• ベストアンサー

就職活動のマナーについての質問です。

面接のときの言動について知りたいのですが、 (1)敬語があまりできていないのに、自分のことを「わたくし」と言って いたらその言葉だけ浮いて聞こえてしまわないでしょうか。また、その ように言う必要性はどれくらいなのでしょうか。 (2)面接を行う部屋へ入るとき、 ノック→「どうぞ」→ドアを開ける→入室する→ドアを閉める→「失礼 します」の後お辞儀→椅子の横まで歩く といったように、思い切り部屋に入っていろいろな動作をした後に「失 礼します」というのでよいのでしょうか。 ドアを開けたときに言いたくなります。しかしそうすると、ながら動作 になってしまうと思いますが・・・。 また、待合室で「次の方どうぞ」というようなことを言っていただける のでしょうか。なにもない場合は、前の人が出た後に頃合を見計らうし かないのでしょうか。 (3)椅子の横に来た後、名前などを言うように促されるか自分で言い出す かを見極めるにはどうしたらよいでしょうか。これは集団面接と個人面 接で違うのでしょうか。 (4)入りたい企業の社長のことをいうときに、「御社の社長が・・・」と いう言い方でよろしいのでしょうか。呼び捨てのような気がしてしまい ます。 基本的なことや細かいところを質問してしまって申し訳ありませんが、 お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajbob12
回答No.2

面接では、「わたくし」を使います。間違えたぐらいでは落とされないと思います。 待合室では面接官が呼びに来てくれたり、会社の人が案内してくれます。絶対勝手に部屋に入らないように。 また椅子の横に来たら、面接官が「学校名と名前をお願いします」と言うので答えればいいです。たまに座ってから名乗る場合もあります。その都度、質問・指示があるので大丈夫です。集団面接でも部屋に入る前から順番が決まっていて、順番通りに入室します。 「左の方から名前をお願いします」とか今度は右の方からなど、質問によってランダムにあたるので名指しのときもあります。

comico
質問者

お礼

模擬面接を少しやったことがあるのですが、どうも自分のことを「わたくし」と言いづらかったので、注意しようと思います。 また、書き忘れてしまいましたが、ある会社の説明会で、人事担当の方が、「面接で、最初に名前も言わずに…」というようなことをおっしゃっていたので、迷っていました。かといって、勝手に言い出したと思われたら困るし、立っているだけだと思われても問題があるし、と思っていました。 今のところ、集団面接ならばそれなりに指示があるようなので、様子を見ながらやっていきたいです。 的確なお答えをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaori7774
回答No.1

会社によりますね。 呼ばれる場合もありますし、前の面接者が終わって出来たときに 「次の方に入るように言われました」と言う場合もあります。 入室の際はドアを三回ノック。 二回の人もいますが、これではトイレと同じになってしまいます。 三回ノックと覚えましょう。 ノックして相手が 「どうぞ」 と言ったら入りましょう。 決してノックしたからもういいとドアを開けてはいけません。 入室したらドアのところで一礼して 「失礼します」 と挨拶。 ドアの所で 『私は○○です』 などと言う必要はありません。 ドアは決して後ろ手で閉めないこと。 椅子の所でまた一礼して、ここで初めて 「○○です。よろしくお願いします」と名前を名乗る。 見極めなどありません。椅子の横で名乗るのが一般的です。 椅子は面接官に 「どうぞお座りください」 と言われるまで座らないこと。 自分のことを 「わたし」 あるいは 「わたくし」 と言うの当たり前です。 必要性があるか否かの問題ではありません。友達じゃないんですから。 面接官が社長でも「御社」だけで十分です。 「御社の社長」などと言ったらその場で不採用です。 面倒臭いと思われるでしょうが、これもビジネスマナーです。 入社して御覧なさい。エレベータ一つ乗るにしても上座と下座があります。 これを間違うと確実に評価は下がります。 http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_7.html 貴方が入社した会社の先輩も、これを一から覚え来たのです。 勉強することはいくらでもありますよ(*^_^*)

comico
質問者

お礼

ドアを閉めた後に向き直って「失礼します」というのでよかったのですね。よく考えてみると、椅子のところに行ったら名前を言うのが当たり前ですね。大学で、「わたくし」というように言われていたので、「わたし」ではどれくらい場違いなのか気になっていました。 また、インターネットで見た、社長の言葉を話題に出そうと思っていて、そのときの呼び方が不安だったのですが、紹介していただいたURLから、「社長」自体が敬称とわかったので、安心しました。 緊張して先走ってしまわないよう気をつけたいと思います。詳しいアドバイスをありがとうございました。