• 締切済み

LCDバックライト点灯しない

パソコンLCDのバックライトを交換したら点灯しなくなりました。 冷陰管2度交換,インバターも交換しましたがだめです。パネルに光を当てるとちゃんと写っています。CPUは正常のようです。マザーボードが悪いというアドバイスもありますがその場合正常に写らないのではないでしょうか。どなたかご教示下さい。

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

>INVATの入力、出力電圧はテスターで測定できるものでしょうか。 どうなんでしょうね。 私はやった事ないですので判りません。 私がやむを得ずやるとしたら、デジタルオシロスコープに高圧プローブ付けて探るかなとは思います。 相手は蛍光灯なのでそれなりの電圧出てるでしょうから、危険なんじゃないでしょうか。 動作中にショートさせたりしたら間違いなく更に悪化するでしょうし。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

>マザーボードが悪いというアドバイスもありますがその場合正常に写らないのではないでしょうか。 パネル表示とバックライト(インバータ)への電力供給は別系統だから、そのアドバイスの内容も有りですね。

acapruco7
質問者

お礼

早速アドバイス頂ありがとうございます。 INVATの入力、出力電圧はテスターで測定できるものでしょうか。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

取り合えず元に戻して見る、正常に点灯すんならば ・交換した物は不良 ・規格が合ってない ・取り付け方が悪い ってことですから 切り分けして下さい

acapruco7
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 管をNET出品のA社それからB社に取替え後、元の管に戻して見ましたが 点灯しませんでした。

関連するQ&A

  • ノートPCのバックライト交換について

    5年半前に購入したノートパソコン(SOTEC WE293xp-b)の画面が 2日前突然赤くなり、数分後には真っ暗になってしまいました。 しかし薄く画面が表示されているのがわかったので、 バックライトに異常があると思い、試しに液晶パネルを開けてみました。 冷陰極管を見てみると古い蛍光灯のように両端が黒くなり、 電源をつけてみると赤い光りと白い光りが交互に点滅していたので バックライトを交換してみようと思ったのですが、 ・冷陰極管の両端についているリード線の外し方 (ニッパでどの部分を切り取るのか) ・バックライトの交換に向いている半田ごての選び方 ・半田付けの詳しいやり方 (色々サイトを見たところ、バックライト交換時の半田付けの工程が端折られていました。) この3点がわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • ノートPCの液晶のバックライト交換をしたところ、画面に無数のカラフルな

    ノートPCの液晶のバックライト交換をしたところ、画面に無数のカラフルな縦線だけが表示されるようになってしまいました。どこを直せばいいのかわからず困っています。 経緯を説明します。 液晶が真っ暗になり、よーく見るとうっすらと画面が表示されていたので冷陰極管を自分で交換しました、 誤って本来よりも短い冷陰極管を注文してしまい、接続したのですが画面真ん中は回復しましたがやはり両サイドが暗い為、 新たに長い冷陰極管を購入し再度取り付けたところ、今度は画面がカラフルな縦線だらけになってしまいました。 冷陰極管自体は点灯しています。 起動時は両サイドが黒く真ん中が白っぽくなり、デスクトップ表示に伴い縦線が出てきます。 取り付け作業中に液晶パネルを傷めてしまったのでしょうか? 外部ディスプレイにつなぐと正常に表示されているので液晶の問題だと思います。 できるだけパネル交換せずに自分で直したいと考えています。 ご教授下さい。 ノートPC:GATEWAY MT3305J ディスプレイ:14.1インチ 取り付けた冷陰極管:290mmx2.0mmその後312mmx1.8mmに交換

  • バックライトの交換について教えてください!

    バックライトの交換について教えてください! DELLのVostro1500(OS XPpro core2duoT7300)を2,3年ほど利用しているのですが 先日バックライトが切れてしまったようで、立ち上げた瞬間は普通に映るのですが その後傾けてうっすら見える程度の明るさになり、調べてみるとバックライトの寿命ということがわかりました。 業者やメーカーに頼んで修理をしてもらうのが一番確かなのですが、そこまで経済的余裕があるわけでもないので直せそうであれば自分で直してみようと思い現在過去にバックライトを交換された方(FUJITSUやTOSHIBA製)を見ながら試みています。 液晶パネルをはずすところまではできたのですが、この後の冷陰極灯菅がどこに入っているのかがわからない状態です。そこで写真のどこに冷陰極灯菅があるのか。またどう作業をすればよいのか教えていただけないでしょうか。冷陰極灯菅現物を計ってから購入しようと思っていますのでまだ手元にはありません。 ※現在液晶パネルを開いてキーボードの上にかぶせて乗せている状態です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのバックライトの交換の詳しいやり方がわからない!

    自分のノートパソコンのバックライトが切れたので、新しく冷陰極管を購入しました。 オリジナルの冷陰極管の両端についている半田付けされた部分をハンダ吸い取り線で外してみたのですが、 冷陰極管の金属端子が見当たりませんでした。 インバーターからくるリード線は冷陰極管の両端の平らな部分(新品は両端にある透明の部分から金属端子がでていますが、 オリジナルのものはその透明の部分の上に平らな銀色のものがありました。)に乗っけられているだけで、 新しい物に交換するときの参考(金属端子を何mm残してニッパで切る等)にならなかったので困りました。 そこでバックライトを交換するときリード線と金属端子をどのように巻きつけて半田付けすればいいのか、 なぜオリジナルのバックライトには金属端子が見当たらないのか教えて頂きたいです。

  • パソコンのバックライト不良について

    お聞きしたいことがあります。 先日、6年ほど使っていた富士通製ノートPCのバックライトが切れてしまいました。 長い期間使用していたため遂に冷陰極管が遂に切れたのだと思い、 冷陰極管と念の為インバータの交換もしてみました。 会社のPCをよくいじっていたため交換はなんとかできたのですが、 真っ暗な画面はうんともすんとも言わない状態です。 素人知識でできるのはここまでだと思い、某自作PCショップで診てもうことにしたのですが、 診断の結果、LCDの不良のため交換に3万必要だと言われました。 しかしLCDに割れもななく、まして衝撃を与えた覚えもありません。 画面にはうっすらと起動画面もみえています。 ショップ店員さんもプロなので、疑ってかかっても仕方ないと思い 店員さんに勧められるがまま修理を断念して同程度のPCを購入することになりました。 いまいち原因がはっきりしていませので、 もしわかる方ましたら、是非助言いただきたくお願い申し上げます。 PC:FUJITSU FMV BIBLO NB53E 状態ですが、画面内にうっすらと起動画面が表示されています。 別のモニターでは問題なく表示されています。 PC起動時にインバータから陰極管へ繋がる配線に電気がきていないようでした。 断線の疑いもあると思うのですが、どう調べればよいのかわからないため、 インバータからでる配線の両端の断線チェックはしてみましたが、断線は確認できませんでした。 バックライトが切れるまでにたまに接触不良なのかな?という現象がありました。 電源投入後数時間でバックライトが切れる。 しかし画面を一度閉じたり、動かすと点灯するなど・・・ 精密機械の集合体であるPCの故障を現物もないうえ こんな頼りない情報しかありませんが、宜しくお願いします。

  • DELL 液晶が見えなくなりバックライト交換しても

    DELLのVOSTRO1400です。 画像がにじむような状態になり始め、そのうち、うーーーっすらとしか画面が見えなくなりました。 それで、バックライトの故障かと思い、 まず冷陰極管の交換と思い立ち、面倒なので液晶パネルごと交換してみましたが、相変わらず暗いまま。 次に、インバーターだったのかしら、と、液晶を元に戻し、インバーターのみ交換しましたが、やはり暗いまま。 もしかして、両方ダメだったのかと、液晶パネルとインバーター両方交換してみましたが、暗いまま。 これはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スピードメーターのバックライトが点灯しません

    HONDA NS-1に乗っているのですが、タコメーターやヘッドライト・ウインカーなどは正常に点灯するのですが、ある日突然スピードメーターのバックライトが 点灯しなくなってしまいました。 最初はヒューズが飛んだのでは?と思い交換し、全てのコネクタをもう一度締めなおしてみたのですが直りませんでした。 どうかお知恵を貸してください。

  • バックライト、液晶パネルの点灯方法

    バックライト用プリズムメーカに勤めております。 仕事柄、バックライトや液晶パネルを扱うことがあり、基盤やコネクタ等を用いて接続・点灯させるのですが、中には、手持ちの基盤等では点灯できないものもあります。 点灯させるためのアドバイスを頂ける会社様もしくは機関様はございますでしょうか。 ちなみに、バックライトや液晶パネルは、自社の営業担当がバックライトメーカから入手するケースがほとんどです。営業担当経由でバックライトメーカにヒアリングするのが早いでしょうか?

  • バックライトの種類がわかりません

    ノートパソコンの液晶・バックライトの購入 ThinkPad Edge E520 を使っていますが、最近液晶画面が暗くなってきました。 もうほとんど見えません! ネットで調べるとノートパソコンの液晶バックライトを交換すれば直るかも?と書かれていました。 バックライトの販売店ってありますか。 冷陰極管の販売はありましたが、LEDタイプは不明です。 以前、HDとメモリは交換したことがあります。 今回は、すこし難しそうですが壊れても勉強と思ってバックライトを交換しようと思ってます。 LEDタイプの販売店をご存知の方がおられましたらよろしくお教え願いします。 カテゴリ デジタルライフ > PCパーツ・周辺機器 > ディスプレイ

  • ノートパソコンの液晶・バックライトの購入

    ThinkPad Edge E520 を使っていますが、最近液晶画面が暗くなってきました。 もうほとんど見えません! ネットで調べるとノートパソコンの液晶バックライトを交換すれば直るかも?と書かれていました。 バックライトの販売店ってありますか。 冷陰極管の販売はありましたが、LEDタイプは不明です。 以前、HDとメモリは交換したことがあります。 今回は、すこし難しそうですが壊れても勉強と思ってバックライトを交換しようと思ってます。 LEDタイプの販売店をご存知の方がおられましたらよろしくお教え願いします。