• ベストアンサー

腰のヘルニアからの症状?かかと付近の痛みについて

足裏のかかと中心の強いひりひりした痛みに困っています。 現在、一ヶ月半前からぎっくり腰から発症したヘルニアを患っていて座れないのでほぼ一日部屋履きで立つか歩くか中心の生活をしていたので立ちすぎで痛めたのかそれともヘルニアからの症状なのかわからなくて、対応に困っています。(はじめは寝ていましたが、寝すぎて首が痛いので立つ生活に変えていました。) 整形外科にはかかっていますが、よくわからないのでシップのみ対応でした。ためしに別の他の整形外科にいってみましたが、やっぱりどちらかははっきりしないといわれました。(そして、痛み止めとシップ薬のみでした。) もし痛めたのなら、それなりの治療をしなければいけないのですがこのままでは中ぶらりんでどうしたら良いかわからず途方にくれています。 同じような方やくわしい方おられたらご意見聞かせて頂けないでしょうか? とりあえず、仕方がないので靴をはき中敷をしいて痛みを我慢してすごしています。

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.10

No,1です。 >次の日は、特に痛みはいつもりどうりでしたが翌々日の今朝は天気の影響あったのか座っているとき、いつもより痛みは強かったです。 痛みが残らないのがリハビリの基本です。 翌々日であれば、確かに天気の影響なども考えられると思います。 しっかり落ちつくまで、何ヶ月かかるか分かりませんが、 それまでは良くなったり、悪くなったり、必ず波があるはずです。 >痛みがあればキロ数を下げて貰ったほうが良いものなのですか? やっている時にいたく、次の日の朝も 痛いようでしたら下げる必要があります。 キロ数は医師と相談してみましょう。 >暖めて筋肉の緊張をとってからしないといけないと、知人にきいたもので・・・。 確かに一理あります。 しかし20kgほどならさほど影響はないでしょう。 大事なのは“リラックス”です。 体ガチガチに緊張したり、牽引の力に抵抗しようとすれば 20kgでも痛みは残ると思います。 楽しいことや、今日の晩御飯のことを考えながら、 体は緊張させずリラックスしましょう。 腰とお尻のほっぺにシップをしっかり貼りましょう。

hinako1206
質問者

お礼

ありかどうございます。 言われるとうり、症状の波に一喜一憂していましたのでそういって頂けてほっとしました。 整形外科にもかかっていますが、すべての不安に的確に答えていただけなかったり、こんでいて時間が足りなかったりで不安や疑問がきけないままでしたのでこうして答えて頂けて本当に助かりました。 かなり長患いになりそうですが、希望が見えたのであきらめずがんばって治療していこうと思います。 牽引については、特に恐怖や痛みも感じなかったのとやっとなんとかできるリハビリの目処がたった事もありリラックスして続けていけそうです。 シップは腰のみでしたので早速、お尻のほっぺたにも貼ってみますね。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.9

NO,2です。 >病院を探して申し出たところ、暖めず牽引していただけました。 特に痛みもなくできたので続けていけそうです。 昨日、牽引したのですか? 今日朝起きたときは、いつもより痛くなかったですか? 痛ければ必ずキロ数を下げてもらいましょう。 痛くなければ、このまま続けてみてください。 リハビリとは一回の効果がとても薄いので、 回数を重ねることがもっとも大事です。 週3回以上、できれば毎日、根気強く通ってみてください。 痛みが落ち着いてくれば、腹筋背筋の強化、 30分ほど屋外ウォーキングをしましょう。 調子が良くなってきたら、コルセットは必ず外しましょう。 せっかくの筋肉が落ちてしまいますので・・・。 良いところが見つかれば、 鍼灸も取り入れると良いと思いますよ。

hinako1206
質問者

補足

今回も丁寧なご説明とアドバイス本当にありがとうございます。 牽引は、一昨日の金曜日していただきました。 次の日は、特に痛みはいつもりどうりでしたが翌々日の今朝は天気の影響あったのか座っているとき、いつもより痛みは強かったです。 痛みがあればキロ数を下げて貰ったほうが良いものなのですか? 次は、月曜日いく予定なので様子を見てみます。 キロ数は、20キロでした。(体重が58キロなので、それにあわせたものかと思います。) 特にきついとは感じませんでしたが、暖めのスイッチをきって貰っているので それが少し心配にかんじています。 暖めて筋肉の緊張をとってからしないといけないと、知人にきいたもので・・・。 病院の先生に聞くと、暖めの機械がついているだけだからきっても問題ないとのお話でした。 痛みが落ち着いてくれば、ウォーキングやプールでのウォーキングを予定していますが腰より足の裏(かかと付近の痛み)が強いのでこの牽引で治ってくれればと願っています。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.8

NO,2です。 鍼のリスクについての説明を忘れていました・・・。 >鍼は腕のいいところなどがよくわからないので試していませんがどこでも、そうリスクはないものなのでしょうか? 鍼とはマッサージや整体・カイロプラクティックのように、 強い外力をかけるわけではないので、安心な治療方法といえます。 しかし、どんな治療にもリスクはつきものです。 鍼治療で考えられるリスクは、感染と気胸です。 HIVはほとんど無いですが、心配なのは肝炎ウィルスです。 しかし、しっかりした対策を取っていれば恐れることはありません。 患者さん側が確認することは、 ・院内は清潔か? ・施術者の手洗い、消毒を行っているか? ・患部の消毒は必ず行っているか? ・ディスポーザブル鍼(使い捨て)を使っているか? です。 二番目は直接聞けない場合、 なかなか確認する術は難しいかもしれませんが、 流水の音や、施術者が体に触れとき、 の濡れ感や温度で確認しましょう。 四番目はとても重要なので、電話などで事前に問い合わせましょう。 日本全国の治療院が、100%ディスポであってほしい と思いますが、そうではない現状があります。 例えば、 ・飲み屋のボトルキープならぬ“鍼キープ” これは自分専用の鍼ですが、言うまでもなく衛生上よくありません。 錆びているケースもあるみたいです。 ・オートクレーブによる滅菌済み鍼 これは感染上問題はないですが、鍼とは細く柔らかいものです。 なので耐久性に問題があり、繰り返しの使用で、 体内で折れてしまう危険性はあります。 また、切れ味も落ちてくるため、施術中の痛みも増しますね。 以上の理由で、必ずディスポを使っているところを選んで下さい。 気胸は胸、肩、肩甲骨付近の治療で起こりえます。 治療中、激しく咳き込むことがあれば、 すぐに申し出、病院に行きましょう。 一口に鍼と言ってもその治療方法は様々あり、 例えば、ツボを使うやり方、脈を診て脈を調整するやり方、 は生粋の東洋医学といえます。 これとは別に、筋肉、腱など解剖学に基づいたやり方、 もあり、これはどちらかというと西洋医学的よりです。 全ての施術者が全ての治療法を出来るのではなく、 皆、自分の信じている治療方法を選択します。 なので一箇所だけで鍼治療を判断するのではなく、 数箇所受けてみることを薦めします。

hinako1206
質問者

お礼

どの質問にも丁寧に答えていただいて本当に感謝しております。 鍼の方は、知人のつてできいてみたところはすべて、殺菌して再利用の針のところしかなかったので もう少し探してみます。 殺菌に関してはなんとなく危惧はしていましたが気胸まであるとき思いませんでした。 初めてで不安なので、知り合いのいっているところを探してみて試してみたいと思います。 初めてのぎっくり腰や坐骨神経痛そしてヘルニアで不安で仕方ない時に 本当にすべての質問に、詳しく答えていただいて助かりました。 とても感謝しております。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

NO,2です。 大変お困りの様で、心中お察しします。 >今までいった整形外科3件ともなかったので試せないのですが暖めてからひっぱるときいていたので無理かと思っていました。 珍しいですね。大概の整形外科には置いてあると思うのですが。 30代女性で平均的な体系なら、12kgほどが良いと思います。 中には20kg以上で行うところもありますので、 やっていて痛いようなら我慢せずにすぐに申し出ましょう。 温熱とはホットパックやマイクロ波だと思います。 電気治療は低周波や干渉波というもので、温めるものでありません。 ちょっと余談ですが、リハビリスタッフには無資格者が居ます。 むしろ街の整形外科なら無資格者のほうが多いかも。 しかし、これは違法ではないので、悪いことではありません。 なので、リハビリ中に痛み出したりした場合は、 スタッフではなく、必ずドクターに確認してください。

hinako1206
質問者

補足

病院を探して申し出たところ、暖めず牽引していただけました。 ありがとうございます。 特に痛みもなくできたので続けていけそうです。 まだ、治療効果のほどはわかりませんがこれで希望がもてそうです。 本当にありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

NO,2です。 >暖めると痛みが強くなるので これは体質云々ではありません。 炎症とは例えるなら「火事」です。 温めるということは「その火に油を注ぐ行為」です。 強い炎症時はお風呂で温める、アルコール、 マッサージも同様のことが起きるので禁忌です。 >まだ牽引や電気治療は難しいとどの病院でもいわれ 牽引や電気は温める治療でありませんので、 大丈夫だと思いますがチャレンジしたことはありますか? 電気は低周波が良いと思います。 牽引は6、70kgの男性なら15kgほどが良いと思います。 >現在はシップのみの対応しかできないので 保存療法が治るか不安です。(普通は一ヶ月超えてそんな症状はでないといわれました。) やはり、整形外科では薬を使えないと治療は難しいものなのでしょうか? 薬もリハビリも駄目なら、正直整形外科ではお手上げです。 シップも効果がないわけではありませんが、小さいものです。 先ほど書いたように、リハビリは駄目でしょうか? 強さを微調整していけば、 駄目だということは絶対ないように思えます。 あと私がお勧めできるのは、鍼治療ということになります。 ちなみにお仕事は力仕事とかですか? コルセットなど装着していますか?

hinako1206
質問者

補足

親切にお答え頂いて本当にありがとうございます。 暖めると痛みが強くなるのは、どの整形外科でも1ヶ月すぎてそれではおかしいと言われたので、こうして説明して貰えてほっとしました。 おかしいといわれ続けていると不安で・・・ 幸い、マッサージも避けていましたがやはり痛い間は避けたほうがよさそうですね。 コルセットは病院でもらったシグマックスのものを寝ている時以外はずっとつけています。 電気治療は、先に温熱で痛みを訴えたところ「これで痛いなら電気もやめたほうが良いですね」と言うことで試してはいないです。 ためしにもう一度、先生にいって試みてみようと思います。 牽引は、今までいった整形外科3件ともなかったので試せないのですが暖めてからひっぱるときいていたので無理かと思っていました。 こちらはもう一度牽引のある整形外科探してみます。(なぜか私のいる県にはある整形外科が少ないらしいです。) 仕事は、現在こういう状態ですのでやめています。 (家で椅子に座るのがきついので、ほぼたってすごしています。) 一昨年まで販売系の力仕事の多い職場でしたが、昨年転職し事務職をしていました。(30代女性です。) 鍼は腕のいいところなどがよくわからないので試していませんがどこでも、そうリスクはないものなのでしょうか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 症状を聞く限り、わたしは坐骨神経痛だと思います。 坐骨神経痛とは、椎間板などで物理的に圧迫されなくても起こります。 例えばレントゲン上特筆する異常がなくても、 炎症が強ければ激しい坐骨神経痛が出現します。 画像診断だけにとらわれている医者には、原因不明となるのでしょう。 MRIはとりましたか? ヘルニアであればMRI検査をした方が良いと思います。 保存療法であれば、リハビリ(牽引、電気)、飲み薬、シップ、鍼 痛みが取れれば腹筋・背筋に適度なウォーキングが良いでしょう。

hinako1206
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 やはり、坐骨神経痛なのですね。 治療が難しいだけに考えたくなかったのですが、その治療を考えていきたいと思います。 ただ、私の体質上、痛み止めや筋弛緩剤が使えない上になぜか腰の炎症箇所(なぜか右臀部上)が暖めると痛みが強くなるのでまだ牽引や電気治療は難しいとどの病院でもいわれ現在はシップのみの対応しかできないので 保存療法が治るか不安です。(普通は一ヶ月超えてそんな症状はでないといわれました。)やはり、整形外科では薬を使えないと治療は難しいものなのでしょうか? MRIはとっていますが、ヘルニアは軽度の上、中央に隆起しているタイプだったのでこれで痛みはでるわけないと2つの病院では説明されました。(場所は4と5の間の椎間板です。)

  • chanhyoku
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

hinako1206さん、こんばんは! 私は昔坐骨神経痛と診断されて、整形外科に通院していましたが、腰も痛みましたが、かかとがやはり痛くて病院で売っているかかとにクッション素材がついている靴下(サポーター)を、購入してしのいでいました。かかとの治療は電気療法であまり聞いた感じは、しませんでした。 そのときの病院の説明では、かかとの骨がささくれ立って神経にさわると言っていましたが、半信半疑で治療を続けていました。 以来靴はスニーカーで、かかとに衝撃のかからないクッション素材です。 たまに普通の靴を履くと、痛み出しますので、おしゃれは出来ません。(私もヘルニアです。) 確か以前お神輿を担ぐ人も雪駄だと、やはりかかとが痛むのでエアー素材に改良したものを、履いているそうです。 参考になればよいのですがお大事に!

hinako1206
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。ヘルニアや坐骨神経痛からの痛みだとは考えたくなかったのですがありえるみたいですね。 私も早速、クッション素材の中敷を買いましたがこれからのこの痛みが続くと思うと不安です・・・。 ちなみに、今日また別の整形外にいってきましたがはっきりわからないと断言されてしまいました(^_^;) せめて、見てもらえばありがたかったのですが・。 靴でしのぐしかないみたいですね。 ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

No,1です。 ヘルニアに整体・カイロは本当に良いのか?と言う事ですね。。信頼出来る先生も知らないとの事。 整体もカイロも骨をボキボキして位置関係を修正していきます。それによる痛みの軽減を行います。ヘルニアでも楽になると思いますが、あなた程の状況では、どうなんでしょう・・、怖さがありますね。実際に見れない私には答えにくいですね。その時見られる先生の判断でしょうか。 正論でお答えしますと、今の状況でのお勧めは「牽引・鍼灸」ですかね。これなら悪化する可能性は無いと思います。

hinako1206
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございます。 現在通っている整形外科にはなぜかどこも牽引がないのである病院を探していってみます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>整体やカイロは、ヘルニアだと禁止されていると聞いていますがいっても良いものなのですか? その通りです。禁止事項なので決して行かないで下さい。 また整骨院は、打撲、捻挫などケガを治療するとこなので、 ヘルニアなど腰痛は治療できません。 ちょっとお聞きします。 両方ですか? 患部は腫れていますか? 押すと痛いですか? じっとしていても痛いですか? かかとのレントゲンは撮りましたか?

hinako1206
質問者

補足

早速お答えいただきありがとうございます。 痛い足は左足のみで、患部の腫れはなしです。 押しても痛みは変わりませんが皮膚表面がひりひりする感じです。 暖めると痛みが強くなります。 かかと以外も主に床に足がつく部分が痛いです。 不思議なのは、寝ていても痛むことですね、だからじっとしていても痛いということかな? 寝るとき布団にかかとがつくと痛むので部屋履きをはいて寝ています。 レントゲンは特に必要なしと判断されたようでとってもらえませんでした。 私のヘルニアが軽度の上、中央に隆起しているタイプだったのでこれで痛みはでるわけないと2つの病院では説明されました。 実際は、右足の膝下やふくらはぎに5日間ほどひどい坐骨神経痛があったのでこの説明には未だに半信半疑ではあります。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

座れないとの事、椅子にも座れない程なのですね、大変ですね・・。 一日中立っていたんですね。スリッパが合っていなかったのかなぁという印象を受けました。 整骨院だと電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

hinako1206
質問者

お礼

親身にお答えくださって、ありがとうございます。 正直、立っているのもつらかったのでそう声をかけて頂いて本当に心にしみました。 整骨院は、ぎっくり腰当初にいってボキボキされたの事で逆に痛みが悪化し怖くてそれから避けていました。 整体やカイロは、ヘルニアだと禁止されていると聞いていますがいっても良いものなのですか? 特に腕の良いところも知らないのでいってなかったのもありますが。

関連するQ&A

  • 踵痛

    ここ1か月ほどかかとが痛み かかとを付けて歩くと激痛が走ります 整形外科にも行ってレントゲンも撮りましたが 異常なしとの事 痛み止めの薬と湿布をもらいましたが まったく痛みは消えず 靴の中敷きも衝撃吸収タイプの 物を敷いていますが変わりなし 何が原因なのかもわからず どうしたら痛みが消えるのか 通常の筋肉痛のようなものなら 足を休めれば治ると思うのですが 寝て起きたときから痛いです ただ動かずじっとしているときには 痛みを感じません どのようなことが考えられますか

  • 緊急!左足の裏・・・カカトだけ激痛!

    昨日、自宅から買い物に行こうと少し歩きました。 突然、左の足裏が痛くなり歩くのが困難になるほど 痛いので座り込みました。足裏のカカトが痛いのです 少し休んで歩きましたが、やはり歩くとズキズキ 痛いのです。 昨日から今日にかけて歩くと痛いのです。 歩かないと全く痛みはないのですよ。 左足のカカトを地べたにつけると痛たたたたた! 外、歩きたくないです(涙) しかし歩く時外は全く痛くないのです。 昨日から今日にかけて痛い部位にシップ を貼っていますが、良くなりません。 見た目も腫れていません。 歩きすぎで痛くなる足の裏の痛さではないのです。 しかも心あたりは全くありません。 「取りあえず整形外科に行きなさいよ~」 と、言われたらそれまでですが・・・・ 私、整形外科って一度もいったことがないので 予備知識としてココに書き込みました。 痛いのは左の足裏「カカト」のところだけなのです。 このような経験なさった方っていますか? 明日、整形外科にいってレントゲンを撮ってもら ったほうがいいのか、しばらく様子を見たほうが 良いのでしょうか? ご教授下さい。

  • 踵の痛み。

    踵の痛み。 5日前から踵が座ろうとしたりするときにピリっと痛むようになりました。 どうやら踵部分を突っ張らせるとなるみたいです。(足裏を突いたまま座る時) 軽く突っ張らせるとしびれる感じで、強くすると電気のようなピリっとした痛みです。 症状がどうやら椎間板ヘルニアに似ているのですが、どうでしょう? 因みに自分は高校2年です。来年は受験を控えているので手術はいやだったりします。 激しい運動はしていないのですが姿勢が悪かったのがいけなかったかな~と。 後は踵を突っ張らせない限りはどこも痛くありません。 とりあえずは木曜日に整形外科に行こうと思いますが気になって仕方ないので質問してみます。 母はそんなはずはないと言うのですが・・・

  • かかとの痛み

    最近歩くとかかとが痛みます。 酷いと歩くのが嫌になるほどです。 かかとに何かが接触すると痛む状態で、 くつを履かなかったりかかとを踏んでおけば痛まないので 今はスニーカーのかかとを潰した状態で登校し、 うわばきのかかとも潰した状態で生活しています。 現在は右足が痛みますが、以前左足でも同じ症状があり 整形外科で診てもらいましたが原因はわからず、 1週間分の湿布と痛み止めの薬だけもらいました。 痛み止めが効いたのかはわかりませんが 薬を服用していた1週間はあまり痛みを感じず、 薬が切れてから1週間もわずかな痛みしかありませんでした。 薬を服用していた期間を入れて1ヶ月ほどで痛みがひきました。 成長痛も考えましたが現在16歳の高校生で 小学6年生のころから足のサイズは全く成長していないので 成長痛ではないと思います。 吹奏楽部なので足を酷使しているわけではありません。 同じ経験がある方や原因などがわかる方、 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 左足のかかと付近が痛い

    お世話になります。 随分前からですが、左足のかかとの上側(アキレス腱の一番下付近)が、体重がかかると痛いです。 特に階段の登り下りが非常に辛く、手すりもないので壁に両手をついて登り下りしています。 場所が場所なので、どうやってシップを貼ったらいいかも分からず、またシップでも治まるようにも思えません・・・。 整形外科に行っても、どうせレントゲンを取って問題なし、と言われて鎮痛薬とシップを出されるだけでお金をドブに捨てるようなものだと思いまして・・・サポーターみたいなのもありませんし、どうしたらいいのでしょうか? 運動して筋肉をつけなさいと言われそうですが、色々事情があって運動が出来ません。 何か良い方策はないでしょうか?お伺いします。

  • 腰の痛み

    先日、いつもの腰の痛みとは違う痛み、 (腰痛暦約10年です。;;) で、整形外科に行ったところ、 「慢性的なぎっくり腰ですね。」 と診断されました。 その後、自宅で花壇の水まきをしてて、 ご近所の方と会い、立ち話をしていたところ。 「ぎっくり腰は“早く直さないと”、神経痛になるよ~・・。」 (いえ・・もしかしたら、もうなってるかも・・。) その後、友人にも「ぎっくり腰だって、私も年だね~。」 と話したら、ヘルニアにならないうちに、早く直しなさいよ!! と言われました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ぎっくり腰と、神経痛と、ヘルニアはどう違うのでしょうか、 それぞれ、どんなことに注意をすればいいのでしょうか、 今現在、整形に行って腰痛がだいぶ緩和されましたので、 困り度は1にしましたが、よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの症状

    以前、ぎっくり腰をやって以来、軽い腰痛に悩まされていたのですが、なんとか日常生活は支障なくこなしていました。 ところが、先日サーフィンをやった際に、やり終わった後、腰のあまりの激痛に立てなくなってしまいました。次の日に病院の整形外科に行き、レントゲンとMRIを撮ったところ、「軽いヘルニア」と診断され、飲み薬と冷シップをもらい診察は終了してしまいました。 しかし、飲み薬を飲んでも全く効かず、歩くのもままならない(足を引きずりながら、体を傾けながら歩いています。)状態で日常生活に支障をきたしています。近い内に、一人旅に出ようと思っているのですが腰が心配で仕方ないです。 そこでご質問なのですが、MRIの診断結果は医師によって異なるものなのでしょうか。 また、都内(できれば府中市近辺、もしくは都内全域)でお勧めの整形外科、整体などがございますか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • かかとの痛みについて教えて下さい

     病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。  本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分のみ)を購入し、シップを処方されました。しかし帰宅してから前より痛くなり、頼みの綱の踵の靴底は痛くて使えませんでした。シップも余計痛いとはがしました。  私としてはもう一度同じ整形外科に行って症状を訴えてほしいのですが、本人は「もうあそこには行きたくない」と横になっていす。  そのようなわけで、自宅で何とか痛みを和らげる方法がないか、教えて下さい。そもそも加齢で減っているクッションの脂肪みたいなものって何でしょうか?これからもどんどん加齢していくのに増えるはずないと思うのですが・・・。ちなみに夫は40代前半です。

  • 太ももの裏、土ふまず、かかとが痛いです。

    今日整形外科へ行ってMRIをとったら問題ないといわれたのですが 心配なので質問させてください。 両太ももの裏が座ったり立ったりすると 筋肉痛のような痛みが、ここ2か月間あります。 痛みは日によって強かったり弱かったりします。 筋肉痛が続きすぎているのはおかしいなぁと思っていたのですが、 思い返すと半年くらい前から 歩くたびに左の土ふまずのあたりが「ピリッ」とした痛みがあるのと 右のかかとが鈍い痛みがあります。 土ふまずは毎日痛みます、かかとは疲れた日にあるような気がします。 腰の痛みはひどい時は咳をしたら痛むのですが 腰痛の人はそれが当たり前だと思い、とくに気にしていませんでした。 ヘルニアじゃないかと知人にいわれ、 言われてみれば腰が痛い日はかかとも太もももすごく痛むなぁ、 と思っていたら 整形外科で「きれいな腰ですよ、神経に触ってもいないしヘルニアではありません、 太ももがいたいのはおそらく筋肉性の痛みでしょう」 と言われました。 原因がわからず対処方法もシップしかないなんて辛いです。。。。 床に落としたものを拾うのもしゃがんだりすると太ももが痛くて 大変です。。。 他にお医者さんが見落としそうな病気とかは考えられないでしょうか。。。

  • 腰、背中、肩、腕の痛みが治らない

    去年から腰痛になり、整形外科に行きました。 「軽いヘルニア」と言われ痛み止めとシップを処方されました。 週に1,2回リハビリ(電気のマッサージ)にも行きましたが、痛みを軽く感じるのは リハビリ後の30分位でした。 腰痛をかばおうとして姿勢が悪くなってしまい 背中、肩、首も痛んできました。 そこで今年、別の整形外科に行き再度診察を受けました。 「軽い椎間板ヘルニア」と診断されました。 再び痛み止めを処方されてリハビリも受けましたが 改善されません。 会社も「今のあなたにできる仕事はない」 と解雇されてしまったので 医療費の支出も抑えて早く治したいです。 動画でのストレッチやヨガなども取り入れてますが なかなか良くなりません。 何か良い方法はありませんか。

専門家に質問してみよう