• ベストアンサー

マンションの面積の偽りを見破るには?

近所に新築分譲マンションができ、室内が案内されています。 先日、見に行ったら、20畳のリビングとあるのですが、団地サイズの畳(1畳1,45平方メートル)で計算してあるとしても、どう見ても8畳くらいにしか見えないのです。 寸法の書いた図面を見せてくださいと言ったら、社員がパンフレットの図を物差しで測って書いてくれました。「元の印刷された図面はないんですか」と聞くと、パンフの縮尺(約60分の一)を示しながら、「60倍すればいいのだから誰にでもできますよ」と言われました。 帰宅して、書いてもらった数字で計算すると、団地サイズでも20畳には届かないのです。現在住んでいるマンションのリビングは12畳大なのですが、隣の6畳の和室を足すと、見た目でも現在のマンションのほうが新築のリビングよりよほど広く見えます。 面積を偽って販売しているのではないでしょうか。それを確認するにはどうしたらいいでしょうか。

  • JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

不動産の表示に関する公正競争規約には 新築の住宅に関して居室等の広さを畳数で表示する場合 畳1畳の広さは1.62平方メートル以上の広さが必要ですが この時の広さは内法ではなく壁心面積です。 従ってコンクリートの壁などの場合には この壁の芯からの測定になりますので 壁が厚いと同じ面積表示でも狭いということになります。 新築以外では1畳を1.62平方メートルとしない場合 その1畳を何平方メートルで計算しましたと表示することができますが 新築住宅の場合はできません。 設計図が事務所にあるはずなので 設計図で確認すればはっきりするのではないでしょうか。 買うつもりなら施工図の平面詳細図を見せてもらってもいいと思います。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな種類の図面があるのですね。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

面積を偽って販売しているのではないでしょうか。> 面積を偽ってるかどうかは分かりませんが、団地間サイズくらいにはなってると思います。ただ、マンションの場合は壁心からの計測なので、その分部屋自体は狭くなります。 それを確認するにはどうしたらいいでしょうか。> 図面を出して貰えば良いだけです。見に行った時は寸法の入った図面が無かっただけなのかもしれません。もし後日でも良いからと要求しても出ないようなら、そんなマンショは買わないことです。今は買い手市場なんですから、慌てることはありません。売れ残りも多く、それが希望に合えば数百万円安く買えることもざらですから。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。 買い急がないようにします。

関連するQ&A

  • マンションのリビングに隣接する和室について

    新築マンションを購入します。 リビングの広さ(13畳)にものたりなさを感じるので、リビングに接している6畳の和室を改造しリビングにくっつけたいと考えています。 (最終分譲での購入なので、引渡し後の工事になりますが、、。) その結果、4LDK→3LDKになります。 そこで質問したいのですが、ほとんどのマンションでリビングの隣に和室がありますが、これって何か重要な意味があるのでしょうか?和室があってよかったこと、悪かったことなど、この和室の使い勝手について教えてください。 また、6畳の和室をつぶしてリビングとくっつける+押入れをクローゼットに変更するでどの程度の予算を考えればよろしいでしょうか? もし、同様の工事の経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

  • マンションのリビング用エアコンの適正サイズ教えてください。

    札幌の新築マンションのリビングに壁型エアコンを設置したいのですが、 リビングが16畳、和室6畳そしてキッチン3.5畳とつながったスペースです。 北海道なので暖房機能は必要としないのですが、除湿・冷房機能として 適正なサイズはどれぐらいなのでしょうか? 家電ショップの店員に聞いても、マンション販売担当者に聞いても曖昧な答えしか もらえません。 一般の商品カタログには10、14、16畳用とありますが、それ以上のサイズのものが 必要なのでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • リビングや寝室の大きさって??

    リビングや寝室の大きさってどれくらいですか? 和室のたたみの部屋がなくなり、洋室ばかりの昨今、居室の大きさってどんな寸法が一般的なんでしょうか? たたみを敷かなくても、6畳間や8畳間の寸法で設計することが多いんですか? たとえば、2,730×3,640や3,640×3,640のサイズが多いんですか? マンションや戸建て住宅でも違うんでしょうか? 居室の一般的な間口寸法が知りたいです。 恐らく決めつけることは難しいでしょうから、ひとつの意見として色々いただけたら助かります。

  • 内覧会にて部屋の狭さにガッカリ

    先日、内覧会に行ってきました。 モデルルームではメインのリビングダイニング(13.8帖)が一部屋だったのですが私達は和室も欲しかったので和室(5帖)とリビングダイニング(12.2帖)二部屋に分かれているものを購入しました。 頂いた図面にはちゃんと寸法も記載してありましたが帖しか見ておらず 出来上がった部屋を見てあまりのリビングダイニングの狭さに愕然しました。 今の住んでいるマンションは6畳の床に6畳の畳の部屋が隣り合っています。 仕切りは4枚あり似たような感じなのでこの今の部屋よりも広くなると思い込んでいました。 なのに新築の方が非常に狭く感じて残念でなりません。 今の住まいは専有面積66m、新築は74.2m この記載にも浮かれていました。 何よりもリビングの12.2帖という記載にすっかりだまされました。 全て完売しているようなので部屋の交換も難しいと思いますが できれば解約、一部賃貸にしているようなのでもう少し広い部屋に交換できますか? このような場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? なにか文句の言いようはあるのでしょうか?

  • 分譲マンションの間取りプランで悩んでいます。

    新築分譲マンション、68m2、3LDKを購入予定です。 簡単な設計変更が出来るらしいのですが、間取りで迷っています。似たような広さのマンションに住んでいる方や専門家の方に教えていただきたいです。 1、標準間取りプラン(3LDK) 玄関の両脇に、5.5畳と6畳の洋室。廊下を渡って奥の部屋(南向き)対面キッチン3.6畳とリビング11.5畳と和室4.5畳 2、設計変更プラン(ウオークインクローゼット付2LDK) 4.5畳の和室を無くし、6畳の洋室を→7.3畳の洋室、約2.5畳のウオークインクローゼット、リビングは14畳の変更になります。 ・実際どちらが使いかってが良さそうですか? ・和室の部屋は客間としてあった方が便利ですか? ・将来は賃貸に貸そうと思うのですが、どちらが借りてがつきやすいと思いますか? 現在家族は夫婦2人のみで子供は一人作る予定です。 よろしくお願いします。

  • マンション青田買い 部屋の畳数がどうしても狭い

    イメージCMをよく流している大手デベロッパの新築マンションの購入をしました。 先月内覧会を済ませてあとは引越しのみ。 ですが、内覧会の時に部屋の広さに違和感を感じてずいぶんと狭い気がすると思ってしまい、実寸を図ると芯内面積の図面表示に比べ実際の部屋の広さがずいぶんと狭いことが今になって分かりました。 約5畳の表示も、実際メジャーで広さを検討すると4.5畳。 ほかの部屋の広さも図面で測り、だした数値は一畳1.45平米。 二部屋あるうち同じ約五畳の広さが0.5畳違うというのはかなりのショックです。 ほかの部屋の同じ表記の畳の広さを概算してみたところ、ずいぶんと数値に幅がありました。 そこで質問です。 和室の広さを測る場合、リビング仕切りのふすまの奥行きも含めての広さを計算すべきですか? 洋間との広さが違うのですが、約○畳の表記ってどこまでの誤差が妥当と見られるのでしょうか。0・72平米くらい普通ですか? せっかくの新居購入なのに、自分の認識の甘さにかなりブルーになっています。 夢のマイホームなのに、幸せな気持ちに包まれません。 リビングも然り、広くなると思った部屋がすべて実際は狭いのです。 どうにか納得したいのに、できません。 己の勉強不足に悲しくなります。

  • マンションのリビング、中和室の照明について

    インテリアには全く無知なものです。 新築マンションに引っ越す予定で照明について悩んでます。 横長リビング13畳弱でリビングが5畳の和室とつながっているので、モダン和風な感じにしたいのですが照明はどんな感じがよいですか? うちはダイニングテーブルがなくてリビングに長方形のテーブルをおきそこでご飯を食べています。 ダイニングのところにダクトレールをつけて木製のスポットライトをつけてある写真をみてかっこいいな~と思ったのですが、ダイニングテーブルががないのにつけるのは変ですか? リビング、ダイニング、和室と照明の形などは統一した方がいいんですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マンションの水漏れ

    新築の分譲マンションに住んで半年になりますが、 玄関横の電気温水器が水漏れしていて、洗面所の床下が浸水し、和室も畳に水がしみでてきました。施工業者に修繕してもらうことになりましたが、畳をあげて、1週間位して,乾いたら新しい畳を入れるとのことですが、そのくらいで大丈夫なのでしょうか? 押入れの下や和室の横のリビングのフローリング下もそのままふさいでいいものでしょうか? 洗面所の床下にちっちゃな除湿機を1日中置いているだけなんですが、こんなもんでは完全に乾くとは思えないし・・ とにかく 住んで半年でこんなになるのは悲しすぎるので元通りにして下さいと強く言ったのですが、かなりショックで。。 回答お願いします。

  • 和室は必要ですか?

    こんにちわ!再来年新築マンションに引越し予定です。来年4月までに間取りを決めなくてはなりません。基本形態はリビング12畳・和室6畳がとなりあっているのですが、妻は和室を取り広いリビングにしたいと言うのですが、田舎から両親など来た時に和室があった方が良いのではと私は思うのですが・・・。上手な活用方法があれば教えてください。

  • 線路脇の新築マンション&間取り変更について

    新築マンションを契約しました。 来年の1月に入居予定です。 ・線路脇の新築マンションについて マンションの玄関側に、道を挟んで線路があります。 玄関側に面した窓は、二重窓になっています。 線路脇のマンションって、騒音や突風などやはり気になりますか? 他に、ここが気になる。と思う事はありますか? ・間取り変更について 3LDK78平米、LD12.2 キッチン3.3 和室6畳 洋室7畳・5.5畳 家族構成は、夫婦に子供2人(3才の女の子・10ヶ月の男の子)です。 リビングにつながる形で和室があり、その和室を洋室に変更することは決めたのですが、開閉出来るウォールドアを付け将来、一つの部屋に出来るようにしておくか、ウォールドアを付けずにLDを拡張する形にするかで悩んでいます。 悩んでいる理由として、 将来的にリビング横の部屋は子供部屋になる予定で、ウォールドアを付けておく。が、ウォールドアを付けると、収納スペースが物凄く小さくなってしまう。 (独立した屋になるまでは、開閉することは殆ど無い)  子供が大きくなるまで使わないドアを付けておく必要があるのか? リビング拡張プランにしたら、2LDK になるが使い勝手はどうなのか? リビングがキッチンを含め20畳以上になるが、エアコンの効きはどうでしょうか? リビングが広いと寒いと良く聞くので、どれだけ寒いのか全くわからず 拡張プランにする事に悩んでいます。 みなさんならウォールドアを付けますか?付けませんか? それとも和室を残しておきますか? そもそも、線路脇のマンションって皆さんなら買いますか? ご意見お願いします。