• ベストアンサー

エクスプローラが挙動不審?

エクスプローラでフォルダを開いていると突然別のフォルダに移動してしまいます。 マウスをエクスプローラ内に持ってくるとポインターが微妙にぶれるような動きをします。 とても頻繁に発生します。自分の開けたいフォルダから勝手に移動してしまうのでとても使い勝手が悪い状態です。 とてもエクスプローラを使える状態ではないので、エクセルで直接開くようにしています。(ほとんどのファイルはエクセルファイルです) Cドライブは使用禁止の環境で、すべてネットワークドライブです。 開こうとするフォルダは様々ですが、勝手に移動するフォルダの先は2個所で、私とは関係のないフォルダで自分で開いたことがありません。 先週新しいPC(WindowsXP Pro SP3)になってからこの事象が発生しています。 以前使っていたPC(Window2000Pro)ではこのようなことはありませんでした。 主に使っているソフト(常に稼動しています)はOffice2003、メインフレームの端末エミュレータ、ウィルスバスター、Landesk、InfoTrace、秘文です。 何が原因なのでしょうか?どうしたら防げるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79016
noname#79016
回答No.3

ウイルス定義ファイルを更新して、ウイルス検査してください。 > マウスとキーボードを交換しても結果は同じでした。 マイクロソフト製以外のマウスでは、ホイール部分のスクロール機能がエミュレートになっている可能性、つまり、カーソルキーが押されている場合があります。 マイクロソフト製に交換してみることも検討してみてください。 コントロール パネルのインターネット オプションを開いて、プログラム タブを押して、アドオンの管理(M) ボタンを押して、「ブラウザ ヘルパー オブジェクト」 と書かれているアドオンをいったんすべて無効にしてみてください。 フォルダを開きなおして、症状が出なければ BHO のいずれかに問題がありますので、一つ有効にするごとに動作を確認して、問題のアドオンを特定してください。 症状が出れば、アドオンは無関係ですので、有効状態を戻してください。 > 厳しいセキュリティの職場ですので、予備のHDD、 > USBメモリはおろかCドライブさえ使用禁止です。 マウスをマイクロソフト製に交換しても症状が改善しない場合、システムの安全性を確認する必要があるため、管理者と相談してください。 『Winspector』 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/18/winspector.html のようなソフトを導入して通知を確認するか、追加のハードディスクを用意するなどして情報を退避させたうえでのクリーン インストールを検討する必要があります。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ2日間電源を落とす時、ブルー画面になります。 (朝から1日中つけっぱなしで帰宅時に落とします) HDDの障害が出ているようです。 ご助言いただいたことを含め、システム管理者に相談してみようろ思います。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79016
noname#79016
回答No.2

メモ帳のような単純な処理をするウィンドウを最大化状態で開いておいて、マウス カーソルの動きに問題が出たら、Alt + Tab キーで、ウィンドウをメモ帳へ切りかえてみてください。 メモ帳で問題ないことを確認して、Alt + Tab キーで、再びフォルダへ切りかえて問題が出るようなら、追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windowsの不具合かハードウェア障害ですね。 切り分けましょう。 ノートならタッチパッドを無効にして下さい。 マウスを交換してみて下さい。 それで駄目ならデスクトップの場合はキーボードを交換します。 以上で駄目ならマニュアルの指示に従ってパソコンを再セットアップします。 再セットアップしても駄目なら故障です。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不思議なのはエクスプローラ以外では何も問題が起きないことです。 ハードの故障とは思えませんが、一応マウスとキーボードを交換して様子を見たいと思います。

believe_me
質問者

補足

マウスとキーボードを交換しても結果は同じでした。 厳しいセキュリティの職場ですので、予備のHDD、USBメモリはおろかCドライブさえ使用禁止です。(ノーツのアーカイブのみ可) ネットワークドライブは使えますが、空き容量が逼迫していてバックアップはできません。 ノーツのアーカイブが1GBほどありますが、退避が無理なようです。 そのような分けで再インストールは避けたいと思っています。 エクスプローラ以外では問題は起きておらず、エクセルは自由に使える環境なので、エクセルVBAでファイラーのようなものを作って、当座は凌ごうと思っています。 とりあえずフォルダ一覧をシートに落とすものと、該当セルをクリックしたら立ち上るツールは作成しました。

関連するQ&A

  • explorer

    僕はノートパソコンを使っています。 このノートパソコン一台で外と内と全部まかないます。 データは、パソコン内には必要最小限しか入れず、 ほとんどすべてのデータを外付けHDDに入れています。 そのため、パソコンに取り込んだデータを、 外付けに移動したりコピーしたりする機会がとても多いのですが、 どうやらこの、ファイルの移動や、コピーで、 explorerが不安定になるような気がするのです。 フォルダを二つ開いて、片側から片側に、中のファイルを移動させる。 すると普通はすぐに移動された先のフォルダと最初にファイルがあったフォルダの最新の状態が反映されますが、 たまに、移動が終わってるのに、その状態にならないときがあります。 F5を押して再読込すればきちんと反映されますが、 一度この状態になると、 タスクマネージャーから、 explorer.exeを終了して、もう一度起動しないと、ちゃんとした状態に戻りません。 また、移動するときに、移動先のフォルダに、ファイルを移動した後、 同じ場所に変なTempファイルが出来る事も時々あります。 たまに、外付けドライブを検索して見ると、 結構な数のTempファイルが出来ているときがあります。 まれにですが、 explorerは反応していません。 という小さいウィンドウが出てきて、 そのあと、 explorerを再起動しています。 という小さいウィンドウが出てきて、 自動的に再起動してくれるときもあります。 どうしても外付けドライブにデータを入れている関係上、 ファイルの移動やコピーは必要です。 この変な状態を治す方法がありましたら教えてください。 Windows 7  64Bit IntelCore i5第一世代、 メモリ4ギガ SSD80ギガ、Intel320シリーズという奴です、たぶん。 です。

  • エクスプローラーのバグでしょうか。

    エクスプローラーについて教えてください。 ウィンドウズXPです。 最近、社のサーバーでファイルを保存してあるフォルダが勝手に移動して困っています。 ここにも2回質問しましたが、ふと思いついたことがありますので、3度目の質問です。   私のパソコンで、エクスプローラーを使って、HDからFDにファイルをコピー、あるいは、FDからファイルをコピーした後でその現象が現れるような気がします。 スタートメニューでエクスプローラーを立ち上げます。左画面にはHDのフォルダが上から下に整然と並んでいます。 これを1番~14番フォルダとします。 右画面には選択したフォルダの中のファイルが表示されます。 FDドライブは1番フォルダの上に表示されます。 FDを選択し、右に中のファイル5個が表示されました。 このファイル5個をドラッグし、右クリックで一括10番フォルダに持って行き、ドロップアウト?します。 そして、「ここにコピーします。」 もって行くときに、右画面の中を下に移動して10番フォルダの横まで来たら左画面に移動し、10番フォルダに行く場合と、途中左画面に入り下に移動して10番フォルダまで行く場合があります。 後者の場合、たとえば3番フォルダを通過すると、フォルダ名が黒く反転します。 そこで、後者の場合ですが、エクスプローラーに何らかの 異常があり、フォルダが勝手に移動する現象がおきるとは考えられないでしょうか。 たとえば、1番フォルダを通過したときに、中のファイルをを引っ掛け、5番フォルダに落としてしまうとか。 エクスプローラーのこういうバグの例はありませんか。 質問の内容は理解していただけますでしょうか。

  • explorerがよく落ちます。

    ファイルをフォルダに移動しようとすると、「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。」というメッセージが現れ、何もできません。Windows Updateも最新にしています。こういう時はOSの入れ替えしかありませんか。

  • Windows7 エクスプローラーでフォルダ作成

    私の環境は、「Windows7 Pro 64bit」です。 エクスプローラーで、フォルダを作成するとき、マウスの右クリックから「新規作成」→「フォルダ」をして、フォルダに名前を入力して、「Enter」キーを押すと、「この項目は見つかりませんでした。」というメッセージが出て、「再試行」と「キャンセル」とあるので、「再試行」を選ぶと、結局、問題無くフォルダは作成されます。 この問題は100%で出ます。 出たり出なかったりはしませんが、他のソフトからフォルダを作成する場合は、何も言ってきません。 例えば、ワードで、「名前を付けて保存」から、「新しいフォルダー」を選んで、作ったりすると、普通にそのままフォルダを作成してくれます。 エクスプローラーのときだけ、この症状が起こります。 また、フォルダの中のファイルを他のフォルダにドラッグ&ドロップで移動するとき、「~.zip」ファイルだけ、同じことを言ってきます(「この項目は見つかりませんでした。」)。 但し、「~.zip」ファイルでも、他のドライブにドラッグ&ドロップでコピーする場合は、何も言ってきません。 同じドライブだと、ドラッグ&ドロップでは、移動になるので、その場合だけ、「この項目は見つかりませんでした。」と言ってきます。 どうやら、「~.zip」ファイルはエクスプローラーにとってフォルダと同じ意味なのでは? と思っています。 で、おたずねしたいのは、この問題、どうすれば直るでしょうか? 今のところ、このパソコンで、他におかしなところは無いのですが… 以上、よろしくお願い致します。

  • explorerのエラー

    ある特定のフォルダ中のファイルを開こうとクリックするとexplorerのエラーメッセージが出てウィンドウが勝手に閉じてしまいます。そのフォルダ中のファイルはどれも開く事ができません。ですから別のフォルダに移動させる事もできないのですが、何か解決策ありませんか?OSは2000です。ウィルスかと思ったのですが、アンチウィルスでは発見できませんでした。エラーメッセージを記入しておきます。「アプリケーションエラー:エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります」よろしくお願いします。

  • データを移動中にエクスプローラが落ちたらデータは?

    Windows7 Ultimate x64 を使ってます。 ファイル/フォルダを移動中に、エクスプローラがおちて再起動したらデータはどうなりますか? なお、複数のファイル/フォルダを一度に移動する場合についてもお教えください。 さらに、同一ドライブ内での移動の場合と、 ある外付けドライブから別の外付けドライブへの移動(ただし、片方は、XPに時代に使っていた) など、環境によって異なる場合、それぞれどうなるか、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラが頻繁に強制終了します。

    初めて質問させていただきます。WINDOWS XP(PRO SP1)を使用しております。最近エクスプローラを使用してファイルをドラッグしたり削除、移動、右クリックなどをしようとするとエクスプローラが閉じてしまいます。そのときは『 問題が発生したため、エクスプローラは終了します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。エラー内容をMicrosoftに送信しますか?』というメッセージが出ます。すべてのファイルというわけではありませんが最近、過去のファイルを問わずエラーは出ます。HD革命でインストール時に戻っても数日後に同じようなエラーが出て今ではほとんどエクスプローラは使えません。ネットワーク先の他のPCからファイルの移動や削除をしています。どなたか同じような経験、修復方法をご存知でしたらお教えください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクスプローラーのツリービューについて

    WIN98でファイルを探す時にマイコンピューターではなくエクスプローラーを使っています。 いつも、(スタート)→(右クリック)→(エクスプローラー)の手順で立ち上げる訳ですが、何故か私のパソコンではCドライブの「スタート」フォルダが一番最初に表示されます。 その為、エクスプローラーを立ち上げる度に自分の使用しているフォルダまでツリーをさかのぼるという手間が発生します。 出来ればエクスプローラーを立ち上げた時に自分のフォルダを表示したいのですがどうすればよいのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • たまにエクスプローラーの反応がすごく遅いんですが……

    ペンティアム4 2.6cにメモリはデュアルチャネル500x2の1GでWindows2000proを使っています。 たまにエクスプローラーの反応がものすごく鈍くなって、フォルダとかがなかなか開かなくなるんですが、考えられる原因や、類似のケースの事象と解決策を教えてください。

  • エクスプローラーについて

    画面左下のスタートを右クリックしてエクスプローラーを立ち上げると、必ずCドライブのスタートメニューフォルダが表示されます。 エクスプローラーを立ち上げた時に任意のフォルダを開くようにすることはできるのでしょうか。私のPCはDドライブにデータ類が保存されているのでそちらをいち早く表示させたいのですが。 わかる方教えて下さい。