• ベストアンサー

■オークションで販売する商品【コレって あり?なし?】

Yahoo!のインターネットオークション(以下、ヤフオク)で、 出品を主に利用していて、現在200点ほどの者ですが、 今後出品を増やして行きたいのですが、下記に点を疑問に 思っていてなかなか前に進めません。。。 みなさまのご意見をお聞かせください☆ ※なお、この質問は「衣料品」についてです。 (1)個人(かなり少量)なので、特に「仕入れ」といった事は考えてなく、 例えば「ファッションセンターしま○ら」のような所で、自分で買ってきた物を、そのままオークションに出品するのは違反なのでしょうか? (2)また、「違反」にはならなくても、落札者が後から 「しま○らに売っていたので返品(キャンセル)したい」などと 言ってきた場合は、対処せざるおえないでしょうか? *関係ないですが、最近100円均一に売っているものを 結構な値段で出品してる方も見かけるので、同じようなことなのかな?? 今まで、自分で作ったものを販売してきたので、 上記のような販売方法が良いのか、悪いのか全く分かりません。 このような状況に詳しい方、また「私、同じ方法で出品してます!」と いう方など、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

法的にはまったく問題ありません。正常な商行為となります。 ユニクロなどは新品未使用でたくさん出品されていますし、地域限定のお菓子なども出品されています。 以前新品のBSアンテナを落札したのですが、その方はいつもBSアンテナを出品している方で、送られてきたアンテナは近くの量販店で購入して出品、落札されるとまたBSアンテナを買って来て出品の繰り返しの人でした。 私も似たような事を行っています。 私の場合はオークションであきらかに安い品物を見つけて、片っ端から入札しておきます。 うまく行けばいくつかは落札できます。それを再出品しています。 転売屋として多少嫌われてはいるのですが、小遣い程度の稼ぎにはなります。先日も楽天で2500円で落札した物があります。これをヤフーに出品すれば、絶対5000円以上になりますね。 今回のご相談の件は問題無しです。安心して出品してください。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 2500円のものが5000円に?!すごいですね~☆ juggerさんの回答を読んで安心しました。 勉強になりました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.9

(1)について ヤフオクの利用規約やガイドラインを見る限りでは、規約違反にはならないものと思われます。似たような出品も目にしますし。ただし、点数などによってはショップとして登録する必要が出てくるかもしれません。 (2)について 「しま○らに売っていたので」はキャンセルの理由になりませんので、対応しなくても構いません。ただ、既にご回答のあるとおり、柔軟に考えるほうがいいとは思います。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

1:違反ではない。 しまむらが近くに無く、さらに交通も不便な人にとっては助かるでしょう。 2:対処しなくてもいい。 ワタシは商売で国内のメーカーとたくさん取引していますが、そのなかにはしまむらに おろしている会社もあります。(ワタシは絶対に仕入れませんけどね) ただ、「しまむらに売ってるものを売ってる」ということでぎゃーぎゃー言う人は必ず居ます。 恐らく某サイトにも晒されてしまうでしょう。(可能性は大いにあるってことです) そこを覚悟の上なら別にびくびくすることはない。 違反でも違法でもないのですから堂々とドウゾ。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 なんだか、安心しました。 違反でも違反でもないなら堂々出来ますね☆ 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.7

1問題ないです 2商品に欠陥がなければ問題ないです。 安く買ったものを出すと言う事はよくやっている方がいますし。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

1、問題ない 2、そうですかでいいのでは 3、同じです 通販利用する人は回りに店が無い人も利用するから

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.4

>上記のような販売方法が良いのか、悪いのか全く分かりません。 ここで聞いても無駄です。 ここの回答者100人が、100人全員「大丈夫」と言っても、ヤフー事務局が「違反」と判断したら、それでアウトです。 もちろん、逆もあります。100人全員が「ヤバい」と言っても、ヤフー事務局がスルーする事もあります。 ですので、ここの100人の意見は、何の役にも立ちません。 そして「ヤフー事務局がどう判断するか?」には「明確な基準が無い」ので、お咎め無しで数百もの出品を続けている人もいれば、出品数が1桁の時点で商品削除を食らう人もいます。 ヤフー事務局は「気紛れで不可を出す」し、運の悪い人は「粘着質の妨害者に狙われ『違反商品の申告』をクリックされまくって、何も悪くないのに商品削除を食らう」なんて事もあります。 ハッキリ言って、ヤフーで「違反か違反じゃないか」は「運」で決まります。 ヤフーでは「他の人が大丈夫だから自分も大丈夫」とか「自分が引っ掛かったなら、この人も取り締まるべき」と言う「世間一般の常識は一切通じない」のです。 そしてヤフーに「抗議」しても「定型文の自動応答メールが帰って来るだけ」で、ヤフーに何を言っても無駄です。 どんな出品内容であれ、出品する時は「消されませんように」とお祈りするしかありません。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 そうですよね。ヤフールールに則るのが一番ですもんね! ヤフーは電話番号が無くメールも定型文のみってよく聞きますから できるだけ、トラブルは抱えたくないものです。。。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#81859
noname#81859
回答No.3

(1)全く問題なし。  できればその旨説明しておいた方がいいですが、なくても違反になりません。 (2)しなくて良いです、100円ショップもそうですが、気づかなかった入札者に全責任があります。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

1.違反じゃない 2.別にしなくてもいい 3.そーです。

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 ご回答ありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

「古着」の出品は禁止されていないはずです 貴方が購入して売るときは「新品」で売ることは微妙...「未使用」なら構わないでしょうね

mi-mi-milk
質問者

お礼

ID忘れてしまいお礼が遅くなり、すいません。。。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。

    Yahoo!オークションで同じ商品10個を出品したい。 ヤフーオークションで同じ商品10個を1オークション、数量10で出品するのではなく10オークションで、それぞれ数量1で出品したいのですが、利用規約・ガイドライン等に違反することなく出品可能でしょうか?何方かご存知な方、宜しくお願いします。

  • オークションでハンドメイドの商品を販売

    オークションで、北欧の有名ブランドの生地を使ったハンドメイドのバッグや雑貨の出品を見かけます。 生地は本物ですが、裁縫については「素人が作りました」とか「家庭用ミシンで縫った手作りです」など、注意書きがあります。 オリジナル商品にはない、私が好きなデザインの生地を使った、凝ったデザインの商品が安く出品されていて、購入を考えているのですが、このような販売方法は違法ではないのでしょうか? 個人間の売買なら問題ないですか? また、購入した側も違反になりますか? というのも、手作り雑貨を販売している個人経営の雑貨屋の主人に、「生地はこちらで用意するのでバッグを作ってもらえませんか」と依頼したことがあるのですが、「当店で取り扱っている生地を買ってもらって、仕立て代を別途頂くというスタイルなら出来ます」と言われました。 私が持ち込みたい北欧ブランドの生地は、勝手に商品にして売るのは禁止されているので出来ないとも言われました。 北欧へ旅行したとき、フリマのおばちゃん手作りの、同じブランドの生地を使ったバッグを買いました。 雑貨屋の主人に見せたら、「北欧はこのブランドでも手作りの商品を売っても良いのかな?うちではやっぱり商品にして売ることは出来ませんね。生地の仕入れも難しいです」と言われました。 オークションでは、ハンドメイドにも関わらず、そのブランドのロゴを縫い付けたものまでありました。 一見すると、オリジナル商品にありそうで、本物と勘違いしそうです。 オークションの管理者に削除されることもないようですので、オークションではこういう売買は問題ないのでしょうか?

  • オークションなどで安く売ってる商品について

     ヤフーなどのオークションを見ると、業者で無さそうな人とかが(自分の物の処分だったら同じ物を幾つも売ったりはしないと思うのですが、かといって売ってる量がぱらぱら程度だったりとか、期間が開いてたりとか)、新品と称して、(例えば電化製品とか、DVDソフトとか)大型量販店なんかよりも安い価格で売ってたりするのをよく見かけますがあれは一体どういう事なのでしょうか?  例えば、DVDソフトなどを新品未開封と称しているのに、定価の半額以下とか1/3位で出品してたりとか。  どう考えても、これでは仕入の安く出来る大型量販店の仕入価格よりも、販売価格が安いと思うのですが?  どなたかご存知の方がいらしたらお教え下さい。

  • Yahoo!オークションにて落札した商品が

    よろしくおねがいします。 先日、Yahoo!オークションにて落札した商品を出品いたしました。 それが何故か、違反商品として削除されていまいました。 商品はDVDで国内での正規品で間違えありません。 また、説明文はいつもDVDを出品する時に利用している文章で、 冒頭にオークションで落札した商品ですと添えてあります。 Yahoo!からの自動メールの内容にも呆れていますが、 これって、誰かが嫌がらせで違反申告した可能性はありますか? また、それがもし嫌がらせだとしたら、それによってYahoo!が 即刻削除するなんて事はありますか?

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションを個人で私物を出品して楽しんでいる者なんですが 先日、携帯電話を出品して次の日Yahoo!オークションから、「違反商品を削除しました。あなたのオークションは取り消されました」 とメールが来て出品リストから、消えてなくなってました。 携帯電話をジャンク品として出品している方も居るのでどうしてわたしのは、違反商品になっているのかわかりません。 詳しい方教えてくださいませんか? 下記は、わたしが、出品した際のコメントそのままです。 題名~iPhone 3G 16GB ホワイト・中古<ジャンク> 説明~5月に購入しましたが、1週間程の使用で本体を水没させてしまいました。付属は、写真の物がすべてです。2枚目の写真は説明書ケースが破れてしまってます。ジャンクの為、修理出来る方、付属の使用の方で活用して頂ければと思います。

  • オークション 自宅販売について

    お世話になってます。 私は小学校1年生と来月出産を控えてる主婦です。 最近家の掃除をしていて、要らないものが沢山あった為オークションに出品しました。 そしたら、お店の業者の方じゃなくて一般の方も特許?を取って、商品を出品してる方が沢山居ました。 それから家で、インターネットだけを使って雑貨やフィギュアなどを販売してる方いるじゃないですか、 そんな風にお家で販売や出品をするのにはどうしたら良いのでしょうか? 特別な資格は必要ですか? 商品の仕入れなどはどのようにしているのでしょうか? 私はパンクな服装や小物、雑貨が好きなので、そゆ物を販売するには、どうしたらいいんでしょうか?

  • オークションでのチケット販売

    私の姉が、某人気アイドルグループSのチケット十数枚をFC先行販売で購入したのですが、自分が行く分を除き、すべてオークションに出品すると言ってます。おそらく価格がそれなりに高騰すると思われます。 私はオークションはやったことないので、現状がわからないのですが、ネットで調べたところ、転売目的の大量購入及びオークションの出品も違反になると書いてありました。 そこで質問なのですが、この大量というのはどの程度を指すのでしょうか? 姉は10枚のチケットをオークションに出品すると言ってます。身内なので万が一捕まったりしたらと思うと心配になってしまいました。

  • 商品削除

    ヤフオクで出品してると Yahoo!オークションでは、このオークションがガイドラインに違反してい ないかを慎重に検討させていただいた結果、「不適切な商品を出品してい る」と判断し、削除措置を取らせていただきました。 Yahoo!オークションガイドラインに沿った出品をお願いいたします。 と言う事がたびたびあります 例えば同じ物がいくつか出品されてるのに 自分のだけ削除される もちろん違反するような商品でもなければ手数料逃れや直取引なんかでも ありません。 またかよ!って同じ出品をすると今度は削除されなかったり 普通に落札までされます これはヤフーのシステムが自動で間違って削除してるんですか? それとも人間が見てやってるんですか?

  • オークション落札・出品、商品配送について質問です。

    Yahoo!オークションや中古オークションで商品を出品や落札したいと考えているのですが、 Yahoo!オークションなどは個人同士で自宅を教えあって商品を送りまた 自分の口座番号を相手に教えて、代金を振り込んでもらうものなのでしょうか? 知らない人に自宅住所を教えるのはなんとなく嫌なのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • オークションのやり方がまったくわかりません

    実は、通販で3万以上の靴買ったんですけどサイズが合わなくて返品しようと思ったんですけど、返品ができないみたいなんで、しょうがなくオークションにでも出品して少しでもお金を取り戻したいと思ったんですけど、自分はオークションをまったくやったことがないのです。 楽天オークションに出品しようと思っても商品画像の載せかたもわからなくてもうどうしていいかわかりません。 ちょっと泣きそうです↓↓ なにか簡単なオークションみたいの教えてください。