• 締切済み

高齢者の金銭管理

はじめまして。私の家族は3人。(祖母、母、私)。祖母と母が仲が悪くなり、別居することになりました。私は以前から一人暮らしをしています。このことで、家族3人がすべて一人暮らしをすることになりました。 お伺いしたいのは、田舎で一人で暮らすようになる祖母の金銭管理です。今後、訪問販売や、近居、親戚の出入りが多くなり言葉は悪いですが、うまく利用され財産をなくしてしまうのが心配です。 祖母はとても頑固で、母には財産の管理などは一切させません。まだ体が元気だからでしょうか、実権はすべて自分が握っておきたいという思いが強いです。しかし、病院には行っていませんが物忘れなどが目立つようになっており、痴呆が始まっているように思います。それと、片方の耳も不自由です。 自分で調べたのですが、後見人制度などがありますがその場合、どうしても医師の診断や本人の意思が必要となってくるため、今の祖母は拒む可能性があります。 ほかに、こういった場合祖母の財産を私たちが守る方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

財産管理契約が手ですね。 しかし、#1のとおり相手方の同意の下締結することになります。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

医師の所見が無く、さらに本人の同意も無い。 こういう場合はどうしようもありません。 こんな状態で、身内であっても勝手に金銭管理を自分で出来ない状態にされるなら、世の中やりたい放題になります。 ちゃんと家族で話し合い、双方納得の上で行動に起こしましょう。

gurinoyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いを長年続けた結果なのですが、 頑固な祖母のため困っていたところでした。 かといってほおっておき、祖母の自由にさせることが 祖母にとってよい結果に結びつくか悩んでいたところ でした。祖母が理解してくれなければこちらとしては どうしようもないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 後見人制度について

    痴呆のAさんに後見人(弁護士)を付け財産をすべて管理してもらった場合、Aさんの死亡後遺産分割が完了するまで、Aさんの財産すべてはその後見人の管理下におかれるのでしょうか?

  • 成年後見人を立てている場合の生前贈与について

     成年後見人を立てている場合、生前贈与を受けられるのか、教えてください。  私の祖母の具合が悪くなり、痴呆が進んだため、司法書士を成年後見人に立てました。  祖母は、身体には悪いところがないため、まだまだ長生きしそうなのですが、私の母も既に高齢で、こちらは身体が弱いため、もしかすると祖母の方が長生きしてしまうかもしれない・・・と最近思ってきたようで、生きているうちに祖母の遺産をいくらかでも生前贈与してもらい、使いたいと言っています。  インターネットで調べてみたところ、成年後見人が財産を管理している場合、母が生前贈与を受けることができるかどうか、「裁判所の判断がいる」というものや「問題なくもらえる」、または「できない」という情報が混在しているようなので、どなたか詳しい方に実際はどうなのか教えていただければと思い、質問させていただきました。  また、子どもをとばして孫に生前贈与する場合、相続税がかからないので有利だという情報もインターネットに載っていたのですが、そういうことも可能なのでしょうか。  祖母の子どもは母一人、ですので、財産の相続人は、母一人ということだと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 成年後見制度の任意後見制度について

    現在、成年後見制度の任意後見制度について調べています。 91歳になる祖母がいるのですが、痴呆になりかけているようで(まだらボケの状態です。)、先日ある人にだまされ預金を取られてしまいました。 これは代理で私(孫)がいろいろ調査し、現在返還請求中です。 祖母の財産については、上記事件発覚時に祖母が、父と 母に渡したようで、現在は父と母が管理しています。 今の祖母の財産といえば年金くらいなので、成年後見制度を利用しなくてもいいと思うのですが、父の弟がサラ金で 借金をくりかえてしており、祖母の痴呆が進んだ場合、 祖母を連帯保証人にしたり、今後もまたなにか事件が起きる可能性があります。 その時祖母では対処できないため、成年後見制度の任意後見制度を利用したほうがいいのではないかと考えています。 本来父が後見人になればいいのですが、父は耳と足が少し不自由な為、また母では権利がない為、私(孫)が後見人と考えています。 そこで質問です。 任意後見制度では”本人が前もって代理人(任意後見人)に、自己の判断能力が不充分になった場合の財産管理、身上監護の事務について代理権を与える「任意後見契約」を公証人の作成する公正証書で結んでおく事が出来る”とありますが、これは、本人(祖母)が申請しないと行けないのでしょうか。 現在祖母は入院中の為、外出できない為です。 また”身上監護の事務”とはどんな事でしょうか? お詳しい方、どうかご回答をお願い致します。

  • 高齢者の財産管理

    一般論としてお尋ねします。本人は認知症の傾向があると自覚していないけど、端から見ると、“少し認知症があるのでは?”という場合、財産管理は家族がすべきだと思います。しかし、本人が自覚していなければ、自分で財産管理をしようとするでしょう。こういう時、どうしたら良いでしょうか?

  • 老夫婦の金銭管理について(傲慢な祖父と痴呆がかった祖母)

    少し長くなってしまうのですが、実家の家族のことでご相談があります。 私の実家には、祖父母が住んでいます。両親もいるのですが、父は仕事がら家にいません。母は、自分の実家に祖母一人となってしまったので、そちらに居候しています。 そして、問題の祖父母のことですが。二人暮らしになってから長いのですが、その二人の生活がちゃんとなってないようなんです。 祖母(やっと歩ける程度)は殆ど食事を作らなくなり、祖父がスーパーに行ってできあいのものを買ってくるという感じなんです。みそ汁なんかは作るので、その材料を買ったり、買ってきたのを祖母が調理するというかんじです。そして、祖父は祖母の食べたい物関係なく自分の食べたい物だけを買ってきては、その食費を祖母にねだるみたいなんです。しかも、祖母は糖尿病なので甘い物は控えなければならないのに、祖父は甘党なので買ってきては祖母が食べるまで強要します。祖父は、昔から甘えられて育って今でも子供のようで、お酒を飲むと暴れます。 祖母は、そんな祖父に長年寄り添って生きてきたので、ストレスからか痴呆ぎみになって「お金がない」だのと金銭管理ができないようなんです。 そこで、今後のことを心配して、誰かがお金を管理した方がいいかという話しになってます。しかし、まずはその祖父の勝手気ままな行動を何とかしなければならないのだけれど、本人に言えば暴れて話しにならないし、どうしたらうまくいくのかわからないです。ホントなら、祖母が「私の食べたい物を買ってきて」「自分で食べたい物を買ってきて何で私が出さなきゃならないの?」と言えればいいのですが。そして、二人でお金を出し合って毎月食費いくらと決めてその中で生活するようにするのが一番なんですよね。 祖父は、毎日のように出かけては安くもないのに高い野菜を買ってきたりと、食費にはかなりお金をかけてるみたいなんです。 痴呆の進行があれば、ますます祖母のお金はなくなるし、取られるかと隠しすぎて本当になくしてしまうかもしれないし、このままでは悪循環です。また、そのお金を管理した人はいづれ恨まれる対象にもなると思うんです。母のことは、祖母もなんとか理解はできるんだけど、最近向こうの人というかんじです。福祉のサービスとかを利用したらいいのでしょうか。何かないですかね?自分では考えが出てこないので、だれか良い知惠をおかしください。

  • 財産管理の内容について・・長文

    私には84歳になる母がおり父は他界しております。兄弟は妹だけです。 現在、痴呆の母の扱いについて妹と揉めており、財産管理を他人にしてもらうことになり、妹が弁護士を連れてきました。妹の顧問というわけではないようです。 最初は成年後見の適用という話になりましたが、時間がかかるのでやめにしました。 そして、その弁護士は手付け50万、月5万と要求しました。母の財産は億を超えますが、収支は動きが殆どないので手間はかかりません。 知り合いの弁護士に聞くと、弁護士的にはちょっと高いぐらいだが、その弁護士の相場自体がおかしいといっていました。司法書士でもやってくれる場合があるらしいとも聞きました。 基本的に財産管理といっても弁護士自体は殆ど何もしないらしい。 といっても契約のときの母の態度によります。 今更別の弁護士を入れようとかは思っていませんが、きちんと仕事してもらうためにどういう態度で臨めばよいでしょうか。軽くプレッシャーをかけたいのですが、敵意をもたれても困ります。 根本的に、財産管理をしてもらおうという時点で母にその契約をさせるのも難しい話だと思いますが。 乱文で申し訳ない

  • 痴ほう症の祖母の財産管理…

    痴呆症で老人ホームに入っている祖母の財産に関して質問です。 祖母が痴呆になってから、お金の管理は母がやっていたんですが、 2年前に母が亡くなり、現在私の姉(長女)が引き継いで管理しています。 祖母が高齢という事もあり、親戚(祖母の弟夫婦と妹夫婦)に話し合いの場を設けるので来いと呼ばれ、そこで祖母が亡くなった時に遺産の話になったんですが…。 法に基づけば、祖母の娘にあたる母は亡くなっているので孫にあたる 私たち姉妹が遺産を相続する事になるんですが、 祖母の妹夫婦が相続からはずれる事に納得いかない様で、 (母が養子だったからか、亡くなった今では自分達の方が血縁が近い と思っているのか) 今まで長年世話してきた分のお礼金を出せと要求してきました。 まだ祖母が亡くなったわけではないので、多額のお金を出す事は犯罪に あたるのではないかと思いますし、そもそも「御礼金」の意味がわかりません。 話は保留にしてありますが、どうすれば良いでしょうか? 相続に「寄与」とありますが、祖母の妹夫婦が仮に相続人にあたると しても寄与と認められる様な世話はしてきていません。 親戚付き合いの単なる助け合い程度だと解釈しています。 ただ、そういう場合でも世話した分、経費としてお礼しなければならないんだとしたら、どう計算すればいいんでしょうか? 支払わないといけないものでしょうか? 話がややこしくてすみませんが宜しくお願いします。

  • 痴呆の祖母の財産について

    痴呆の祖母の財産について 私の父(長男)の母(私の祖母)は、隣に住んでいます。 3か月前頃から痴呆症の症状が出て、病院からも認定を受けています。 父と母は、毎朝5時に起きて、祖母の血圧を測ったり、毎日ご飯を作って持って行き、薬を飲んだか確認をするなど、介護をし、ヘトヘトになっています。 そこへ、父の妹(車で40分のところに住んでいる)が週に1回お昼頃来て、祖母を夕方まで「気分転換に」と外へ連れて行ってくれます。 ある時、父母が、祖母の預金通帳(全財産)と印鑑がなくなっていることに気づき、家中を必死に探しましたが見つからない為に、父の妹に連絡をしました。 すると「持ってるよ。おばあちゃんが、『あなた(父の妹)しか信頼できないから、通帳を預ける』と言われたから黙ってた。これからも私が管理する」と言って、電話を切られたそうです。 父母が祖母に確認すると「そんなことは言ってないと思うけど、私は痴呆だし覚えてない」と言ったそうです。 この場合、祖母の通帳と印鑑は誰が管理し、祖母の財産はどうなるのでしょうか? また、父母はこれからどのように財産管理と介護をしていけばいいのでしょうか? 父母の介護疲れをみていると、これ以上財産問題で兄弟と揉めるようなことは避けた解決方法をみつけたいと思います。 皆様のお知恵をかして頂ければ幸いです。

  • 母子家庭の遺言書について

    3歳になる長男のために遺言書を作成しようとしております。 内容は現在のすべての財産を子供に相続させ、第三者である現在お付き合いをしている男性に未成年後見人になって管理してもらいたいと思っております。 この場合、彼を未成年後見人に指定し、捕捉で子供の世話を頼む形にしていれば、子供にすべてを相続させる内容にして問題ないでしょうか?さらに執行人を彼に指定すべきでしょうか? その際、財産は大した額ではないのですが、生命保険が2500万程おりるようになっております。受取人は長男にしてあります。 こちらの管理も計画的に子供の学校や生活の足しになるよう捕捉したほうが良いのでしょうか? 捕捉した場合、彼が必要に応じて使うことは可能でしょうか? それとも未成年後見人というだけでその財産も管理できるのでしょうか? また、その管理も使い込むことのないよう、私の母などに監視してもらったほうが良いのでしょうか? 母が信用できないわけではありませんが、彼のほうがお金の管理はしっかりしているので不安はありませんが、そういった指定をすることが可能なのか教えてください。 いろいろ調べたのですが、自分の場合どうなのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 成年後見人による金銭管理

    母が施設に入っております。 母の近くに住んでいる弟夫婦に平日の必要時、母の対応をしてもらっています。 母の通帳、その他、資産管理は私が行っています。 (私は遠隔地に居て、2週間に一度程度、施設に行っています。) 最近、母の認知が進み、金融機関の対応等で、いろいろと困難が生じております。 それで、私が成年後見人になることの申請を考えていますが、 要綱を読んで難しいと思ったのは領収書の管理です。 1. 母には、常に財布に数千円の手許金を入れています。 具体的な支払いとして、施設内の病院へは自分で行った場合の支払い、 また、近所のスーパーへお菓子を買いに行った場合の支払い、等々があります。 これらは自分で支払いをしています。 しかし、その領収書をきちんと保管しておくことは困難です。 どうしたらよいのでしょうか? 2. それから、 毎月、報酬ということで、一定の金額をもらっていますが、 この領収証明はどうすべきかがわかりません。 母と弟夫婦で相対契約を交わすべきかとも思案しています。 3. それ以外では、領収書が区分けしにくい、弟夫婦や私のガソリン代です。 施設に行く分だけ、ガソリン代を区分するのは困難です。 具体的にどうしたらよいか分かりません。 以上のようなことを直接、家庭裁判所に電話で尋ねましたら、直接来ないと説明できないといわれました。 近々に家族会議をする予定で、それまでに裁判所に出向けませんので可能な範囲で 情報を集めたいと思っています。 上記のことで何かご存知のことがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。