• 締切済み

新築購入のとき、名義は旦那のみがいいか、夫婦名義がいいか?

新築を購入することになりました。 頭金をなしで35年ローンです。 諸経費は、今まで二人でためたお金でまかない、ローンは銀行からの借り入れは旦那のみですが、返済は二人で働いて返す予定です。 不動産の方からは、離婚したり、勝手に旦那さんが家を売ったりしなければ旦那さん名義だけのほうが諸経費も少ないし、面倒でなくて良い。と言われ、旦那のみの名義予定ですが、頭金として私も独身時代に貯めたお金を500万円入れようと思っています。 (今後のローンの返済を考えると、少しでもいれたほうがいいかも。。。と思い) しかし、いずれ、旦那のお義母さんと同居しそうで(私は乗り気ではないでdすが)、自分の息子の家と思われるよりも、、、とも思い二人で購入するという目的もあって、夫婦名義がいいかな?と最近思っています。 旦那のみの名義だと、もし旦那に不幸があったときはローンの返済が免除されると聞いたことがあります。それは、借り入れが旦那のみで大丈夫なのか、名義も旦那のみでないと駄目なのですか? 家を購入時の旦那名義のみと夫婦名義のみの利点と欠点を教えてください。

  • hwhw
  • お礼率35% (12/34)

みんなの回答

noname#196723
noname#196723
回答No.9

私の経験からですが 夫婦名義の良い点は 義理母から、息子の家ですと 言われない事です。 追い出される事は、ありません。 夫と同じく同等に見られます。 夫婦名義の悪い点は 離婚した時の手続きが大変です。 会いたくないでしょうが代理が 無理ですので、ご本人様になります。 義理両親の事を踏まえましたら 夫婦2人の方が良いですね。

  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.8

以前の方々で共有名義にすべきだと認識されているでしょうから 誰も書いていないところを中心に書きますね。 (出資額に応じた共有持分にすべきです。) 共有名義にした際の諸経費は、司法書士の報酬がほんの少し高く なるだけです。司法書士にもよりますが差額は1万円まででしょう。 ご主人に万一ご不幸があった際、もしくは高度障害になった際も ご主人名義で組んだローンのみが免除されます。共有名義でも 問題ありません。

noname#119854
noname#119854
回答No.7

購入額比率で、500万円がいくらの%になるでしょうか。持分として名義を5分の1か、4分の1かは、貴方名義にされてはどうですか。また、返済に関してはご主人名義でもいいのですが、ご主人のお母さんからはお金を出させないこと。(ここが、お金出したんだから・・・。と口出す原因です。)乗り気でないなら特にご注意。夫婦名義にするほうがよいと思います。20年後は、無税で妻は生前贈与も可能です。(共有の夫の持分を貴方に名義書き換えること)  私は、2分の1名義がありましたが、主人は子供もないので万が一を考えて私の名義に21年の結婚記念日に家も土地も私名義にしました。  参考まで

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.6

この先、お子さんができなかった場合。。。 失礼ながら、万一旦那さんが早くに亡くなった場合、相続は、妻が三分の二、旦那のお義母さんが三分の一です。 自分の息子の家と思われる可能性ありというか、旦那のお義母さんは、ちゃんとした法定相続人となります。 もめることになるのでは。 夫婦名義のほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.yabuki-office.com/page009.html
noname#78424
noname#78424
回答No.5

一言言わせてください。 不動産の登記をすると、確かに 「購入不動産の資金についてのお尋ね」という封書が税務署から 来るケースがあります。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20040625A/ 例えば、親から4000万の相続があって3500万円のローンを組んで 7500万円のマンション買ったりすると来ますよ。 そのときに、だって相続だと書いて出せば、あとは何も言ってきません。 5000万円のマンション買って、500万円の頭金で買った場合 いちいち贈与を尋ねる暇な税務署員もいないかと思いますがもし お尋ねが来たら、「預貯金」といえばいいのです。 奥様の名義であろうが旦那の名義であろうが 夫婦の共働きの所得にはすでに「所得税が課税」されています。 そのなかからの支出なのだから、第三者からもらって本来「課税」 されるべき贈与とは本質的に違います。

  • megukina
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

<頭金として私も独身時代に貯めたお金を500万円入れようと思っています。 頭金を奥様の預金から出されたら、全てご主人名義にすると「贈与税」の対象となります。(税額48.5万円) ばからしいですよね。 総額に対する負担の割合での登記をお薦めします。 <旦那のみの名義だと、もし旦那に不幸があったときはローンの返済が免除されると聞いたことがあります。それは、借り入れが旦那のみで大丈夫なのか、名義も旦那のみでないと駄目なのですか? 借入はご主人の名義のみでもかまいません。 借入時に団体信用保険に加入しますので、万一の時はローンは返済免除となります。この保険は金融機関によって種類が沢山ありますので(三大疾病になったら免除・入院等により所得がなくなった期間の免除等)保険料も違いますので(金融機関が全額負担するものもあります)検討された方がいいと思います。 ただ、借入額やご主人の所得によっては「住宅借入金等特別控除」を全額控除できない場合がありますので、奥様も働いていらっしゃるのでしたら、その場合には持分割合で「連帯債務」とするのも手です。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

税務上からいっても、実際にかかった通りの登記がよいと思います。あなたの貯蓄はあなた分、ご主人名義のローンはご主人分です。No2さんのあげたご主人名義の利点は、あなた様名義でもローンを組む場合ですね。 >旦那さん名義だけのほうが諸経費も少ないし、面倒でなくて良い。 手数料というと登記手数料ですが、共有名義だからといって手数料が変わるとは思えませんが…

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

登記上の名義は所有者を表すので、出資した金額の割合で登記しないと贈与税の対象になります。例えば、あなたが500万円の頭金を出し、旦那さんが1500万円のローンを組んで2000万円(諸費用込み)の物件を買えば、あなたも25%の持分登記をしないといけません。これより外れる登記をした場合は、年間110万円を超える分に贈与税(税金の中で一番高い税率)が掛かります。上記の場合、ローンを誰が払うかではなく、ローンを組んだ人が家の代金を払ったということになります。なお、このローンの返済を本人以外の人が行えば、それも厳密に言えば贈与に当たります。 那のみの名義だと、もし旦那に不幸があったときはローンの返済が免除されると聞いたことがあります。それは、借り入れが旦那のみで大丈夫なのか、名義も旦那のみでないと駄目なのですか?> それは団信(団体信用生命保険)のことです。これは生命保険の一種で、債務者が死亡した時は残りの債務を免除されます。二人で別々にローンを組んだ時は、亡くなられた方の方の債務だけが免除されることになります。また、連帯債務で片方が亡くなった時でも持分割合に関係無く全額免除される保険もありますが、その分割高になります。当然、保険なので保険料が必要です。

noname#78424
noname#78424
回答No.1

>家を購入時の旦那名義のみと夫婦名義のみの利点と欠点を教えてください。 旦那名義のみの 利点 旦那の所得が奥様に比べ大きい場合、ローン控除が大きく使える。 万一のとき団信が適用されて資産が転がり込む 登記費用ローン保証料が「若干」安い。 物件が値下がりして担保割れしてご主人の会社が倒産した 場合、物件を売ったあとの残りの負債をご主人一人に負わせる ことができる。 ローンを払う責任を一身に負ってしっかり働く。 欠点 万が一離婚の際、ローンの残債が物件評価(売却予定額)を 上回っていると、売って財産・負債の整理をして別れることが 困難になる。 旦那が自分の家という意識で威張るかも。 共有名義の 利点 共働きで同等の所得があるなら、二人でローン控除が使える。 会社でローン金利補填などの制度があればそれも二人分 活用できる。(条件のいい方に一本化するほうが得だが) 離婚するとき、財産分与(大抵は負債中心だが)でもめない。 もし万が一地価があがって相続税課税価格で16000万円を 超えるようなケースでは共有により相続税回避ができます。 まぁ、将来どういうことがあるかは誰にもわかりませんから 欠点 夫婦の共有財産という意識が薄れる。持分を一定割合で 登記することで、何かいつでも分割できるような気分に なる。家が鎹(かすがい)でなく、シェアしている感覚に なるような気がします。 稼いでいなくても、主婦でも夫婦の財産はともに築いた ものです。そのために、相続税の配偶者控除枠というものが あるくらいなのです。 ちなみに、私は共有名義で登記して離婚しました(笑) 現在は、一応シニアであるし他にも不動産がいくつかあるので 子供のことも含め遺言書を書いてもめないようにはしてあります。 カミサンが先に死んだらぜんぶ私のものなんですがね。 実際に、いい時期にいい物件買えたのもカミサンの示唆が あったればこそ。 家って財産だけどそこを楽しくさせてくれるのはカミサンが いたればこそです。・・・ってノロケは余計でしたね。 どうかお幸せに。

関連するQ&A

  • 住宅購入の際の名義

    住宅購入を考えています。夫婦それぞれの口座にあるお金を頭金にあてて、残りをローン返済でと考えています。諸事情があり、家の名義(家の所有権名義)を共有ではなく妻だけで登記し、ローン返済は夫が組むというのは可能でしょうか? 夫から妻への贈与税とかがかかってしまうのでしょうか? 夫婦ふたりでローンを組めば 所有権名義は妻だけでも問題ないのでしょうか?教えていただけますか? ちなみに夫婦で会社経営しています。

  • マンション購入、誰の名義にした方が特ですか?

    1720万のマンションを購入する事にしました。マンション販売の方に勧められ、旦那の名義にする予定ですが、私の実家の親から共有名義を勧められています。1720万の内、620万を頭金として入れ、1,100万、15年ローンで銀行から借り入れをするようにしています。私が連帯保証人になる事で旦那の名前だけで借り入れは可能との事。旦那は年収400万程、私が350万程です。共有名義にしたら年末調整でそれぞれ戻ってくるとは聞いていましたが、借入額もそう大きくないし、旦那のみの名義で借り入れしたらローンの中に保険代が入っており、旦那が死んだ際ローンを払わなくて良くなるそうで、共有名義の際はそういう保険に別途は入らないといけないそうで、別出費になるなら旦那名義でもいいかな?っと思っています。ちなみに旦那43歳、私36歳、子供6歳ともう一人予定です。結婚8年、頭金の半分は私の実家の親がチョコチョコくれるお小遣いを貯めておいたものです。今後もローンがあるので私も勤めは辞めない予定です。私も働いているのに旦那名義だけになるのはちょっと納得いかないのも正直な所です。ただ夫婦仲はそう良い方ではではないので、万が一離婚になった際、マンションの権利を持っていると面倒かな?っとも思ってます。私にとって一番いい方法を教えて下さい。

  • 旦那が浮気した代償に新築の家を購入してくれると言います。旦那はもともと

    旦那が浮気した代償に新築の家を購入してくれると言います。旦那はもともと家を購入するきはありませんでした。そこで家の名義は私にしたらおかしいですか?ローンを組むのは旦那です。でも共働きで返済していくのは2人になります。旦那は私の名義にするのはおかしいと言います。土地は私の貯金と旦那の親の援助で購入済です。買ってくれると言うので土地か家かどちらか私の名義にしてもいいと思うのですが土地はもう旦那名義にしてますので家の名義を私にしたらおかしいですか?旦那は浮気した代償は「自分はもともと家を購入するきはなかった、購入すると決めたことが代償だ」と言います。回答お願いします。

  • 中古マンションを購入予定ですが、個人名義がよいのか、それとも夫婦名義が

    中古マンションを購入予定ですが、個人名義がよいのか、それとも夫婦名義がよいのか悩んでいます。 夫婦二人で生活しています。ただし私(38歳)は現在無職で就活中・・。職探しの都合も含めて妻の職場と同市内の中古マンションを購入することになりました。(お互い職場が家から近いほうがいいと思ったので) ローンは妻の名義で審査は通っています。(変動金利で35年) 頭金や諸費用は400万円で、半分の200万円ずつをお互いで出し合います。 そこで表題の悩みですが・・ 今後、私が働き始めて共働きという状態となり、お互いの所得からローン返済をしていくと考えて・・ 今現在、マンション購入時の名義を妻の名義でいくほうがいいのか、夫婦の共有名義でいくほうがいいのか、どちらかで迷っています。あるいは途中で名義変更? また、ローンも途中で借り換え?という形で妻の名義の分を分割して妻と私、お互いのローンに組み替えたほうがいいのか、そのまま妻の名義でいったほうがいいのかという部分でも悩んでいます。 また、それらにともなう税金のことなども気になっています。 できるかぎり負担やリスクを少なくしていくにはどうすればいいでしょうか。 それぞれのメリット、デメリットなど、よきアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦での共有名義の割合について

    購入した戸建物件の共有名義について教えてください。 頭金はほぼ同額出し、ローンは夫のみが契約します 妻は会社員ですが、数年後に退職する予定です。 妻の給与所得は繰り上げ返済に充てる予定です。 共有名義の予定ですが、 登記の割合は頭金の出金比率のみでみるのでしょうか? 具体的には 妻の分は土地価格の1/4ほどの出資になりますが 1/4のみの登記になるのでしょうか? 繰越返済の分は予想計算として加えてはいけないのでしょうか。 それと、頭金分ですが、結婚してから貯蓄したお金で 夫の給与で生活していました。 とすると、夫婦合算してから2分割して 頭金として分けるべきなのでしょうか??? 税務署はそこまで突っ込んで、指摘してこないのでしょうか??? どなたか教えて下さい

  • マンション 名義変更

    こんにちは。 1年ほど前に、夫婦共有名義(50:50)でマンションを購入しました。ローンはフラット20で4200万円借り入れしており、2人で返済しています。頭金、その他諸費用は取り合えず私が全額払い、月々半額を彼から返してもらってます。 このたび、とある事情で別居することとなり、私が今のマンションに住みます。そこで、全額私がローン負担をするとともにマンション名義も私一人にしようと思うのですが、検索したところ、難しいような印象を受けました。そこで、質問です。 1.上記のような形はやはり難しいのでしょうか。 2.仮にできた場合、彼からは頭金、諸経費は全額私負担にすべき、よって今まで返済した分は返してほしいとの依頼です。そのようにすべきでしょうか。 将来的にはわかりませんが、今のところ離婚ではないです。 よろしくご教授ください。

  • 夫婦共有名義について(新築物件購入)

    建売戸建を購入することになり、登記を私と妻の共有名義(50:50)を考えています。 結婚13年で妻は専業主婦になりまして、頭金を支出する銀行口座は私名義のものになります(妻には特に貯金は無いので)。 また結婚前の妻の口座は既に統合され、当時の貯蓄額を証明するものは無い状況です。 また、住宅ローンは私が契約し、全額返済してゆきます。 今まで夫婦で頑張って貯蓄した頭金になりますので、資産は共有にしたほうがよいと思っております(妻のモチベーションの点でも)。 この場合、贈与と判断されてしまうのでしょうか?

  • 新築マンション購入について

    現在5700万円の新築マンションの購入について悩んでいます。収入は夫(35才)年収800万、妻(30才)100万です。貯蓄は200万で頭金500万円程親より貸してもらう予定です。現在子供はいませんが、将来2人ほど欲しいと考えています。銀行での借り入れ額は5200万で、月の返済額を考えると35年ローンになってしまいます。これから将来かかるお金と返済期間を考ると、もう少し安い物件の購入を考えるべきでしょうか?

  • 住宅の共有名義について

    住宅の共有名義について 3680万の新築建売住宅を購入する予定です。 夫婦の預貯金から400万ずつ引き出し計800万 諸経費に200万かかるので、 (引き出し額800万ー諸経費200万=600万(頭金)) 3680-600万=3080万住宅ローン(35年固定)を組む予定です。 頭金を夫婦それぞれの預貯金から出すと、共有名義にしないと贈与税がかかると聞きました。 年収 夫30歳 500万 妻33歳 400万です。 しかしいつまでも共働きが出来るかわからないので、私自身ローンを組むのが不安です。 名義を共有にしてローンは主人単独か、名義もローンも共有にした方がいいか 税金控除の件も含めてお勧めを教えてください。

  • 夫婦共有名義について

    こんにちわ。 この度、結婚を機に土地を購入して家を建設予定の者です。 土地は契約が済み今ローンを決める所です。 金額的には土地建物合わせて5200万円です。 私の貯金と親の贈与(550万円)が1450万円。 夫となる者の貯金と贈与を合わせて350万円です。 頭金を2人で出すとなると共有名義にしておかないと、私が夫へ贈与したことになり、贈与税を払うと聞き、共有名義にしようとしました。 そしてローンも2人の名義で借りて2人で返すようにしなければならないと思うのですが、2,3年後には子供を出産し仕事を辞める予定です。 するとローンは2人名義で組んでいるのに、返しているのは夫だけとなり、夫が私のローンを負担していることになり、夫が私に贈与していることになり、贈与税がかかると聞きました。 出来る限り贈与税を払いたくないと思っています。 この場合どういう名義にした方がいいのでしょうか? 又、共有名義にする場合は比率はどのようになるのでしょうか? 頭金の割合で決まってしまうと聞いたのですが、それだと私の方が多くなってしまうのでそれは出来ません。 どなたかアドバイスをお願いします。