• ベストアンサー

クリアブルーの使用時期について

こんにちわ。 妊娠検査薬のクリアブルーについて教えて下さい。 説明書を見ると、生理予定日の1週間後から使用可能のようですが、よくこちらの質問や回答を見ると、『クリアブルーで生理予定日に陽性反応があった』とか『生理予定日の3日前に・・・』等とあります。 早い人だと、生理予定日の1週間を待たずに生理予定日当日または、それ以前に反応出るのでしょうか? 生理予定日前とかだと、チェックワンファーストしか出来ないのかと思っていたのですが、クリアブルーは感度が良いのでしょうか? 値段的にもクリアブルーの方がチェックワンファーストより断然安いので・・・。 クリアブルーの使用開始時期について、生理予定日1週間待たずに使用した場合の信用度は、どんなもんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが。 クルアブルーでもチェックワンファストでも、 妊娠していれば予定日前に陽性反応が出ることが多いです。 チェックワンファストは、hCGの量が少なくても、 クリアブルーよりは濃い反応が出る傾向があります。 (ただし早期の場合は、濃くなるまでの時間がかかる場合が多いです) クリアブルーは、hCGの量が少ない場合でも、すぐに反応が出ますが、 いくら待っても薄いままです。 チェックワンファストでもクリアブルーでも、正しく検査できる時期になるまでは、 陰性がイコール「妊娠していない」という意味にはなりませんが、 時期が早くても、線が薄くても、陽性反応が見られれば妊娠されています。 (あまりに早期の場合は、化学的流産になる可能性も残っていますが) チェックワンファストもクリアブルーも「線の表れ方」や「線が出るまでの時間」 に差があっても、陽性の場合に線が出ることには変わりなく、そういう意味では 性能はあまり変わらないと言っても良いと思います。 チェックワンファストは25以上、クリアブルーは50以上でhCGを検出、とありますが、 これは「これ以上だったら正確に反応します」という意味であって、 それ以下のhCGであっても、薄い反応はいずれにも見られます。 ただ「信用度」ということになると、チェックワンファストもクリアブルーも、    「陽性の場合は、常に信用できる」    「陰性の場合は、説明書にある時期に検査をした時に限って信用できる」 ということになります。 ですので、結果が陰性だった場合に「まだ早すぎたせいかもしれない」と、 また予定日の1週間後まで待てるのであればクリアブルーでも良いと思いますが、 そうでない場合は、やはり多少お値段は高くても、 チェックワンファストを買われて、納得して使われるのが良いと思います。 ただし、治療などで排卵日が特定できている場合を除くと、 自分で思っていた「生理予定日」が、本当の排卵から数えてズレていた、 というような場合も多いですから、その「生理予定日」の正確さにもよります。

54zr58ac
質問者

お礼

詳しくく説明してくださり、ありがとうございました。 まだ、妊娠していないので、検査薬の出番はナイのですが・・・。 妊娠していれば、クリアブルーでも生理予定日(前)にも反応は出るんですね!! 早く私も判定窓に出る線が見たいです☆

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

信用度と言っても… HCGが上がっていれば陽性は整理予定日でも出る人はでます。 出ないこともありますけど。 だから「陽性」が出れば、それは信用できます。 「陰性」だった場合はまだ、結果が出ない時期かもしれないので 信用できません。 しかるべき時期にもう一度使う必要があります。 あまり早く陽性を知ってしまうと、科学的流産などで精神的には 余計なストレスを抱えることもあります(妊娠希望の場合) 3回妊娠してますが、2回は整理予定日くらいにはクリアブルーで陽性が出ました。 3回目の子は予定日から5日くらいまで出ませんでした。 そんなもんでは。 価格を気にするならクリアブルーを買って、予定日から1週間待って使うほうがいいのでは。 どんなに安かろうが、高かろうが、早く使用して陰性ならもう一本使う必要があります。 チェックワンファーストでも、まだHCGの量が少ないとか 想定より排卵が遅かったりすれば陰性になることもあるとおもいます。 どうしても気になる、その分お金は多少損しても良いからすぐにでも検査したい のであれば、生理予定日から検査してみては。 場合によってはクリアブルーでも出ることはあります(妊娠してても早すぎて出ないことももちろんあります) 感度についてはチェックワンファストのほうが高いです。 クリアブルーの半分くらいの値で出ます。

54zr58ac
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、妊娠はしていないので、検査薬の出番はナイのですが(汗)。 気になる事があって、よくこちらで参考にさせてもらっているのですが、よく『クリアブルーで・・・』という言葉を目にするので、どんなもんかな!?と質問させて頂きました m(_ _)m 妊娠していれば生理予定日前にも反応は出るんですね。 ありがとうございました。