• ベストアンサー

浸透圧と気体の圧力。薄い方→濃い方or濃い方→薄い方?

よろしくお願いいたします。 いま出先で考えていてわからなくなりました。 浸透圧や気体は、表題のどちらの方向に動くのですか? また今回のようにいつもあれ??と思うのですが 方向はどのように理解すれば良いでしょうか? あわせてご教授よろしくお願いいたします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

仕組みを理解せずに結果だけ覚えようとするからそうなる。  理科の勉強方法としては失格!!  図で、水は膜を自由に通過できるが溶質は通過できないなら、右から膜に衝突する水分子と、左から衝突する水分子はどちらが多い???  気体に置いても同様。二酸化炭素はゴムを透過しやすいので、しぼんだゴム風船を二酸化炭素の詰まった容器に入れると膨らむ。  凝固点降下も、同様な現象なので、気体方程式と、よく似た式が現れる。衝突する数(分子数)と衝突頻度(温度)のね。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました とてもよくわかりました

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

濃い方→薄い方です

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気体の拡散と浸透圧をちょっと混同していました