました。 それぞれ何か違いがあるのでしょうか? また、どれがオススメですか? 知っている方、いらっしゃったら回答お願い致します。

  • 美女か野獣

    いつもお世話になっていますm(__)m フジのドラマ「美女か野獣」で福山さんがつけてるネックレスはどこのブランドですか?お願いします。

  • 美女と野獣について

    美女と野獣のビデオはどうして発売禁止になったんですか?よろしくお願いします。