-PR-
解決
済み

ポリウレタン樹脂

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46887
  • 閲覧数1744
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

  卒研で知りたいので教えてください。
 ウレタン樹脂塗料(1液型)に使われているウレタン樹脂の構造とその樹脂の
種類と一般にウレタンニスとして売られている塗料の溶媒について。
 そして、ウレタン樹脂が固体であるとき、どうすれば溶解することができるか?
についてです。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

http://www.npu.co.jp/whatispur/what_p.html
にもありますようにウレタン樹脂にはたくさんの種類があります。

1液型ウレタン樹脂塗料 は参考のサイト
原料のTDI(トルエンジイソシアネート)ですから構造式を考えて下さい。

ペンキの辞書は
http://www.kanpe.co.jp/contents/hapio_word/a/word_a.html

回答ではありません。参考になったらいいのですが?
お礼コメント
sabuwekiko

お礼率 100% (5/5)

役に立つHPを教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 12:42:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/11)

ウレタンの構造式等、基本的なところはいろんなところに出ていますのですぐ分かると思います。ウレタンが固まったとき、すなわち3次元に架橋してしまったときは、この世の中に溶解できる試薬はありません。分解してしまっても良いのであれば、熱で可能です。
お礼コメント
sabuwekiko

お礼率 100% (5/5)

本当に助かりました。おかげで卒業できそうです。
投稿日時 - 2001-03-05 12:40:51