• ベストアンサー

カスタードクリームが入ったおまんじゅうを作りたい

普通のあんこではなく、カスタードクリームを包んだおまんじゅうを作りたくて試行錯誤しております。 一度カスタードクリームをやや硬めにして作ってみたのですが、それでもドロドロとした状態でとても包めませんでした。クリーム自体もちょっと粉っぽくなってしまいました。 こういう場合のカスタードクリームは、さらに硬めに作るものなのか、それともカスタードクリームを凍らせた状態で包んだりするものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 最初から水分を減らしておくといいですよ http://cookpad.com/recipe/525715 これがカスタード http://cookpad.com/recipe/506968 粉っぽいということは練りが足りないんですね コンロの上で練っているのが怖い場合 濡らした台ふきんを準備してその上で(冷やし過ぎないようにね) 練るといいですよ で最初難しければ、練ったカスタードを 粗熱を取りバットやプラスチック容器に入れて その上にしっかりとラップを密着させて冷蔵庫で休ませます それから包んでみてはどうでしょうか?

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。粉を増やすと言うより、水分を減らすということなんですね。 URLの見させていただきました。クックパッドはよく参考にしていrのでカルピスみかん風味のお饅頭は見たことありました!でも生地が自分の作りたいのと違う・・・とスルーしてしまってたんです。反省です。よく見てみるべきでした。 実はカスタードは栗原は○みさんの「レンジで出来るかんたんカスタード」を見て作ってたんです。粉っぽさに関してはやはりちゃんと鍋で練って作らないとダメなのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

包むんではなくてカスタードクリームを絞り袋に入れ、丸めた生地に 穴をあけそこに絞り袋からカスタードを絞り出して穴を閉じるという やり方ではいかがでしょうか?

glasnost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど~そういう手もありかもしれませんね。今度試してみます。