• ベストアンサー

ボーアの原子模型について

ボーアの原子模型について、教えてください。 例えば、水素原子の場合だと、どのようになるか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phyonco
回答No.1

電子が原子核のまわりを波打ちながらまわっている、というイメージだと思います。それで電子が一周回ったときに波打ちの位相が合ってないと、何回も回るうちに打ち消し合ってなくなってしまうので、安定して回り続けるための条件が出てきます。波打ち振動の波長をlambdaとし、軌道の長さをLとすると、L/lambda = 整数がその条件となります。

tanipyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい回答をしていただき、ありがとうございます。