• 締切済み

壁紙変更制限が効かない!?

WindwosXPproのPCで壁紙の変更を制限しました。 で、確かに画面のプロパティで、変更できないようにはなりましたが、 IEの「背景に設定」がなぜか有効なままなのです。 レジストリから直接設定したり、コントロールパネルから設定したり、「いじくるつくーる」というソフトを使用しても無理でした。 学校のPC教室のPCなのですが、どのPCも(約40台)できませんでした。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • 001die
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.1

多分これでいけるはず・・・ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040929/109636/ 「管理者権限のあるユーザーでログオンし」とありますが、guestユーザーでログオンして下さい。 この設定は各ユーザー固有のものですから、設定したユーザーに対してのみ設定が適用されます。 補足 【窓の手】 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 各ユーザーから使用してコンパネを使用不可にすればいけるかと。

tekunikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、この方法ではムリでした。 なぜなんでしょう・・・?

関連するQ&A

  • 壁紙変更を制限したり、コントロールパネルを非表示にするソフトはありませんか?

    公共のパソコンなどですが、デスクトップ上で画面のプロパティを開こうとすると「この操作は管理者制限によって取り消されました」的な物が出て開けなく、さらにスタートメニューにはコントロールパネルが非表示になってます。 そして、デスクトップ上に保存したデータなどは再起動すると消えてなくなって、どんなに設定をいじったりデスクトップ上のアイコンを消しても再起動すると何事も無かったかのように元通りになります。 画像を開いて右クリックで「背景に設定する」を選ぶと壁紙が変わりますが、やはり再起動するとそのファイルも消えて壁紙も元通りになります。 インターネットはオークションやアダルトなどがブロックされます。 これは恐らく某フィルタソフトで家のPCでも使ってますが、 再起動するとあらかじめ設定した内容に全部元通りになったり、コントロールパネルを開けなく壁紙も「この操作は管理者により制限されている」と表示させて変更出来なくするにはどんな設定をするのですか? 某フィルタソフトにもPC制限があったのですがそんなのではなく、コンパネ非表示、再起動復元、制限などの設定方法やソフトがある場合は我が家の共用PCにも是非採用したいと思います。 再起動復元無くてもコンパネ・壁紙設定をまるっきり無効にする方法はありませんか?

  • WindowsXPの画面の色をレジストリ又はコマンドで変更するには?

    現在WindowsXPで画面の色をHighColorに設定しています。これをフリーソフトなどを使わずにバッチファイルなどを使い(レジストリ書き換えも含む)TrueColorにすることは出来るのでしょうか? 一度に4500台ぐらいを使用者にあまり気づかれないように変更したいのですが無理でしょうか? ちなみにコントロールパネルの画面のプロパティは開けないように制限がかけてあります。壁紙とスクリーンセーバーは変更出来たのですが画面の色だけは力不足でどうしてもできませんでした。 よろしくお願いします。

  • 壁紙が変更出来なくなりました。助けてください。

    今まではディズニーの公式ページでDLしたクリスマスの壁紙を使っていたのですが、クリスマスも過ぎたので変更しようとデスクトップ上の何もない所→右クリック→プロパティ→デスクトップ→「背景」から選ぶ→プロパティのウィンドウが消える という現象が起きました。 デスクトップ以外の設定は変更出来ます。 壁紙も「テーマ」からなら変更可能です。 スタート→コントロールパネルもウィンドウが開かず一瞬タスクバーとデスクトップ上のアイコンが消え、元に戻ります。 右クリック→プロパティ→デスクトップ→参照→マイピクチャ内の画像→開く でもウィンドウが消えます。 どうやったら壁紙が変更できるようになるでしょうか? コントロールパネルも開かないと困るので直したいです。 よろしくお願いいたします。 Windows XP HOME 512MB 200GB

  • ■壁紙が変更できません。

    ・デスクトップで右クリックから変更・・・× (タブが存在しない) ・コントロールパネルから変更・・・× ・レジストリを起動して・・・× (管理者の権限がないと無理) 上記状態からデスクトップの壁紙を変更することは可能ですか? ツールはインストールできると思います。 詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? やっぱり無理ですかね・・・;

  • 壁紙を勝手に変えられないように設定したい

    壁紙を勝手に変えられないように設定したいのですが、ユーザーごとに切り替える以外の方法で何か方法はないでしょうか? レジストリを変更して、画面プロパティやIE上の右クリックで背景に設定する項目を消すことはできたのですが、画像フォルダからだと右クリックで直接設定できてしまうみたいなので意味がありません。 グループポリシーでそれも変えられると聞きましたが、私のPCはグループポリシーが設定できませんでした。おそらく普通の家庭用PCなのでHome Editionなのだと思います。 お店のPCをいたずらされるとかではなく、家族に勝手に背景を変更されるのを防ぎたいのですが・・・何かフループポリシー方法で他にフォルダなどに保存した画像から直接壁紙変更ができなくなる方法はないでしょうか。

  • XPの壁紙が変更できません

     画面のプロパティでデスクトップの背景を「なし」に設定しても、網目の画像が背景として残っています。  ほかの壁紙にするときちんと変更できるのですが、「なし」に戻しても、網目の画像が背景になっています。  どうすれば「なし」が正しく設定されるでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 壁紙の設定変更

    会社のパソコンで、壁紙を設定しました。 (右クリック、背景に設定?で) その後、もとに戻そうと思ったら、 画面のプロパティが会社のシステムで管理さているのか 制限されていてもとにもどせなくなってしまいました。 こんな時どうしたらいいのでしょうか? ベーシックな素の背景にもどしたいんですが。。。 宜しくお願いします。

  • 壁紙を変更されないようにしたい。

    WinXP HOMEで、勝手に壁紙を変更されないようにしたいと思っています。お店に善意でおいてあるPCの壁紙が、エロ画像やグロ画像に変更されていたりしてとても困っています。 現状: グループポリシーでコントロールパネルの制限をかけて使用不可にし、ユーザーはuser権限(制限ユーザー)のグループにしか属していません。 一般的なユーザーは、これで壁紙の変更ができなくなるはずなのですが なぜか、「台湾人」が来店したときにはよく変更されています。このような状況に対抗するにはどうすればよいでしょうか。

  • 画面のプロパティの壁紙が変更できない

    いつからかは覚えてないのですが、 コントロールパネルの画面のプロパティの、 壁紙を変更するタブだけがなくなってしまいました。 いろいろ調べたんですが、調べたサイトでは、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Policies\System 内の、NoDispBackgroundPageの値をdword値で0にするか、 そのキーを削除すればいいとのことでしたが、 もともとそのキーなんて無かったし、 そのキーを作って値を0にしてもだめでした。 レジストリを大分いじくっていたので、 他の部分のキーが影響しているのかもしれません。 どうすれば壁紙変更のタブが再び現れるようになるのでしょうか? 分かる方御願いします

  • 壁紙?の変更

    パソコンの電源をいれるとネットワークパスワードを入力するようになっているのですが、パスワードを入れるときの背景と、入れた後windowsが立ち上がった背景がことなります。パスワードを入れる前の背景には何かの画像が使われているのですが起動した後は背景はナシの状態です。画像が気に入らないので変更もしくは解除したいのですが、画面のプロパティではデスクトップの壁紙しか変更できないので、設定がわかりません。 何かご存知でしたらご教唆ください。