• ベストアンサー

数学の教師

数学の教師になるにはどのくらいの数学力が必要なのでしょうか? 先日、数検1級をとったのですが、やはりまだなりないんでしょうか><  抽象的ですが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.2

基本は、教育大学で勉強するか、各専門学部で教職課程を取るかの両方で先生になれる資格がもらえます。  工学部であれば、中学校や高校の技術や数学の先生などです。  小学校教師は教育大学のみだと思います。  先生の資格を(教育課程)とった後、各県の採用試験にチャレンジしますが、数学ができれば言い訳ではなく、教育に関する法律や児童心理などなど、先生にとって必要な常識や関係法理の勉強も必要です。  特別に教職資格試験というのもあるそうですが、それは特別だそうで、実際は大学からということになるでしょう、、、  面接もあります。  どんな性格をしているのか?  教員向きなのか?  見られるでしょうね、、、  あなたのお年がわかりませんが、、、  数学が得意だからだと、先生になることを許せば、生徒たちの心に響く先生ばかりではなくなりますよね?  これからのあなたの将来の目標なのであれば、まず大学に行くために勉強すること。  子供もだんだんと減ってきている時代ですのでなかなか厳しい目標になるとは思いますが、がんばってくださいね。  ご参考に、、、

参考URL:
http://www.kyouin.com/exam/
wainder
質問者

補足

僕は高校二年で17歳です。 やはり、少子化ですからね; 先生になるのは難しいことですよね。 となると、工学系の大学で数学の先生になるための資格を取るというのもひとつの手ですね。 どこかお勧めの大学がありましたら教えていただきたいのですが、どこかあるでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

本当に教師になりたいのであれば、教育学部に進むのが筋だと思います。工学部では免許はとれるでしょうけど、工科系の数学しか学べないでしょうね。  ついでに書くと、数学の教師に求められるのは、高校数学の知識だけではなく、和算史を含む数学史の知識、情報科学の基礎的知識、なども必要だと思います。  すべての数学教師が数学史や情報科学に通じているわけではないでしょうけど。

• masa072
回答No.4

高校の数学の教員です。 数学力は十分です。 ただ,採用にあたっては数学力だけでなく人間性も問われます。数学ができるだけの人間は不必要です。 これだけの数学力があれば,いろんな経験をして豊かな人間性を身に付けていくことを考えてはと思います。

• Ichitsubo
回答No.3

数検1級とはなかなかすごいですね。大学教養レベルを十分クリアしています。数検準1級で高校数学3・Cレベルですから素晴らしい物です。 ただ、数検は満点でなくてもとれてしまいますけど。 数学の教員になるとは言っても中学・高校で教えるレベルは異なりますが、やはり教員免許状取得に必要なレベルすなわち最低でも大学教養かそれ以上の素養を持っていて欲しいですね。

• owata-www
回答No.1

大学の授業で必要な単位をとればいいわけですから、大学の授業についていけるぐらいの数学力は必要かと 数検1級だと高卒(理系)程度でしょうから+α(大学教養程度の数学)は欲しいところかと