• ベストアンサー

check box を 全部選択するボタンってどのように作るの?

html で check box を 作ったのですが、checkbox を 全部選択するボタンを付け加えたいのです。 どのようにすればよろしいのか教えてください。 RESET の反対を行いたいのです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

CGIか、でなければJavaScriptでやります。  普通は後者です。

shyteddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 JavaScript の本をみたら 例らしきものがのっていたので それで挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• burn
回答No.2

チェックボックスを全部ONにするオプションは無かったと思いますよ。 RESETは<FORM>~</FORM>の記述をリセットするものです。 良くありがちなのは、別に「全て選択する」というチェックボックスを設けて、CGIの方でコントロールするやり方です。 もし、どうしても複数のチェックボックスの全部にチェックをつけたいのならば、<INPUT type="checkbox" name="###" valeu="???" checked>として、はじめから全部にチェックされているようにしてはどうですか?

shyteddy
質問者

お礼

とてもいいヒントになりました。 結構いろんなサイトで それが使われていて レスポンスが早かったので てっきりそのようなオプションが存在しているのかと思っていました。

• ryouchi
回答No.1

ここの教えてgooの「こたえられそうなカテゴリ一覧」が非常に参考になるかと思います。