• 締切済み

卒論について・・!

私は現在大学3年生ですが、 そろそろ卒論のテーマを考えていかなくては ならない時期になりました。 私は法学部に在籍していて、 ゼミは地方自治ゼミにいます。 市町村合併等について結構興味があるのですが、 それを法的な諸問題と絡ませて 論文を書いてみたいと思っています。 市町村合併と法的問題についてのHPとかって あるのですか??? それから、参考文献等もあるようでしたら、 教えていただきたいと思っています。 また、どうせだったらあまり研究されていないことを テーマにしたいと思っているのですが、 私が考えていることは研究済みなのでしょうか。 無知で、お恥ずかしいですが、 もしよろしければ教えてください。 どんなことでも結構です。

みんなの回答

回答No.1

大昔、法学部の地方自治論専攻でした。 卒論テーマは、京都市営地下鉄の経営の研究 公共性と経済性、でした。 当時、地下鉄をやっている都・市の交通局と、運輸省、営団地下鉄へ訪問調査へ行きました。春休みと4回生の夏休みに。ロンドンはパンフレットだけ入手しました。写真がたくさん載っていた卒論でした。 市町村合併も、既に合併されて数年たった都市の効果をヒアリングに行くとか、今進めている都市へ行くとか、が重要なヒントになります。 市町村合併は、「市町村合併」で検索すれば(googleなどで)たくさんヒットするでしょうし、参考文献も、有斐閣ほかの法律系出版社から既に出ているでしょう。 市町村合併は、今旬の話題でしょう、地方自治体にとっては。メリット、デメリットはあるでしょうが、それが最終的に、住民にメリットがあるかどうか、どう論理展開していくかでしょうね。

piyoyoyo-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のゼミでもヒアリングをしたうえで 卒論を書くように、と言われています。 今、就職活動中でなかなか思うように進みませんが、 頑張っていきます。 maisonfloraさんの卒論は、非常に立派な論文のようで、 素敵に思いました。 私も立派な論文が書けるように、 研究したいと思います。 市町村合併のみならず、インターネットでいろいろ調べていくと やりたいことがたくさん出てきて、 迷ってしまうものですね。 じっくり考えていこうと思います!!! 回答、ありがとうございました。