• ベストアンサー

この国民年金保険料の払込は控除できますか?

こんにちは。 年末調整はいつも会社に任せっきりで、全くの無知なので、的外れな事を言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 平成20年10月頃に、過去未納となっていた国民年金保険料を40万円ほど払い込みました。 その払込証明書が、平静20年分の年末調整が終わった後に(平成21年2月1日)郵送されてきました。 年末調整が終わってしまっているのですが、これは保険料控除の対象とはならないのでしょうか? 年末調整が終わってしまっていても、確定申告(?)すれば、戻ってきますか? もしくは、平成21年分の年末調整の控除対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>平成20年10月頃に、過去未納となっていた国民年金保険料を40万円ほど払い込みました。 下記のQ007にあるように、平成20年1月1日から9月30日までの間に国民年金保険料の納付実績がある方以外は2月になってから証明書が来ます。 http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm >年末調整が終わってしまっているのですが、これは保険料控除の対象とはならないのでしょうか? 控除対象になります。 >年末調整が終わってしまっていても、確定申告(?)すれば、戻ってきますか? 確定申告をすれば還付はあります。 >もしくは、平成21年分の年末調整の控除対象になりますか? 平成20年に払ったものはあくまでも平成20年の控除です、平成21年の控除にはなりません。

-comaco-
質問者

お礼

jfk26さん、的確な回答ありがとうございました。 確定申告をしようとおもいます。

関連するQ&A

  • 保険料控除申告書

    保険料控除申告書の中にある生命保険料控除欄で、 「あなたが本年中に支払った保険料等の金額」について教えて下さい。 保険料控除証明書を見ると、 平成20年9月分までの払込済み金額と年間払込総額の記載があるのですが、年間払込総額を記入すればよろしいのでしょうか。 国税庁のHPの「年末調整のしかた」を見ると、 「払込期日が到来した保険料であっても現実に支払っていないものは含まれません」とあります。 現実に支払っていないものは含まれないという事は、 平成20年9月分までの払込済み金額を記入すればよろしいのでしょうか。

  • 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の使い方

    2016年の3月に退職しました。2017年と2018年に20歳から22歳までの未納の国民年金保険料を支払いました。2018年11月頃に日本年金機構から社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届きました。この控除証明書はどのように使うのでしょうか。平成30年分と31年分の証明書でそれぞれ15万円ほどの証明額になっています。当方は本年3月から老齢厚生年金が支給されています。今年の年金額は年度途中からですので140万円あまりです。来年は170万円ぐらいです。年金の確定申告をするおりに使えるのでしょうか。あるいは家族の年末調整に使えるのでしょうか。控除証明書の有効な使い方を教示してもらえたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • 年末調整 配偶者の国民年金保険料の控除

    過去ログを色々見たのですがよく分からないので宜しくお願いします。 現在主婦で主人の扶養に入っていますが、 今年、結婚する前失業中に払っていなかった未納分の年金を払いました。 未納分は15、16年度分で扶養に入る前のものです。 被保険者は私ですが、主人の年末調整で控除申告可能でしょうか? また、保険料控除は本人が支払った分が対象とのことですが、 子供の保険料も控除申告可能でしょうか?(契約者は主人なので) 宜しくお願い致します。

  • 国民年金未納分は所得税控除対象ですか?

    平成17年度の年金を19年度に10万円ほど支払いました。 未納分をまとめて支払ったのですが、年末調整でこれは所得税控除の対象になりますか? 年末調整と年金のことをあまりよく理解できていないのですいませんがご回答よろしくお願いします。

  • 国民年金の年末調整・・は何年前のものまで可能か??

    質問です。 少し前に、国民年金の支払分が年末調整の対象になると知りました。 そして、申請をしようとおもうのですが・・・ 何年か前に支払いしたものでも控除の対象になるのでしょうか?? ・・・というのは 私は仕事を2回変わっているため国民年金の支払い期間が2回ありました。 平成15年4月から平成16年3月     国民年金(無職) ↑↓この間は厚生年金(働いてました) 平成17年4月から平成17年10月    国民年金(無職) 平成17年4月から平成17年10月までは今年未納期間分を 全納したため、今年の控除できますとのハガキがきました。 (これは今年の年末調整で申請します) しかし平成15年4月から平成16年3月 の分は 17年の4月から18年4月まで(17年の11月から働いてます) にはらっていたのですが、申請をしていませんでした。 きっと去年の控除の対象なのだと思うのですが、、、 この国民年金は何年後まで申請できるのでしょうか?? また年末調整ではなく確定申告すればよいのでしょうか?? 分からないことばかりですので 回答宜しくお願いします。

  • 社会保険料(国民年金保険料)控除について

    国民年金保険料未納一年分おさめたのですが主人の会社の年末調整で出した方がよいのか、来年二月からある確定申告にいくのがよいのか・・

  • 国民年金控除と、社会保険控除について

    平成18年11月より開業しているものです。 平成18年11月より、以前所属していた会社の任意継続にて社会保険に 加入しております。 平成19年度分の確定申告書を提出する際に、国民年金と社会保険の 控除を受けたいと考えています。 いま、手元に、社会保険庁から送付されてきている、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書がありますが、 この証明額は、社会保険料(健康保険料のみで、国民年金の控除額は別)と認識しております。 国民年金に関しても全額控除対象と認識しておりますが、 こちらの控除証明書は、どの機関から発行されてくるのでしょうか? 納付期間が「平成19年4月分~平成20年3月分」の領収書であれば、 手元にあるのですが、この領収書では年度計算となっているため、 これは申告時には添付できないと考えております。 以上ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • 年末調整 国民年金の前納は控除対象?

    今年3月まで学生で、国民年金を払っていました。 4月に正社員として就職し、厚生年金になっています。 去年4月~今年3月分を、去年4月に「1年前納」しました。 学生のときは働いていなかったので、これまでに控除は受けていません。 現在手元にあるのは、「平成17年の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」です。 平成18年のは、探した限り来ていないようです。 今年末の年末調整で控除対象となるのでしょうか? それとも、去年に支払ったものだから、無理なのでしょうか?

  • 国民年金を前年に前納したときの本年の社会保険料控除

    国民年金を前年に前納したときの本年の社会保険料控除 今年(平成22年)1-3月分の国民年金を、前年(平成21年)に前納していた場合、 本年の社会保険料控除に1-3月分を申請できますか? ちなみに前年は年末調整・確定申告は行っていません。

  • 年末調整の社会保険料控除について

    年末調整の社会保険料控除のことで質問です。 平成20年11月~平成21年6月まで無職でした。 その期間、国民年金を支払っていました。 平成21年7月から就職し、現在の職場で年末調整をします。 本日(11月6日)、社会保険料控除証明書が届きましたが平成21年1月~平成21年6月の分しか記載されておりませんでした。 11月分と12月分は昨年支払っていたのに、確定申告し忘れていたことを今気づきました。。。 今回の年末調整ではこの2か月分は控除できないので 今度の確定申告で調整することはできますか? ご存知の方回答お願い致します。