• ベストアンサー

関東へ一人旅行

この春(来月中旬あたり)に東京を中心とした一人旅行へ行こうと思っています。 行きたい場所は、東京タワー、浅草、アメ横、中華街、鎌倉、ディズニーランドなど 関東一帯の観光スポットばかりです。滞在の目処は1週間以内を考えています。 都会は交通網が発達していると思うので、地元札幌よりは上記のような観光スポッ トに行きやすいかと思います。 ここで質問です。 飛行機代はスカイマークやエアドゥなどの早目に予約すると安くなるのを利用しようと 思うのですが、ホテルはカプセルホテルでも大丈夫なのでしょうか? 私は21歳の女です。ホテルに泊まった経験が修学旅行とかでしかないので、カプセル ホテルがどのようなものかわかりません。 行き当たりばったりでカプセルホテルに泊まるか、あらかじめ予約しておくか、同じカ プセルホテルに泊まるのか、はたまた個室のホテルで連泊した方がいいのか、など一人 旅行の際のホテル泊まりについて教えてください。旅費はなるべくかからないようにし たいです!ネット難民初体験というのも楽しそうですが・・・ 一人旅行経験の方、またカプセルホテル利用経験のある方、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.7

No.4です。連投すみません。 一つ、言い忘れていたのですが、ご質問者様のプランでは連泊になりますよね。 その場合、着替えや買ったものなど、ある程度荷物も出るとおもいますが、カプセルやネカフェでは観光地を回る外出中に荷物を置いておくことができないので(というか、毎回チェックアウト扱い)、荷物を全て持って動き回るか、毎日コインロッカーに荷物を預けるハメになると思います。 今回はディズニーや鎌倉めぐりなど、歩き回る観光地も予定に入っているので、荷物を全て持ち歩いて旅程をこなすのはたぶんキツイと思います。 コインロッカーだと預けた場所に受取りに行かなくてはいけませんし、毎日ロッカーのお金がかかることを考えると、荷物を置いたまま外出できるビジネスホテルなどのほうが料金的にもメリットが薄いですし、安心で断然楽ですよ。 また、旅行中は毎回外食かコンビニ弁当になると思うので、宿泊代を比較するときは、カプセルやネカフェに泊まったときに別途必要となる朝食代や入浴料金なども考慮に入れた上で比較しないと、見た目の安さに惑わされて返って高くなってしまうこともあるので気をつけてくださいね。 ディズニーランドや鎌倉に行った翌日はけっこう疲れが出ると思うので、宿泊地から30分以内で行ける気楽な観光地も予定しておくと良いと思います。 ぶらぶらとお店を見て美味しいランチをして、あとはホテルでゆっくりするような日を1日くらい入れておかないと身体が疲れて楽しむ余裕がでないかもしれません。 こういう、乗ってるだけで楽しめるものも押さえておくといいですね。 http://www.skybus.jp/home/index.html ネカフェは札幌にもあるので、わざわざ飛行機に乗って東京にきて初体験じゃなくてもいいんじゃないかな・・・とも思います^^; まだ若い女性で旅行経験があまり無いとのことだったので、なんだか心配になっていろいろ書いてしまいました。 おせっかいでスミマセン。

kumao55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上野の動物園や博物館など、行きたいところが増えてしまったので、ちゃんと日程を考えねばならなくなりました。 山手線の近くにホテル取ったので行動は楽かなぁ、とは思うのですが、行きたいところが広範囲なので交通費も 安いとはいえかかりそうですね;; 地元ではできないような体験をしてきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • HOTEIYA
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.10

 東京への旅に、カプセルまたはサウナなどの温浴施設を一泊だけ絡めるのも面白いとは思いますが、ロッカーが小さいし昼間荷物を預かってくれなさそうなので連泊にはお薦め出来ません。  安いというキーワードで探すなら「東京の安い宿」というサイトから探すのが一番だと思います。ただし、安い宿というのは門限があるところが多いので門限のないところを探すのがポイントです。時間を気にしてたら限られた東京滞在を有意義に過せないでしょうし、第一時間を気にしての観光も楽しくはないでしょう。    前記のサイトで女性が泊まれる門限のないところは、相部屋ですが「Tokyo Backpackers」が最安値です。外に、YouTube から「山谷」のキーワードで安い門限なしの個室宿が出ています。その動画情報を参考にしてみてください。

参考URL:
http://jp.youtube.com/profile?user=junwaysinc&view=videos
kumao55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に山手線近くのウィークリーホテルに予約取れました♪ 門限はないけど、セキュリティは結構厳しいみたいとこなんで安心して連泊できそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yama650
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.9

 東京は恐ろしい場所ではありませんが、服装には注意してくださいね。 可愛らしい装いなら、声をかけられやすくなります。お勧めは清潔な普段着でいかがでしょうか。 目的がはっきりしたらそれに合せてください。 http://maps.google.co.jp/maps ここは検索もできて、映像が見られます。いってみたい場所、 泊りたいホテルなど下見ができます。札幌で実験してみてください。 よい思い出をつくってください。

kumao55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元々はオーストラリアへ短期留学する予定だったのが流れてしまったため、どうしても旅行=危ない、 ってイメージがついてしまってます。 かつあげされそうで心配です;;無事に行って帰ってこれますように・・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#77595
noname#77595
回答No.8

 せっかくなので、南の地方の花を見てみましょう。 http://www.saiwebguide.com/subcontents/hana.htm 池袋~秩父は 76.8キロと 遠くなりますが… http://www.hanachiba.com/01.html 天気の様子見て、帰る日の前日に、横浜 鎌倉の次に、フェリーで千葉県へ。(行った事ないので、済みません)

kumao55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブランドに興味がないので、高級そうなところ(渋谷とか六本木??)には行く気ないので、普通に観光してきたいです。 今回は鎌倉行くけど、東京メインで議事堂とかフジテレビとか?観光しようと思います。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 シーズンでなければ、いきあたりばったりもで良いかと思います。  (ビジネスホテルが無難だとは思いますが…。)  都内の電車(特に地下鉄)は、かなり複雑なので、覚悟しておいた方が良いですネ。  ちなみに、一週間もあれば、上記のスポットは全て回れますので、エリアで予定をたてた方が良いかもです。  「みなとみらい」→ランドマークタワー、中華街、赤レンガ等  「鎌倉」→鎌倉、江ノ島  「下町周辺」→浅草、アメ横、東京タワー  とかでしょうか。それぞれ1日あれば回れるかと思います。

kumao55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひとつ質問したいのですが、都内の電車って地下鉄とJRでは同じ駅名でも駅が別々にあるのでしょうか? じゃらんで宿探ししてて、いちいち○○線△△駅徒歩×分、というように書かれているので。。。 ちなみに札幌はJRのその下に地下鉄があるので、間違いようのないというか・・・(規模が違いすぎますね;; 下にも書いたとおり、南千住に安いホテルがあったので、そこを起点に行動したいと思います。 連泊の場合、荷物置いてても盗難の被害ってないですよね・・・? 都会は心配です。電車乗ってても物取られそうです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.5

こんばんは ネットカフェもカプセルホテルも止めた方が無難です。 まず離れしていないと碌なことがないです。 ひとつ、外国人のバッグパッカーが利用している格安のビジネスホテルが南千住にたくさんあります。 そちらを利用した方がいいと思います。 3000円前後で宿泊できるところもありますので、下手なカプセルよりは安くすみます。トイレ洗面所は共同ですが、それでも、、個室に鍵がかかり場所によっては冷蔵庫もあります。もちろん、冷暖房完備です。 この他にも検索すればたくさんあります。 昔、山谷地区と呼ばれ危険と言われていましたが、今は交番もところどころにあり、治安は守られているので渋谷新宿よりは全然安全と言えます。 ご参考までに! http://www.eyamax.com/hotel/tokyo/30-2.htm http://travel.rakuten.co.jp/cgi-bin/stationSearch?f_teikei=ensen&f_page=1&f_agreement=1&f_eki=3109&s_kwcid=TC-5032-159078997542-S-12331937042

kumao55
質問者

お礼

確かに南千住にたくさんありました! 3500円で個室、シャワートイレ付ってのもありましたよ♪ 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

女性ならカプセルホテルはやめておいたほうが良いと思います。 できればビジネスホテルがいいですが、予算が厳しいならシャワーつきのネカフェのほうがまだ良いような。 いちおう、女性用のカプセルホテルもありますが、なんというか、落ち着かないですよ。 ネカフェも1泊2泊なら悪くないですが、連泊だと足を伸ばして寝ないと、観光であちこち行くには辛いと思います。 防犯面の心配もありますし、1泊減らしてでもビジネスホテルかウィークリーマンションをお勧めします。 ちょっと都心をずらすと、ちゃんとしてても安く泊まれますよ。 なお、カプセルでもビジネスホテルでも、3月中旬なら春休みの旅行シーズンなので、今のうちに予約しておくほうが良いと思います。 少なくとも当日イキナリは難しいですよ。 ネカフェは当日予約無しでも大丈夫ですが、旅行前に設備や店内の雰囲気などをネットで調べて、安心できるところを見つけておいてくださいね。 いちおうオススメを・・・ (あくまでも参考です。日程がきまったらじゃらんなどのネットの条件検索で値段と設備を比較して選んでくださいね。) http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3101&stayCount=1&yadNo=342724&distCd=01&adultNum=1&roomCount=1&rootCd=04&planCd=00446260&roomTypeCd=0002008&stayYear=2009&stayMonth=3&stayDay=12&callbackHistFlg=1 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/kannai/kannai.html http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/myoden/myoden.html ちなみに、東京タワー、浅草、アメ横は1日で回れそうですね。 鎌倉とディズニーはそれぞれ1日取っておいたほうがいいでしょう。 中華街は半日でだいたい見終わるので、一緒にみなとみらいや赤レンガ倉庫を周るのもいいですね。

kumao55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じゃらん参考に、ウィークリーホテルに連泊することにしました。 貴重なご意見ありがとうございました。 あとは、電車で迷わず行けるか、です(笑

  • flex1101
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.3

カプセルホテルの様子を書いたwebを見つけたので張っておきます。 当方男性ですが、カプセルホテルを何度か利用したことがあります。 値段はビジネスホテルと比べて若干安い(4000円)程度、という感じです。 ネットカフェの方が確かに安いですが、ネットカフェでは椅子に もたれた状態なので、あまり快眠できないと思います。一方で カプセルホテルは、各カプセルが小さいですが、楽な姿勢に なれるため眠りは深くなります。散策が目的なら、ネットカフェ よりカプセルホテルでしっかり睡眠をとるのがおすすめです。 こちらも参考に。 http://akihabara.capsuleinn.com/access/

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/sketch/20050819tb03.htm
kumao55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めは、安いホテル=カプセル、と考えていたのですが、探すと安いホテルがあるようなので、そちらの 方で予約を取ろうかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

カプセルホテルの多くは男性専用なので注意してください。 ただし、女性用のフロアを用意している所もあるようです。 http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/toukyou/003/index.html http://portal.nifty.com/koneta04/07/27/02/ カプセルホテル、まさに人が寝て座れるだけの大きさのカプセル(部屋)がズラッと並んでいます。 私(男)はカプセルだろうがサウナの仮眠室だろうが一週間くらい平気ですごせますが(マンガ喫茶は一晩が限度)、女性の場合、どんなもんでしょう。 たいていはサウナなんかが付帯しているので化粧なんかの身支度はそちらでできるとは思いますが。 ちなみに、 鎌倉とディズニーランドはそれぞれ単独で一日ずつ予定を取ったほうが良いと思います。 せいぜい鎌倉の帰りに夕飯で横浜中華街くらいで。 東京駅を基点にした場合、鎌倉は1時間程度ですが、名所がけっこう分散しているので鎌倉内で移動に時間がかかります。 鎌倉にも良い和風旅館もあるらしいですが、宿泊は都内でも大丈夫です。 東京23区内については、交通網が発達している上に実際に狭いので今日は下町地区、明日は湾岸くらいのおおざっぱな予定でもなんとでもなります。 例えば上野アメ横浅草なんて実は徒歩圏内です。

kumao55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安ければ良いと思ってカプセルに泊まることを考えていたのですが、セキュリティや衛生面などの時を 考えたら個室の普通のホテルの方がいいような気がしてきました; 一人でも安く泊まれるホテルありますよね、きっと。 予定のアドバイスありがとうございます。 東京の路線図を見る限り相当デカイんだろうなぁ・・・くらいにしか考えていませんでしたが、実際に 結構曖昧な予定でも可能なんですね。 行きたいところの位置関係をまだ全く把握していなので失礼かもしれませんが、同じホテルに連泊する としたら、私の場合どこ(何区)を基点とすると交通的に便利なのでしょうか? もしお分かりになったら回答お願い致します。

回答No.1

まず最初にカプセルホテルは辞めた方がいいな、同じ値段ならネット難民の方が快適に過ごせると思うよ、いやネットカフェの方が安いな 関東は交通が発達しているかもしれないが慣れないと非常に不便だよ 電車の数がありすぎてどの電車に乗ったらいいのか解らなくなる時があるからな、札幌みたいに電車の種類が少ない方がよっぽど楽だ 私は鎌倉市民だが鎌倉へ来て何をする?正直なんにもねーんだよw まぁせいぜい小町通りでおいしいものでも食べて八幡宮へでもおまいりしてくださいな

kumao55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 値段では カプセル<ネットカフェ かもしれませんが、一応横になって寝れるんじゃないですか?? 確かに迷わないかもしれませんが、電車で移動できるのは凄いですよ。北海道はやっぱ車が一番楽なんで・・・ まだ何にも調べてないのでイメージしかないのですが、とりあえず鎌倉では大仏を拝みたいなぁと。 関東は一度も行ったことなく全てイメージ(暖かい、電車がいっぱいあって料金が安い、盗難が多いとか)でしか ないので、実際に行ってみたいなぁと思ってまして。

関連するQ&A

  • 一人旅・・・・

    12月25日から28日の間で、1、2泊で、行き当たりばったりで一人で旅に出たいと考えておりまして・・・・・。 切符やホテルの予約をしないで行きたいんです。 行き当たりばったり、予約もせずといったものの、行った先で、ホテルが見つからなかった・・・(ToT) って言うのも嫌なんです。  わがままですが、、、。 やっぱり、年末の旅行は、混んでたりして、予約なしは無理ですかね、、?? それと、博多から、予算5万円くらいで、公共の交通機関で行ける、一人でも行きやすい所で、お勧めのところはありませんか?? (ちなみに飛行機だったら、スカイメイト使えるんで、ちょっと遠くてもOKです。)

  • 旅行

    沖縄から旅行に行きます。築地市場の近くにホテルに予約してます。築地市場近くで観光出来る所ありますか?2日目に浅草やスカイツリー、上野アメ横、秋葉原に行こうと思ってます。 スムーズに行けそうな順番や行き方などを教えて下さい。

  • 東京ディズニーランド

    まだ先の話なのですが お金を貯めて来年のGWの 3日から2泊3日の 東京旅行に行こうと 思っています。 1日目はTLDへ行き 2日目はTDSに行き 3日目は観光をしようと 思っています。 高松から羽田の航空券は 1人往復50000円ぐらいだと 思っているのですが もっと高いものですか? 泊まりたいホテルが ディズニーランドホテル なのですが 同じホテルで連泊するのと 違うホテルで一泊ずつするのと どちらがオススメですか? もしディズニーランドで 連泊すると1人70000円前後 ぐらいですか? ホテルの予約は6ヶ月前からと聞いたのですが 私の場合11月3日に 予約できるということですか? ホテル意外で事前に予約 しておいた方がいいものってありますか? ディズニーランド初めてで 分からないことだらけで 質問ばっかりすみません。 彼との大切な記念日で 思い出に残る旅行がしたいので オススメのレストランなどがあれば 教えてほしいです。 GWということで 大変混雑すると思うのですが 乗り物をたくさん乗れるようなチケットとかありますか? お願いします。

  • この夏にスイスを旅行するのですが、そこで質問があります。

    この夏にスイスを旅行するのですが、そこで質問があります。 旅行は個人で自分でホテルを予約して、観光するつもりです。 まだ決めていないのですが、もし同じホテルに連泊するとしたら、荷物をホテルに置いたまま観光に出かけることは可能なのでしょうか?それが可能でない場合、異なるホテルに泊まる場合、荷物が邪魔なのでコインロッカーに預けたいのですが、スイスにコインロッカーはあるのでしょうか? ちなみにチューリッヒです。 回答と何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 草津温泉へ一人旅

    私は現在東京に住んでいるのですが、今度一人でゆっくり過ごしたいと草津温泉へ行こうと考えています。 何点か質問があります。 わかる範囲で教えて頂けると助かります。 ・一人で泊まる事は可能でしょうか。一人ではやはり宿泊費が高くつくのでしょうか。 ・連泊はできるのでしょうか。 また、連泊しない方が観光できるでしょうか。 ・ホテルでなく旅館に泊まりたいと考えているのですが、いい所はないでしょうか(質問前にネットで調べましたが余りに多くよくわかりませんでした。できれば一泊1万弱ぐらいがありがたいです。) ・温泉は旅館についているものなのでしょうか。それとも移動して入るものでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 4月29日から2泊3日の旅行について

    京都発東京方面で4月29日出発の2泊3日の新幹線を利用した旅行を計画しています。 4月29日は東京でホテルに泊まり4月30日は熱海の友人宅に泊まろうと考えています。 私の探したツアーでは2連泊、途中下車が出来ないなどの制約があり、格安で列車とホテルをどのように予約したらいいのか考えています。 もしも、こんな予約可能なフリーのツアーありましたら教えて下さい。 またダメな時は新幹線のチケットとホテルを別々に予約しようと思っています。 帰りの東京から京都熱海途中下車で、特急券は別々に購入するとして、2日にまたがっていますが乗車券は通しで購入可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 京都旅行に行きますが、教えて下さい。

    いつもお世話になっています。東京から4月4日から6日大人3人で、京都旅行に行くことにしたのですが、観光の計画するのに困っています。往復の新幹線とホテル、5日は、定期観光バスを、予約済みです。4日と、6日の残り時間を有効に、観光したいのですが、どなたか良い観光コースを教えて下さい。年齢は約60歳なので、なるべく一路線で行きたいと思っています。ちなみに5日は京都定期観光バスで、 (1)平安神宮(2)嵐山自由散策(3)金閣寺(4)清水寺にいきます。4日は、京都に1時頃着き6日は、京都を3時頃出発します。宿泊は、ホテル平安の森京都に連泊します。どうか、宜しくお願いします。質問がまとまらずすみません。

  • お盆にひとり旅行

    お盆に1人旅を計画してました。 高いホテルに泊まっても1人では楽しめないのでマンガ喫茶や24時間銭湯に泊まろうと目論んでましたが、観光地だとまずそういう施設がありません。 ホテル検索サイトをチェックし安ホテルを探しましたが、ひとり客は厳しいですね。 安くても立地が悪くて1万円~です。 ひとり旅を数回経験しましたが、 お盆という繁忙期にひとり旅は無謀という気がしてきました。 検索サイトにのっていない民宿やペンションだとどうなのでしょう? スーパー銭湯もマン喫もない観光地で安くひとり旅行できる方法があったら教えてください。

  • ホテルをさがしてます。

    こんばんわ。 6月1日のホテルを探しております。(カプセルホテル以外で・・・) 2日ははとバスツアーを考えて、東京駅のバス停から乗るので、できればその周辺で~5500円以内でどこかよいホテルはないでしょうか? 至急回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 尚、1日は夜は近辺で東京観光をしようと考えております。 候補として、秋葉原、東京タワー、アメ横などを考えております。 よろしくお願いします。

  • 関東旅行

    みなさん、はじめまして 京都在住の20歳学生です。 高校の同級生6人で9月16~18日に関東旅行を計画しています。 とりあえずのみんなの希望は、ディズニーランド、東京観光、横浜観光、箱根で泊まりたいの4つです。 プランとしては、 16日 朝一新幹線でディズニーランド→都内の安いホテルで泊まる 17日 終日東京巡り→箱根へ移動→箱根で宿泊 18日 横浜へ移動→横浜観光→帰宅 60000万以内 と考えているのですが、 箱根にあるオススメホテル&旅館を教えてください(15000円~20000円くらい、3人部屋or6人部屋) あと、このプランで大丈夫でしょうか? 旅行計画が始めてなのでなにもわからないなか、友達と相談して考えてみました。 できるだけ安くなる方法や、なにか問題点、こうしたほうが良いというところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。