• ベストアンサー

カウンセラー

質問させていただきますが、 カウンセラーになる為にはどの様な物が必要なのでしょうか? 又、精神科医と、カウンセラーは同じ職業なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

noname#81224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

精神科医>医師が精神科等と専門として自分から取得して選抜学科でなる専門医です。元来の資格は医師国家試験合格です。  医師でので、メタポ検診もしています。(かかりつけ医です、苦笑) カウンセラー>民間資格ですので、うどの竹の子状態です、各団体で認定されたら名乗れる様です。一番確実な資格は臨床心理士です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB  カウンセラーとはセラピストとも言います、フェミニストカウンセリングもその一部です。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 返信が大変遅くなって申し訳ありません。 わかりました。

その他の回答 (1)

• sinkyou
回答No.2

今カウンセラーの資格は色々な団体が実施しています。 その中で、有力な資格としては臨床心理士がカウンセラーの一つの目安になると思います。 カウンセラーはお薬を出すことが出来ませんが、精神科・心療内科の医師は薬の処方も出来ます。 ホームページで調べるなど情報収集してみられることをお勧めします。色々な情報が得られ、理解がしやすくなると思います。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 返信が大変遅くなって申し訳ありません。 わかりました。

質問者

補足