• ベストアンサー

北海道でのスノボーのインナー

全くの初心者です。 初めてにして2/17から北海道(ニセコ)へスノボしに行くことになりました(かなり無謀…)。 スノボーが好きになるか嫌いになるかどっちかは滑ってみるまで分からないと思い、ウエアや小物など全てレンタルすることにしたのですが、問題はインナーです。いろんなところで調べてみたのですが検索の方法が悪いのかいまいち分かりません。 申し訳ありませんが用意したらいいものを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.4

東京発の北海道大好き”へたっぴ”ボーダーです。 ニセコはいいですよー きっと、ボードが上手になると思います。 僕も、初めてのスノボーは ニセコ東山でした。今シーズンもアンヌプリに行ってきましたー!! さて、ウェアの中に何を着ればいいかですが、上はまずTシャツ(下着)その上にタートルネックのセーターとかフリースとか着て、その上にウェアで大丈夫だと思います。 下は、下着の上に尻パッドかジャージでその上にウェアでいいと思います。 ただ、レンタルのウェアだと変なのに当たると、すごーく寒いかもしれません。あと、防水スプレーとか持って行くといいんじゃないですか?(飛行機内持ち込み制限品ですが…) 尻パッドと書きましたが、その時期のニセコなら、パウダー状態なので、転んでもそんなに痛くないと思います。だから、普通のジャージでも大丈夫だと思いますよ。 逆エッジに気を付けて滑ってください。 はじめの1日くらいは、スクールに入った方がいいと思いますよー やっぱり、基本を知らないと、いざというとき急な動作ができませんから…僕も、最初はスクールにちゃんと入りましたよ~ あと、空港からニセコまでは3時間以上かかって退屈です。暇つぶしグッズが有ってもいいと思いますよー

tibichan
質問者

お礼

初北海道・初スノボーなんで、今からものすごく楽しみなんですが 防水スプレーって飛行機内持ち込み制限品なんですか?? 初めて知りました…。 すみません、なにを…と思われるかもなんですが やっぱりお尻部分を重点的にスプレーするんですか? スクールは2日目しか取れなかったんです…。 1日目どうしようと考え中…。 ソリとか?遊び道具ってあるんですかね? 暇つぶしグッズ…おやつ以外何も考えてませんでした(笑)。 ん~考えることが増えました♪ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.6

No4で回答した者です。 スクールは、当日でも申し込めます。 2日目にスクールにはいるとのことですが、せっかくなら、1日目(午後からになると思いますが)も入っちゃいましょう。全然、上達が違うはずです。逆に天気が荒れることも予想されるので、スクールの予約は危険です。 初北海道なら、吹雪いちゃったら、札幌に遊びに行くのもいいのでは? つらい状況でいくらやっても、上達しないし、嫌いになっちゃったりします。ニセコは晴天率がきわめて低いです。晴れたら景色がすごいきれいなんですよー 防水スプレーについては、全体的にするに越したことはないです。

tibichan
質問者

お礼

折角行くんだからスノボーが好きになりたい+うまくなりたい(笑) 友人に「筋肉痛に絶対になるから、初心者は1日楽しめたらいいほうじゃないかな」と言われてなんてハードなスポーツなんだとかなりビビリ気味だったんです。 当日入れるのであればスクールに入って頑張ってきます! 有難うございました!!

回答No.5

No.1で回答した者です。 あ、あれ?ニセコってあんまり寒くないんですね・・・(汗) 私は山形蔵王によく行くんですが、吹雪いたりするとカバー付きのリフトに乗っていても凍えてしまうもので、北海道はよほど寒いだろうと思って回答してしまいました。私の意見は忘れて、ニセコ経験者の方の意見を参考にしてください。すいません。 ちなみにNo.2の方がおっしゃってる「首の周りにまくもの」は一般的にネックウォーマーという名前で売られています。寒い時にはこれが大変重宝します。ほんとに吹雪くと寒さで顔が痛くなるので、幅が広い物を用意しておくと、ゴーグルの下までひっぱり上げて鼻まで隠す事ができます。スキー場でも売ってますが、買う人の足元見てて値段が高いです。アルペンなんかで買うと安いですよ。

tibichan
質問者

お礼

>買う人の足元見てて値段が高いです どんな商品にしても現地での購入は高いですもんね。 アルペンですね?行ってみます。 有難うございました!

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.3

パンツは裏生地がフリースなどになっている高級品でなかったら、 長いパンツ一体型のソックスを用意してください。足は出るタイプでソックスをはきます。 靴を借りるときはつま先・指のつめ先まで当たらないものにしてください。 つめはしっかり切ってください。 もしあたってしまったら、紐をしっかりぎゅうぎゅうにすれば、足先に余裕が出る場合があります。 トップのインナーはハイネックになっているものが良いと思います。 準備運動はいやになるほど念入りに行ってください。 とくに間接や足首、手首、首...首とつくものは全てあったまるぐらいの勢いでやってほしいと思います。 ストレッチで暖めておけば、通常は捻挫や怪我になる場合でも、助かる場合がほとんどです。 怪我しないように気をつけていってきてください。

tibichan
質問者

お礼

1度足首を捻挫をしてて今でも寒くなるとちょっと足が気持ち悪いんです…。 ストレッチで怪我予防ですね? ありがとうございました♪

  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.2

私はNO1の方がおっしゃっているほど 厚着する必要はないと思いますよ? 私は北海道に住んでいますが、 スノボーに行くときはいつもインナーはセーター一枚です。 tibichanさんが以前スキーに着ていかれた感じでいいと思います。 「首の周りにまくもの」(←ごめんなさい名前わからないです)があったらいいかもです!!!吹雪でもそれだけでかなり暖かいです!!!スキー場にも売っていると思います。 初心者だったらスクールに入ってみてはいかがですか? 楽しく滑れるといいですね~♪

tibichan
質問者

お礼

>初心者だったらスクールに入ってみてはいかがですか? 1日目はスクールの予約が出来なかったんです…。 泣く泣く2日目に予約を入れたのですがどうなることやらです。 >楽しく滑れるといいですね~♪ はい♪ インナーで悩んでいたら、北海道の雪と戯れる日まで1週間をきってる♪ とりあえず首の周りにまくものを探します。 ありがとうございました!

回答No.1

2月の北海道だとかなり寒くなると思います。私なら、上は「Tシャツ→プロテクター→スウェット→大きめのジャージ→ウエア」の順に重ねて着ます。これだけ着ておけば吹雪いても大丈夫です。プロテクターを付けないなら、代わりに長袖のTシャツですね。下はウエアの中にスウェットパンツをはくと思います。ウエアの下にジャージのようなフルジップアップの物を着ておくと、もしも暑かった時にすぐ脱いでロッカーに放り込んでおけるので便利です。 と、ここまで書いて気になったんですが、インナーってウエアの中に着る物でいいんですよね?もしかして下着の事でしょうか?もし下着の質問だったらごめんなさい。でも下着だとしても、専用の物もありますが、普段着ている物でいいと思いますよ。あ、でもモモヒキなんかのような化学繊維はやめた方がいいです。肌に触れる衣類は必ず綿で。 ところでtibichanさんは初心者だそうですが、もしもお金に余裕があれば、プロテクターを用意していった方がいいですよ。はじめは誰でも転びますが、何度も転んでいると体のあちこちが痛くなり、そのうちその痛さが恐くなって上達をさまたげ、変なクセがついたりします。最低限おしりのパッドは必要です。余裕があれば、手首のサポーターもあるといいですね。最初のうちはたいしてスピードが出ないうちに転びますから、転んで最初に地面につくのはたいてい手かおしりです。手をついた時に、最悪ねんざする恐れがありますから。 あと、全てレンタルするとのことですが、ブーツを借りる時はしっかり足に合うかどうか確かめてください。ブーツの中で足が動くようなら、1つ小さいサイズと替えてもらってください。ブーツが合っていないとターンの反応が悪くなり、初心者だとやはり変なクセがついてしまうかもしれません。ヒモもしっかり締めてください。スキー場でレンタルされるんだと思いますが、最近のレンタルは親切です。もしも自分では締めれないと思ったら、「手伝ってください」と言ってみましょう。 なんか途中からスノボーに行くのを脅しているような回答になってしまいましたが(笑)、ケガに気を付けてくださいと言いたいだけですから。私は山形までしか北上したことがないので、北海道うらやましいかぎりです。2月ならまだ余裕で雪が降ってると思いますから、パウダースノーを体験してきてください。

tibichan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます♪ はい、ウエアの中に着るものです(笑) レンタルするものでサイズがあるものは前もって連絡し、そのサイズを宿泊先に持って来てくれるサービスみたいなんです。これまた私の足サイズは小さいのでもし合わなかった場合替えてくれるレンタル屋さんであることを期待しつつ…。 プロテクターですか?最低限おしりですね?わかりました!! 大昔行った高校の修学旅行(スキー)でねんざをして帰ってきたドジなヤツなので頑張ってケガしないよう楽しんできます♪ 有難うございました!

関連するQ&A

  • 早すぎる?北海道でのスノボ

    11/21(日)~23(火)まで北海道にスノボにいきます。 しかし、まだ雪が積もっていないようですね。 ゲレンデも23-27日オープンというところが多く、富良野が20日オープンということなので、選択の余地なく富良野になりそうです。    ・20日本当にオープンするのでしょうか  ・ボード・ウェアーすべてレンタル/リフトチケット   となるとかなり高額になりそうです。できるだけ   費用を抑える方法はないでしょうか。  ・宿も決めかねています。お勧めはありますか?  ・札幌から富良野への安い移動は電車?バス? スノボは初めてに近い2回目。北海道は初めてです。 なにかお役立ちアドバイス、情報がありましたらお願い致します。(エアチケットのみ取っている状態です。)

  • 【初心者】スノボーに行きます

    今度、友達とスノボーに行くんですが、始めていくので、ウエアとかボードは持っていません。 レンタルすると思うのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? また、これだけは用意した方が良いよ!っていうものなどあれば教えてください。

  • スノボーのバスツアー

    このカテゴリーで間違っていたらごめんなさい。 実は3月の上旬に(今の時期より安いので)友人とバスツアーで初めてスノボーに行く予定を立てています。 場所は広島です。 そこでいくつか分からないことがあるので 教えていただきたいんです。 (1)バスツアーなだけに、現地についたら 誰か滑り方を教えてくれる人がいるのでしょうか? (2)ボードやウェア(セット)はレンタルできるみたいですが、 帽子や手袋といった小物類は自分で用意しないといけないのでしょうか? 帽子は良いとしても、手袋はなかり高いので困っています。 どちらかでも良いので、教えていただけると大変 有難いです!!

  • スノボーについて

    年内、年明け前に友人達5,6名でスノボーに行こうと現在計画を立ててます。 スノボー初心者の私にとっては全てがはじめてな事なんですが、 ウェアーや板などのレンタルはダサいと聞いたのでこれをきっかけに購入を考えてます。 オススメのブランドや買う際に注意する点、持って行った方がいいもの等があれば 是非お聞きしたいです。 あと行くゲレンデもまだ決めてないのですが、 初心者での楽しめそうなオススメのゲレンデがあれば教えて下さい。 住んでいる所が横浜なので関東近辺だと助かります。

  • スノボーでの旅行

    いつもお世話になります。 スノボーをはじめてもう5回くらいなのですが、 板、ブーツ、ウェア、小物等の荷物がかさばって上手いこと運べません。 みなさんどのように荷物をまとめておられますか? すべてをひとつにまとめることができないものでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 初めてのスノボ。レンタルで。。。

    来週、初心者同士の友人と2人でスノボをしにいきます。(1泊) ウエアとボードをレンタルするのですが、個人で持っていく物ってありますか?? ウエアの中にはどのような物を着たらいいのでしょうか?? 2人とも初心者のため、必要な物が全く分かりません。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • レンタルでスノボ

    今度初めてスノボをします!ボード、ブーツ、ウエアを借りるつもりなのですが ボードは身長に対してどれくらいの長さのものを借りればよいのでしょうか?? また、レンタルウエアにはお尻パット(?)みたいなのはついているのですか? 一緒に行く友達も初心者ばかりでなんにもわからない状態です^^; よろしくお願いします!!!

  • スノボ行くとき何もっていく??

    6年ぶりくらいに2泊3日でスノボ-に行くのですが、防寒対策品やこれ持ってくといいよっとゆうものあったら教えてください*:・(*-ω人)・:* *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ 自分なりに用意したもの。。。 ウエアー(あたりまえですが。。。(^^;) ひざ・オシリパット(打ち身防止) インナー(ババシャツ・腹巻) タイツ 下着 耳あて 日焼け止め どうでしょう???何か足りないものありますか(ーΩー )?

  • スノボ 初めて

    今度初めてボードに行くことになりました。 いろいろわからないので不安です・・・。 ウェアについて ウェアはレンタルする予定です。 ウェアの中、インナーはどのようなものを着ればいいのでしょうか? 『一緒に行く子(経験者)にはジャージでいいよ』と言われていますが ジャージ的なのを持っていません(><) ユニクロのヒートテックとかも聞きますが薄手のやつですか?? フリースのようなものですか? ハイネックのフリース素材のにパーカー?とかですか? そもそもフードつきって大丈夫でしょうか? ズボンのインナーも友人はタイツに紺ソクでいつも行ってるそうですが 初心者もそんな感じで大丈夫でしょうか? ちなみに電車で集合場所まで行くのですが スキニーの下にタイツを履きこんでスニカーとかへんでしょうか? 具体的皆様がどのようなものを着ていかれるか教えてください!! グローブについて ウェアのレンタルがあっても グローブのレンタルはないようなのでグローブのみ購入予定です。 ネットで買うつもりですが値段がピンきりで… 続けるかわからないのでとりあえず 2,500円ぐらいまでで購入したいのですが オススメサイトがあれば教えてください。 そしてなによりも運動音痴すぎて全てが不安です!! 経験者2人、スキー経験者2人、初心者2人(内1名スポーツ万能) こんな感じです(泣) どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • スキー・スノボおススメの場所

    スキーやスノボが好きで毎年どっかしらには行ってるんですけど、 北海道だけはまだ行ったことがないんです・・・。 今シーズンは絶対行く予定です!! 北海道でおすすめのゲレンデってどこですか?? あとスノボ初心者の友達も連れて行きたいんですけどレンタルもあるお得な所ってありますか?

専門家に質問してみよう