• ベストアンサー

長野新幹線で高崎近辺を通過中の疑問

高崎駅に停車しない新幹線でもどうして高崎付近ではスピードダウンするのでしょうか? しょうもない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

長野行き新幹線は、高崎より少し長野寄りで上越新幹線と分岐するためです。 上越新幹線はポイントを直進するので減速の必要がないのですが、 長野行き新幹線はポイントで曲がるので、若干減速する必要がある訳です。 ちなみに、長野新幹線という路線はありません。 あれは「北陸新幹線」の一部です。 ・・・と、富山県出身者としては、ついつい主張してしまうのでした(笑)

sawaMD
質問者

お礼

超迅速なお返事ありがとうございました。 北陸新幹線ですね。なるほどー、納得。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.2

長野新幹線は、東京から高崎までは上越新幹線の線路を走っていますので、ポイントの切り替えとかのせいではないでしょうか。 全然自信ないですけど・・・

sawaMD
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございました。 納得です。