• ベストアンサー

the比較級,the比較級の文章について

こんにちは^^ 僕は、この構文についてなんでもかんでもthe more, the moreとやってはいけないと教わりました。 たとえば、 The more information we have,the less uneasy we feel. この文ではthe more が使われてるわけですが、 これは元の文がWe have much information...とmuchが使われているのでその比較級であるmoreが文頭に来たと解釈できますね。 ということは、元の文にmanyやmuchが使われていたらmoreが使われる可能性があるということですよね。 しかし、次に記す文は、 元の文にmanyやmuchが出てこないはずなのにthe moreと使われています。これはなぜなのでしょうか? The more used you are to using personal computers,... これは、パソコンに慣れればなれるほど・・・という意味ですよね。 この元の文を考えた場合、 You are used to using personal computers. となるはずですが、muchやmanyが入っていないのにthe moreと書かれています。 回答待ってます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

#1の回答者です。 >>>回答ありがとうございます。 いえいえ。 >>>You are much used to using personal computers. このmuchはどういった働きをしているのでしょうか? また、なぜmanyではなくmuchなのでしょうか? 形容詞や形容詞のように使われている言葉(このケースでは used のことです)を修飾する場合は many ではダメで much を使います。 このとき、much は used を修飾する副詞(「とても」)です。 very と似たようなものです。 ちなみに、No.3の回答者様の解説の中にある We have much information. という文においても many ではなく much が使われていますが、 ここでは、much は形容詞を修飾する副詞(「とても」)ではなく、much そのものが形容詞です。 不可算名詞である information を修飾する形容詞(「多くの」)としては、many ではなく much が使われるということです。 この際、どちらのケースも覚えておきましょう。

その他の回答 (4)

• go_urn
回答No.5

こんにちは! >ということは、元の文にmanyやmuchが使われていたらmoreが使われる可能性があるということですよね。  ●この考えはやめたほうがいいと思います。  the + 比較級,the + 比較級ですので、当然、The higher we climb, the cooler it becomes. のように、~er 形の比較級も含まれますので  「なんでもかんでもthe more, the moreと」はなりません。  more が比較級として登場するのは3つの場合です。  1)many の比較級としての場合  2)much の比較級としての場合  3)比較的長い形容詞、副詞の前につけて比較級をつくる場合(例:more beautiful;このmore は much の比較級ではありません。)  ★そして大事なことですが、分詞(現在分詞、過去分詞)という形容詞は3)に属します。比較級は、その前に more をつけるのです。  例)satisfied (満足している)→【比較級】more satisfied(より満足している)  これをthe + 比較級,the + 比較級の構文で使えば、たとえば  The more satisfied the customers are, the more likely they are to come back. (客が満足すればするほど、戻ってくる可能性が高くなる。)  というような文ができます。  used(慣れている)も同じく過去分詞ですので、比較級は more used (より慣れている)になります。それをthe + 比較級,the + 比較級の構文で使えば、たとえばご質問文のように  The more used you are... となるわけです。  以上、ご参考になれば幸いです!

ike_1989
質問者

お礼

こんなに丁寧に詳しく説明をしてくださるなんて・・・ みなさんありがとうございました!!

• trgovec
回答No.3

元の文(というのも変ですが)に比較級にできるものがあるか、または much, many「多くの(もの・こと)/(分詞形容詞にかかり)とても」を伴わせることができるか(結局はこれを比較級にするということですが)です。 You are used to using personal computers. → You are much used...「とても慣れている」 → You are more used...「もっと慣れている」 The more used you are to... We have information... → We have much information...「多くの情報」 → We have more information...「もっと多くの情報」 The more information we have... We know some「いくらか知っている」 → We know much「多くのことを知っている」 → We know more「もっと多くのことを知っている」 The more we know, the more interesting the world becomes. 「知れば知るほど世の中は面白くなる」 We look at this「これを見る」 → We look at this closely「近づいて見る」 → We look at this more closely「もっと近づいて見る」 The more closely we look at this, the stranger it looks. 「これは見れば見るほど奇妙だ」 ----------------------------------------- 大抵の「すればするほど」は the 比較級構文で表すことができます。ただしそこには初めに書いたような前提が必ずあります。また後の方の例のように和訳には the 比較級の部分が現れないことがあるため、「知れば知るほど」を “know の比較級” と勘違いしたり(結果として *The more know we are と書いたり)、「見れば見るほど」を The more we look として look が他動詞か自動詞か分からないようになったりと誤りを犯すことがあります。内容をよく考えないといけないのです。 ※ closely は一つの例でどういう意味で「よく見る」かの捉え方で別の語を使うこともできます。

• KappNets
回答No.2

「元の文」に much がなければならないというような規則はどこで見たのですか? そんな肩の凝る規則は忘れて the more に慣れた方がよいと思います。まあ、そうも言っていられないかな。 あなたの例に限れば「元の文に much を入れることが出来る」ということを確認することは出来ますね。 The more used you are to using personal computers,... なら You are much used to using personal computers,... オマケに The more you spend, the less you pay. なんていう金貸しの広告文については You spend much

• sanori
回答No.1

こんにちは。 >>> この元の文を考えた場合、 You are used to using personal computers. となるはずですが、 much を除去するとそうなりますが、 元の文は、 You are much used to using personal computers. と考えることもできます。 ご参考になりましたら幸いです。

ike_1989
質問者

補足

回答ありがとうございます。 You are much used to using personal computers. このmuchはどういった働きをしているのでしょうか? また、なぜmanyではなくmuchなのでしょうか?