• 締切済み

MBAに関する情報を集めています。

MBA(経営学修士)に関する掲示板、メーリングリストなどのコミュニティを探しています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.4

自分が応募する際に参考にしたサイトです。掲示板じゃないのも多く含まれています 各ビジネススクールのサイト(説明会の情報が一番手に入ります。卒業生を紹介してもらって話を聞くこともできることがあります) 各ビジネススクールの同窓会HP(掲示板や応募者が質問できるような場がある場合があります) facebook(有名なSNSですが学校名で検索してグループが見つかれば情報交換できます) http://www.facebook.com こうすれば受かるMBA 2009(MBAに入学する人の体験談集です。試験や面接の対策や、準備校、資金等の情報が入ります) http://www.geocities.jp/kousurebaukaru2009_owner/ 欧州MBA一覧(掲示板もあります) http://www.business-paradigm.com/mba/country.html TOP MBA http://www.topmba.com/ World MBA tour(日本にも来ます。卒業生が説明員として参加する事も多いので話が聞けます) http://www.topmba.com/mba-tour Find MBA(学校検索や掲示板利用) http://www.find-mba.com/ FT business education(MBAランキングやニュース等) http://www.ft.com/businesseducation MBAナビ(国内、通信制MBA等の情報もあります) http://mba4.rk5.biz/ MBA友の会(yahooにコミュがあります) http://www5a.biglobe.ne.jp/~mtomo/ ビジネスウィークのMBA関連記事 http://www.businessweek.com/business-schools/ アゴスジャパン(旧プリンストンレビュー。MBAの対策をやっているスクールですが受講生の応募実績が見られます) https://www.agos.co.jp/onlineservices/modules/mydownloads/

noname#839
noname#839
回答No.3

以前にMBA進学を考えたときに登録したMBA_ML。会員数は1800と圧巻。 http://www.egroups.co.jp/group/mba_ml それからこちらは新しくできたようです。 www.ryugakuseikatsu.net キャリアフォーラムを運営しているDISCOによる留学生向けのコミュニティサイト。掲示板・同窓会スペースが面白そうですよ。

参考URL:
http://www.egroups.co.jp/group/mba_ml, www.ryugakuseikatsu.net
  • egmas
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は今秋からDartmouth College(Tuck)というB-Schoolに留学するものです。 私が、同じく今秋海外のB-Schoolに留学する人達と 作った以下のHPも参考にしてください。 http://yokohama.cool.ne.jp/egmas/ メールグループに関しては、MBA友の会という ものがあります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~mtomo/  

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.1

MBAや留学に役立ちそうなリンク集があります。 ◆Ivey Power Links http://www.geocities.co.jp/Berkeley/7465/link.html また、神戸大学経営学部のKOBE MBA Cafe (http://www.std.kobe-u.ac.jp/mba/home-J.html)には学生専用の掲示板もありますが、部外者は投稿できないのかな。(利用したことが無いのでよく知らない。) このHP内に他大学MBA関連学生サイトへのリンクも張られていますので、よろしければ御覧ください(http://www.mbacafe.org/link/link.html) 海外への留学を考えておられる場合は留学情報ジャーナル『MBAナビ・ドット・コム』http://www.mbanavi.com/に掲示板とチャットがありますよ。 あとは『Welcome to MBA』http://vvv.geocities.co.jp/CollegeLife/2205/ring.htmlの掲示板なんかが結構オススメだと思いますが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • MBAに関する情報を集めています

    MBA(経営学修士)に関する情報を集めています。掲示板やメーリングリストなどのコミュニティをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • MBAと経営学修士の違い?

    MBAと経営学修士  一般的な大学院の経営学修士過程で取得する、「経営学修士」と、最近人気のあるビジネススクールで取得する「MBA:経営学修士」の違いは? 「経営学修士」の学位でも,ビジネススクールで取得する「経営学修士」と一般的な大学院の経営学修士過程で取得する「経営学修士」は、同じ呼び名ですが、双方ともMBAと称してもいいのでしょうか? ビジネススクールのMBAは社会経験が必要であったり、実務的な講座が中心ですが、一般的な大学院の修士課程では研究テーマを持って、学問としての研究が中心になっています。 この違いを教えてください。

  • MBA

     私はコンピュータサイエンスで修士号をとりIT業界に勤務していますが、妻が医師で開業したいと言っていますので、経営のことを学ぶためにMBAをとろうと思っています。MBAといえば海外ですがハーバード等では子育てしている身では制約が多すぎてとりにくいので、慶応か早稲田でとろうと思っています。  私はMBAそのものについて知識が浅いので、その点を補うように教えていただきたいのですが、MBAをとって役に立ったことを専門分野を含めてざっくばらんに教えていただければ幸いです。

  • MBAを取って会社経営した上で「MBAは意味ない」

    MBAを取った上で会社経営して、「MBAは意味ない」と思ってる人 会社経営をする際に「MBAを取ってから経営を始めたい」というと 「MBAなんか意味ない。机上の空論学んで経営ができるか!」と文句を言ってくる人がいます そういう人って 「MBAを取ってもいないし、そもそも会社を経営したことがない人」という全くの無関係な人が文句を言っているのが多いです。 こういう無関係な人の意見はどうでもいいんで 実際にMBAを取った上で経営を行い、その結果「MBAは経営に意味ない」って言う人の意見聞いてみたいですね。 もしそういう人いれば教えてくれませんか? ハーバード大学とかコロンビア大学とかの世界的な大学のMBAだけではなく、多摩大学大学院とかグロービス大学院の経営学修士でもいいです。 MBA持った上で経営してる人、ぜひ教えてください。

  • MBA修得

    よくアメリカでMBA修得とかいう肩書きを実業家のプロフで見ますが、 大学院の修士課程で経営学の修士を得た人に与えられる学位のことだと思うのですが、そんなに修得が難関なのでしょうか?

  • MBAって自慢できること?

    こんにちは。 私は文系ではありませんが趣味で日経ビジネスアソシエや自己啓発本をよく読みます。 そこでよくMBAを取得していることを自慢気に(?というか大々的に)書いてる方がいたりするのですが、MBAって経営学修士という学位のことですよね? またネットなどでもMBAを志す人専用のサイトがいくつかあったりします。 理系は修士くらい取得して当たり前と聞いています(私は医学部で一般的な理系の事は詳しくありません。間違えていたらすみません。)し、医学部(6年制薬学部も?)は6年で卒業なので学部卒業と同時に修士と同格の扱いをされます。 理系学部の者からすると修士くらい取ってても自慢にはならないんですけど、経営学の修士というものはそれを誇れるだけの価値を持った素晴らしい資格(学位)なんですかね??(全然嫌みで言ったつもりはありません。) 理系の頭で文系のキャリアについて考えるのは畑違いだとわかっているのですが。。。 なんか納得できないものがあったので質問させていただきました。 かなり基本的かつ稚拙な質問だったら申し訳ないです。。。

  • 英語で学ぶMBA@日本国内

    質問よろしくお願い致します。 日本国内で”英語で学べる”MBA(Master of Business Administration経営学修士)スクールを探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。

  • MBAの素朴な疑問

    最近、私の同僚がMBAを「取る」といってます。 自分はMBA=経営学修士卒でマーケティングと経営学を学ぶところぐらいしか思い浮かべられず、何故にみんなMBAをチヤホヤしてるのかが漠然として良く分かりません?でも、MBAが何なのか気になったので質問してみました。回答宜しくお願いします。 ・MBAホルダーとみんな呼んでますが、他の修士と違ってなにか国際的な別の資格がもらえるのでしょうか? ・MBAではマーケティングなどを学ぶようですが、 その他の大学院の様に専攻を更に追及して研究したり、自分の好きな研究をしたりする事が出来るのでしょうか? 別にマーケティングを学びたかったら心理学や経済学を学べばよいのでは?と思ったのですが・・・。 ・大学院はそもそも好き研究をする場であって資格を取る学校ではない場所だと自分は理解をしてるのですが・・・MBAの学校は他の大学院と違い、全く「研究」をする場所ではないという事なのでしょうか?

  • MBAを名刺の肩書きにできる?

    国家資格ではない経営学修士(MBA)を名刺の肩書きにできますか? 外国の方の名刺には見かけることがありますが。。日本ではどうなでしょう?

  • MBA

    MBAという経営修士号を国内大学院で取得予定ですが、企業にはどれくらい評価されるのでしょうか? もちろん転職先業界、過去の経験によって上下する事と思いますが、基本的にMBA自体がどの程度評価されるのか教えて下さい。 出来れば具体的に、年収は○○万円以上が多いなど・・・ また、効果的な業界は経営コンサル業界以外に何所でしょうか? 最後に、何百万円を自己投資する価値はあるでしょうか?(自分次第とは思いますが、あくまで基本的に)

専門家に質問してみよう