• ベストアンサー

IEのリンク上で右クリックしたときに出るメニューについて

IEのリンク上で右クリックしたときに出るメニュー(上から、開く(O)・新しいウインドウで開く(N)・対象をファイルに保存(A)・・省略・・プロパティ(R))の画像ファイルを探しています。 最近、グループでサイトを作ったのですが、年齢・性別も多種多様で、その上コンピューターに不慣れな人も多いので、操作方法を図にしたいと思っているのですが・・・ 当方、スキャナーを持っていないので本から取り込む訳にもいかず困っております。 色々と探してみたのですが見つかりませんでした、コピーかダウンロードできる所をご存知の方教えて下さい。 ファイルの種類はJPEGでも、ビットマップでも、GIFでもIEで開けれるものなら何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • xaxa
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もsesameさんと同じに思います。 それで自分の欲しいところだけの画像に編集しちゃえばい良いと思いますよ。 <方法> (1)PrintScreenしたものを、WordやExcel(バージョンは2000でも97でも大丈夫なはず。でも2000なら確実)に張り付けて、画像をクリックします。 (2)クリックするとどこかに「図」ツールバーが登場します(しなければ[表示]-[ツールバー]で出しましょう)。そして、「トリミング」というアイコンを押し、図に付いているハンドルという■部分にマウスポインタを合わせます。 (3)あとは要らない部分を切り取る感覚で、領域を狭めていけば欲しいところだけ取れます。 あとですね、ショートカットとかは無理ですが、アクティブウインドウだけをPrintScreenするなら「ALT」+「PrintScreen」でできます。

xaxa
質問者

お礼

無事貼り付けることができました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.2

sesameさんがおっしゃられているように メニューが表示されている状態で、PrintScreenを押すと、その時の画面がキャプチャーされ、クリップボードに保管されています。(確認済み) あとは、Windows標準のペイントやレタッチソフトで加工できますよ。 参考まで

xaxa
質問者

お礼

無事貼り付けることができました、ありがとうございます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

…えーと。 別にスキャナーで取り込まなくても、右クリックメニューが表示されてる状態でPrintScreenを押せばキャプチャされませんか?

xaxa
質問者

お礼

無事貼り付けることができました、ありがとうございます。

xaxa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。確かにキーボード上にPrintScreenというキーはあるのですが、使い方がよく分かりません。試しに押してみましたが無反応でした。 できましたらPrintScreenキーの使用方法を教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 右クリックでの画像保存

    検索してみたのですが有効な解決方法がわからなかったのでご存知の方は教えてください。 ブラウザからインターネットを閲覧していて、写真やフリーのWeb素材を保存したい場合は、画像の上で右クリックをして「名前をつけて画像を保存」を行いますよね? その際、元画像がJPEGだろうとGIFだろうとなぜか全てがビットマップになってしまいます。ファイル名も「無題」となってしまいますので、なにかブラウザが悪さしてるのかなあ?とも思っています。 そのページは特に右クリック禁止とかしているわけではなく、私の端末のみで起きている事象のようです。 OSはWindowsXP、ブラウザはIE6です。 有効な対処方法をご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • IEで「名前をつけて画像を保存」ができない!

    素材集のHPなどで画像を保存する際、 画像にマウスを合わせて右クリックを押して そこから"名前を付けて画像を保存"を実行しますよね。 それが気づいたらその方法で実行すると 「画像の保存」は出てくるのですが 例えばgifファイルやjpegファイルの画像のはずなのに 「ファイルの種類」がビットマップになっており 他の種類には変えられないし、ファイル名もいつも「無題」です。 前は平気だったのに何で??? ちなみにIEのバージョンは5.5です。 Netscapeでは問題ありません。

  • javascriptでリンクをクリックしたい

    初心者ですみません 現在javascriptでDOMの操作を模索しています。 インターネット上のでOKボタンを押した後下記リンクの(コンピュータ)を自動でクリックさせたいのですがどのように記述すればよいのか分かりません 現在OKボタンまでは突破しています。 お分かりの方教えていただけると幸いです。 <form name="FormA" ---- 省略 <a href="/Console/v7/Customers/Protection/Default.aspx" class="active">コンピュータ</a> **********下記は.jsファイルで作成したもの function start_ie(){ var ie = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application") ie.Navigate( "http://www.a.com" ); ie.Visible = true; ie.document.all("OKBTN").click(); //okボタンクリック } start_ie(); **********************

  • ダウンロードした画像が編集できない

    ブログを作っています。 素材やさんと呼ばれるところからバナーをただでダウンロードして、マイピクチャーに保存しました。 プロパティの最後には.gifと書いています。 素材やさんによるとダウンロードしたら、文字を書きこんでもいいと書いていました。 アクセサリからペイントを開いて、編集を押して ファイルから貼りつけるを選択して 保存したファイルをクリックしたら 「このビットマップファイルは無効であるか、現在サポートされていない形状えす」とでます。 ちゃんとgifで保存したのですが。 ビットマップファイルだと編集できても、ブログに画像をアップロードできないんです。jpegかgifしかダメって言われます。 同じブログでも同じ素材でも文字を書きこんで貼りつけてる人はいるのですが、私はできません。 どうすればいいか、おしえてください。 ちなみにツールから「フォルダを削除」いうのもやりましたが、解決しませんでした。 お願いします。

  • 【Firefox3】右クリックの「名前をつけて画像を保存」でファイル形式が正しく識別されない

    Firefoxで、あるサイトの画像を右クリックメニューの「名前をつけて画像を保存」で保存しようとしたところ、保存ダイアログの「ファイルの種類」が本来のファイル形式と異なることに気づきました。 具体的には以下のような状況です。 ・画像の拡張子は .gif ・右クリックで画像のプロパティを確認すると、ファイルの種類は「JPEG 画像」となっている ・右クリックで保存しようとすると、ファイルの種類は「GIF イメージ」となり、別の選択肢は「すべてのファイル」のみ ・ドラッグ&ドロップで保存するとjpegで保存される キャッシュのクリア、Firefoxをセーフモードで起動、Firefoxの再インストールなどを行いましたが状況は変わらず、IE7では再現しないのでFirefox固有の動作かと思ったのですが、別のPCのFirefoxでは保存ダイアログのファイル種類は「JPEG Image」となりそのままJPEG画像として保存することができました。 確認したOSはWindos XP Pro SP3、Windows XP Home SP3、Windows Vista Business SP1で、Firefoxのバージョンはいずれも3.0.6です。 このうち、XP Pro SP3で問題の状況が発生します。 何が原因なのでしょうか、そしてこの挙動を変更する方法はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • JPEGに変更したいのですが・・・

    保存してある画像を相手に送ったところ。 「JPEGでお願い」と言われてしまいました。 今までJPEGなんだと思ってたので、え?と思い、 画像をプロパティーで見てみると、種類が「BMPファイル」 ってなってました。    ||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||| え!っと思い。ここで調べてみると、最近の質問で ここにありました。            ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=555067 私はデジカメで撮った画像をこの【ペイント】で拡大縮小したりしています。 ・・・だけどです。 「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」 を見ると、「JPEG」がないのです。 あるのは4種類の「ビットマップ(bmp;dib)」と「GIF形式」 だけでした。 画像を「GIF形式」にすると、画像が変になるんですよね。 普通、画像といえば「JPEG」ですよね? どうすれば、BMPをJPEGにできるのでしょう。 初心者ですので、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンOSは。Windows98で。 機種は富士通FMV・デスクパワー・M4/707です。

  • 画像を保存する際のファイルの種類

    右クリックで「名前をつけて画像を保存」する時、「ファイルの種類」がビットマップしか選べないのですが、GIFやJPEGにしたい時はどうすればよいのでしょうか?

  • IEが開きません。

    IEが開かなくなってしまいました。1か月ほど前からです。ツールバーにショートカットを置いてあるのでそこから開こうと思ってクリックしても、うんともすんとも言わず…。(ファイルを開いているときになるアイコンの周りの枠?もクリックしても自然と消えていってしまいます)なぜかデスクトップのアイコンも消えていましたし、謎だらけです。IEのプロパティから以前のバージョンというものがあったのでクリックしてみましたが開けませんでした。IEのバージョンはアイコンからして7か8だと思います。パソコンに不慣れなものでわからないことだらけなのですが、グーグルのchromeのほうだと何かと不便なのでなんとかIEのほうを使いたいです。回答よろしくお願いします。 ここからはどうでもよさそうな補足なのですが、Microsoftのサポートページを覗いたときにシステム判断?というものがありまして、そこを見ていたところ、なぜか突然IEが開きました。Microsoftのサポートページに飛び、その後、新しいタブを開いたりできたので、多分ファイルに損傷はないかと思いますがやっぱりよく分かりません……。再起動後、再びIEを開きましたが開きませんでした。

  • スキャナーで取り込んだpsfファイルをgif jpegに変えてオークションの出品したいのですが

    こんにちわ。本日購入しましたキャノンのスキャナーN676Uで画像をスキャンしそれを保存してオークションの出品をしようとしたところ、gifファイルかjpegファイルでないとダメとの事でした。私がこのスキャナーで画像を保存したところpsfファイルで保存されています。これをgifファイルかjpegファイルに変えるにはどうしたらよろしいのでしょうか?パソコン初心者ですので詳しく教えていただければ幸いです。

  • BMPとJPEGとGIFなどの違いってなんですか?

    ペイントで画像を編集して保存しようとしたら「ファイルの種類」が設定できるということがわかったんですが、16色ビットマップや256色ビットマップ、24ビット ビットマップや、JPEG、GIFなど色々な種類の方法がありました。 パソコン初心者で、なにがどう違うのかわかりません。この形式の違いと、どれの形式で保存したら一番高画質で保存できるか教えてください。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう