• ベストアンサー

専門学校の入学金も返して欲しいです。

今月歯科衛生士の専門学校に合格して、今日直接学校に行って入学時納入金を払ってきました。 今回、この学校を受験する際に親に猛反対され、やっとの説得で母親だけには「もう知らないから勝手にしなさい」と言われ、なんとか名前だけは誓約書に記入してもらえました。ですから今、家の中は本当に険悪な雰囲気で辛くてたまりません。 私は現在30才で看護助手をしていますが、その就職時にも猛反対をされ、それを押し切ってやっとのことで就職しました。 私が医療系の仕事に興味をもったのは第一に家族の健康に貢献できることと国家資格をもって将来に備えたかったからなんですが、家族にここまで反対されると大金を費やしてまで学校に通うのが単なる無駄遣いみたいな気がしてきました。学校に通った場合、奨学金に加入してそのほか色々節約してギリギリ生活できる程度なので、家族の嫌がる顔を見ながら何の娯楽も出来ずに厳しい勉強に耐えていかれるか不安で仕方ありません。 特に卒業時には32才という年齢で、歯科医院に就職したらずっと年下の人たちの後輩となり、厳しくて忙しい医療の仕事の中で借金を返しながら生活していくことも不安になってきてしまいました。 もしこの学校に行かれないことになると、払った金額のうち入学金以外は返してもらえるそうですが、今後の生活の為にどうにかして入学金も返してもらう方法はないでしょうか。ご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

これまでは、入学金や授業料や諸経費などの納入金の、入学辞退にあたっての明確な返金の指針がありませんでしたので、それぞれが勝手な基準を決めて全額返さないのが普通でした。ただ昨今では入学金以外は返さなくてはいけないとの指示が県から専門学校に通達されていますので、入学金に関しては全く無理です。 業界側の勝手な言い分でしょうが、2~3年前なら長期間裁判してやっと授業料や施設費だけが返金されるかどうかだったことを思えば、かなり良くなったと思うのですが、いかがでしょう。 もう少し厳しい言い方をすると、あなたが合格することで落ちた人がいるということ、今後誰かが入らなければ空いた席の授業料収入を学校側が失う(損害が出る)ということ、など多くの人に迷惑をかけているということは理解してもいいのではないかと思います。 で、これは個人的な意見ですが、家族の反対は今に始まったことでもなく、遙か年下の先輩を持つこともわかっていて、それでも答えを出したんですから、ここで悩む問題では無いと思うのです。そこまで段取りして、なんで辞めるのかがわかりません。大事なことは結果ですから、質問者氏が無事に卒業し就職してバリバリ働けば、正しかったことの証明になり、家族がケチを付けたことが間違いという答えが出て、それでメデタシメデタシ・・・でいいのではないですか? お気楽に生きたければ親の言いなりで何も口答えせずに一生を送ればいいんです。今大きな目標を前にして出てきた障害物の1つや2つ乗り越えずにどうするんでしょう。 ここはブレーキではなくアクセル全開の場面です。

0141tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もnac03056さんと同じ考えで、「今はもう前進のみで頑張って目標を達成したほうがいい」「頑張って達成すればきっと認めてもらえる」と思うようにします。今ここで諦めたりしたら、きっとこの先何年も後悔するような気がしてきました。 それと同時に、今まで私は何事にも家族(特に両親)の顔色を伺って生きてきて、洋服一枚買うのにも親がダメだと言えば買えない臆病者で、過去も今も親に見離されれば健康面・経済面・精神面全てにおいて独立していかれないので、親と対立することに不安を感じている状態でもあります。 でも何かを始めるにはある程度の不安は付き物ですよね。 以前見たテレビのCMで、「(人は)不安だから努力する」という台詞をよく覚えています。 プラス思考でいきたいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

っていうか、払う前よりも受験する前に普通、家族とその辺協議しませんか? 18歳じゃないんだし…そこからもう理解出来ません…30歳にしては軽率な行動だなぁっとしか思えません。 家族の方は当たり前だと思いますよ。普通、30歳だったら、自分で金払って、学校在籍期間中何とかなるくらいのストックというか貯金が無い限り、受験しないでしょう。その年齢で家族をアテにしてるから、家族が腹が立つんだと思いますよ。18歳やそこいらならいざ知らず…下の方は家族が問題だといってますが、あなたがいつまで18歳気分なの?って気がします。 そんなに返して欲しいなら、裁判するしかないと思いますので、お近くの都道府県の弁護士会の無料法律相談にまずのってみてください。 とにかく軽率の一言ですね…

0141tea
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

ほとんどの学校で、一旦払った入学金は返してもらえないと思います。 それより、勉学に励む子供の行為をむやみに反対する家族の方が問題有りそうです。 家族のために自分の将来をフイにすることはありません。 頑張って目的を達成し、その暁には自立しましょう。 資格は一生自分の為に成ってくれます。

0141tea
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 みなさんに相談できたことでとても気が軽くなりました。 いつも一人で悩み続ける性格なのでマイナス思考になりやすいのと、 日が経つにつれて不安がつのっていたので、とても弱気になっていました。 rimurokkuさんのおっしゃるとおり、資格も含めて、頑張って目的を達成して自立することは自分の為にもなるし、そうすることで精神面も強くなっていけるんですよね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

入学手続き等の書類に入学辞退をした場合でも入学金は返還ができない旨の記載があった場合、それに同意の上支払っている事となるので返還は難しいかもしれません。 直接交渉してみてはいかがですか?

0141tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんに相談して「本当にダメだというところまで頑張ってみよう」と思うようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校の入学式って・・・

    こんにちは。私は今年の春から歯科衛生士の学校に通う女子です。家族の中で専門学校に行ったことがある人がいないのでよくわからないのですが、入学式の服装ってどういったものを着ていけばいいのでしょうか。やはり医療系なのでスーツを着ていったほうがいいのでしょうか。

  • 専門学校中退から就職

    専門学校の中退を考えています。 事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。 入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。 給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。 しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。 中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。 やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか? もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。

  • 医療事務の専門学校

    医療事務の専門学校に行こうか悩んでます。 実際に通ってる方に聞きたいのですが、どんな授業をするのですか?? 医科と歯科があるみたいですが、それは最初からコース選択をして入学しなくてはいけないのでしょうか? まだ医科がいいか歯科がいいか迷ってる最中なので決められないんです… 2年次から選択みたいな感じになるのでしょうか? それとも別れないでみんなで授業をするのですか? 医療事務の専門学校のことをいろいろ教えてください。 就職はちゃんと事務職に就けますか?

  • 専門学校の入学式

    こんにちわ。 今年高校を卒業して専門学校に入学する者です。 こちらの「教えて!goo」で「専門学校 入学式」と検索をかけ出てきた記事を全部見ましたがまだ少し不安があるので投稿させてもらいます。 私は音楽の専門学校に進学します。 その学校から入学のガイドみたいなのが送られてきました。 その中に「入学式はスーツなどふさわしい格好で」と書かれていました。 やっぱりリクルートスーツがいいのでしょうか? 入学のガイドが送られてくる前、入学式はベロア調の膝下(くるぶし丈よりも短いです)の黒のスカートを持っていて、それを着ていこうかなぁと思ってました。 でも送られてきたガイドでは「スーツなど」とかかれいたので・・・ よろしければみなさん、教えてください。 音楽の専門学校に入学したことのある方の回答も大歓迎です! 宜しくお願いします。

  • 20代で、専門学校へ入学した人

    美容専門学校へ行こうと思っているのですが、 入学するのは、22歳か23歳になりそうです。 22歳で入学できても、卒業するのが、24歳です。 卒業後に就職があるんだろうかという不安と、 いっしょに入学する人たちと年齢差があることに不安があります。 4歳差という小さい数字だけれど、 実際に4つ下の子を見るとやっぱり違うなぁと思ってしまいます。 専門学校でもいろんな分野があって、分野によっては、 年齢層様々な学校もあると思います。 けど、美容専門学校の場合は、あまり見ないですし どうなんだろうと不安もあります。 卒業したあとの就職に関してもどうなんだろうかと 経験者の方にいろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療系専門学校入学について

    はじめまして、私は20歳のフリーター女です。 来年、医療系の専門学校に入学を考えています。 どうしても人を助ける仕事がしたいのです。 看護学校への入学を考えましたが、倍率が高く、予備校に通うお金もありません。 独学で勉強された方、どんな勉強方法で合格しましたか? また、理学療法士と臨床工学技士という職業も考えているのですが、 出産後も働ける仕事なのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。

  • 専門入学とアルバイト

    フリーターですが4月から専門学校入学します。年齢も30前です。そこで、アルバイトを考えるんですが実際、学校生活始まらないと バイトもきめずらいんですね。曜日ゃ時間帯ゃ場所等… 4月までの一月(3月)は何もすることなく、正直合格決まり今で4か月はなにもしていませんでした。次第に嫌気もさし不安になりました。入学するべきか、就職するべきか。。 とりあえず、入学前に学校生活リズムわからずままバイト決めてするべきか、我慢して入学後ある程度学生生活リズムわかってから、バイト探したほうが良いのか悩んでいます。 皆さん、何かアドバイスお願い致します m(__)m

  • 進学 専門学校

    私は高3女子です。 卒業したら、医療事務の専門学校に行くつもりです。 特に将来の夢がなく、進学先を悩んでいたときバイト先のオーナーさんの勧めから医療事務の専門という選択をしました。 正直医療事務には全く興味がありませんでした。 ですが、入学手続きをしてるときは大丈夫だろうやっていける!と思っていました。 ですが今になって、そんな興味のない専門学校に行って、興味のない医療事務の仕事をしていかなくてはいけないと思うとやっていけるのかと不安になってきました。 どうせ興味のないことをするのならお金を払って専門学校に行くのではなく、さっさと就職をしてお金を貯めて、自立したいと 思いました。 私の性格がゆがんでいるのだと思います。 正直どうしたらいいか分からないです。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 専門学校を辞めようか迷います

    私は医療事務の専門学校に通っている専門学生の1年です。 私は中学時代にイジメられ不登校になったことがあり、それ以来人が怖くて人とあまり喋ることができません。(頑張って高校は卒業しました) 常に周りの視線を気にしていて少し見られただけで嫌われているとか被害妄想をしてしまいます。 挨拶もできる時とできない時があります… 高校の友達は数人いますが専門学校に入ってから1人も友達ができません。 入学した頃は一緒にお昼を食べる人とかいましたが、私があまり喋ることができなかったのと気が合わなかったため自然と離れていきました。 人に気を遣うのは疲れるし、気を遣ってまで一緒にいるなら1人でいた方がマシだと思い、入学して2週間後くらいからずっと1人で学校生活を送っていました。 でも1人でいることにたくさんの人から近くで悪口を言われます。 わざと私に聞こえるように言ってくるんです。 たまに挨拶できなかったりとかするし自分も悪い部分がたくさんありますが、顔が曲がっているとか顔がキモいキャラクターに似てるとか顔の悪口まで言われます。 確かに曲がっているし自分でもそれがすごいコンプレックスでそう言われて余計に自分に自信がなくなりました。 昔からイジメられてばかりでどんどんメンタルが弱くなっているような気がします。 毎日辛すぎるしストレスでおかしくなりそうです。 医療事務はもともと親に勧められたのですが、こんな思いまでして医療事務員になりたいと思いません。 特に魅力も感じないし… 我慢の限界で耐えられそうにないので学校を辞めたいと思っているんですが辞めない方がいいと思いますか? 自分が何をやりたいのか未だにわからないし辞めた場合どうしたらいいのかもわかりませんが… 医療事務の勉強の半分くらいは学校で学べたと思うので、ユーキャンなどで資格を取って就職することは可能だと思いますか?(あまり興味ありませんが安定している仕事だとは思います) 今から違う学校に行くお金はないし、違う学校に行っても同じことになると思うので… 多分100万近くは掛かっているので親には本当に申し訳ないですが… 前は「悪口なんか勝手に言ってろ」みたいに思えていたんですがもう本当に耐えられません 3ヵ月前くらいまでバイトをやっていてバイトのときだけは仕事だと割り切れていて普段より喋ることができます 勉強をしながら、またどこかでバイトを始めて、ユーキャンなどで資格を取って就職することはできると思いますか? バイトで人と接することを学ぶのはありですかね? 「学校」が苦手で仕方ありません… 就活のときに「どうして専門学校辞めたの?」といちいち聞かれるようになりますかね? 辞めた場合まだ具体的にこうすると決めた訳ではありませんが、やはりこんな考えでは就職なんて無理ですか?

  • 入学しなくても学費請求されてしまいますか?無許可の専門学校です。

    入学しなくても学費請求されてしまいますか?無許可の専門学校です。 先日、某無許可の専門学校の説明会に行ってきました。 その時に入学願書なるものをその場で書かされてしまいました。 本当に自分も馬鹿だったと思っています・・・ その時は入学するつもりだったしそれなりに有名で安心しており、入学するつもりではいました。 ただ、いきなり願書を書かせたり不審な点が多々あったのでネットで評判を見たところあまり良くないとわかりました。 そしてよく考えた上で、その学校は辞退することにし、 説明会の3日後くらいに電話で辞退を申し入れました。 電話で話した方は「今、担当者がいないので、また担当者から連絡するかもしれません。」 と言い、私は「もう決めたことなので、特にお話しすることはないと思います」と言って電話を切りました。 今3連休なので休み明けに電話がかかってくるかもしれません。 心配なのは、学費を納入しなくてはいけないのか、ということです。 入学の手続きは 「説明会」 ↓ 「申込手続き(願書の記入)」(ここまでやりました。印鑑は押していません。) ↓ 「学費納入」 ↓ 「学校が納入確認、在籍確定」 とプリントに説明されています。 さらに、「原則として申込後の入学辞退はお受けできかねます」と書かれています。 それからデザイン系の勉強なのでクーリングオフ・中途解約はできないと学校側は説明しています。 この場合、学費は払わなくてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品「HL-5350DL」を使用して印刷する際に、用紙の左下部分に必ずしわが寄ついて困っています。用紙のセットやバックカバーの確認など、試しても改善されません。古い機種の交換時期なのかもしれません。
  • 使用しているパソコンのOSはWindows 11 Homeで、接続は優先LANです。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線に関する情報は不明ですが、印刷時に用紙にしわがつく問題を解決するためには、機種の交換やセットや接続の確認、使用する用紙の品質などを検討することが重要です。
回答を見る