• 締切済み

ハードディスクの増設が出来ません

まず現在の環境です CPU Core2Duo E8400 マザー インテルP35Express P35NEO-F メモリー PC6400 DDR-2SDRAM 1G×2 HDD Seagate St3320613AS SATA 320GB OS XP HOME SP2 となります これに同じくSEAGATE 1GB SATA接続をしましたが 立ち上がりません。 ウィンドウズの画面は立ち上がります。 その後エラーメッセージが以下のように表示されとまります Reboot and Select Proper Boot DeviceOR Insert Bootmedia INSELECTED BOOT Deviceand PressKEY Bios画面では HDD2が認識され HDD1は認識されていないようです SATAには スレーブ設定の必要はないと聞きましたが biosの設定でどちらが先に読み込まれるかを決められるのでしょうか? ちなみにもう一台のコンピュータで試してみましたが (tsukumo B31J-6910E) 正常に新しく買ったHDDは作動しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

一応、Advanced BIOS Features内にBoot Sequence項目があり、ここで選択を行うことはできますが・・・ BIOSでHDDを認識してないと、ここでも設定できないはずです。 ご利用のマザーの場合、ICH管理のポートが4つ、拡張チップのポートが一つあるようです(色分けされてるみたいです) もし拡張チップ側のポートを使っていらっしゃるなら、ICH側のポートにさしなおしてみてください。

fukakin
質問者

お礼

結局、メーカーへの修理を依頼し 結果はハードディスク自体の故障という判断でした。 増設したものも含めて二台とも交換してもらい 帰ってきました。 しかし、単体では立ち上がるのに 二台にすると動かない症状で、HDDの故障というのは 納得がいかない気もします。 ありがとうございました。

fukakin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 拡張ポートは使用しておりません SATA1と2を使っています。 1と2を入れ替えても同じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • vistaでのハードディスク増設

    vistaでのハードディスク増設方法を教えてください。 現在は、150GBが内蔵されています、500GBを増設しましたが(内蔵)、うまく認識してくれません。 BIOSでは認識しているのですが、フォーマットの方法がいまいちわかりません! 増設は、SEAGATE ST500630AS(SATA 500GB)です。 お願いします。

  • ハードディスクを認識しなくなりました。

    既出で似たような質問はあったのですが解決しないため質問させていただきます。 os vista,mb p5k,cpu e6750 上記の構成で稼動していたパソコンですが、ハードディスクの増設をしたところ2台ともBIOSでハードディスクが認識しなくなりました。 ハードディスクは2台ともIDE-SATA変換のコネクターを使用しています。 IDEがCD,DVDドライブで埋まってしまったため、IDEのハードディスクをSATAポートにつないでいました。 認識しないため、増設をやめ元の状態で起動しようとしましたが、増設ハードディスクは一切つないでないにもかかわらず、1台目のハードディスクも認識しなくなりました。 起動画面では、Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と出てしまいます。 boot順位はハードディスクを最初にしていますが、ハードディスクが認識できないため起動できません。 どのように対処したらよいでしょうか? なお、IDE-SATA変換コネクターは増設前のハードディスクにも付けていましたので正常だと思われます。

  • HDDを増設したらXPが立ち上がらない。

    一ヶ月前にDOSPARAにてパソコンを購入しました。 その際に店員にHDDを増設したいと伝え、そのパソコンに合うHDDも買いました(SATA HITACHI製品) それで、昨日重い腰をあげてHDDを増設したところOSがたちあがらなくなりました。 エラーメッセージは [reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key]です。 なるほど、ブートの順番でもかわったかなと思い BIOSでSATA関連のデバイスを確認したところ、 なんと全てのデバイスが認識されておりません。(HDDがふたつ、DVD Driveがひとつ物理的には継っています。) 増設したHDDがおかしいんだと思い、増設したHDDを抜いても、なおりません。 じゃあ昔からついてるHDDぬいたらDVD Driveは認識するだろうとおもったら、だめでした。。。 SATAはジャンパピンなんてないですよね。。。 OS再インストールしかないのか、と思って試みましたが、 http://support.microsoft.com/kb/324103/ja このエラーが出て止まります。。。 かなり困ってます。。。

  • SATAのHDDからOSの起動ができません

    今までSATAのHDDにWindowsXPをいれて使っていたのですが、HDDの調子が悪く新しいSATAのHDDを買いました。 CDからBOOTしてWindowsXP Professionalをインストールしたのですが、その後新しいHDDを使って起動ができません。 (OSのインストールは旧HDDがつながった状態でおこないました) マザーボードはASUSのP5Bを使っており、次のようなエラーメッセージがでます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 勿論何かキーを押しても同じエラーがでますし、再起動しても症状は改善されません。 また、BOOT画面からHDDは認識しており、またBOOTの順番を新しいHDDが一番になるようにしても同様の症状です。 旧HDDも繋げてみたところ、(完全に壊れたわけではなかったので) どちらのOSを起動できるか選ぶ画面となり、(どちらも同じOSだったため区別はできませんでした) またどちらを選んでもこの場合はちゃんと起動ができました。 マイコンピュータから確認したところ、旧HDDは必ずCドライブとして、 新HDDはEドライブとして認識されていました。 長くなりましたが、SATAのHDDを用いてBOOTができない場合、 どのように対処すればよろしいのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいいたします。 旧HDD:Maxtor 6V250F0(Serial ATA) 新HDD:Seagate ST3320620AS(Serial ATA) マザーボード:ASUS P5B CPU:Intel Core 2 Duo E6300

  • HDDを増設すると起動しない

    HDDを増設しようと購入してきて接続したのですが「Windowsを起動しています」の画面でとまってしまします。(10分位の確認) OS:Windows7、マザーボード:ASUSのP7P55D、OSが入っている(元からある)HDD:HITACHI(SATA 500GB) 新しく購入したHDD:WesternDegital(SATA 1TB)です。 (1)HDD2つとも認識はされています。 (2)BIOSのBOOTでHITACHIのHDを一番優先にしています。 (3)購入したHDDを外すとちゃんとWindowsは起動します。 過去の質問なども見ても該当するものがなかったので質問をさせていただきました。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • DVDが認識されないです(自作機)

    DVDが認識されないです(自作機) 自作です。 マザーボードを交換しCPU等組み上げて、DVDドライブからOSをインストールしようとしているのですが DVDが認識されません。 PC起動時の画面では ・・・ 「Secondary Master Drive - Atapi Incompatible」 「Press F1 to Resume」 と出ます。 それでF1を押すと 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と出るので、DVDにXPのCDを入れてキーを押しても同じメッセージの繰り返しです。 ハード構成ですが マザー:ASUS P5B DVD:Liteon DH-20A4P(IDE) HDD:SATA 250GB(BIOSで型番表示あり) DVDはIDEケーブルでマザーと直接つながっていてマスター設定です。 HDDはSATAケーブルです。 BIOS画面のBoot画面でCDROM優先にしていますが、 Main画面のIDE設定にCDROMに相当する表示がないです。 ケーブルの接続など確認しましたが問題ないようですし、 DVDも昨日まで使えてましたので故障でもないと思います。 アドバイスいただけたらと思います。

  • PC起動時にメッセージが出ます

    PC起動時にメッセージが出ます Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyというメッセージの画面でとまってしまうのですが、この画面がHDDを認識できていないという事は調べた結果分かりました。 色々と自分で調べて模索したのですが BIOSの起動デバイスの順序の間違いかと思い、起動デバイスを入れ替えようとしたら CD/DVDドライブで使用しているSATA2以外HDDを認識していない状態になっていました。 ちなみにSATA1は購入時についていたHDDを接続していてSATA3にeSATAプラケットでHDDを接続していました。 BIOS初期化等を試しても治らなかったのでお手上げかと思ったのですが、eSATAで接続していたHDDを取り外したら起動するようになりました。 これは何が原因なのでしょうか・・・ この画面が出る直前にやった事はPC内のファンがうるさいのでエアダスターでPC内の清掃をしたぐらいです。その直後にReboot~という画面が出てきました。 また、このPCは1年と少し使っているのですが、ほとんどつけっ放しで使用しているのでもしかしなくても寿命が近いのでしょうか・・・?

  • ハードディスクの増設について

    こんにちは、私は自作初心者です。 このたびHDDの容量を増やそうとseagateの1TBHDDを買い、M/BのシリアルATAのコネクタに取り付けたのですが、 そのあとの操作がわかりません(「ディスク管理」でフォーマットする画面にはいったのですが、フォーマットすべきディスクが見当たりません) BIOS画面には最初につけたHDDも、今回増設しようとしているHDDも認識されているのですが。 的確な質問ができていないかもしれませんが回答お願いします。

  • 増設HDDを認識しなくなりました。

    増設したHDDを誤ってフォーマットしてしまい【Reboot and select proper boot device or insert Boot selected Boot device and press key】 というメッセージが出て立ち上がりません。 増設したHDDを外すと起動します。HDDを認識させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 教えてください。

  • windows vistaのOSがインストールできません。

    windows vista ultimateSP1のインストールが出来ません。 内容は マザーボード:Gigabyte P55-UD3R メモリ:A-DATA 2GB×2 ヒートシンク付き ビデオカード: Palit GTS250 1GB 電源:abee zumax 650W ドライブ:LG PATA HDD:Seagate baracuda 7200 1TB SATA BIOSの設定では first boot deviceにCD-ROM second boot deviceにHDD third boot device にfloppy SATA/RAID/AHCIの設定はAHCIにしています。 BIOS上ではHDDは認識されました。 OSのインストール時に「インストールするドライバを選択してください。」という項目で「ドライバが見つかりませんでした。」となってしまいます。vistaではFDDの読み込みをUSBで代替できるとネットで調べましたが中々上手くいきません。 別のPCで外付けとしてSeagate1TBのHDDを使ったところ問題なく認識されました。どのようにしたら良いでしょうか?お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J5630CDW】の印刷がかすれる問題について、クリーニングを試しても症状が改善しない場合、対処方法や解決策をご紹介します。
  • 印刷がかすれる原因として、クリーニング不足や印刷設定の誤り、用紙の不適切な使用などが考えられます。ここではそれらの原因と対処法について詳しく説明します。
  • また、印刷がかすれる問題に関連して、Windows環境での接続方法や関連ソフト・アプリの設定なども確認することが重要です。さらに、ISDN回線を使用している場合は特別な注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう