• ベストアンサー

この国民年金保険料の払込は控除できますか?

こんにちは。 年末調整はいつも会社に任せっきりで、全くの無知なので、的外れな事を言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 平成20年10月頃に、過去未納となっていた国民年金保険料を40万円ほど払い込みました。 その払込証明書が、平静20年分の年末調整が終わった後に(平成21年2月1日)郵送されてきました。 年末調整が終わってしまっているのですが、これは保険料控除の対象とはならないのでしょうか? 年末調整が終わってしまっていても、確定申告(?)すれば、戻ってきますか? もしくは、平成21年分の年末調整の控除対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>平成20年10月頃に、過去未納となっていた国民年金保険料を40万円ほど払い込みました。 下記のQ007にあるように、平成20年1月1日から9月30日までの間に国民年金保険料の納付実績がある方以外は2月になってから証明書が来ます。 http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm >年末調整が終わってしまっているのですが、これは保険料控除の対象とはならないのでしょうか? 控除対象になります。 >年末調整が終わってしまっていても、確定申告(?)すれば、戻ってきますか? 確定申告をすれば還付はあります。 >もしくは、平成21年分の年末調整の控除対象になりますか? 平成20年に払ったものはあくまでも平成20年の控除です、平成21年の控除にはなりません。

-comaco-
質問者

お礼

jfk26さん、的確な回答ありがとうございました。 確定申告をしようとおもいます。