• ベストアンサー

腰のヘルニアからの症状?かかと付近の痛みについて

足裏のかかと中心の強いひりひりした痛みに困っています。 現在、一ヶ月半前からぎっくり腰から発症したヘルニアを患っていて座れないのでほぼ一日部屋履きで立つか歩くか中心の生活をしていたので立ちすぎで痛めたのかそれともヘルニアからの症状なのかわからなくて、対応に困っています。(はじめは寝ていましたが、寝すぎて首が痛いので立つ生活に変えていました。) 整形外科にはかかっていますが、よくわからないのでシップのみ対応でした。ためしに別の他の整形外科にいってみましたが、やっぱりどちらかははっきりしないといわれました。(そして、痛み止めとシップ薬のみでした。) もし痛めたのなら、それなりの治療をしなければいけないのですがこのままでは中ぶらりんでどうしたら良いかわからず途方にくれています。 同じような方やくわしい方おられたらご意見聞かせて頂けないでしょうか? とりあえず、仕方がないので靴をはき中敷をしいて痛みを我慢してすごしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.10

No,1です。 >次の日は、特に痛みはいつもりどうりでしたが翌々日の今朝は天気の影響あったのか座っているとき、いつもより痛みは強かったです。 痛みが残らないのがリハビリの基本です。 翌々日であれば、確かに天気の影響なども考えられると思います。 しっかり落ちつくまで、何ヶ月かかるか分かりませんが、 それまでは良くなったり、悪くなったり、必ず波があるはずです。 >痛みがあればキロ数を下げて貰ったほうが良いものなのですか? やっている時にいたく、次の日の朝も 痛いようでしたら下げる必要があります。 キロ数は医師と相談してみましょう。 >暖めて筋肉の緊張をとってからしないといけないと、知人にきいたもので・・・。 確かに一理あります。 しかし20kgほどならさほど影響はないでしょう。 大事なのは“リラックス”です。 体ガチガチに緊張したり、牽引の力に抵抗しようとすれば 20kgでも痛みは残ると思います。 楽しいことや、今日の晩御飯のことを考えながら、 体は緊張させずリラックスしましょう。 腰とお尻のほっぺにシップをしっかり貼りましょう。

hinako1206
質問者

お礼

ありかどうございます。 言われるとうり、症状の波に一喜一憂していましたのでそういって頂けてほっとしました。 整形外科にもかかっていますが、すべての不安に的確に答えていただけなかったり、こんでいて時間が足りなかったりで不安や疑問がきけないままでしたのでこうして答えて頂けて本当に助かりました。 かなり長患いになりそうですが、希望が見えたのであきらめずがんばって治療していこうと思います。 牽引については、特に恐怖や痛みも感じなかったのとやっとなんとかできるリハビリの目処がたった事もありリラックスして続けていけそうです。 シップは腰のみでしたので早速、お尻のほっぺたにも貼ってみますね。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

NO,2です。 >病院を探して申し出たところ、暖めず牽引していただけました。 特に痛みもなくできたので続けていけそうです。 昨日、牽引したのですか? 今日朝起きたときは、いつもより痛くなかったですか? 痛ければ必ずキロ数を下げてもらいましょう。 痛くなければ、このまま続けてみてください。 リハビリとは一回の効果がとても薄いので、 回数を重ねることがもっとも大事です。 週3回以上、できれば毎日、根気強く通ってみてください。 痛みが落ち着いてくれば、腹筋背筋の強化、 30分ほど屋外ウォーキングをしましょう。 調子が良くなってきたら、コルセットは必ず外しましょう。 せっかくの筋肉が落ちてしまいますので・・・。 良いところが見つかれば、 鍼灸も取り入れると良いと思いますよ。

hinako1206
質問者

補足

今回も丁寧なご説明とアドバイス本当にありがとうございます。 牽引は、一昨日の金曜日していただきました。 次の日は、特に痛みはいつもりどうりでしたが翌々日の今朝は天気の影響あったのか座っているとき、いつもより痛みは強かったです。 痛みがあればキロ数を下げて貰ったほうが良いものなのですか? 次は、月曜日いく予定なので様子を見てみます。 キロ数は、20キロでした。(体重が58キロなので、それにあわせたものかと思います。) 特にきついとは感じませんでしたが、暖めのスイッチをきって貰っているので それが少し心配にかんじています。 暖めて筋肉の緊張をとってからしないといけないと、知人にきいたもので・・・。 病院の先生に聞くと、暖めの機械がついているだけだからきっても問題ないとのお話でした。 痛みが落ち着いてくれば、ウォーキングやプールでのウォーキングを予定していますが腰より足の裏(かかと付近の痛み)が強いのでこの牽引で治ってくれればと願っています。

回答No.8

NO,2です。 鍼のリスクについての説明を忘れていました・・・。 >鍼は腕のいいところなどがよくわからないので試していませんがどこでも、そうリスクはないものなのでしょうか? 鍼とはマッサージや整体・カイロプラクティックのように、 強い外力をかけるわけではないので、安心な治療方法といえます。 しかし、どんな治療にもリスクはつきものです。 鍼治療で考えられるリスクは、感染と気胸です。 HIVはほとんど無いですが、心配なのは肝炎ウィルスです。 しかし、しっかりした対策を取っていれば恐れることはありません。 患者さん側が確認することは、 ・院内は清潔か? ・施術者の手洗い、消毒を行っているか? ・患部の消毒は必ず行っているか? ・ディスポーザブル鍼(使い捨て)を使っているか? です。 二番目は直接聞けない場合、 なかなか確認する術は難しいかもしれませんが、 流水の音や、施術者が体に触れとき、 の濡れ感や温度で確認しましょう。 四番目はとても重要なので、電話などで事前に問い合わせましょう。 日本全国の治療院が、100%ディスポであってほしい と思いますが、そうではない現状があります。 例えば、 ・飲み屋のボトルキープならぬ“鍼キープ” これは自分専用の鍼ですが、言うまでもなく衛生上よくありません。 錆びているケースもあるみたいです。 ・オートクレーブによる滅菌済み鍼 これは感染上問題はないですが、鍼とは細く柔らかいものです。 なので耐久性に問題があり、繰り返しの使用で、 体内で折れてしまう危険性はあります。 また、切れ味も落ちてくるため、施術中の痛みも増しますね。 以上の理由で、必ずディスポを使っているところを選んで下さい。 気胸は胸、肩、肩甲骨付近の治療で起こりえます。 治療中、激しく咳き込むことがあれば、 すぐに申し出、病院に行きましょう。 一口に鍼と言ってもその治療方法は様々あり、 例えば、ツボを使うやり方、脈を診て脈を調整するやり方、 は生粋の東洋医学といえます。 これとは別に、筋肉、腱など解剖学に基づいたやり方、 もあり、これはどちらかというと西洋医学的よりです。 全ての施術者が全ての治療法を出来るのではなく、 皆、自分の信じている治療方法を選択します。 なので一箇所だけで鍼治療を判断するのではなく、 数箇所受けてみることを薦めします。

hinako1206
質問者

お礼

どの質問にも丁寧に答えていただいて本当に感謝しております。 鍼の方は、知人のつてできいてみたところはすべて、殺菌して再利用の針のところしかなかったので もう少し探してみます。 殺菌に関してはなんとなく危惧はしていましたが気胸まであるとき思いませんでした。 初めてで不安なので、知り合いのいっているところを探してみて試してみたいと思います。 初めてのぎっくり腰や坐骨神経痛そしてヘルニアで不安で仕方ない時に 本当にすべての質問に、詳しく答えていただいて助かりました。 とても感謝しております。

回答No.7

NO,2です。 大変お困りの様で、心中お察しします。 >今までいった整形外科3件ともなかったので試せないのですが暖めてからひっぱるときいていたので無理かと思っていました。 珍しいですね。大概の整形外科には置いてあると思うのですが。 30代女性で平均的な体系なら、12kgほどが良いと思います。 中には20kg以上で行うところもありますので、 やっていて痛いようなら我慢せずにすぐに申し出ましょう。 温熱とはホットパックやマイクロ波だと思います。 電気治療は低周波や干渉波というもので、温めるものでありません。 ちょっと余談ですが、リハビリスタッフには無資格者が居ます。 むしろ街の整形外科なら無資格者のほうが多いかも。 しかし、これは違法ではないので、悪いことではありません。 なので、リハビリ中に痛み出したりした場合は、 スタッフではなく、必ずドクターに確認してください。

hinako1206
質問者

補足

病院を探して申し出たところ、暖めず牽引していただけました。 ありがとうございます。 特に痛みもなくできたので続けていけそうです。 まだ、治療効果のほどはわかりませんがこれで希望がもてそうです。 本当にありがとうございました。

回答No.6

NO,2です。 >暖めると痛みが強くなるので これは体質云々ではありません。 炎症とは例えるなら「火事」です。 温めるということは「その火に油を注ぐ行為」です。 強い炎症時はお風呂で温める、アルコール、 マッサージも同様のことが起きるので禁忌です。 >まだ牽引や電気治療は難しいとどの病院でもいわれ 牽引や電気は温める治療でありませんので、 大丈夫だと思いますがチャレンジしたことはありますか? 電気は低周波が良いと思います。 牽引は6、70kgの男性なら15kgほどが良いと思います。 >現在はシップのみの対応しかできないので 保存療法が治るか不安です。(普通は一ヶ月超えてそんな症状はでないといわれました。) やはり、整形外科では薬を使えないと治療は難しいものなのでしょうか? 薬もリハビリも駄目なら、正直整形外科ではお手上げです。 シップも効果がないわけではありませんが、小さいものです。 先ほど書いたように、リハビリは駄目でしょうか? 強さを微調整していけば、 駄目だということは絶対ないように思えます。 あと私がお勧めできるのは、鍼治療ということになります。 ちなみにお仕事は力仕事とかですか? コルセットなど装着していますか?

hinako1206
質問者

補足

親切にお答え頂いて本当にありがとうございます。 暖めると痛みが強くなるのは、どの整形外科でも1ヶ月すぎてそれではおかしいと言われたので、こうして説明して貰えてほっとしました。 おかしいといわれ続けていると不安で・・・ 幸い、マッサージも避けていましたがやはり痛い間は避けたほうがよさそうですね。 コルセットは病院でもらったシグマックスのものを寝ている時以外はずっとつけています。 電気治療は、先に温熱で痛みを訴えたところ「これで痛いなら電気もやめたほうが良いですね」と言うことで試してはいないです。 ためしにもう一度、先生にいって試みてみようと思います。 牽引は、今までいった整形外科3件ともなかったので試せないのですが暖めてからひっぱるときいていたので無理かと思っていました。 こちらはもう一度牽引のある整形外科探してみます。(なぜか私のいる県にはある整形外科が少ないらしいです。) 仕事は、現在こういう状態ですのでやめています。 (家で椅子に座るのがきついので、ほぼたってすごしています。) 一昨年まで販売系の力仕事の多い職場でしたが、昨年転職し事務職をしていました。(30代女性です。) 鍼は腕のいいところなどがよくわからないので試していませんがどこでも、そうリスクはないものなのでしょうか?

回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 症状を聞く限り、わたしは坐骨神経痛だと思います。 坐骨神経痛とは、椎間板などで物理的に圧迫されなくても起こります。 例えばレントゲン上特筆する異常がなくても、 炎症が強ければ激しい坐骨神経痛が出現します。 画像診断だけにとらわれている医者には、原因不明となるのでしょう。 MRIはとりましたか? ヘルニアであればMRI検査をした方が良いと思います。 保存療法であれば、リハビリ(牽引、電気)、飲み薬、シップ、鍼 痛みが取れれば腹筋・背筋に適度なウォーキングが良いでしょう。

hinako1206
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 やはり、坐骨神経痛なのですね。 治療が難しいだけに考えたくなかったのですが、その治療を考えていきたいと思います。 ただ、私の体質上、痛み止めや筋弛緩剤が使えない上になぜか腰の炎症箇所(なぜか右臀部上)が暖めると痛みが強くなるのでまだ牽引や電気治療は難しいとどの病院でもいわれ現在はシップのみの対応しかできないので 保存療法が治るか不安です。(普通は一ヶ月超えてそんな症状はでないといわれました。)やはり、整形外科では薬を使えないと治療は難しいものなのでしょうか? MRIはとっていますが、ヘルニアは軽度の上、中央に隆起しているタイプだったのでこれで痛みはでるわけないと2つの病院では説明されました。(場所は4と5の間の椎間板です。)

• chanhyoku
回答No.4

hinako1206さん、こんばんは! 私は昔坐骨神経痛と診断されて、整形外科に通院していましたが、腰も痛みましたが、かかとがやはり痛くて病院で売っているかかとにクッション素材がついている靴下(サポーター)を、購入してしのいでいました。かかとの治療は電気療法であまり聞いた感じは、しませんでした。 そのときの病院の説明では、かかとの骨がささくれ立って神経にさわると言っていましたが、半信半疑で治療を続けていました。 以来靴はスニーカーで、かかとに衝撃のかからないクッション素材です。 たまに普通の靴を履くと、痛み出しますので、おしゃれは出来ません。(私もヘルニアです。) 確か以前お神輿を担ぐ人も雪駄だと、やはりかかとが痛むのでエアー素材に改良したものを、履いているそうです。 参考になればよいのですがお大事に!

hinako1206
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。ヘルニアや坐骨神経痛からの痛みだとは考えたくなかったのですがありえるみたいですね。 私も早速、クッション素材の中敷を買いましたがこれからのこの痛みが続くと思うと不安です・・・。 ちなみに、今日また別の整形外にいってきましたがはっきりわからないと断言されてしまいました(^_^;) せめて、見てもらえばありがたかったのですが・。 靴でしのぐしかないみたいですね。 ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.3

No,1です。 ヘルニアに整体・カイロは本当に良いのか?と言う事ですね。。信頼出来る先生も知らないとの事。 整体もカイロも骨をボキボキして位置関係を修正していきます。それによる痛みの軽減を行います。ヘルニアでも楽になると思いますが、あなた程の状況では、どうなんでしょう・・、怖さがありますね。実際に見れない私には答えにくいですね。その時見られる先生の判断でしょうか。 正論でお答えしますと、今の状況でのお勧めは「牽引・鍼灸」ですかね。これなら悪化する可能性は無いと思います。

hinako1206
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございます。 現在通っている整形外科にはなぜかどこも牽引がないのである病院を探していってみます。

回答No.2

>整体やカイロは、ヘルニアだと禁止されていると聞いていますがいっても良いものなのですか? その通りです。禁止事項なので決して行かないで下さい。 また整骨院は、打撲、捻挫などケガを治療するとこなので、 ヘルニアなど腰痛は治療できません。 ちょっとお聞きします。 両方ですか? 患部は腫れていますか? 押すと痛いですか? じっとしていても痛いですか? かかとのレントゲンは撮りましたか?

hinako1206
質問者

補足

早速お答えいただきありがとうございます。 痛い足は左足のみで、患部の腫れはなしです。 押しても痛みは変わりませんが皮膚表面がひりひりする感じです。 暖めると痛みが強くなります。 かかと以外も主に床に足がつく部分が痛いです。 不思議なのは、寝ていても痛むことですね、だからじっとしていても痛いということかな? 寝るとき布団にかかとがつくと痛むので部屋履きをはいて寝ています。 レントゲンは特に必要なしと判断されたようでとってもらえませんでした。 私のヘルニアが軽度の上、中央に隆起しているタイプだったのでこれで痛みはでるわけないと2つの病院では説明されました。 実際は、右足の膝下やふくらはぎに5日間ほどひどい坐骨神経痛があったのでこの説明には未だに半信半疑ではあります。

• ppp4649
回答No.1

座れないとの事、椅子にも座れない程なのですね、大変ですね・・。 一日中立っていたんですね。スリッパが合っていなかったのかなぁという印象を受けました。 整骨院だと電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

hinako1206
質問者

お礼

親身にお答えくださって、ありがとうございます。 正直、立っているのもつらかったのでそう声をかけて頂いて本当に心にしみました。 整骨院は、ぎっくり腰当初にいってボキボキされたの事で逆に痛みが悪化し怖くてそれから避けていました。 整体やカイロは、ヘルニアだと禁止されていると聞いていますがいっても良いものなのですか? 特に腕の良いところも知らないのでいってなかったのもありますが。