• ベストアンサー

子供の噛みぐせ

1才6カ月になる男の子ですが噛みぐせがひどいんです。それこそ何でも噛むので危険なものは部屋においておけません。おもちゃはプラスチックのパーツを噛みちぎってしまうし、塗装も剥がしてしまう、音のでるおもちゃは唾液が中まで入って音がならなくなる、動物の鳴声がでる分厚い絵本までかどからボロボロにしていきます。テーブルの角とかコンセントまで噛まないところの方が少ないくらいです。子供の噛みぐせはいつになったらとまるのでしょうか。また噛まないようにする方法などはありますか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amk
回答No.2

hitoshi59さんも書込まれてますが、今の時期は大人が気を付ける以外ないですよね。うちは4歳の双子の女の子と2歳の坊主がいますけど、上はあんまりなかったですけど、坊主は結構「噛み噛み」してました。今でも、お気に入りのタオルはかじってます。  もう少し大きくなって、親が何を叱ってるのか分かるようになってから、叱ったらどうでしょうか。物を噛んでいるうちはいいですけど、人はまずいですから。うちでは、同じように噛み付いて「痛いからいけないよ」ってのを教えてますけど。まあ、子供の事なんで忘れて、またやったりしますけど、繰り返すうちにやんなくなりますよ。2最半位になれば、やんなくなんじゃないですかね。ただ、何でもそうですけど個人差があると思いますんで・・・。一生、「噛み噛み」してる子はいないですから。おねしょと一緒でそんな心配する事ないと思います。  うちの女房の弟は中学の修学旅行のときに、親がおねしょ心配したって言ってました。そんでも今じゃ立派なプログラマーです。大丈夫ですって。

kaitaku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。うちも双子の男の子なんです。やんちゃなうえに2人だと妙に悪知恵がはたらいていつも大変です。つい最近も部屋の壁紙を破ってかじってました。ほんの少し目を離しただけでこれなのでまいります。そんなに深刻に悩んでいる訳ではありませんが日中ずっと3人なので注意しなければと思う程ストレスになってきて気が重いんです。きっと噛みぐせが終わってもまた別の心配ごとがでてくるんでしょうけど。アドバイスいただけただけで元気がでてきました。気持ちを新たに頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

5歳と1歳5か月の二人(男、女)を育てていますが 書かれている程度の噛み癖は普通じゃないですか? 我が家では、噛んで毒になりそうな物を手の届かない場所に置くように しただけです あと、紙とか、おもちゃの部品とか、飲み込むおそれのあるものは、 手に取ったら注意して見ていて、飲み込む前に、口をこじ開けて取り 出していましたけど

kaitaku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私が一緒にいるときは気を付けて見ているのですがちょっと部屋を離れたりしたときに限ってそういうことがおこるので困っているんです。双子の男の子なのでとてもやんちゃでしてやっぱり二人いると変に知恵がつくというか、親が想像もしていない場所をかんだりしているんです。注意深く見るしかないですよね。