• ベストアンサー

クリアブルーの使用時期について

こんにちわ。 妊娠検査薬のクリアブルーについて教えて下さい。 説明書を見ると、生理予定日の1週間後から使用可能のようですが、よくこちらの質問や回答を見ると、『クリアブルーで生理予定日に陽性反応があった』とか『生理予定日の3日前に・・・』等とあります。 早い人だと、生理予定日の1週間を待たずに生理予定日当日または、それ以前に反応出るのでしょうか? 生理予定日前とかだと、チェックワンファーストしか出来ないのかと思っていたのですが、クリアブルーは感度が良いのでしょうか? 値段的にもクリアブルーの方がチェックワンファーストより断然安いので・・・。 クリアブルーの使用開始時期について、生理予定日1週間待たずに使用した場合の信用度は、どんなもんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数90

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

あくまで個人的な意見ですが。 クルアブルーでもチェックワンファストでも、 妊娠していれば予定日前に陽性反応が出ることが多いです。 チェックワンファストは、hCGの量が少なくても、 クリアブルーよりは濃い反応が出る傾向があります。 (ただし早期の場合は、濃くなるまでの時間がかかる場合が多いです) クリアブルーは、hCGの量が少ない場合でも、すぐに反応が出ますが、 いくら待っても薄いままです。 チェックワンファストでもクリアブルーでも、正しく検査できる時期になるまでは、 陰性がイコール「妊娠していない」という意味にはなりませんが、 時期が早くても、線が薄くても、陽性反応が見られれば妊娠されています。 (あまりに早期の場合は、化学的流産になる可能性も残っていますが) チェックワンファストもクリアブルーも「線の表れ方」や「線が出るまでの時間」 に差があっても、陽性の場合に線が出ることには変わりなく、そういう意味では 性能はあまり変わらないと言っても良いと思います。 チェックワンファストは25以上、クリアブルーは50以上でhCGを検出、とありますが、 これは「これ以上だったら正確に反応します」という意味であって、 それ以下のhCGであっても、薄い反応はいずれにも見られます。 ただ「信用度」ということになると、チェックワンファストもクリアブルーも、    「陽性の場合は、常に信用できる」    「陰性の場合は、説明書にある時期に検査をした時に限って信用できる」 ということになります。 ですので、結果が陰性だった場合に「まだ早すぎたせいかもしれない」と、 また予定日の1週間後まで待てるのであればクリアブルーでも良いと思いますが、 そうでない場合は、やはり多少お値段は高くても、 チェックワンファストを買われて、納得して使われるのが良いと思います。 ただし、治療などで排卵日が特定できている場合を除くと、 自分で思っていた「生理予定日」が、本当の排卵から数えてズレていた、 というような場合も多いですから、その「生理予定日」の正確さにもよります。

54zr58ac
質問者

お礼

詳しくく説明してくださり、ありがとうございました。 まだ、妊娠していないので、検査薬の出番はナイのですが・・・。 妊娠していれば、クリアブルーでも生理予定日(前)にも反応は出るんですね!! 早く私も判定窓に出る線が見たいです☆

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

信用度と言っても… HCGが上がっていれば陽性は整理予定日でも出る人はでます。 出ないこともありますけど。 だから「陽性」が出れば、それは信用できます。 「陰性」だった場合はまだ、結果が出ない時期かもしれないので 信用できません。 しかるべき時期にもう一度使う必要があります。 あまり早く陽性を知ってしまうと、科学的流産などで精神的には 余計なストレスを抱えることもあります(妊娠希望の場合) 3回妊娠してますが、2回は整理予定日くらいにはクリアブルーで陽性が出ました。 3回目の子は予定日から5日くらいまで出ませんでした。 そんなもんでは。 価格を気にするならクリアブルーを買って、予定日から1週間待って使うほうがいいのでは。 どんなに安かろうが、高かろうが、早く使用して陰性ならもう一本使う必要があります。 チェックワンファーストでも、まだHCGの量が少ないとか 想定より排卵が遅かったりすれば陰性になることもあるとおもいます。 どうしても気になる、その分お金は多少損しても良いからすぐにでも検査したい のであれば、生理予定日から検査してみては。 場合によってはクリアブルーでも出ることはあります(妊娠してても早すぎて出ないことももちろんあります) 感度についてはチェックワンファストのほうが高いです。 クリアブルーの半分くらいの値で出ます。

54zr58ac
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、妊娠はしていないので、検査薬の出番はナイのですが(汗)。 気になる事があって、よくこちらで参考にさせてもらっているのですが、よく『クリアブルーで・・・』という言葉を目にするので、どんなもんかな!?と質問させて頂きました m(_ _)m 妊娠していれば生理予定日前にも反応は出るんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリアブルーは薄く、チェックワンは濃い。

    初めて質問させていただきます。 28日生理周期で、12月30日ごろが排卵日、生理予定日は1月14日でした。 14日、チェックワンファストで少し薄めだがハッキリわかる陽性でした。(予定日当日) 16日、クリアブルーで検査。こちらも薄い陽性。(予定日2日後) 17日、再びクリアブルー。前日よりずいぶん薄くなっていました。(予定日3日後) 化学流産経験者で、心配になり、同日再びチェックワンでも検査したところ、終了線より若干薄めではあるものの、ハッキリ陽性が出ました。 クリアブルーは1分少々してから出ました。ゆっくりめ。 チェックワンは5~6分かかっています。時間がたつにつれ、濃くなっています。 クリアブルーは感度がよい、と聞きますが、チェックワンのほうがハッキリ目の陽性で、クリアブルーのほうがごくごく薄い陽性… (質問内容) (1)クリアブルーよりチェックワンの方が濃い場合、やはり感度のいいクリアブルーのほうが信用度が高いのでしょうか? (2)また、生理予定日後3日後に検査したチェックワンの画像を貼りますが、予定日3日後でこの濃さはハッキリ陽性だと見ていいのでしょうか。 クリアブルーはこれより随分薄くて画像だと分かりづらかったので貼りません。 …… 一人目のときは、尿をかけてからもっと早く反応していたと思いますし(1分以内)生理予定日3日、4日後にはもう終了線よりハッキリとした陽性の線が出ていた上、胸が張ったりもしていました。 今回は腰痛はあれ、胸の張りは感じられず。。 もちろん来週木曜に受診予約はとっていますが、化学流産の可能性が不安で質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • クリアブルー 翌日の陽性反応について

    生理予定日8日前と9日前にクリアブルーでフライングすると 当日は目を凝らすと見える薄い線がありました。 その線が次の日には濃くなっていて、 髪の毛ほどの細さですがはっきり見える線になっています。 そして生理予定日4日前、再度フライングして検査をすると よく見ると見える薄い陽性反応が出ています。 さらに、今日生理予定日3日前に チェックワンファストにて朝一に検査したところ 陰性です。 クリアブルーの翌日に出た細い線は信用できるのか? ただの蒸発線なのか? クリアブルーで薄く反応していても チェックワンファストで陰性ならばもう可能性はないのか? 教えて下さい。お願いします。

  • クリアブルー薄い反応…。

    クリアブルー薄い反応…。 いつもお世話になってます。生理予定日が今月の12日でまだ生理が来ないので昨日クリアブルーで検査をしたのですが、反応が薄く「うーん…微妙」って感じでした。薄い水色のラインは出たんですが判定ラインよりかなり薄かったです。前に検査した時はドゥテストで薄い反応があり、更に1週間待ってクリアブルーで検査したら真っ白…次の日に生理来ました。 今回も前回も生理予定日1週間過ぎてから検査してます。 また1週間待つ予定ですが、皆さんの経験をお聞かせいただきたいです。 ちなみに生理は2週間遅れたり、早まったりとここ4ヶ月ほど不順でそれまではきっちり来てました。 熱っぽくは感じないですが、たまに胃痛と胸焼けのような症状が出てます。それも日を追うごとに薄まってきてる気がしますが。。。思い当たる性交日は2週間前くらいだと思います。 クリアブルーは感度が良い分、ちょっとしたことで反応が出るとも聞きますので宜しかったら体験談やご意見お聞かせ下さい。

  • クリアブルー

    ここ何日かあまりにも いつもの生理前とは違うため 生理予定日に、クリアブルーで 検査し、薄く陽性反応が1分ほどで 出ました。 薄くと言っても、パッと見ても 線が出ているとわかります。 でも、何時間かたつうちに 線が薄くなってきたのですが クリアブルーは線が消えるんでしょうか? それとも蒸発?だったのでしょうか?

  • クリアブルーの使用時期について

    30代、妊娠希望です。 今日の夜、クリアブルーで試したところ、 検査してすぐ極うっすら判定窓に青いラインが出ました。 ちなみにフライング検査であることは確かなのですが、 基礎体温も測っておらず、高温期何日目なのかは分かりません。 前回の生理が8/24、 仲良しは9/8のみ。 ルナルナを使用して生理予定日と排卵予定日を管理していますが、 それによると平均周期は34日、 排卵予定日は9/13、 次回の生理予定日は9/27となっています。 (ここ2ヶ月の周期は30日です) そこで、 次回の検査はいつしたらよいでしょうか? 予定日の一週間後というのが一般的ですが、 ルナルナの予測も結構誤差があるのではないかと思っています。 ちなみにチェックワンファストは手に入らないので、 クリアブルー使用を前提とさせてください。 そしてもし確実に陽性だった場合、 いつごろ病院に行くのがベストでしょうか? 詳しい方、お答え頂けると幸いです。

  • クリアブルーで陽性反応

    妊娠を希望しているものです。 今日、生理予定日1日後にクリアブルーを使用しました。 すると うすーーーく線が入っていました。 (HCG5000を打って15日目です) 前回、流産でずっと薄いままだったので『また流産だったら』と心配です。 生理予定日1日後で 陽性が薄かった方いますか? クリアブルーの箱には『生理予定日から1週間後に使用』と書いていたのですが フライングしてしまいました。 大体、この時期で検査したら はっきり陽性反応でるのでしょうか? よければ 教えてください

  • クリアブルー陽性でしょうか?

    あるアプリでは生理予定日一週間後、違うアプリでは予定日四日後の今日にクリアブルーで検査しました。 これは陽性反応でしょうか? 薄い気がします。

  • チェックワンファストとクリアブルー

    排卵日(確実な排卵日とします)から15日後に陽性反応が出る場合には、 結構早くくっきり出ますか? 徐々に線が見えてくる…ではなくて、早く判定できることが多いですか? また、フライング検査で、生理予定日3日前くらい(確実な排卵日から11日後)に、時間をかけて徐々に陽性、終了線が出たくらいに何か線が浮き出てくるような感じで徐々に陽性 とは着床してすぐということなのでしょうか。 またチェックワンファストともに、クリアブルーも排卵日から11日後あたりに薄く陽性が出ましたが、クリアブルーは一週間後の検査薬なのに…と、排卵日はもっと前だったのかなと考えてしまったりしますが、クリアブルーでそんな早く薄く陽性出た方いますか?

  • チェックワンファスト陰性とクリアブルーうっすら陽性??

    本日生理予定日なので検査薬を試してみました クリアブルーでよ~く見ると陽性かなりうっすらですが線が見えたので チェックワンファストならきちんと見えるかな?と思って試したところ 真っ白でした…;; チェックワンファストの方が感度良いんですよね??って事はクリアブルーのうっすら陽性はあてにならないですよね…? 同じような経験の方いらっしゃいませんか? ちょっと落ち込み中です…(; ;)

  • 生理予定日前日のクリアブルー

    生理予定日前日の今朝、フライングですがクリアブルーで検査したところ陽性が出ました。 クリアブルーを使うのは初めてです。 クリアブルーは感度が高いとの事ですが、生理予定日前日でこのくらいの濃さは妥当でしょうか?もっと濃い方が良いのかな…と少々不安です。 クリアブルーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう