• 締切済み

確定申告までの壁

今年、下記のような職業変遷をいたしました。 **********************************************************  6月下旬…正社員で5年勤め続けたA社を退社  7月  …B社に正社員として入社  9月上旬…B社、退社  9月下旬…C社に契約社員として入社。現在に至る。      ※C社の契約社員というのは、おかしな話ですが、私が個人       名で請求書を出し、口座に振り込んでもらう形です。       年金などは自分で払っています。 ********************************************************** 手元に、A社の給与所得&退職の源泉徴収票とB社の給与所得の源泉徴収 票があります。 C社に入社して4カ月目ですが、契約が未だに宙に浮いており、また給料 が未払いで、支払われていません(交渉&抗議中)。  ※12月に給料の一部10万円を手渡しでもらいました。 ここで3つお伺いしたいのですが・・・。 1.C社で契約社員と言われていますが、雇用保険にもはいっておら   ず、年金も自分で払っています。結ぶはずの契約書は、「使用   者」と「労働者」という関係にならないよう、つまり労働契約   にならないような内容になっていました(今、精査中だそうです   が)。このような場合、私は一般的に個人事業主という形態に   あたるのでしょうか。 2.交渉が実って、来週お給料の一部を振り込んでもらえそうです。   契約が未終了なのですが、確定申告には影響ありませんか。 3.12月に手渡しでいただいた10万円の領収書は頂かないとまずい   ですよね? 契約の交渉が確定申告に間に合いそうになく、頭が混乱して、 どこに相談に行っていいのかがわかりません。税務署?労働局? また、お世話になった方に推薦いただいた会社なので、あまり今の状態 を公にはしたくありません。 何か職をさがして、落ち着いたらひっそり転職しようと思っています。 どなたかすべての回答でなくてもかまわないので、アドバイスください。お願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今年、下記のような職業変遷をいたしました… 今年はまだ 2月になったばかりですけど。 >1.C社で契約社員と言われていますが… 個人事業主です。 確定申告書は B を使って、前 2社の給与とは別に記載します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_02.pdf 申告書の前に「収支内訳書」を作成して経費等を引き算します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf >2.交渉が実って、来週お給料の一部を振り込んでもらえそうです… 昨年中に働いた分の報酬なら、昨年分の「売上」として今回の申告対象。 今年になってからの分なら来年送り。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm >3.12月に手渡しでいただいた10万円の領収書は頂かないとまずい… ちょっと意味不明。 領収証は、お金をもらったものが書くものです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 確定申告の必要性

    19年の6月20日付けで長年努めていたA社を退社いたしました その後B社7月10日に入社 その後B社を12月10日退社 その後C社へ12月20日に入社しました A社では正社員 B社ではパート 現在C社では正社員の見習い期間です 今回A社とB社より源泉徴収票が送られてきました A社での給与が高かった為に 19年後半(B社時代会社では払ってもらえませんでした)は県民税と健康保険料の負担に 生活が圧迫されてきました 現在も生活が非常に困窮してます いくらかでもお金が必要でして 巷で言う確定申告をしてお金が返ってくるなどの 可能性があるのかどうかと言う点を踏まえて 今後すべき事柄を教えて下さいませ 加えて A社B社の源泉徴収票をC社へ渡し対応してもらう方法も可能なのでしょうか? なにもしないと本年も19年同額の税金が請求され続けるのかと心配です 宜しく今後すべき事項を教えて下さいませ

  • 転職を2回して確定申告をする場合

    2018年の7月までA社、転職をして9月~10月までB社、そしてまた転職をし12月~C社で働く予定です。 A社の源泉徴収票はB社の入社時に提出、そしてB社退職後にB社の源泉徴収票が送られてきました。 C社での12月の給与はない為、自分で確定申告をしないといけないと思うのですが、手元にB社の源泉徴収票しかありません。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 確定申告

    こんにちは。 今回、確定申告をするにあたり際不安材料があるのですが、 どなたかご指南いただければと思い投稿しました。 前年のH18年の就業状況ですが、7月末までA社で正社員で勤めておりました。 それから、次のB社で2ヶ月間就業し(アルバイト)その後就職活動のため1ヶ月間就業せず、そのあと11月から今の会社C社に勤めています。 7月末までのA社の源泉票はもらえてます。 B社はお給料を手渡しで、所得税等もかけられておりませんでした。 もちろんきっちりとした給与明細ではなく、サラっとした手書きのもの。(自給×時間、といったような) その後C社で11月~12月(今も就業中ですが)勤めておりますが ここも契約時の満額手渡しのみでこちらは明細等なんかはありません。 そういう経理的なシステムの伴っていない中小企業です。しかも12月までは試用期間ということですので、正社員ではありません。ですので、年調はされていません。 結局、B社、C社とも税金等は払っていない状態で、A社の分だけで確定申告というものをしていいものなのでしょうか? というのも、私は娘一人を扶養している母子家庭寡婦です。 市の保育所の関係で前年の収入により、保育料の査定があるため 書類提出が必須となります。 もちろん、役所には娘を保育所にお願いするために、 就労証明証を提出しているので、B社、C社ともにお給料をいただいていることは明白です。(もちろんだいたいの月のお給料も明記させられます) もちろん、税金等払わないといけないものは払うつもりはありますので、きちんとしないといけない部分もあるでしょうが、それすらどうしていいか分かりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 確定申告

    A社に2月まで勤めてB社に10月まで勤めていたんですがC社に現在いてC社にB社の源泉徴収しか出さない場合どうなるんですか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について A社2005年入社~2010年2月退社(正社員) B社2010年3月入社1週間で試用期間中の退社(正社員) C社2010年8月入社 B社の事を履歴書に書かずにC社の面接を受け入社した場合 C社から年末調整の際2010年の源泉徴収票の提出を求められると思います その時B社の源泉徴収票を提出する際に短期のアルバイトをしていました と言い提出した場合 源泉徴収票を見ると正社員で1週間働いてすぐに退職した 事はわかってしまうのでしょうか? B社の源泉徴収票には受給者番号、役職名の記載はありません 退職の欄に※印、退職日の記載有 1週間の勤務でしたので保険等の加入はしていませんでした。 給料から市民税のみ天引きされていました それとB社の源泉徴収票を提出しない場合やはりC社にはわかってしまいますか? ちなみにB社の源泉徴収票の支払金額の記載は47825円、給与所得屑源泉徴収額は0円となっています。 本当の事を言うのが一番なのはわかってはいるのですが・・ 誰にも聞けず困っています どなたかわかる方いましたら教えて頂けないでしょうか? 失礼な質問で本当に申し訳ございません。

  • 複数回転職した場合の源泉徴収

    本年度の就職状態は下記のような状態だったのですが、現在A社とC社より源泉徴収票の提出を求められていまして、B社からは既に源泉徴収票をもらっている状況です。C社はこれから入社する会社ですので当然源泉徴収票を提出するつもりなのですが、 (1)C社に対してA・B両社の源泉徴収票を出さなければならないのでしょうか? (2)A社に対してもB社の源泉徴収票を出した方が良いのでしょうか? 自分では複雑過ぎて各源泉徴収票を出す必要性及びメリット・デメリットが理解できませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。 A社:1月~8月     (正社員) B社:10月       (正社員) A社:11月~現在    (アルバイト) C社:12月下旬に入社予定(正社員)

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 確定申告がひつようかどうか?教えて下さい。

    お世話になります。 早速ですが、自分が確定申告が必要かどうか ネットで色々調べたのですがよくわからず、 教えて下されば大変助かります。 ・A社 平成27年1~6月 契約社員  源泉徴収税額 24570円 ・B社 平成27年7~11月 アルバイト  源泉徴収税額 10900円 これだけでは解らないかもしれませんが、 聞いて下されば補足しますので、 どうかよろしくお願いします。  

  • パートの確定申告

    パートで1~3月まで「A社」にて仕事をしてまして、源泉徴収票をいただきました。 その後、4~9月まで「B社」にてパートで働いていました。ちいさなパン屋さんです。 収入は11万/月 くらいで、源泉を先取りされてました。 退社した際に、源泉徴収票を頂きたいとお願いしたところ もらえません。 返信用封筒同封にて、書面でもお願いしましたが源泉徴収票は来てません。 給与明細を見るとなんとお粗末なもので、性と、金額のみ記載で 社名も社判も押されてません。 知人にきくと、これだと申告できないと言われ、多分勤めてた パン屋は税金を納めてないんじゃないのか・・・・ まで言ってました。 どうしても確定申告して先取りされた源泉分3万くらいですが 頂きたいので、B社に源泉徴収票をいただきたいのですが どうすればよろしいでしょうか。 そのB社が税金をきちんと納めているのかわかる方法とかありますか。

  • 確定申告の期限に間に合わなかった場合

    2005年3月にA社を退社。 2005年5月までA社でアルバイト勤務。 2005年6月よりB社に再就職。 2005年12月でB社を退社。 2006年1月~現在はC社で勤務しています。 B会社退社の際、A会社の源泉徴収提出が間に合わず、 提出できませんでした。 B会社の経理担当者が見込みで申告をすると 言っていたので、気にしていませんでしたが、 周りから確定申告しないといけないのでは?と言われました。 2005年の源泉徴収は3枚あります。 いろいろ調べたのですが、知識不足も有り 私の場合はやはり申告の必要があるのでしょうか? また、期限が本日までだったのですが遅れた場合は 追徴されるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう