• 締切済み

神社などでご祈祷してもらったパワーストーンを販売するのは可能ですか?

天然石を使ってブレスレットなどのアクセサリーを小さな店舗又は、ネット販売などをしたいと考えています。 不景気なこのご時世、神頼みをする人も増えていると言う事で考えたんですが、作ったブレスレットを神社などにご祈祷してもらい『○○神社ご祈祷済みブレスレット』などと神社の名前をだして販売すると法にふれたりしますか? 以前神社にご祈祷だけの件で電話したらOKは取れたんですが・・・ パワーストーンを販売しているお店がたくさんあるので、 なんとか付加価値をつけたいのですが・・ おわかりになる方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 432happy
回答No.3

パワーストーンではないのですが、お茶で神社で祈祷してもらった『合格茶』売っているお店あります。http://www.nippon-tea.co.jp/shopping_tea-gokakucha.html 神社で直接グッズ売っている例もあります。 http://www.kanemochi-jinja.net/ がんばってください

bunny_2009
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました!!販売しているところがあるんですね!直接、神社に行って交渉してみますっ!

• wand88
回答No.2

神社の許可を得て、名前の使用料の契約をしたのであればそれは可能です。

bunny_2009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そもそも、神社でご祈祷してもらった商品を販売している会社はあるのでしょうか?知っていたら教えて下さい。

• arain
回答No.1

その神社が販売に際して名前を出すことを「許可」してもらうことが前提。 その上で、何らかの損が井が発生した場合にも一切迷惑をかけないなど、取り決めを行う。 場合によっては「利益の○%……」という話になるかもしれない。 「祈祷する」と「販売する」じゃそもそもの論点が違うよ。

bunny_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 arainさんお言う通り祈祷のみと販売するじゃ違いますよね。 すみません。