• 締切済み

日本能率協会総合研究所のモニター

タイトル通り、日本能率協会総合研究所のモニター会員に選ばれました。  でも、こういうことが初めての上、モニター料の振り込み方法は、 郵便局の口座のみ。口座番号を先に教えなくては行けないシステムに なっているので不安です。 また、それらの登録と一緒に初回のアンケートも同封されています。 どなたか、この研究所のモニターをされた方、実際のところ、 確実に振り込まれるのでしょうか?被害に遭いそうな気がするのですが、 大丈夫なんでしょうか? 経験者の声を聞かせて下さい。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

noname#250565
noname#250565
回答No.5

kayo88さんと同じくこの会社のモニターをやっています。 滅多にアンケートも来ないので普段はモニターであることさえ忘れてしまっています。 振込みに関しては大丈夫ですよ。 去年は3月末付けで900円の送金がありました。 #大した金額にはなりません。(笑) またあやしげな誘いなどは一切受けたこともありません。 どうぞご安心を~ 

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kayo88
回答No.4

私は3年ほど前からその日本能率協会総合研究所のモニター会員をしています。自分の登録内容にあったアンケートがFAXで送られてきて、またFAXで送り返すというものです。つい最近もスカイパーフェクトTVに関するものが送られてきました。簡単なアンケートなのですぐに終わりますが、私の場合、ひんぱんにアンケートが送られてくるのではなく1年に1回~6回程度で、忘れた頃に送られてきています。(個々の登録内容によって違いがある)回数が少ない人はポイントもあまり増えません。確か年1回だったと思いますがポイントと謝礼の金額が書かれたものが郵送で送られてきたと思います。金額は何十円、何百円というような少ない金額だったと思います。「思います」ばかりで書いているのはあまりにも少ない金額だったので私もいちいち、ちゃんと振り込んであるのかどうかなんて確認したことがないんです。ちゃんとした謝礼金額が書かれたものが送ってくるので振り込まれているはずだと私は思っています。あやしい会社ではないと思いますよ。

noname#5554
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 ただ、私の場合もう一つ不安があって、郵便局が指定の振込先と なっているのですが、口座を持っていないんです。 それってやっぱり論外なんでしょうか・・・? お話によると、数百円程度とのこともあるようなので、そのために わざわざ口座を開設するなんていうこと意味あるのかなぁと思ったりしますが。

• kw888
回答No.3

どのような経緯で選ばれたのですか。まずそれをお聞きしたいです。それから今回のモニター云々の件ですが、モニター活動やオンブズマン活動では、内容や方法論、妥当性がまず評価されるべきです。往々にして日本でのこの種の活動は“いいかげん”です。団体(下の方は会社と書いていますが社団法人です)がしっかりとしているからといってその活動が妥当かどうかは別の問題です。企業やあらゆる組織は、社会学的な視点からいうと(1)存在意義 (2)社会性 (3)経済性という3つの次元から評価されるべきであり、モニター活動などは主に(1)と(2)の視点から行われるべきです。これは基本中の基本です。ところがこのような基本を無視(・・・というか無知のためでしょうけど)した自分に都合のよい、もっと儲かりたい、もっと自分のとこだけよくなりたい…といったネライから平気でこうした行為(本来、営利とは結びつけてはならない。だから善意の第三者が薄謝で協力するのですが…)を行う組織が多いのが実態です。そのモニタリングの意図・内容・方法 ―― 全体を検討・分析すれば正確な評価ができます。この場合、その日本能率協会総合研究所なる組織のレベルも判断することができますね。

noname#5554
質問者

お礼

モニターの雑誌に乗っていました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

日本能率協会総合研究所は、日本能率協会のグループの一員です。 日本能率協会は1942年の創立で、各種セミナー・調査研究・企業の支援活動を行っている、ビジネスマンが良く知っている会社で、全く問題の無いところです。 安心してください。

参考URL:
http://www.jma.or.jp/
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Pinga
回答No.1

被害というのはどういうことを心配されているのでしょう? 口座番号を教えたからといって勝手にお金を引き出されることはめったにありません。ですから金銭的な被害についてはほとんどないと思います。 ただし、アンケートがやたら細かいプライバシーまで要求してくるとか、登録料などの名目で先にあなたがお金を支払うことを要求されているなら話は別ですが。

noname#5554
質問者

お礼

登録料など費用負担要求が心配になりました。ありがとうございました。