• ベストアンサー

異性の友達を家に泊めるのって??

飲み会などで楽しくてつい時間を忘れて、終電が行ってしまった!というとき、 自分の家が近くなら、 それが男の子だろうが女の子だろうが、泊めます。 勿論同じ部屋に泊まっても、その人とはなんにもありません。 というか、友達なんですから、男も女も関係ありません。どっちも一緒。 ただし、この人、同じ部屋に泊まったら、私になんかしそう、と思う人は絶対に泊めません。 異性の友達を家に泊めることは私にとってかなり普通なことですし、 今まで私の周りにいた人たちの間では普通のことです。 しかし、最近そりゃーおかしいぜ~と言われました。。。。 これって変なんですか? ちなみに自分につき合っている人がいるときでもこの行動は変わりません~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2566
noname#2566
回答No.11

他の方がおっしゃっているように、それが「別にいい」という人と「あまり よくない」という人とは大体半分ずつ位で、絶対どっちだ、ということは言 い切れないのかもしれません。でもあなたもどこか引っかかっているという ことは、もうわかっていると思うんだけど、お互いが(泊める方と泊めても らう方)子供のふりをして、気にしてない風を装っているんじゃないでしょ うか?私自身の考え方だと、やはりいい事だとは思いません。私も以前そう いうことをしていました。でも近所の人や親が知ったら、悪い方にどうして も考えられてしまいます。付き合っている人が疑うのもそれがまともです。 どうしてもだらしなく見えます。終電がなくなるとしたら、その前に「なく なるからもう帰った方がいいんじゃない?」と言ってあげるのは嫌なんです か?泊めてあげるのは、優しいとか友達思いではないですよ。 泊めてあげる人が何もしなくても、周りの人から見たら、あなたの評価は落 ちていると思いますよ。 それと、質問とは関係ありませんが、回答への返事は全員にしてあげてくだ さい。これからしようと思ってるのかもしれないけど、気になるところだけ 書いてるみたいなんで・・・

fraubou
質問者

お礼

>終電がなくなるとしたら、その前に「なく >なるからもう帰った方がいいんじゃない?」と言ってあげるのは嫌なんです >か?泊めてあげるのは、優しいとか友達思いではないですよ。 おおおお!! そういう方法もあるのですね! しかも筋が通っていてすっきりする!! ありがとうございます~。 返事の件ですが、常にこのページに張り付いていられる訳ではないので、、、 とりあえず、緊急を要しそうなところにはすぐ書き込んで、 今、まとめてお返事を書いております。。。。(笑) どうぞご容赦ください。

その他の回答 (13)

  • barigen
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.14

付き合ってる人が 「かまわないよ」 って言うのならいいんじゃないですか。 私は絶対イヤですけど。 私の付き合ってる人がそういう考えの人だったら その時点で引きます。 「百年の恋も冷める」 って感じです。

fraubou
質問者

お礼

ふむ。 私もこの程度のことで「百年の恋も冷める」なんてゆう男は選ばないので、 ご心配なく~(笑) 結局、つきあっている二人の価値観ですべてが決まるということですね~。 回答ありがとうございました

  • hitsuji
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.13

私は別に変じゃないと思いますよ。 といっても、皆さんお書きのように、いろいろな意見とその根拠があります。 たとえば、あなたの身の回りには「なんかする」ために泊まりに行くとか、 「なんかする」ために泊めるとかいう友人・知人の方はいらっしゃいませんか? 「なんかする」人や「なんかしたいけどできない」人は、 自分の彼女(彼)が異性の友人を部屋に泊めたら 「なにかあるかもしれない」と思うことでしょう。 もしくは「自分はともかく『なんかする』人が世の中にいると思っている」人も そう思うでしょう。また、そういう人は、自分の彼女(彼)が 受けいれられないことを無理矢理されてしまわないか心配するでしょうね (これは「私になんかしそう、と思う人は絶対に泊めません」という あなたにとっては要らぬお節介ですか?)。 仮にもしもなにかあっても、あなたが受けいれられる範囲なら、それはそれでO.K. なのですが、でも、もしもそれを気にする(嫉妬 or 心配) かもしれない人 (たとえばつき合っている人)とうまくやっていきたいと思うのなら、 友だちを泊めても内緒にしておくとか、 泊めないで朝まで一緒にファミレスや喫茶店でねばるとか、 そういったケアも考えたほうがいいかもしれませんね。

fraubou
質問者

お礼

>仮にもしもなにかあっても、あなたが受けいれられる範囲なら、 >それはそれでO.K. いやいやいや~。 あたくしは意外に堅くて、彼氏でないひとには絶対さわりませぬ。(笑) たとえば、何かを手渡しするときに、手と手が触れちゃう、ぐらいでも、 彼氏でなければやな人です。 ですから、私としては、かんなり明白に彼氏と彼氏じゃないひとの線引きができておる訳ですね。 ただ、それは私の中では明白で確かなことなのですが、 他人(彼氏も含めて)には明白でないことが多いので、 そこら辺はきにしとかないといけない、きゃも。。 回答ありがとうございます

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.12

同じ同じ(笑) べつに自分がええと思ってるからええんちゃうかな。 困ってる人を見捨てる方が私にとっては「普通じゃない」から。 自分のモラルの問題やし、 そんな自分の選んだ友達やという信頼もあれば、 自分が友達やと思われている自信もあれば。 そやからそんな遅くまで遊んでんねんし、 遅くまで遊ぶ必要ないと言われても、 決して無益な時間を過ごしたと思わないし。 ただ、これは礼儀として、自分の彼氏がそれを思わしくないと感じているようやったら、 泊める前にきちんと話をするか、もしくは友人に前もって理解を求めておきます。 まあ、そんな人周りにおらんけどね。 彼氏がおったら友達も逆に心配してくれるし。 「おまえ俺はいくらなんでも心配かけるような事はさせへんぞ」とか。 そんな友達に囲まれて、私は幸せやと思うし、 理解できひん人に無理やり理解してもらおうとも思いませんよ? 自信持ってまえ!! 迷いがあるんやったら、それこそ「ええ人」になりたいだけみたいで、「そりゃーおかしいよ」(笑) 自分が信念を持ってやっている事にためらう必要はないと思うよ!! そんなんもおるからええねんて。と、自分に喝を入れてみました。 ええやんか!!ええねんて!!

fraubou
質問者

お礼

うむ。 終電なくなっちゃった友達を前にして、 「ごっめ~ん、あなたを泊めると彼氏に怒られちゃうから、 すっごいお金払って、タクでかえって~」 とは言えない。。。。 うん!私の周りもいい友達がそろっている。 だからといってそれに甘んじて彼を不安にはさせないようにがんばろう! 回答ありがとうございます!

  • k_goto
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

私はまだ学生だから終電が行ってしまうほど遅くまで出歩いていませんが、 社会人になってそういうのが自由になったときに同じ状況になったら、 きっとfraubouさんと同じようなことをしてあげると思います。 なので、あまり参考にならないかもしれないけど書き込ませていただきます。 > ちなみに自分につき合っている人がいるときでもこの行動は変わりません~。 付き合っている方と強い信頼関係で結ばれていて、何でも話し合える関係なら…いいかもしれないけど…。 …でもやっぱりそれでも少し心配になるかな~…。 私なら、やっぱりyayupuu3さんのような方法にします。 まあ、周囲の人の目もあるけど、最後はやっぱり彼氏に余計な心配をさせたり、不安にさせたりしたくないですからね。 質問にストレートに答えるとしたら、「私は別に”変”だとは思いません。」です。 事情がわからないときはちょっと変(異性関係にルーズなのかなとか)な目で見ちゃうかもしれないけど、 事情がわかれば逆に、友達思いな優しい方だなーという印象を抱くと思います。。 私もすごく友達が好きですし、同じような気持ちがある人なら変だとは思わないとおもいますよ。

fraubou
質問者

お礼

が、学生の頃からこんな生活ですが。。。。(爆) 最終的には彼氏とちゃんと信頼関係を築けているか、 そして、彼が不安になってないか、 がクリアになった上でする行動ですね! 回答ありがとうございます

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.9

基本的には良いと思いますよ。 大体周りがくだらないことで騒ぎすぎです。そしてその殆どは周りの目を気にしての中傷である場合が多いと思います。当然中には心配してくれる人もいるでしょうけどね。 きっとあなたは常識にとらわれず自分が良いと思った事を実行したい方なのでしょうし、自分のスタンスもきちんと持ってこういうことをされてるようですから、何の問題もないと思いますよ。 そういう事を気にしてぐちぐち言うような彼氏だったら、きっとすっぱりと切り捨てられるだけのポリシーを持った方でしょうしね。<良い意味ですよ 結局のところ、きっとあなたは世間的にどう見られるかとか、どう思われるか等がわかった上でそうしてるのでしょうし。 ただ、私が彼氏だったら疑うことはしないけれど、心配はするかも知れませんね。仮に襲われてきちんと対処できるだけのものがあるのかも知れませんが、それでも万が一を考えると大事な人が相手であれば心配ですね。

fraubou
質問者

お礼

はい。 ま、私のやり方はその通り! だが、世間が私のことをどう悪く言おうが、それはよいけど、 大切な人たちに心配させたくはないですね。。。。 う~む。 回答ありがとうございます

回答No.8

僕も学生時代は、女の子泊めてあげましたよ。 もちろん、何にもしませんでしたね。恋愛感情がなかったから。 家に帰って少し話して、ベッド貸してあげて、じゃあ、おやすみ。 って、普通に。 仲が良かった友達なんか、服まで置いていましたよ。これは、今考えると、ひどいと思うんですが。 本当に、何もなかったんですが、 ある日、いつものように女友達を泊めてあげて、翌朝大学に行くと、 当時の彼女が、学食で泣いていました。 何もないことは、もちろん彼女にもわかっていたんでしょうけど、 それくらいいやだったんでしょうね・・・。 彼女は、実家住まいだったために、お泊まりは厳禁でしたからね。 そのことをきっかけに、やめました。 異性は誰も泊めないし、異性の家には泊まらない・・・。 もちろん1対1の場合ですが。 自分がいくらそういっても、周りはそうはみてくれないし、 (事情を知っている近所の人に冗談で「たくさん彼女がいるのね」といわれたことがありますし・・・。) たぶん自分の彼氏彼女は傷つくのだと思います。 自分の彼氏が大事だったら、僕は異性の友人を1人だけとめることはやめるのをおすすめします。

fraubou
質問者

お礼

ふむふむ。 つきあってる相手に泣かれちゃうとそれはこたえますね~。 っつーか、私があなたの彼女の立場なら泣いちゃうかも、 自分ができないことをほかの女の子がやっちゃってるんですからね~。 そら、つらいっす。 私も、つきあってる人が嫌がるのなら、しません~。 回答ありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.7

私も昔はそんなコトをやっておりました。 本当に異性を泊めても、自分が泊まりに行ってもなんにもないんですけどね。 でも、やっぱり回りはそう見てくれないんですよね。 特に彼氏さんは…疑われてしまうんですよね。 で、疑われないようにする為に、もう1人泊めるコトにしました。 できれば、同性がいいですね。 そうすれば、ちゃんと証人がいますから、あんまり問題にもなりませんでした。 fraubouさんも誰かを泊めてあげる時は、もう1人呼んじゃえばあらぬ疑いをかけられずにすむんじゃないですか? 私はfraubouさんと同類なんで、別に変だとは思わないですよ。

fraubou
質問者

お礼

な・る・ほ・ど~。 それはいいアイデアです!! ありがとうございます!

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.6

私の意見に、そういう反応をするのであればfraubouさんの心の中で答えは出ているのではないですか? 私だって何やってもいいなんて言ってないよ(^^) ただねー確かに友達を泊めるだけって事はあるでしょうね。でも、浮気の疑いをかけられたときに言い訳するのがしんどくならないですかね?信じてもらうしかなくなるんだけどさ、つまらない疑いの種を作らないようにしてもいいんじゃないですかねえ。

fraubou
質問者

お礼

ほっ。そういう意味でしたか~。 よかったあ~。(笑) うむ。 疑いの種は作らないに越したことがない。 それは本当ですね。 だが、疑いの種を全く作らないような生活をしていては、、、 なんにもできなくなってしまいます。 ま、どこで線を引くか、なのですが、、、、 回答ありがとうございます。

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.5

あなたの価値観だから別にいいですけど、それで損をするのはあなた自身でしょうね。 あなたがどう思っていようが、違う価値観の人から見たら節操のない人に見えるでしょう。 それを気にしないならそれでよし。 彼氏にふられてもいたしかたなし。

fraubou
質問者

お礼

損かあ~。 私にとってなにが損か?と言われると、 どうでもいい他人にいろいろと言われることよりも、 かけがえのない友達との楽しい時間を失うことの方が損なのです。 これは私の価値観なのでしょうがないっす~。 で、あと、基本的にこのようなことであたしのことを嫌いになるような人は彼氏にしない気もします~。 回答ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

 一人暮らしですか? だったら止めたほうがいいと思います。あなたは何とも思わなくて、実際に何もおきなくても、回りの人は、そうは思わない場合が多いと思います。 「あの子は誰とでも寝る」という噂を広める人もいるかもしれません。「そんなことは気にしない」というなら、それでもいいと思います。  あなたの恋人でも、親が聞いても、決していい顔はしないでしょうね。  親と同居している家に泊めるなら問題無いと思います。

fraubou
質問者

お礼

ふ~む。 やはりそう言われるのでしょうねえ~。 というか、なぜ人は憶測で人を決めつけるのでしょう? あ、これは別の質問になってしまうので、やめますね~(笑) そういう見方をする人もいる、ということか。。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達が異性ばかり。どう思いますか?

    20代の女です。 昔から男友達が多かったのですが、最近になって更にそれに拍車がかかり、 連絡を取る人、普段遊ぶのが男性ばかりです。(男の子何人かの中に私1人とかもあります) 本当にみんな「友達」で、変な事をしたりそれ以上の関係になることはありません。 もちろん女友達もいるのですが、男友達と居る方が気楽で楽しく、 圧倒的に男友達と関わる事が多いです。 偏見かもしれませんが、女の子って頻繁に連絡をとる事で繋がっていようとしたり、 「友情」関係が自然とできるというより、作り上げているような感じがして、それが嫌なんです。 また、私がすごく人に気を遣ってしまうタイプなので、 男性ってあまり細かいこと気にしないというか、 何かあってもぶつかって分かり合って解決するじゃないですか。 でも女の子だと、陰口したりするのに、その子の前では何も言わずいつも通りニコニコ振る舞っていたり、何だか怖いしドロドロして面倒に感じてしまします。 前のバイト先も今のバイト先も女社会なので、問題なく女性だけの中で過ごせるんですが、 いつも自分の発言に気をつけてたり、後で「あれまずかったかなあ」など やっぱりどこか気を遣ってしまって、男友達相手の時のように素で居られてない気がします。 男友達といる方が楽しいならそうすればいい、と思っていたのですが、 遊ぶのも異性、SNSサイトの繋がりやコメントなども異性ばかりって、 周りの人からどう思われているんだろう、と思い始めました。 やっぱり友達が異性ばかりの人って、何か問題ある人だと思いますか? 実際、私に何か問題があるのでしょうか。

  • 異性の友達の家でパーティー

    異性の友達の家でパーティー 異性の友達の家でパーティーやります。 お酒と料理を食べます。 人数は6人程度で女の子が4人です。 1、友達の家に行く時に何を差入れで持っていくべきだと思いますか?また、どのくらいの値段で、どのくらいの量を持っていこうかも悩んでるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに自分は男で、女性が喜びそうなものを差入れで持っていきたいと思ってます

  • 異性の友達と帰りたくなくなった

    わたしは今高3の女子です。 高二の時異性の友達に「方面一緒だからこれから一緒に帰ろうよ」ってラインで言われて、当時のわたしはあんまり深く考えず、「いいよ」って返信しました。高二の時はお互いに部活あって、一緒に帰れる日は週一回でした。 一緒に帰るようになったら、周りの友達に「あなたちって付き合ってるの?」って聞かれます。そのときは特になんも思わず「そんなことないよ」って答えます。 しかし高3になって、部活も引退したので毎日一緒に帰ることになりました。「本当に付き合ってないの?絶対嘘でしょう?」って周りの人に聞かれるようになったし、先生たちにも変な目線で見られるし、その「絶対付き合ってる」とも思われていることについてがすごくいやで、わたしは一緒に帰るのをやめようと思いました。彼はたぶんわたしのこと好きでしょうけど、わたしはそんな感情全くないです。普段学校で話しないし、本当に一緒帰る関係です。ちなみに彼は優しくて話しやすい人ですのでこのまま友達でいたいし、できれば傷つきたくないでこれからいっしょに帰ることを断りたいです。 そこで女の子の友達に相談した結果、なんかの理由作って先にもしくは残ってあとで帰ればいいんじゃないか?って言われたけど、いつまでも理由作れないし、絶対また一緒に帰ることになるだろうとわたしは思います。 ここで質問です。 どうすればいいですか? やはり直接に言った方がいいですか? 直接に言うならどんな言い方がいいですか? 直面で話した方がいいですか?ラインでも大丈夫ですか? ここまで読んでくれてありがとうございます。 助けてください!お願いします🙇‍♀️

  • 異性の友達の家でパーティーやるのですが

    異性の友達の家でパーティーやるのですが 異性の友達の家でパーティーやります。 お酒と料理を食べます。 人数は6人程度で女の子が4人です。 1、友達の家に行く時に何を差入れで持っていくべきだと思いますか?また、どのくらいの値段で、どのくらいの量を持っていこうかも悩んでるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 異性の友達と、キスや抱擁は友達の範囲内

    こんにちは。20代女性です。 友達に、異性の友人がたくさんいる女性がいます。 元から彼女に異性の友人が多いことは知っていましたが、先日驚くことを聞きました。 彼女が言うには、友達ならキスや抱擁は当たり前にしてきたそうです。 恋愛感情は全くなく、付き合う気も全くないけど、別に友達なら普通にするそうです。 彼女は、車の助手席に乗るときには絶対手をつなぐそうです。(女同士ではしませんが) 普通に抱きしめあったりキスしたり、友達ならするそうです。 それ以上のことは恋人としかしないそうですが、彼女はそのことを当たり前と思っていて、そのことで男性を傷つけることに全く気付いていませんし、悪気はないようです。 (まわりから非難されても、何が悪いのかわからないようです) それを聞いて私はかなり驚いたのですが、みなさんのまわりにもこういう考えの人っていますか? ※彼女の行動が良いか悪いかと言うことではなく、このような考えをしてる人って他にもいるのかなと気になったので質問してみました。

  • 異性の友達が欲しい

    私は男女ともに最初は感じよく話をしていても、時間が経つにつれ、頑張って話をしようと思っても、だんだん話すことがなくなり沈黙になってしまいます。それで、最初はすごく親しかった友達ともあまり話さなくなってしまいます。ココロが上手く開けないんです。でも、女の子の友達とはただ友達として話すことは出来ます。でも、男の子とは...最初は私のことを、下の名前ちゃんで呼んでくれてたりしてたけど、最近じゃもうすれ違ったりしても他人って感じです。自分が男の子とどう対応していいかわからず、そっけない態度をしてしまったのが原因だと分かっているけど、すごく寂しいんです。恋愛感情とは違います...自分が仲良くしたいなら、自分から話し掛けるべだと思っても、異性なので、意識しすぎしまいます。何かもう一度仲良くなれるアドバイスありませんか?教えてください。

  • 友達(異性)とふたりきりで遊びに行く

    自分の友達のほとんどは、異性の友達と2人で遊びに行ったりしているようです。 私は中高女子校で男の子との接点が持てず、大学2年になりやっと男の子と普通に話せるくらいにまでなりました。 しかし異性の友達と2人で行くぐらいのことって普通なのでしょうか? 男女2人で遊ぶって彼氏彼女の関係だけだと思っていました。 どうすればそういうことってできるのでしょうか(というのもおかしいのですが...)? そういう経験を持っていないので皆さんがどういうきっかけで2人で遊びに行くのか知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 異性の部屋に泊まるのは?

    友人達と飲みに行ったりして終電のことをすっかり忘れて帰りどうしようかな~となることが時々あるのですが(学習能力なし)、たまに後輩の女の子が家が近いから泊まっていきますか?と言ってくるのでラッキー!と思いまいたび二つ返事で頷くんですが、友人が止めとけと毎回言ってくるのです。それでタクシーで帰ったり、ちょっと遠くの他の友人の家に泊まるのですが経済的にも距離的にも後輩のアパートのほうが断然いいのです。 多分友人は異性の部屋には泊まるな、的な考えだと思うのですが、異性でも友達なんだし自分は何か邪な考えがあるわけでもなく、何かされるわけでもないと思ったから後輩は誘ったのだと思うのです…。 で、その友人は同学年の異性の友人の部屋に泊まったりとたまに矛盾してたりしますが友人いわく「友達だからいい」的な発言で…やっぱり矛盾しているわけで…。 友人のことはさておき異性の部屋に泊まるのはどうなんでしょうか?

  • 異性の友達

    付き合っている人がいるのに異性の友達と遊ぶのはどうなんでしょうか? 僕は彼女が誰よりも好きだし浮気なんてする気は全くないしする気も起きません。 しかし異性の友達と遊びたいと思い遊ぶこともあります。 僕は彼女が男友達と遊んでもあまり気にしません。 それは彼女の気持ちは自分にあるって信じたいし行動wお制限させたくないからでもあります。 皆さんはどう考えますか?

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。