MACBOOKでのOS入替で使えるウィンドウズ学習ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • MACBOOKでウィンドウズ学習ソフトを使うことはできるのか疑問です。
  • ウィンドウズの環境でしか使えない学習ソフトをMACBOOKにインストールする方法について教えてください。
  • MACBOOKでウィンドウズOSを使用した場合、ネット環境や学習システムの適合性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ学習ソフトをMACBOOKでのOS入替で使えるのでしょうか?

ご質問いたします。 息子がパソコンで進研ゼミのネット学習を したいというのですが、 ウィンドウズの環境でしか使えないようです、 (「日本語版Windows(ウィンドウズ)2000(SP4)/XP(エックスピー)(SP2)/Vista(ビスタ)」となっています。) しかし我が家には あいにく3台のマックしか持ち合わせがありません。 一番新しいものがMACBOOK2.4GHzです。 そこで教えていただきたいのですが、 1、確かウィンドウズOSを使えたと思うのですが、 このマックにインストールした場合、 この学習システムの適合環境になるのでしょうか? 2、その場合どのようなものを 購入すれば良いのでしょうか? 3、光通信からAirMac Express ベースステーションで、 マックに飛ばしている環境なのですが、 ウィンのOSで立ち上げた場合でもウェブ環境は変わらず、 ストレスなく使えるものなのでしょうか? 4、もしウィンのニューマシンを購入した場合、 AirMac Expressから飛ばしている現在の環境で、 同じようにウェブが使えるのでしょうか? 以上、本当にウィンが全くわかりませんので、 どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

Intel-Macなら、Windowsを購入すればBootCamp/Parallels Desktop等で使えます。 PPC-MacでもVirtual PC使えば、快適とは言いがたいけどWindows動かせます。 1. 問題なく使えます。 強いて言えばキーボードの特殊キーの配列が少し違うからその点で少しだけ戸惑うかなというだけ。 最悪USB接続のWindows用キーボード(千円以下)使えば済みます。 2. 最低でもWindows。 BootCamp(Leopardに標準搭載)を使う。MacとWindowsを再起動して切り替えて使用。 VMware Fusion / Parallels Desktop等の仮想化ソフトなら再起動不要でMacとWindowsの同時利用可能。 Windows用のセキュリティソフト、監視フィルタリングソフトもお忘れなく。 3&4 何の問題もありません。 もちろん、Windows側でも最低限の設定する必要はありますけど。 あまり使わないIntel-Macあるのならそれを利用するといいですが、 中古や安いWindowsマシンでも性能は問題ないですよ。(ネットブック除く)

mooneyes777
質問者

お礼

とても良く理解できました。 大変丁寧なご回答、感謝いたします。