門柱にレンガ(タイル)を貼る

このQ&Aのポイント
  • 門柱にレンガ(タイル)を貼る方法や費用、DIYの可能性について教えてください。
  • 現在の門柱は雨水の水垢で黒ずんでしまっていますが、塗料を剥がしてタイルやレンガを貼ることで改善できる可能性があります。
  • 見積もりによると、門柱にレンガを貼る費用は約14万円ですが、タイルなら材料が安くなることもあります。DIYでも可能ですが、一定の経験と道具が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

門柱にレンガ(タイル)を貼る

現在、ブロック7段(縦)、ブロック2列(横)で門柱があります。 表札と郵便受けは取り付けてあります。 単純にブロックの上からジョリパット?が塗ってありますが施工 1年にして雨水の水垢で黒くなってきました。 業者に施工してもらいましたが、こんなに短期間で黒くなるとは ・・・・・ショックです。 そこで、塗ってある塗料を剥がしてタイルかレンガを貼ることを 考えました。 見積を取ったところ以下の返答がきました。  ・ケレン(ハガシ)     21,500-  ・ソイルレンガ       24,375- (2.35m2)  ・レンガ貼り工       25,000-  ・ソイルレンガ曲がり    65,880- (5.6m)  ・ソイルレンガ貼り工    11,850-         合計で148,605円になります。 正直、5万円ぐらいかな?と思っていて検討中にしてあります。 この金額は妥当でしょうか? タイルなら材料が2割ぐらい安くなるとの事でした。 また、自分でDIYで可能でしょうか?少々の経験はありますし、 道具(グラインダーぐらい)なら持っております。 みなさんの意見が聞きたくて投稿しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.1

今日は cyoi-obakaです。 施工面積を考えますと、門柱は1本ですね! 工事金額としては、妥当というより、若干お安い! と判断します。 材料費としては、曲がり役物が多く成りますから、総金額では高いように感じますが、適当でしょう! レンガ積みですから、ラフ積みもOKです。 素人さんが積んでも、それなりの風合いが出ます! 宜しいんじゃないですか! DIYでも…………と思います!  

i996622
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 若干お安いですか!!以外でした。やっぱり素人の考えは甘いですね。 参考にします。ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

• 2009ken
回答No.7

高圧洗浄して、汚損防止のコーティングデモしたらいかがでしょうか。

i996622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな方法もあるんですね。参考にします。値段が分からないですね!でも保存できそうだし・・・。検討してみます。ありがとうございます。

• toso
回答No.6

はじめまして。 ソイルレンガはユニソン製ですよね。 分厚くてかっこはいいですが、高いですね。 特に役物(コーナー)が高いです。 張るタイルを変えるだけで、ずいぶん安くなりますよ。 例えば、イナックスのホームページ見てみて下さい。 もの凄い色んな種類があります。 私のお勧めは名古屋モザイクのタイルです。 本当はみんなに広がるので、教えたくないのですが、一回名古屋モザイクのホームページ見てみて下さい。 かなり安くて、いいのがありますよ。 うちも今、インストーンという擬似石材商品を玄関に張っています。

i996622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにユニソン製です。値段が高いです。 材料だけで9万円で見積もられています。名古屋モザイクの情報ありがとうございます。安いですね。2万円ぐらいですみそうですね。 購入してDIYでできますかねぇ??少々心配です。材料を施主支給して施工だけお願いできないか聞いてみます。ありがとうございます。

• dekacho
回答No.5

タイル貼っても塗り替えても暫くするとまた汚れてきますよ。 先ず汚れの原因対策をしましょう。 おそらく門柱の天端が僅かに外勾配になっていると思います。 天端に積ったチリが雨水でダラダラ流されて汚れや水垢が付くのです。 天端を内側(建物側)に勾配を付けて、勾配も水が勢い良く流れ切るように10%くらいの急勾配にするか、カッコ悪いですが笠木をかけるといいです。 塗り換える、又はタイルを張る前にモルタルで修正しておいてください。

i996622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど言われてみればそうですよね! アドバイスありがとうございます。

回答No.4

>わずか2m2たらずしか必要ないので、残った場合は保存が利きますか? 密閉状態で冷所に保管できるのなら、たぶん1年くらいは大丈夫じゃないですか。 ※すいません、発売直後の商品なのでよく判りません。 メーカーさんに尋ねたら、おそらく「開封後の保存は利きません」といわれそうですが。。。。。

回答No.3

No.2です。 ジョリパッドは専用のローラーさえあれば簡単に施工できるので、門柱程度ならDIYで十分可能だと思います。 また、購入はアイカの商品を扱う建材店かホームセンターを通して出来ますよ。 (色指定しての取り寄せになると思いますが)

i996622
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、アイカにカタログ請求をしました。 わずか2m2たらずしか必要ないので、残った場合は保存が利きますか?

回答No.2

ジョリパッドならそのまま重ね塗り出来るトップコートがあります。 築1年ということですので、とりあえず上塗りで汚れが目立たぬものを試してみて、様子を見られてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.aica.co.jp/newsrelease/20081030.html
i996622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よい情報ありがとうございます。自分で購入できますか? 工務店に依頼になるのですか?非常に興味がありますので 何か情報がありましたらよろしくお願いします。 自分でも調べてみます。