• ベストアンサー

就職活動のマナーについての質問です。

面接のときの言動について知りたいのですが、 (1)敬語があまりできていないのに、自分のことを「わたくし」と言って いたらその言葉だけ浮いて聞こえてしまわないでしょうか。また、その ように言う必要性はどれくらいなのでしょうか。 (2)面接を行う部屋へ入るとき、 ノック→「どうぞ」→ドアを開ける→入室する→ドアを閉める→「失礼 します」の後お辞儀→椅子の横まで歩く といったように、思い切り部屋に入っていろいろな動作をした後に「失 礼します」というのでよいのでしょうか。 ドアを開けたときに言いたくなります。しかしそうすると、ながら動作 になってしまうと思いますが・・・。 また、待合室で「次の方どうぞ」というようなことを言っていただける のでしょうか。なにもない場合は、前の人が出た後に頃合を見計らうし かないのでしょうか。 (3)椅子の横に来た後、名前などを言うように促されるか自分で言い出す かを見極めるにはどうしたらよいでしょうか。これは集団面接と個人面 接で違うのでしょうか。 (4)入りたい企業の社長のことをいうときに、「御社の社長が・・・」と いう言い方でよろしいのでしょうか。呼び捨てのような気がしてしまい ます。 基本的なことや細かいところを質問してしまって申し訳ありませんが、 お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajbob12
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

面接では、「わたくし」を使います。間違えたぐらいでは落とされないと思います。 待合室では面接官が呼びに来てくれたり、会社の人が案内してくれます。絶対勝手に部屋に入らないように。 また椅子の横に来たら、面接官が「学校名と名前をお願いします」と言うので答えればいいです。たまに座ってから名乗る場合もあります。その都度、質問・指示があるので大丈夫です。集団面接でも部屋に入る前から順番が決まっていて、順番通りに入室します。 「左の方から名前をお願いします」とか今度は右の方からなど、質問によってランダムにあたるので名指しのときもあります。

comico
質問者

お礼

模擬面接を少しやったことがあるのですが、どうも自分のことを「わたくし」と言いづらかったので、注意しようと思います。 また、書き忘れてしまいましたが、ある会社の説明会で、人事担当の方が、「面接で、最初に名前も言わずに…」というようなことをおっしゃっていたので、迷っていました。かといって、勝手に言い出したと思われたら困るし、立っているだけだと思われても問題があるし、と思っていました。 今のところ、集団面接ならばそれなりに指示があるようなので、様子を見ながらやっていきたいです。 的確なお答えをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

会社によりますね。 呼ばれる場合もありますし、前の面接者が終わって出来たときに 「次の方に入るように言われました」と言う場合もあります。 入室の際はドアを三回ノック。 二回の人もいますが、これではトイレと同じになってしまいます。 三回ノックと覚えましょう。 ノックして相手が 「どうぞ」 と言ったら入りましょう。 決してノックしたからもういいとドアを開けてはいけません。 入室したらドアのところで一礼して 「失礼します」 と挨拶。 ドアの所で 『私は○○です』 などと言う必要はありません。 ドアは決して後ろ手で閉めないこと。 椅子の所でまた一礼して、ここで初めて 「○○です。よろしくお願いします」と名前を名乗る。 見極めなどありません。椅子の横で名乗るのが一般的です。 椅子は面接官に 「どうぞお座りください」 と言われるまで座らないこと。 自分のことを 「わたし」 あるいは 「わたくし」 と言うの当たり前です。 必要性があるか否かの問題ではありません。友達じゃないんですから。 面接官が社長でも「御社」だけで十分です。 「御社の社長」などと言ったらその場で不採用です。 面倒臭いと思われるでしょうが、これもビジネスマナーです。 入社して御覧なさい。エレベータ一つ乗るにしても上座と下座があります。 これを間違うと確実に評価は下がります。 http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_7.html 貴方が入社した会社の先輩も、これを一から覚え来たのです。 勉強することはいくらでもありますよ(*^_^*)

comico
質問者

お礼

ドアを閉めた後に向き直って「失礼します」というのでよかったのですね。よく考えてみると、椅子のところに行ったら名前を言うのが当たり前ですね。大学で、「わたくし」というように言われていたので、「わたし」ではどれくらい場違いなのか気になっていました。 また、インターネットで見た、社長の言葉を話題に出そうと思っていて、そのときの呼び方が不安だったのですが、紹介していただいたURLから、「社長」自体が敬称とわかったので、安心しました。 緊張して先走ってしまわないよう気をつけたいと思います。詳しいアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団面接時のマナー

    私が先頭で集団面接を受けました。 案内人の方がドアの前まで誘導してくれて、『このドア開けると、部屋の中にもう1つドアがあるので、そこでノックをして入室してください。』と言われたので、ノックをせずに入ったら、まさかの面接官が座ってました。(そもそも部屋の中にドアなかったです笑) びっくりしすぎて頭の中が真っ白になり、1度閉め直してノックをするという意味のわからない行動をしてしまったのですか、もし皆さんが面接官だったら、マイナス評価ですか? 終わった後謝るとかすればよかったと、、反省してます(T . T)

  • 面接の際のマナー

    ネットで面接関係のサイトを見ていると、「ドアを開けながら「失礼します」、お辞儀をしながら「よろしくお願いします」は避けた方がよいでしょう。」と書いてありました。 これらを避けるのであれば、「失礼します」は部屋の中に入ってドアを閉めてから前をしっかり見て言うということでしょうか。ノックをしてから部屋に入って閉めるまでは無言だと不自然な気もしますが、やはり閉めてから言うのが正しいのでしょうか。 またお辞儀をしながらではなく「よろしくお願いします」を言うにはどのタイミングで言えば良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 高校受験 面接について

    もうすぐ高校受験日なんですが 聞きたいことがあるので質問させてください。 面接での入退室のやり方が、学校とガイドではそれぞれ違うことに戸惑っています。 学校の方では 入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら開け、 その場で「失礼します」とおじぎをしてから敷居をまたいで入る」 退室時「ドアを開けたら一度振り返り「失礼しました」 と言っておじぎをする。そのままドアを閉め出ていく」 といった感じで練習を進めていたんですが ガイドの方を見ると 入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら 「失礼します」とまず返事をする。それからドアを開け 入り、閉めた後におじぎをする」 退室時「ドアを開ける前に面接官に礼をし それから退室する」 と書いてあります。 これはどちらが正しいんでしょうか? また、おじぎと「失礼します」などの発言は同時に行う べきでしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • 面接での入室時のマナーについて

    面接入室時でのマナーについて教えてください。 ◆ノックは何回すればいいのでしょうか?(2回だとトイレのノックだとききましたが3回でいいのでしょうか?) ◆入室後にどのタイミングで「失礼します」といえばいいのでしょうか?(ドアを閉める前?ドアを閉めてから?) ◆ドアを閉めるのはどのように閉めたらよいでしょうか?(面接官の方におしりを向けないで後ろ手で閉める・後ろを向いて両手で閉める の2通り聞いたことがあります) そういった細かいことより、面接の中身の方が大切だということは重々承知ですが、どうしても気になってしまったので、この場をお借りして質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 面接のマナー

    高校面接のマナーを教えてください。 高校受験で面接があるのですがその時の入室から退室の流れはこれで大丈夫でしょうか? 入室 ・控え室で名前をよばれたら「はい」と返事をして立つ ・3回ノックをして部屋に入り「失礼します」と言う ・椅子の左側に立ち、受験番号、高校、名前を言う ・どうぞと言われたら座る 退室 ・面接が終わったら椅子の左側に立ち「ありがとうございました」と言う ・扉の前まで行き「失礼します」と言う この中で間違っているところやこうした方がいいというところがあれば教えてほしいです。

  • 面接の入室

    就職の面接で「失礼します」を言うタイミングが分かりません。 こんなイメージですが、合っているか見てください。 1.3回ノックする。 2.ドアを開け、入り閉める。 3.失礼しますとお辞儀する。 4.椅子の横へ行く。 5.名乗る。 ドアを開けて「失礼します」ドア閉めるというのが一般的ですか?

  • 面接の入退室時のマナーについて

    非常に初歩的な、聞くのも恥ずかしい内容なのですが、質問させてください。 面接室に入退室するときの礼儀作法は、どのようにするのが一番良いのかわかりません。 <入室> ノック →「どうぞ」の声があったら入室 →ドアを開けて入るときに、「失礼します」 →ドアを閉める →イスのところまで <退室> イスの脇で「本日はありがとうございました」 →ドアの前へ歩く →「失礼します」 →ドアを開け、退室 としています。 一番疑問に感じている点は、 入室時、ドアを開けて入るときに「失礼します」というべきなのか、 ドアを開けて、入り、閉めてから、「失礼します」というべきなのかということです。 私は前者だと思い、先日面接でもそのようにしたのですが、 重いドアだったせいもあり、中途半端な形になってしまいました。 また、退室時に、ドアを開ける前に「失礼します」というべきなのか、 ドアを開けて本当に外に出るときに、「失礼します」というべきなのか、 どちらが正しいのかもわかりません。 本当に初歩的な内容ですし、こんなことで合否は決まらないかもしれませんが、 すっきりした気持ちで面接に挑みたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 就活 集団面接 入退室の仕方

    今度集団面接があるのですが、集団面接をしたことがなく入退室の仕方が分かりません… 入室は、自分が集団の先頭の場合まずノックしてドアを開けて、その場でドアノブを持ったまま「失礼します」と言って礼をして、それから入室して後ろの人にドアノブを渡し、すたすたと椅子のところまで行けば良いのでしょうか? それともノックをしてドアを開けたらそのまま入室し、1歩か2歩進んでから「失礼します」と言って礼をして椅子へ向かうのでしょうか? また、退室の際は面接が終わったらありがとうございますと言って礼をし、その後立ち上がってドアに向かって歩き、ドアの前で面接官の方へ振り返って「失礼致します」と言って礼をして、そのまま退室すれば良いのでしょうか? 立ち上がるタイミングは自分のタイミングで良いのでしょうか? それとも面接官が退室してくださいと言ってから立ち上がって退室するのでしょうか? 長い質問になっていまいましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面接の入室から着席までで質問です。

    こんばんは。 新卒の者です。 面接について質問なんですが・・・ ノック→ドアを開けて「失礼します。」→逆の手でドア添えながら閉める。→その場で「よろしくお願いします。」→次に面接が指示があるまで椅子の横まで行ってはダメですよね?? 椅子の横に立ってから、面接官がお座りくださいとおっしゃられても大学名と名前も名乗っていないのに座ってよろしいんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接の手順について(大至急)

    初めてアルバイトを始めようと思い、電話をして明日面接することになりました。 そこで質問なのですが、面接の入室や退場は学校の受験などと同じなのでしょうか? (1)ノック→応答され、「失礼します」と言ってドアを開ける。           ↓ (2)ドアを開けて一礼→入室し、ドア側を向いて両手でドアを閉める。           ↓ (3)椅子の横に立ち←この先がわかりません。 (4)名前、年齢、職業を聞いてそれに答える→「よろしくお願いします」           ↓ (5)着席して質問に答える→質問終了           ↓ (6)着席して「ありがとうございました」 それとも起立してでしょうか?           ↓ (7)ドアに向かう→180度反転して一礼→両手で開けてそっと閉める (8)明日の9時が面接です。よくわからないのでよろしくお願いします。