• ベストアンサー

排尿のとき・・・。

最近、性器になんか、違和感があって、排尿の終わりのほうで、ちょっと痛い感じがするんです。 今日生理がきて、生理前だったからだと思いました・・・・・。 ちがうのでしょうか?なんか、親にも言いずらいし・・・・・。 お返事待ってます! (たとえば、なにかの疑いが強い!とか。。。。)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

他に自覚・他覚症状がないのであれば、膀胱炎が最も疑われますネ。単純性・急性の膀胱炎の可能性が高いでしょうか。 20歳前後の女性に特に多く認められます。 排尿後の痛みが前触れで、原因は8割までが大腸菌です。 性交渉の後などには特に頻発しやすいものですが、それ以外にも、排尿・排便後の拭き方の誤り(前から後へという基本を守らないことによる大腸菌汚染)なども原因となりやすいものです。 とりあえず、1リッターほどの水分を一気に飲んでください。お茶やジュースでもかまいませんが、アルコールは不可です。それを3日続けて見られて、改善されれば、単純性・急性の膀胱炎であるといえますネ。 ただし、発熱も認められる場合は、腎盂腎炎を起こしている可能性もありますので、直ぐに泌尿器科へ行きましょう。 もし、黄緑色の膿が尿道口から出て、ヒリヒリした痒みや痛みを伴うのであれば、淋病の可能性が考えられます。 これは直ぐに完全に治療しないと大変ですから、すぐに泌尿器科、性病科へ行かなければなりません。 単純に排尿後の痛みだけならば、先の水分摂取を試してみて下さい。 それで3日たっても改善されなかったら、診察を受けてくださいネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「膀胱炎」 更に、 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_60_4_0_0_0 (排尿痛) これらの中の「症状」が参考になりますでしょうか? ご心配であれば受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_35_0_0_0
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

pearl-postpetさん同様、わたしも膀胱炎をまず疑った方がいいと思います。 一生のうち女性でかからない人はいない(!知らずに直ってしまう人含む)というお医者さんがいるくらいで、とても「ありがち」な病気なのですよ。単純な膀胱炎ならふつうの健康診断でやるように尿を容器にとって、それを調べるだけで済むと思いますので、ちょっとかかりつけのお医者さまに相談してみてはいかがですか?

  • tyokomo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

多分それはやはり生理前だったからだと思いますよ。生理というのは体のさまざまなところに問題をつれてきますからね。それをあまり気にしすぎると今度はストレスになりさらに身体に悪影響を及ぼしますからね。あまり気にしないほうが身体のためですよ。不安に感じるかもしれませんが、性器の違和感、軽い痛みが大きな問題につながることもあまりありませんし、かえって心配しすぎるとその痛みも大きく感じてしまいます。ストレスは気のせいなことを現実に変えてしまう危険がありますからね。生理が終わってからもその痛みがしばらく続くようなら、まず親に相談して、それでも解決しない場合は医者に行くことをすすめます。わたしもしばし排尿の際に違和感を感じたりすることもありましたが、しばらくすればいつのまにかに直っていて、本人も忘れているものです。とくにこれといった心配はありませんよ。

回答No.1

排尿痛で考えられるのは「膀胱炎」ですね。 私もかかったことがありますが違和感がして排尿の最後が痛かったです。 一度お医者さまにいかれてはどうでしょうか? 個人差はありますが私の場合、進行が早くてその後すぐ血尿がでました。 もし膀胱炎だったら、という仮定でお話をすすめますと、 お医者さまにいかずに放っておくと菌が上の方に上がってきて腎盂炎を 起こすこともあります。 お医者さまでいただいた薬はきちんと容量と用量を守ること。 でないと再発します。(治ったとみせかけて治りづらいのが膀胱炎です) あとおうちでできることは水分をたくさん摂る、下腹部を温める、などです。 生理前や生理中、生理直後など抵抗力が弱まっている時なりやすいと お医者さまはおっしゃってました。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 突然排尿の具合が悪くなったのですが・・・

    4日前、それまでは何の問題もなく排尿していたのですが、生まれてはじめて 1排尿時に痛みが走る 2一回の排尿が少量しかできない 3排尿後も、残尿感がある という状態になりました。 とても不安になったのですが、翌日は、前日のように、排尿時全体的に痛み続ける・・・というのではなく、排尿の後半で、排尿がおわりかけのときに針が尿管にズブ~っと入るような鈍痛がするという、最後だけの痛みにかわりました。 だんだん症状がもとにもどれば。。。とおもうのですが、まだ今日も、排尿のおわりかけのあたりでする鈍痛と、一回が少量であることと、残尿感があって、またしばらくするとすぐトイレにいきたくなる感じは、変わりません。 これは何か医者でみてもらったほうがいい症状なのですか?それともほっておけばもとに戻るのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。。。

  • 排尿後 すっきりしないよ~~~ 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 

     排尿後に 以前よりすっきりおわらないのですが  特に 残尿感が残るって感じもありません  気のせいでしょうか?  微妙に下腹部に違和感がある時があります

  • 排尿後のみ出血

    40代後半の女性です。まだ閉経していません。 数日前より排尿後に ペーパーに薄く出血がつきます。排尿後だけど下着には付きません。 生理のような出血ではなく 薄い色で 子宮からではなく尿道からです。 多少局部の違和感と腰痛がありますが 頻尿・残尿感はありません。 病院で診察を受けた方がよいでしょうか? その場合 泌尿器科?内科とか婦人科でも大丈夫でしょうか?

  • 排尿時の痛み

    私は男性なのですが、排尿するとたまに性器の付け根がととても痛くなります。 5年ほど前からずっと続いていて、ごくたまにしか痛くならないので放っておいたのですが、最近気になりまして投稿いたしました。 尿を我慢してから排尿すると痛くなる率が高いような気がします。 血尿や残尿感などはなく、腎臓辺りが痛くなったり、熱が出たりということもありません。 これはどのような病気なのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • 排尿後に…

    こんばんは! 女子高校生です。 さっそく悩みが あるんですが、 私は排尿後に立ち上がると また排尿感がします。 排尿感と言うか おりもの?が出てくる 感じです‥。 最近頻繁におりものが 多くて、歩いてたり 動いてたりしていると 出てしまいます。 この年で頻尿とかも あるのでしょうか? これは病気ですか? 母にも相談したいのですが どう話を切り出せばいいか わかりません。 ご回答お待ちして おります!!

  • 排尿時の痛みと血

    ペニスの先が排尿時に痛みます。 約1年前に急に排尿時にペニスの先が痛くなり、直径5mmほどの血?石?の塊が出ました。その後しばらくは落ち着いていたのですが、数ヶ月前からまた排尿時にペニスの先端に違和感を感じ、今日の排尿の最後に血がでました。また石ができて詰まっているだけなのか、他に考えられる事はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 排尿後の違和感について

    排尿後に陰部の違和感、 寒気が起こります。 腕など鳥肌がすごいです。 初めて起こったのは 3年ぐらい前ですが その時はあまり 気にしていませんでした。 でも1年たつと 1時間たっても治まらず 長い時は10時間ぐらい。 排尿するたびに 起こるわけでなく 週に1.2回ぐらい。 冬より夏の方が 多い気がします。 こんな症状になったことがある人 おられますか? 何科の病院に 行けばいいでしょうか? 親に相談しても、軽く流されるし 友達には恥ずかしくて相談できません。

  • 排尿痛

    私の彼女がクラミジアに感染していることがわかり、私も検査したところ、やはり感染していました。そういえば彼女と付き合い始めて数週間した頃、排尿のとき違和感や軽い痛みがありました。数日で自然と治ったのでそのままにしていたのですが、今思うとあれはクラミジアの症状だったのでしょうか?ですから私は今の彼女から感染したと思い、前の彼女には知らせていませんでした。 ですが、今の彼女の前の交際相手は感染していなかったそうです。 前の交際相手とは性交渉は1~2回しかなく、コンドームもつけていたそうですが。 (ちなみに私もコンドームは着用しています) それを聞いて不安になったのですが、あのときの排尿痛はたまたまでクラミジアのせいではなく、私がもっと以前の彼女からクラミジアを移されていた可能性もあるのでしょうか?クラミジアによる排尿痛は治療しなくても自然に治ることはあるのでしょうか? また、クラミジアは1~2回の性行為なら感染しないことも考えられるのでしょうか? もし以前の彼女からの感染なら知らせた方がいいと思うのですが、そうでなければ連絡は取りたくありません。ですからあの排尿痛が今の彼女からの感染によるクラミジアのせいだったのかどうか、どうしても知りたいのです。 わかる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 排尿の時、少し痛みがあるのです

    初めて質問させていただきます。 1ヶ月ぐらい前から、多分なのですが「膣」の中が少しむず痒かったんです。 おりものは、それ以前からずっと毎晩おフロのときには周囲を洗ってから、膣の中を指で洗うという事をしています。(洗いすぎなんでしょうか?皆さんは、どうされるのですか) おりもの自体は、生理前・生理後の変化は勿論ありますが変わった感じは見られないと思います。 そして、ここ最近、むず痒さが増し、特に朝起きた時(オシッコが貯まっている時?)がたまらないほど痒くなってきました。 トイレに行く前のきれいな時に鏡で見ても、特に赤くなっている様子もありません。そして、排尿中ではなく、排尿の終わる直前、多分尿道口だと思いますが、痛痒くなりそれで、終わるという感じです。 膣なのか、尿道なのかどちらが悪くなっているのかがハッキリしません。 一回だけ、オシッコの終わった後、見てみると薄い血の色が「一点」という感じで入ってました。(あまりにも痒かったので、押さえすぎて、傷のような物を付けてしまったのかも知れません) 朝が特に痒く(本当にどちらが痒いのかはっきり判らないです。)、日中は排尿の終わる直前の症状ぐらいだと思います。 医者に行くべきなのだと思いますが、「婦人科」でよろしいでしょうか。勿論抵抗はありますが。

  • 胃痛、腰痛、排尿時や下腹部の違和感

    胃痛は慢性的にあります。 みぞおちの辺りから少し下が痛いです。 生理が終わるにつれて、腰痛と排尿時に違和感を感じるようになりました。 なんとなく、今までとは違った違和感があるので心配しています。 何科の病院を受診すればいいのか、教えてください。

専門家に質問してみよう