• 締切済み

日本能率協会総合研究所のモニター

 タイトル通り、日本能率協会総合研究所のモニター会員に選ばれました。  でも、こういうことが初めての上、モニター料の振り込み方法は、 郵便局の口座のみ。口座番号を先に教えなくては行けないシステムに なっているので不安です。 また、それらの登録と一緒に初回のアンケートも同封されています。 どなたか、この研究所のモニターをされた方、実際のところ、 確実に振り込まれるのでしょうか?被害に遭いそうな気がするのですが、 大丈夫なんでしょうか? 経験者の声を聞かせて下さい。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

noname#250565
noname#250565
回答No.5

kayo88さんと同じくこの会社のモニターをやっています。 滅多にアンケートも来ないので普段はモニターであることさえ忘れてしまっています。 振込みに関しては大丈夫ですよ。 去年は3月末付けで900円の送金がありました。 #大した金額にはなりません。(笑) またあやしげな誘いなどは一切受けたこともありません。 どうぞご安心を~ 

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kayo88
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私は3年ほど前からその日本能率協会総合研究所のモニター会員をしています。自分の登録内容にあったアンケートがFAXで送られてきて、またFAXで送り返すというものです。つい最近もスカイパーフェクトTVに関するものが送られてきました。簡単なアンケートなのですぐに終わりますが、私の場合、ひんぱんにアンケートが送られてくるのではなく1年に1回~6回程度で、忘れた頃に送られてきています。(個々の登録内容によって違いがある)回数が少ない人はポイントもあまり増えません。確か年1回だったと思いますがポイントと謝礼の金額が書かれたものが郵送で送られてきたと思います。金額は何十円、何百円というような少ない金額だったと思います。「思います」ばかりで書いているのはあまりにも少ない金額だったので私もいちいち、ちゃんと振り込んであるのかどうかなんて確認したことがないんです。ちゃんとした謝礼金額が書かれたものが送ってくるので振り込まれているはずだと私は思っています。あやしい会社ではないと思いますよ。

noname#5554
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 ただ、私の場合もう一つ不安があって、郵便局が指定の振込先と なっているのですが、口座を持っていないんです。 それってやっぱり論外なんでしょうか・・・? お話によると、数百円程度とのこともあるようなので、そのために わざわざ口座を開設するなんていうこと意味あるのかなぁと思ったりしますが。

  • kw888
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

どのような経緯で選ばれたのですか。まずそれをお聞きしたいです。それから今回のモニター云々の件ですが、モニター活動やオンブズマン活動では、内容や方法論、妥当性がまず評価されるべきです。往々にして日本でのこの種の活動は“いいかげん”です。団体(下の方は会社と書いていますが社団法人です)がしっかりとしているからといってその活動が妥当かどうかは別の問題です。企業やあらゆる組織は、社会学的な視点からいうと(1)存在意義 (2)社会性 (3)経済性という3つの次元から評価されるべきであり、モニター活動などは主に(1)と(2)の視点から行われるべきです。これは基本中の基本です。ところがこのような基本を無視(・・・というか無知のためでしょうけど)した自分に都合のよい、もっと儲かりたい、もっと自分のとこだけよくなりたい…といったネライから平気でこうした行為(本来、営利とは結びつけてはならない。だから善意の第三者が薄謝で協力するのですが…)を行う組織が多いのが実態です。そのモニタリングの意図・内容・方法 ―― 全体を検討・分析すれば正確な評価ができます。この場合、その日本能率協会総合研究所なる組織のレベルも判断することができますね。

noname#5554
質問者

お礼

モニターの雑誌に乗っていました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

日本能率協会総合研究所は、日本能率協会のグループの一員です。 日本能率協会は1942年の創立で、各種セミナー・調査研究・企業の支援活動を行っている、ビジネスマンが良く知っている会社で、全く問題の無いところです。 安心してください。

参考URL:
http://www.jma.or.jp/
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

被害というのはどういうことを心配されているのでしょう? 口座番号を教えたからといって勝手にお金を引き出されることはめったにありません。ですから金銭的な被害についてはほとんどないと思います。 ただし、アンケートがやたら細かいプライバシーまで要求してくるとか、登録料などの名目で先にあなたがお金を支払うことを要求されているなら話は別ですが。

noname#5554
質問者

お礼

登録料など費用負担要求が心配になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合口座と振替口座と郵便振込

    総合口座と振替口座と郵便振込 オークションで落札しました。 相手の口座はぱるるで「1」から始まります。 郵便局で聞きましたところ 総合口座だから電信振込で525円の手数料が必要と言われました。 社会人やバイトをしている方なら 郵便局の口座(ゆうちょ)を持っている方も少なくはないですよね? 私たちが持っている郵便局の口座は ほとんど総合口座なのでしょうか? 総合口座と振替口座のことを ゆうちょ様に電話で聞いてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 総合口座=ぱるる 振替口座=ゆうちょ なのでしょうか? ぱるるでもゆうちょでも 「1~」始まる場合と「0~」始まる場合があるのでしょうか? それともゆうちょとぱるるは 別物ではないのですか? 振込み方法がゆうちょとかかれていれば ぱるるの場合もあるということですか? 学生でお金がない私には 手数料は安く済ませたいところです。 オークションだと振込み方法が ただ単に"ゆうちょ"とか"ぱるる"しか書いてなく、落札しないと「1~」なのか「0~」なのかわかりません。 ゆうちょと書いてあるだけでは 総合口座か振替口座かわからないのですか? あと郵便振込というのはなんですか? 振込みのことはよくわからないので うまく質問できなくてすいません。

  • JA総合口座について

    ご質問させて賜ります。 JAの総合口座についてなのですが、 次のことについて分かりません。 Q1.郵便局の口座へ振込みはできるか。 Q2.ATM・CDで硬貨は預入れることができるか。 ご教授よろしくお願いします。

  • ゆうちょ総合銀行は郵便局のぱるると一緒?

    ヤフーオークションにて、品物を落札いたしたのですが、 当方が郵便振替と言ったところ、相手の方は、 ゆうちょ総合銀行(旧ぱるる)・新生銀行・ジャパンネット銀行の自分の口座番号を書かれて来ました。 この場合、郵便振替で振込みたいのでゆうちょ総合銀行になるのでしょうか? また、ゆうちょ総合銀行へ振り込むには郵便局での振り込みも可能なのでしょうか?? 総合銀行とかかれていても郵便局のぱるると一緒でよろしいのでしょうか? あと、ゆうちょの口座番号で記号*****番号********とあるのですが、これは振込用紙に書くときはどうすればよろしいのでしょうか? お願いします。

  • 郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて

    先月よりネットショップを開設し、郵便局の振替口座を開設しました。 主に代引き商品の料金回収口座に使用予定です。 あとで調べていると、ゆうちょ銀行の総合口座も似たようなことが書いてあって いまいちよくわかりませんでした。 振替口座でよかったのか、郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて教えていただけると助かります。 (振込み手数料の安さなどについて) ゆうちょダイレクトは利用するつもりです。 料金の支払い方法は、銀行振り込み・代引き・郵便局の振替口座です。 扱っている商品は600~3000円程度の農産加工品ですので3万を越えることはないと思います。 よろしくお願いします。

  • 銀行から郵便局総合口座ぱるるへ送金可能?

    郵便局総合口座のぱるるの口座を持っているんですが、 振込をしてもらう場合、銀行からは可能でしょうか? その場合、銀行も限られてきたり、手数料が変わったり するのでしょうか? 民営化してから、どこが変わっているのか把握出来てい ないので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行・総合通帳ばるる。とは?

    銀行について伺いたいのですがお願いします。 今年の4月から新入社員になるので それにあたって「ゆうちょ銀行・総合通帳ばるる」 を作らなければならなくなったのですが、恥ずかしながら ゆうちょ銀行、総合通帳とはなんなのでしょうか? どこにでもある郵便局で通帳を作ればいいだけなのでしょうか? でも話は変わりますが 「下記銀行および郵便局、普通預金の口座を用意してください」 というのは銀行の口座があれば郵便局の口座は作る必要がない。 という意味なのでしょうか?

  • 商品をカードで購入したのですが

    ある商品をカード決済で購入しました。 引き落とし日が一ヵ月後だったのですが、カード会社から 「口座振替の手続きが間に合いませんでした・・・つきましては同封の 振込み用紙にて郵便局からお支払いください」 と記載された書面が届き、郵便振込用紙が同封されてました この郵便振込みでの払い込みを滞った場合はどうなるのでしょうか?

  • yahoo japanのリサーチモニターに関して

    yahoo japan リサーチ・モニターに関して アンケートに協力頂いた際の謝礼を受け取ることの 言及がありましたが、郵便貯金ぱ・る・るとあり これはあらかじめ郵便局で作った口座を登録するということなんでしょうか? 仮に口座を作って、それを書いた場合に情報漏れの心配が あると思うのですが、何に注意すればいいでしょうか? 最後に、金銭の授受とあるのですが、一回のアンケートに 答えた時最低、最高の金額を教えてください。

  • 総合口座への入金についての質問です

    私が持っている郵便局の総合口座に入金をしてもらう際に関しての 質問です。(趣味の自作物の通販などを行うためです) 総合口座を持っている人から私の総合口座に送金してもらうと、 通帳に記帳した際、その日付と相手の口座名義(でいいのでしょうか) と金額が印字されますよね。 それとは逆で、郵便局の総合口座をもっていない人が私の総合口座に 入金した場合、入金した側のひとの名前かなにかが分かるように記帳されるのでしょうか。 (入金していただく側からはメールなどであらかじめやりとりを してから入金してもらう予定です) そしてそれは、ATMと窓口からでは印字の内容も変わったりするのでしょうか。 それと、郵便局以外の機関からも現在は入金が出来るのですよね。 その場合の通帳への印字内容がどうなるかも詳しくお教え頂ければ うれしいです。 こちらから他人の総合口座に入金したこと(窓口から現金→総合口座) はあっても、されたことが無いのでその辺りのことが全然分かりません。 お金のやり取りですので、入金して頂くかたの確認の方法が通帳で きちんとできるかどうかが知りたいのです。 ちなみに、現在ゆうちょダイレクトは使う予定がありません。 あくまでも通帳に記帳した際の確認方法をお教えいただければと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アンケートモニターで…

    アンケートモニターで チョト特殊な質問に、なるかも知れないんですが 自宅に郵便物が来ない方法を知りたいと言う事なんですが その理由は、私の家には 人の郵便物に口を挟む輩が約1名いるからなんです それで、謝礼を貰うに、しても 座談会の様な所には行けない為 ネットで…という事に、なりますが 当然の事ながら謝礼が商品券ではダメで それなら、銀行振り込みで…と思いました しかし、調べてみると 私が口座を作ってる銀行は提携が無く 他の銀行で口座を作っても良いんですが その場合でも 引き落としがコンビニ等のATMだと 手数料だけでポイントを消費する様な感じだった為 以前は、ここでも、ゆうちょ銀行を教えて貰いました ただ、その、ゆうちょでも 金銭は振込みですが、キャッシュカードを作れば 自宅に郵送されて、しまう為 結局は同じ事に、なる訳です そうなると、私は詳しい事を知らないんですが 後はネット銀行が どうだろうかと、いう感じかも知れません そこで聞きたいんですが 自宅への郵便物が一切無い方法は無いんでしょうか? それと、ネット銀行って、どんな内容ですか?… あるいは何か気を付ける事って、あるんでしょうか? 更に、それらの扱いが多い アンケートモニターを御存なら そのHPを教えて頂ければと思います

専門家に質問してみよう