• ベストアンサー

■オークションで販売する商品【コレって あり?なし?】

Yahoo!のインターネットオークション(以下、ヤフオク)で、 出品を主に利用していて、現在200点ほどの者ですが、 今後出品を増やして行きたいのですが、下記に点を疑問に 思っていてなかなか前に進めません。。。 みなさまのご意見をお聞かせください☆ ※なお、この質問は「衣料品」についてです。 (1)個人(かなり少量)なので、特に「仕入れ」といった事は考えてなく、 例えば「ファッションセンターしま○ら」のような所で、自分で買ってきた物を、そのままオークションに出品するのは違反なのでしょうか? (2)また、「違反」にはならなくても、落札者が後から 「しま○らに売っていたので返品(キャンセル)したい」などと 言ってきた場合は、対処せざるおえないでしょうか? *関係ないですが、最近100円均一に売っているものを 結構な値段で出品してる方も見かけるので、同じようなことなのかな?? 今まで、自分で作ったものを販売してきたので、 上記のような販売方法が良いのか、悪いのか全く分かりません。 このような状況に詳しい方、また「私、同じ方法で出品してます!」と いう方など、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.5

法的にはまったく問題ありません。正常な商行為となります。 ユニクロなどは新品未使用でたくさん出品されていますし、地域限定のお菓子なども出品されています。 以前新品のBSアンテナを落札したのですが、その方はいつもBSアンテナを出品している方で、送られてきたアンテナは近くの量販店で購入して出品、落札されるとまたBSアンテナを買って来て出品の繰り返しの人でした。 私も似たような事を行っています。 私の場合はオークションであきらかに安い品物を見つけて、片っ端から入札しておきます。 うまく行けばいくつかは落札できます。それを再出品しています。 転売屋として多少嫌われてはいるのですが、小遣い程度の稼ぎにはなります。先日も楽天で2500円で落札した物があります。これをヤフーに出品すれば、絶対5000円以上になりますね。 今回のご相談の件は問題無しです。安心して出品してください。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 2500円のものが5000円に?!すごいですね~☆ juggerさんの回答を読んで安心しました。 勉強になりました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• ok2007
回答No.9

(1)について ヤフオクの利用規約やガイドラインを見る限りでは、規約違反にはならないものと思われます。似たような出品も目にしますし。ただし、点数などによってはショップとして登録する必要が出てくるかもしれません。 (2)について 「しま○らに売っていたので」はキャンセルの理由になりませんので、対応しなくても構いません。ただ、既にご回答のあるとおり、柔軟に考えるほうがいいとは思います。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

1:違反ではない。 しまむらが近くに無く、さらに交通も不便な人にとっては助かるでしょう。 2:対処しなくてもいい。 ワタシは商売で国内のメーカーとたくさん取引していますが、そのなかにはしまむらに おろしている会社もあります。(ワタシは絶対に仕入れませんけどね) ただ、「しまむらに売ってるものを売ってる」ということでぎゃーぎゃー言う人は必ず居ます。 恐らく某サイトにも晒されてしまうでしょう。(可能性は大いにあるってことです) そこを覚悟の上なら別にびくびくすることはない。 違反でも違法でもないのですから堂々とドウゾ。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 なんだか、安心しました。 違反でも違反でもないなら堂々出来ますね☆ 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

• nonoko130
回答No.7

1問題ないです 2商品に欠陥がなければ問題ないです。 安く買ったものを出すと言う事はよくやっている方がいますし。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

• avocad
回答No.6

1、問題ない 2、そうですかでいいのでは 3、同じです 通販利用する人は回りに店が無い人も利用するから

mi-mi-milk
質問者

お礼

• chie65535
回答No.4

>上記のような販売方法が良いのか、悪いのか全く分かりません。 ここで聞いても無駄です。 ここの回答者100人が、100人全員「大丈夫」と言っても、ヤフー事務局が「違反」と判断したら、それでアウトです。 もちろん、逆もあります。100人全員が「ヤバい」と言っても、ヤフー事務局がスルーする事もあります。 ですので、ここの100人の意見は、何の役にも立ちません。 そして「ヤフー事務局がどう判断するか?」には「明確な基準が無い」ので、お咎め無しで数百もの出品を続けている人もいれば、出品数が1桁の時点で商品削除を食らう人もいます。 ヤフー事務局は「気紛れで不可を出す」し、運の悪い人は「粘着質の妨害者に狙われ『違反商品の申告』をクリックされまくって、何も悪くないのに商品削除を食らう」なんて事もあります。 ハッキリ言って、ヤフーで「違反か違反じゃないか」は「運」で決まります。 ヤフーでは「他の人が大丈夫だから自分も大丈夫」とか「自分が引っ掛かったなら、この人も取り締まるべき」と言う「世間一般の常識は一切通じない」のです。 そしてヤフーに「抗議」しても「定型文の自動応答メールが帰って来るだけ」で、ヤフーに何を言っても無駄です。 どんな出品内容であれ、出品する時は「消されませんように」とお祈りするしかありません。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 そうですよね。ヤフールールに則るのが一番ですもんね! ヤフーは電話番号が無くメールも定型文のみってよく聞きますから できるだけ、トラブルは抱えたくないものです。。。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#81859
noname#81859
回答No.3

(1)全く問題なし。  できればその旨説明しておいた方がいいですが、なくても違反になりません。 (2)しなくて良いです、100円ショップもそうですが、気づかなかった入札者に全責任があります。

mi-mi-milk
質問者

お礼

• wand88
回答No.2

1.違反じゃない 2.別にしなくてもいい 3.そーです。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 ご回答ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.1

「古着」の出品は禁止されていないはずです 貴方が購入して売るときは「新品」で売ることは微妙...「未使用」なら構わないでしょうね

mi-mi-milk
質問者

お礼