• ベストアンサー

卵巣のこと

生理が不順だったので基礎体温をつけ始めて半年が経ちました。低温期が30日くらい続きその後高温期が14日くらいあって生理が来るというパターンが多いです。 産婦人科でホルモン血液検査もしました。 その結果、多嚢胞性卵巣のため排卵していないのと、プロラクチンというものが過剰に分泌されている疑いがあると言われました。 基礎体温で高温期が確認できても排卵していないというのはどういうことでしょうか。 医師は排卵誘発剤を飲んで様子を見ると言っています。 私は結婚して1年の29歳です。早く子供が欲しいのですが、この方法でいいのか心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

>基礎体温で高温期が確認できても排卵していないというのはどういうことでしょうか。  単純にいいますと、排卵があった「から」高温期になるわけではないからです。 「黄体形成ホルモン」のはたらきで「排卵」をして、「黄体ホルモン」のはたらきで「高温期」になるわけです。ここで文章で全て説明すると、ちょっと大変なことになってしまいそうなので、、、  大変申し訳ありませんが、【基礎体温】【妊娠・出産の生理】【不妊クリニック】(相談受付している所もあります)などのキーワードで検索をして図の載っているサイトをごらんになってみて下さい。 プロラクチンは授乳に関係するホルモンで、これが高いと、排卵が阻害されます。 (出産後、授乳期に出て妊娠を防ぐ役割もしているホルモンです)主治医の先生の方でたねだねの原因を考え、きちんと検査を行って下さってのことだと考えられますので、安心していただきたいと思うのですが、治療方法や理由に不明な点がひとつでもありましたら、ご自身の、そしてご夫婦のお体ですので、納得いくまで説明を受けて当たっていただきたいと思います。

risarisa
質問者

お礼

排卵と高温期の疑問が解けました。プロラクチンのことも。検査をしてくれた先生を信じて治療を続けようという気持ちになれました。本当にありがとうございます。 キーワードで検索したら、いろいろ調べられることもわかりました。これからじっくり調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ステイン・レーベンタール症候群」 このページで「治療」の項が参考になりますでしょうか? 更に関連リンク先も参考にして下さい。 主治医と良く相談される事をお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_234_0_0_0
risarisa
質問者

お礼

さっそく見てみました。詳しく説明されていて、納得のいく回答も見つかりました。適切な治療を行えば妊娠は可能ということで少し安心しました。これからがんばります! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群ですが、排卵はしています

    結婚してすぐ子供ができましたが、二人目が授かりません。 先日病院へ行き検査をし、多嚢胞性卵巣症候群だといわれました。そしてクロミッド錠を5日分もらいました。 私が質問したいのは、排卵しているのに排卵誘発剤を飲む必要があるのか、ということと、生理2日目から5日間飲んでくださいといわれた事です。 昔から生理不順(30~40日)のため、時期はバラバラですが、何度か基礎体温をつけたことがあります。その時、一度も低温期だけということはありませんでした。 最近では、去年の年末から3ヶ月、今回の治療に当たり1ヶ月間基礎体温を測りましたが、低温期・高温期に分かれています。 それから、インターネットで薬について検索すると、5日目から飲んでください、と書いてあります。 2日目から飲んでいいのでしょうか? 実は昨日から生理が始まり、今日飲もうかどうしようか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣ですが検査薬で陽性反応が出ました!

    妊娠希望の28歳です。 私は多嚢胞性卵巣でして、生理不順がひどかったので基礎体温をつけていたのですが、 高温期が少し長引いているので検査薬(チェックワンファスト)で調べたところくっきりはっきり陽性でした! (6年程前に生理不順で婦人科へ受診した際に、多嚢胞性卵巣と診断されたのですが、何とか自力で排卵しているようだったので特に何の治療もしていませんでした。) ただ、前の生理開始日は3/24とかなり前で排卵までにかなり時間がかかっているようです。 また、現在高温期18日目くらいですが、高温期になって3日目くらいで一度ガクンと低温期ゾーンまで体温が下がりました。 ちゃんと育ってくれるか心配です。 産婦人科へ行こうと思うのですが、こんなに初期で行っても大丈夫なのでしょうか? 5/7 36.41 5/8 36.27 仲良し 5/9 - 5/10 36.37 5/11 36.52 ←ここから高温期? 5/12 36.74 5/13 - 5/14 36.38 ←この日ガクンと落ちています 5/15 36.65 5/16 36.79 5/17 36.76 5/18 36.80 5/19 →以降現在までは36.75以上をキープ 同じような質問は既出かもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです! また、同じような症状の方がいれば体験談など教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!   

  • 多嚢胞性卵巣症候群っぽいと言われました

    生理不順でルナベルを飲んでいましたが年末にやめて、今年に入ってから3ヶ月無月経でした。 基礎体温を1月あたまから計っていましたがずっと低温期で、血液検査を受けたところLH19.71で、FSH5.42、プロラクチン12.10、エストラジオール47でした。 血液検査から2週間後に初めて高温期に入り、7日目くらいに上記の血液検査の結果を聞きに行きました。 先生はまず基礎体温表を見て「排卵してるね」と言いましたが、その後に血液検査の結果を見ると「逆転しているね。でも問題はないよ」と……… 「多嚢胞性卵巣症候群っぽい感じ」と言われ、「毎月は排卵しないかもしれないけど排卵はするんじゃないかな?」と言われました。 これって問題ないと言えるのでしょうか…? その時に先生に聞けばいいものを、頭が回りませんでした。 子作りは来月結婚式が終わってからと考えていますが、すごく不安です。 先生は私が若いからか、大丈夫としか言いません… そして今日が高温期13日目なのですが、今朝体温が下がり生理がきそうです。(血が混ざってる感じです) ルナベルを飲む前は生理不順で、周期は37日くらいでした。 ほぼ毎月ひどい生理痛がありPMSもひどかったのですが、排卵がなくても起こる症状なのでしょうか? 無知で申し訳ありません。私の言葉に気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか教えてください。 お願いします。

  • 多嚢胞性卵巣の治療

    先月、多嚢胞性卵巣と診断されました。 妊娠を希望してから1年がたちましたが、陽性反応を一度もみたことがありません。 生理周期は27から38とばらつきはありますが、きちんと基礎体温は2層にわかれ高温期は15日ほどで生理がきます。 低温期の平均は36、4 高温期の平均は36、8 です。 今まで多嚢胞と診断される前に2回は卵胞が成長し排卵検査薬で陽性がでたことを病院で確認しました。 タイミングを合わせましたが妊娠にいたりませんでした。 きちんと排卵できていなかったのでしょうか? 多嚢胞を調べたところ、基礎体温がバラバラだったり生理が来なかったりするとありましたが、私に当てはまらないのなぜなのでしょうか? 妊娠できない原因が多嚢胞以外にあるような気がするのですが。 今週期からクロミッドを飲んでいますが、この治療で私のような多嚢胞は効果があるのでしょうか?

  • 卵巣機能が低下でどのくらい妊娠は難しいですか?

    妊活1年チョコレート嚢胞持ちの30才です。 生理周期はだいたい35日です。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上)、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ったのですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。黄体機能不全の可能性が高い。(前回の高温期は大丈夫らしい)」とのことです。 「低温期が長すぎるから卵巣機能が低下してる可能性がある。普通は低温期14日、高温期14日でないといけない。卵胞が育つのが遅すぎて妊娠が難しい。」というようなことを言われました。 ネットでは低温期が長いけど妊娠した、周期が90日だけど妊娠できた、基礎体温がガタガタだけど妊娠できたというコメントも多く見かけるのですが、レアケース(奇跡的なこと)なのでしょうか? 元々PMSがあって体調を崩しやすかったのですが、前回の周期ではいつもより症状が軽く、初めて高温期8日頃から胸周辺や下腹部、太ももの付け根がチクチクして高温期が二段上がりしたので、着床したかも?!と思ってしまったのですが、希望はないのでしょうか? 今回の周期はPMSが軽かったけどチクチクとかは一切なかったです。 先生は卵巣機能が低下してるから諦めろみたいな雰囲気(めんどくさそうな話し方)だし、チクチクの件も「気のせい!気にしすぎ!」って怒られそうで聞けませんでした。

  • プロゲステロンとエストラジオールの測定で排卵の問題の有無を推察出来ますか?

    よろしくお願いします。 月経不順のため、婦人科にかかったところ、卵巣に嚢胞があると言われました。基礎体温もあまり正確ではないため、ホルモン検査をされましたが、その際、プロゲステロンが10.5、エストラジオールが213で『不規則だが、排卵はしている』と言われました。 事情があり、他院にかかったところ、問診で勘違いがあり、主治医は私が過去にFSHとLHを測定済みと思ったようで、プロラクチンと男性ホルモンを追加で測定されました。卵巣に嚢胞があるため、多嚢胞性卵巣症候群かを判断するためだったそうですが、測定値は共に正常範囲内なため、卵巣に嚢胞はあるもののホルモン異常はないと言われました。 ところがこの病院も事情があり転院しなければならなくなり、紹介状を書いて貰った段階で私がLHとFSHを未測定だったことが判明しました。 そこで質問なのですが、生理が来て高温期に入り、プロゲステロンとエストラジオールが正常範囲内ならば排卵は出来ているとおよそ判断しても良いのでしょうか? 2軒目の病院では、この2つのホルモンが正常でも関係ないみたいに言われたのですが、1軒目では『ホルモンに異常はなし』と一応言われて、しかもFSHとLHについては触れられもしませんでした。 理論的には排卵した後の殻が黄体となり分泌するホルモンがプロゲステロンらしいので、これが生理後に正常値で高温期にも入ったなら排卵はしたと考えて良いのかなと素人ながら考えてみています。 いずれにしても、また新たに病院に行き、治療の続きをしようとは思っているのですが、諸事情からまだ病院に行けるまでに時間がかかりそうで、自分的に気になるので、アドバイス頂きたいなと思いました。 また、各ホルモンを測定して高いとか低いで何が分かるのかの意味もいまいち理解出来ていません。 血中ホルモン値について詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 多嚢胞性卵巣症候群です。

    昔から生理不順で一年ほど前から基礎体温をつけるようになり低温のまま生理が始まったのでこれは無排卵ではないかと思い産婦人科に行きました。 血液検査と内診をしてもらった結果多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。 未婚ということもあり、今すぐにどうこうすることはないので もし、二ヶ月以上生理がこなければまた来て下さいと言われました。 その後、周期は30~40日と二ヶ月をこえることもなく 基礎体温も二層に分かれていて排卵されているようだったので、 さほど心配はしていなかったのですが前回の生理は低温のまま来て、 それから約40日間低温のまま現在に至ります。 こういう場合、早く病院へ行き生理がくるようにしてもらうなり排卵をするようにしてもらうなりのことが必要でしょうか。

  • 排卵検査薬と基礎体温は必ず一致しますか?

    妊娠希望です。 基礎体温を測って3周期目です。 前回までは低温期、高温期の二層になっていたのですが 今回ははもう前回生理より30日目だというのに全く高温になりません。 いつも生理の2週間前ぐらいから胸が張りますがそれも全くなく もともと生理不順で、稀ですが2か月ぐらい生理が来ないこともあったので 今月もそうなのかなーと思ってガッカリしています。 けれど今回は前2回の基礎体温を参考にして排卵検査薬を試していました。 数日間は明らかに陰性だったのですが 「あ、線が出た」と思う日がありました。 その線はコントロールのようにハッキリとした色は付いていないものの 前日までの陰性の時とは違い、薄い色で線が見えました。 その当日は行為を持つことができなかったので 次の日の朝に持ったのですが その日はお昼ぐらいから数回 (生理の血液がドッと出るときのような感覚で)おりものが多く出ました。 伸びは確認していません。 それから3~4日かけて線は序々に薄くなって また陰性に戻ったと思うのですが やはり基礎体温は低温のままです。 私は軽症の多のう胞性卵巣なので 線が見えたのは排卵ではなく ホルモンがおかしくなって見えていただけなのでしょうか。 そういうことってありますか? 基礎体温は低温期で35.60~70付近で 高温期は36.30付近まで上がり、割とわかりやすいです。 今回は36.00になってみたり35.70に戻ってみたり かなりぐちゃぐちゃです。

  • 全体的に低い体温でも…

    私は、多嚢胞性卵巣症候群で排卵誘発剤で排卵させています。 治療を始める前までは、排卵していなかったこともあり基礎体温は1相性だったんですが、治療を開始してから2相にくっきり分かれるようになりました。でも・・・体温が全体的に低いんです。低温期は35℃後半~36.1~2℃ 高温期でも36.3~5℃くらいなんです。妊娠している方の基礎体温を参照してもこんな低めの体温で妊娠に至っている人がいないような気がします。Drは、全体的に体温が低めでも2相になってるので問題ないといいますが、高温期で36.5以上にならない私の場合、やはり妊娠しにくいのでしょうか?

  • 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

    いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう