• 締切済み

高齢者の金銭管理

はじめまして。私の家族は3人。(祖母、母、私)。祖母と母が仲が悪くなり、別居することになりました。私は以前から一人暮らしをしています。このことで、家族3人がすべて一人暮らしをすることになりました。 お伺いしたいのは、田舎で一人で暮らすようになる祖母の金銭管理です。今後、訪問販売や、近居、親戚の出入りが多くなり言葉は悪いですが、うまく利用され財産をなくしてしまうのが心配です。 祖母はとても頑固で、母には財産の管理などは一切させません。まだ体が元気だからでしょうか、実権はすべて自分が握っておきたいという思いが強いです。しかし、病院には行っていませんが物忘れなどが目立つようになっており、痴呆が始まっているように思います。それと、片方の耳も不自由です。 自分で調べたのですが、後見人制度などがありますがその場合、どうしても医師の診断や本人の意思が必要となってくるため、今の祖母は拒む可能性があります。 ほかに、こういった場合祖母の財産を私たちが守る方法はないでしょうか?

みんなの回答

• mano5
回答No.2

財産管理契約が手ですね。 しかし、#1のとおり相手方の同意の下締結することになります。

• kentkun
回答No.1

医師の所見が無く、さらに本人の同意も無い。 こういう場合はどうしようもありません。 こんな状態で、身内であっても勝手に金銭管理を自分で出来ない状態にされるなら、世の中やりたい放題になります。 ちゃんと家族で話し合い、双方納得の上で行動に起こしましょう。

gurinoyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いを長年続けた結果なのですが、 頑固な祖母のため困っていたところでした。 かといってほおっておき、祖母の自由にさせることが 祖母にとってよい結果に結びつくか悩んでいたところ でした。祖母が理解してくれなければこちらとしては どうしようもないのでしょうね。