• ベストアンサー

大学生はどのくらいアルバイトしてますか?

私はお小遣いが大学3年に入ってから一切なくなったので、大学で食べるご飯代やテキスト代など、交通費以外は全て自分で稼いでいます。時給1425円で大学がある時は3時間を週3日ほど、休みに入ると4~6時間を3日~5日入ってます。大学生でアルバイトをしている人はほとんどだと思いますが、週何日くらい入ってますか?時給はいくらですか?使い道はなんですか? 最近は友達がみんなバイトをやめたり、もともとしていなかったりもありますが、友達とあまりお金の話をしたくないので、ここで質問してみることにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

1回生です。 私は大学が自宅から遠いのでほとんどバイトは入れてないのですが、週2,3日ほど本屋でバイトをしています。 休みの日は短期バイトでがっつり稼いでます。 時給は700円から900円ぐらいで、アクセサリーとかCDとかを買ってます。

その他の回答 (1)

noname#91340
noname#91340
回答No.2

なかなかバイトをする暇がない自宅生です。下宿すればバイト代がそちらに消えそうですから。 私は学校の中でできるバイトをやってますよ。長期休暇には仕事も休みになりますからね。週に5時間程度しかやってませんけど。あと休日は家の近くで若干やってます。 使い道は主にデートとコンパです。交通費も嵩むのですぐになくなってしまいますけどね。

関連するQ&A

  • 始めたばかりのアルバイトをやめたい

     こんにちは。今、早朝の仕分けとコンビニのアルバイトをしている大学三年生です。仕分けアルバイトは始めて2年経ちますが、コンビニのアルバイトはまだ2週間くらいです。  この秋から週活が始まります。先日、コンビニのアルバイトの面接を受けたときは、就活だけで公務員は考えていませんでした。しかし進路指導課や先輩から、「お前は年齢的にもハンデがあるから公務員試験対策と就活を両方やるべき」と言われました。確かにどちらか片方だけに賭けるのは不安です。そこで先輩のアドバイスに従うことにしたのですが、そうするとバイトを二つ続けるのはとても無理です。夏休み中は何とかできると思いますが、9月以降は出来そうもありません(スケジュール的には一週間で休み時間が6時間しか取れない、睡眠時間も平均四時間半くらい)。    コンビニのほうは時給も安いし、往復に一時間半かかる上、交通費も出ないのでこちらをやめようと考えています(仕分けは、往復5分で時給もいいし早起きの習慣がつくので出来れば続けたい)。  でも2ヶ月くらいで辞めてしまうのも迷惑だと思います。どうしたらいいかわかりません。ハードスケジュールになることを覚悟で続けるべきでしょうか?

  • 可能なアルバイトありますか。

    只今大学2年ですが、まだアルバイトの経験がありません。そこでアルバイトを始めたいと思うのですが、働ける日を考えると、難しいかなとも思います。まず、土日は、習い事とボランティアでつぶれてしまうため、できません。また、春、夏、冬の休みはすぐ実家に帰るため、働けるのは、大学がある日の平日の夕方からということになります。時間割など考えると週3くらいが限度だと思います。土日のみでよいバイトは結構あると思いますが、平日の週3回くらいで長期休みは働けない人ができるアルバイトありますか?

  • 大学生です。アルバイトで迷っています。

    栄養学科の管理栄養士を目指している大学一年生です。 アルバイトをしようと思っているのですが、二つで悩んでいます。 1.お寿司屋さん(回らない) 2.ミスタードーナツ の二つです。 お寿司屋さんは時給が高いのですが、週3回からで続けていけるか不安です。 ミスタードーナツは学生が多くシフトの融通がききそうです。 週2回からとなっていました。 私の学科は一年の前期は割と楽なのですが、後期から忙しくなってくるそうです。 でも、理系の大学生でもバイト週3回以上入っている方もいますよね? 要領が悪い私でも単位をとりつつバイトできるでしょうか? 接客は高校卒業してからは経験があり、好きです。 どなたかよろしくお願いします(_ _)

  • 大学4年生のアルバイト

    私は大学4年で、卒業論文に着手しています。今現在、週末(土・日:1日5.5時間)にアルバイトをしていますが、卒業まで続けたいと思っています。特に来月からは週3を希望しています。時給900円で交通費は全額支給してもらっています。因みに契約は卒業まで働く事になっています。そこで理系の大学で、卒業までアルバイトを続けてこられた方の体験談や周囲にいる方のアドバイス等を教えて下さい。お願いします。

  • アルバイト

    在大学4回生なんですけど、アルバイトをしたことがないです。大学4回生でアルバイトを一切したことがないというのは、世間的にみて、珍しいですか?またアルバイトはしたほうがいいですか? 大学4回ですが、この春から専門学校に入学します。就職までまだ時間がありますので、その間にアルバイト体験を少しでもしようと思っています。 最近大学の友達から、「バイトは学生時代の内に少しでもしたほうがいいよ」といわれバイトをした方がいいのかなと思っています。 現在大学4回生の人でアルバイトを一切したことがないという人はいますか? いろんな意見お願いします

  • 大学の休暇前にサッと稼げるアルバイト知りませんか?

    もうすぐ夏休みが始まりますし、簡単なアルバイトが出来ればと思うのですが 比較的時給が良くて、効率よく稼げて、短期でできるものってありますか?? 肉体労働系が苦手なので、ティッシュ配りなど屋外だと、正直億劫です。 事務のバイトって大学生でもできるものがあるのでしょうか? 長期休みに前にこんなアルバイトやってたよっていう方アドバイスください!! お願いします<m(__)m>

  • アルバイトの交通費・・・

    3月1日からバイトを始めました。 面接のときに聞くのを忘れていた私が悪いのですが交通費が支給されないみたいでした・・・。 定期を買って14000円かかります。 時給700円で月60時間程しか入れないので42000円稼げますがここから交通費14000円を引くと28000円しか給料がありません。 これを時給に治すと467円・・・。 かなりきついです。 交通費を支給してくれるアルバイト、または近場でアルバイトを探そうと考え直していますがこれはやめる理由になりますか?

  • アルバイト

    実は今アルバイト先で一つ考えていることがあります。 学生であり、卒業研究に追われる日々ですがお金がなくなってきたので先月からアルバイトを始めました。それでも卒業研究があるので週4日が限度だろうと考えており、週4日しかでれませんがそれでも迷惑でなければ働かせて下さい。と言ったところ、それでもいいということなので働かせてもらっています。 当初、夜6時くらいから12時くらいまでという感じでしたが、休日は昼くらいからでて欲しいとう事なので、休みの日は昼から出勤し10時間くらい働いています。 その店は飲食店なのですが、バイトの拘束時間中の店の営業時間でないときに休憩に入れといわれ、仕方なく休憩に入るのですが30も休憩していないのに1時間分休憩したことになり、給料から引かれてしまいます。1度は休憩入りませんとことわったのですが、長期労働の場合休みをとらせなくてはいけないと言われ、休憩に入っています。 バイトを始めるとき休憩の話など全くきいていませんでしたので、正直休憩の分早く帰らせてもらうか、遅く出勤して卒業研究の時間に当てたいです。 店側としても営業時間でもないので、なるべく時給を発生させたくないのはわかりますが、僕としてはたった1時間ですが、休みに来ているわけではないので、どんな仕事でもするので時給を発生させてもらいたいです。 これは自分勝手な意見なんでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。

  • こんな条件に合ったアルバイトないでしょうか?

    19歳で就職活動中なのですが今のバイトでは休みが取りづらく 就職活動ができない状態にあります。 そこで以下の条件に合ったアルバイトはないものでしょうか? ・午前中だけ、夜だけ(深夜以外)又は休みがとりやすい ・仕事をおぼえるまでに時間がかからない ・バイトを始めてすぐに就職が決まっても、すぐに辞めれるところ ・接客業、派遣以外 大変難しいかもしれませんがありませんか? 時給はそんなには気にしません。 でも最終的にみつからない場合、派遣しかないと思っているのですが 交通費自腹で何回も電話で確認をとるのが・・・

  • アルバイトを始めたいんですが…

    こんばんは、お世話になります! 4月から大学生になり、落ち着いたらアルバイトを始めようかと思っています。大学~自宅の間にA書店、Y書店があるので、 そこのバイト募集に応募しようと思っているんですが、質問があります。 (1) 面接での質問内容   「自分は○○について質問されたよ!」と言うように回答して頂けると   嬉しいです。どのようなことを質問されるか、全く見当がつかないので   教えて頂けるとありがたいです。 (2) 本屋でバイトする場合…   a.週に何日くらいバイトしますか?   b.1日、何時間くらいでしょうか?   c.時給はいくらくらいが妥当でしょうか?    (A書店では710円が基本のようです) 高校時代、親父の勤めている会社でバイトしたことがある程度で、右も左も分からないところで働くのは初めてなので、 その他、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!