• 締切済み

確定申告までの壁

今年、下記のような職業変遷をいたしました。 **********************************************************  6月下旬…正社員で5年勤め続けたA社を退社  7月  …B社に正社員として入社  9月上旬…B社、退社  9月下旬…C社に契約社員として入社。現在に至る。      ※C社の契約社員というのは、おかしな話ですが、私が個人       名で請求書を出し、口座に振り込んでもらう形です。       年金などは自分で払っています。 ********************************************************** 手元に、A社の給与所得&退職の源泉徴収票とB社の給与所得の源泉徴収 票があります。 C社に入社して4カ月目ですが、契約が未だに宙に浮いており、また給料 が未払いで、支払われていません(交渉&抗議中)。  ※12月に給料の一部10万円を手渡しでもらいました。 ここで3つお伺いしたいのですが・・・。 1.C社で契約社員と言われていますが、雇用保険にもはいっておら   ず、年金も自分で払っています。結ぶはずの契約書は、「使用   者」と「労働者」という関係にならないよう、つまり労働契約   にならないような内容になっていました(今、精査中だそうです   が)。このような場合、私は一般的に個人事業主という形態に   あたるのでしょうか。 2.交渉が実って、来週お給料の一部を振り込んでもらえそうです。   契約が未終了なのですが、確定申告には影響ありませんか。 3.12月に手渡しでいただいた10万円の領収書は頂かないとまずい   ですよね? 契約の交渉が確定申告に間に合いそうになく、頭が混乱して、 どこに相談に行っていいのかがわかりません。税務署?労働局? また、お世話になった方に推薦いただいた会社なので、あまり今の状態 を公にはしたくありません。 何か職をさがして、落ち着いたらひっそり転職しようと思っています。 どなたかすべての回答でなくてもかまわないので、アドバイスください。お願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>今年、下記のような職業変遷をいたしました… 今年はまだ 2月になったばかりですけど。 >1.C社で契約社員と言われていますが… 個人事業主です。 確定申告書は B を使って、前 2社の給与とは別に記載します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_02.pdf 申告書の前に「収支内訳書」を作成して経費等を引き算します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf >2.交渉が実って、来週お給料の一部を振り込んでもらえそうです… 昨年中に働いた分の報酬なら、昨年分の「売上」として今回の申告対象。 今年になってからの分なら来年送り。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm >3.12月に手渡しでいただいた10万円の領収書は頂かないとまずい… ちょっと意味不明。 領収証は、お金をもらったものが書くものです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm